FC2ブログ

♩ お花畑。。。


最近お知り合いになった ちょこ*ちっぷさんの記事で
あまり遠くないところに 「あけぼの山農業公園」という公園があることを知りました。
チューリップが見事に咲いている写真を拝見し どうしても行きたくなりました。

IMG_0998.jpg 

昨日の火曜日に 午後2時のまりんの投薬が終わってすぐに
娘と一緒に出かけました。

ナビ任せ・・・

高速で柏まで。
途中 守谷サービスエリアを見た娘が「変わったんだね!」と。
そういえば TXが出来てからは 高速で ディズニーリゾートや 東京は行かなくなって
いつも 電車。

久々に東京方面の高速道路。

「帰りによって 何か買い物しようね。」
「うん 楽しみだね!」

そしてつきましたよ あけぼの山農業公園。

一面チューリップ!!!
もう 少し遅いようでしたが それでも十分楽しめました。
IMG_1008.jpg IMG_1009.jpg IMG_1010.jpg IMG_1014.jpg IMG_1012.jpg IMG_1017.jpg

どの花も もう とっても綺麗。

ここ何日か 少し悩みを抱えていたのですが
この明るいチューリップの花を見て 気持ちの切り替えが できたようです。

帰りもやはりナビ任せ。
自宅に戻るを選択し さぁ 出発。

あれっ来た道と違います。
確かにナビの音声は「高速を通るルートです」と言っていたのに・・・

しばらくすると 高速の案内板が・・・
「ねぇ ごめんね 買い物できないわ・・・!ナビは谷和原インターからの高速を選択しちゃったみたいよ」
「えっ?」
娘は絶句。
折角 買い物を楽しみにしていたのに・・・。

でも帰りは早かったです。(笑)
行きは50分 帰りは40分!

オチがついたところで 今回はおしまい!(爆)

写真は写真をクリックして頂くと 少し大きくなります。





♪ 大人の遠足とディズニーシー。


IMG_0915.jpg  花は散っていましたので かろうじて幹に咲いていた桜の花。 

今回の大人の遠足は靖国神社と千鳥ヶ淵周辺の散策でした。

ソメイヨシノの花はもう散って
葉桜を愛でるには少々早いと 微妙な時期の散策。
それでも 皆が集まって おしゃべりしながらの散策。
その後の食べて飲んでが 目的なので それはそれで楽しめました。

今回も歩きましたよ(笑)
九段下で地下鉄を降りて 靖国神社で参拝  IMG_0894.jpg

この靖国神社の金色に輝いている部分は大人の遠足仲間のM君が手がけたものだそうです。
請け負ったのは大手の会社。
その会社からの下請けだそうですが 見事な金箔を扱ったお仕事ですよね。
全て剥がして 家まで運び 作られたものだそうです。
 
その後に千鳥が淵の桜並木?を
歩きながら 半蔵門まで・・・!

途中で咲いていた ツツジ?さつき?  IMG_0922.jpg

がとっても綺麗。

半蔵門から地下鉄に乗って 東京駅で下車。
今回は ここで飲んで食べておしゃべり。
楽しい時間はあっという間でした。

そして次の日

犬のレインと猫のまりんは 12日まで 動物病院にお泊まりでしたので
娘と二人で ディズニーシーに行ってきました。 IMG_0971.jpg

平日ということもあって 少しは空いていたような気もしました。
アトラクションを幾つか経て

娘がお待ちかねのお買い物。
「これ可愛い!!!」の連発です。
キャラクターグッツを何点か 手に入れて もうご満悦。

私と行きたがる理由はここなんですよね!
娘のお財布の紐は固結びで なかなかほどけないのです。(爆笑)
二日続けての 歩きっぱなしは 歳を重ねすぎた私には
やはりきついものでした。(あぁ、しんど!)

IMG_0978.jpg IMG_0975.jpg IMG_0979.jpg

庭の花々 イカリ草 イベリス ジューンベリー 今が見頃です。

そして2かいめの収穫のキヌザヤIMG_0984.jpg

シャキシャキ食感で甘くって美味しい!


写真はクリックしていただくと大きくなって見やすくなります。








♩ 庭の元気な野菜。


もう 冬野菜は掘り起こさなければいけない時期なのですが
それでも 何だか 