FC2ブログ

おぉ、どうしちゃったの?

20090613111642
娘の幼稚園からのお友達がお泊りで我が家へ

その数日前も遊びにみえてて 話しが尽きず

それでは 今度はお泊りで・・・と言う事になったらしい。

そのお友達は幼い時の予防接種の副作用で右半身が 今も少々障害が残っています。

でも この度就職が決まり研修も無事に修了し 14日からは現場に入るらしい!
その前に二人でおもいっきり遊んでおこう!ということだったらしい!

私は何時も 感心してしまいます。

そのお嬢さんは自分の不運にたいしての 愚痴等は一切言いません。

その事よりも 病院で親切にして戴いた事を 嬉しそうに 話します。

だから大学も福祉関係の学校を選び そこで学び 仕事も福祉の仕事に携わるということです。



きゃ、きゃ言いながら 猫部屋で 遊ぶ二人の姿は 幼稚園の帰りに お互いの家で 一心不乱に遊んでいた時 そのものでした。

まだまだ 可愛い二人の姿でしたよ。



午後に出かけ 夕方戻ったときには なんと我が娘、求人誌2冊!

早速見ながら 何やらチェック!

次の日の午前中に おもむろに「私これから 電話するからね!」
「えっ、どこに?」
「私 アルバイトするから・・・」
「あら、そうなの?何処で?」
「コンビニ、時間的に調度いいのよ!」
「ううーん、で何時から?」
「朝6じから9時まで!これなら夕方のピアノ教室も大丈夫でしょ?でも電話してみないと まだ分からないから。」

あれよ あれよというまに電話をし、面接の約束、履歴書を 買いに行き書きはじめる。

私はただただ「え~っ」状態!

面接がすみ 「沢山応募者がいるみたい何だけど、大丈夫かしら?」

私は「大丈夫よ! 色んな時間帯の募集でしょ?」
「うん。」
「なら きっと大丈夫よ」
あらあら 私は娘の行動にすっかりはまってしまったようです。

無事に採用が決まり 昨日研修兼ねての一日目!

どうにか 大丈夫らしい!

ホッとしながらも・・・初めての仕事なのに・・・他にも・・・

親としては 考えさせられ無い事も在りませんが・・・・

初めて自分で外で働こうと行動を興した娘

まあ 見守るだけしかありません!

夫は 「僕の所で 働いてくれれば 時間はどうにでもなるのに・・・」と 少し残念そう。

でも 直ぐに「まあ、他人の釜の飯を喰うということも大事な事だから・・・」

おぉ、流石に我が夫、物分かりがいいで~す。

友達との交流が 娘の心に思わぬ火をつけたのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

こんいちは

いいお友達関係ですね

こどもの成長はこわごわというところは仕方ないですね。
うちのこどもたちもバイトを自分で探してそれなりに苦労しながら
やってるみたいですが、まあ、働くってことはそれなりにたいへんですからね

あれこれ聞くと心配にしかならないので
知らないふりしています。
我慢できるうちは続けるでしょうしね。
何事も経験としてはプラスになると思うようにしています。

こんにちわぁ

けいさん、こんにちわぁ♪

ほんまに良いお友達ですね。
ずっと仲が良かったんですねぇ~
うん、凄く微笑ましいです(^^♪

娘さん、アルバイトを始められたんですかぁ。
確かにご心配でしょうが娘さんが決められた事だから
大丈夫ですよ!きっと!
お友達も福祉関係のお仕事に就かれるようですし、
一緒に励まし合って頑張っていかれると思います♪
私も応援しています(^^♪

では、失礼しますね♪

No title

お父さんのお気持ちよくわかります。そうですね、家族で過ごす時間を大切にしながら、少しずつ娘さんの家族と離れての時間を長くしていければ理想的だなと思います。

No title

お友達に刺激を受けたのですね!
それはそれでよかったと思います
外に出て、成長されますよ!
子離れ!子離れ!
アタシも子離れしなくちゃ・・・

No title

お友達に刺激をうけたんですね。
良いお友達ですね!!
外での経験もまた娘さんを成長させてくれると思います!

きっとそのお友達は一生の付き合いになるのでしょうね。
娘さんの財産ですね。

ジーノさんへ

こんばんは!

そうですね。
今までは 外で働くと言う事をあんまり考えずにいたんです。
其のうち機会があれば・・・くらいに・・・

ですからこの度の行動力には驚いてしまいました。
友達の生き生きしている姿に刺激されたんでしょうね!

拳士さんへ

こんばんは!

今日はとっても暑いつくばでしたよ。
天気予報 いい方に外れて嬉しい1日になりました。

娘はどちらかというと自分から何かをするってことが
あんまり無かったので、この度の判断の早さにはただただ吃驚です。

でも表で働けば 得るものは沢山あると思いますので
親は只静観するのみです。

ペカリさんへ

こんばんは!

夫は、チョコチョコ自分の仕事先の話をしていたのですが
娘は其のことに対しては知らん顔を決め込んでいました。

夫は残念がっていましたけれど それはそれです。
私は 娘が自分で決めたことは、応援してあげたいと思っています。
それに ピアノ教室は続けておりますから!

ひまあゆさんへ

こんばんは!

私もそう思っています。刺激をうけるいいお友達がいるって事は
私にとっても 限りなく嬉しいことです。

そう、そう子離れですね(笑)

海のいるかさんへ

こんばんは!

色んな事がありましたが、娘には必ず良い友達がおりました。
あまり外には出たがりませんでしたけれど、家にいらして下さっておりましたので、それなりに友達との関係は保たれておりました。

学校が違うって事も良かったのかもしれません!

No title

おはようございます。
幼稚園の時のお友達とずっとおつきあいしているなんて
すごいですね。一生のお友達ですね。
それにしても今回のお嬢さんの決断、はやかったですね。
親は子供を応援するしかありませんね。

No title

けいさん こんにちわ♪ 娘さんの幼馴染さんも素敵な方ですね~きっと心が澄んだ方なのでしょうね・・・。それにしても娘さん凄い行動力!!でも 外で働く事も人生勉強になります。沢山のいろんな人と接して行く事で今以上に人間的に大きくなれると想いますよ~心配ないですっ♪

こんばんは

そうですね、
そのお友達に刺激を受けての行動みたいですね。
幼稚園以来のお友達、
かけがえのない存在ですね。

そしてさりげなく、かけがえのない旦那さんの話題も……
素晴らしいですね。

No title

お友達との交流で娘さんが本来持っている
自分が開花してきたのでしょう。

社会にでて色んなことを知り学んでいくのでしょうね。

こんにちは☆

お嬢様、ステキなご友人をお持ちなんですね☆
福祉専攻だった私としては応援気分満々です♪o(#^.^#)o
おぉっ初めての外でのお仕事ですか?!
朝6時からならトリの声とかキレイな空気とか
仕事へ行く前にもいい事がありそうですよね☆
ご自分の糧になる素晴らしい経験になりますように!

月見草さんへ

こんにちは!

娘は そんなに沢山の友達がいるわけではないのですが
長く付き合えている 良い友達に恵まれていると思います。

この度の決断は本当に早くてあれよあれよと言う間でした。
親とすれば 考えることは沢山ありますが今は好きなようにさせてあげたいな、と思っています。

ココンさんへ

こんにちは!

そうですね。とっても良いお友達に恵まれていて
娘は幸せ者です。

外には吸収できるものが沢山あるとおもいます。
それに気づいてくれるだけでも嬉しいとおもいますよ、私は!

空飛ぶミケ猫さんへ

こんにちは!

そうですね!

娘にとってのお友達はかけがいの無い存在ですね。
そのお母さまも私にとっては やはりかけがいの無い存在です。

そういう交流がいつまでも続いて欲しいですね!

有難うございました。

lavandreさんへ

こんばんは!

娘は きっと慌ててしまったんでしょうね!
こうしちゃいられない自分も・・・

自立をめざすもまだまだピアノ教室だけでは・・・
出かける時もお小遣いも必要でしょうし・・・
今までは 平気で貰っていた事も考えてしまったようですよ。

また少し 遅い大人の階段を 登りだす事が出来たのかもしれません。

みるぼさんへ

こんばんは!

お友達は福祉関係のお仕事についたようです。
私も応援したいなぁと思っていますよ!(^^)

娘は、今までアルバイトもせずに過ごしておりましたし
私も、深く考える事なく・・・もうどうしようもない親ですね!
今は少し反省しております。

今は月、火、木、金と週4日かんだけ、朝5時少し前に起き
自分でトースト焼いて食べて、出かけています。
今までの事を思うと 嘘のように頑張っていますよ。

やれば出来るって事が この度の事で私は知りました。(苦笑)

No title

きっとそのお友達から何かいい影響があったんですね。いつまでも大事にしたいお友達ですね

No title

娘さんとお友達、きっとお互いに刺激しあえる
とても良い関係なんでしょうね~。

娘さん、お友達の行動力に触発されたのかな?

けいさんも親としての"心配の種"は尽きないかもしれませんが
ここは娘さんの強さを信じて、応援団になってあげてください。

自分で決めて進む道は、娘さんにとっても
きっとプラスになると思います。(^-^)v

きらきらママさんへ

こんばんは!

そうですね、刺激しあえる友達っていいですよね!
娘はそういう良いお友達に恵まれていると思います。
親としても とっても嬉しいことですね!

さすけどんさんへ

こんばんは!

そうですね!親って色々考えてしまうものなんですよね!
そうしながらも 娘には娘の生き方がある訳ですので
親がとやかく言う筋合いのものでもありませんし
ここはただ静観してるだけですね。
何か得るものは 必ずあるはずですから!

No title

お友達に触発されての行動でしょうか?
何事も行動早いほうが良いですね。

お父さんに甘えないのがなおさら良いですね。

我が家の娘二人はおいちゃんに寄り付きもしませんが

米さんへ

こんばんは!

この度の娘の行動は 友達から刺激を受けたのでしょうね!
今まで まったり生きてきて何の疑問も浮かばなかったんでしょうけれど・・・(苦笑)

今度の事で ようやっと気がついたのでしょうね。
このままでは 可笑しいかも・・・と
遅まきながらの大人への階段を少しずつ 登り始めたと言うことでしょうか!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2218位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter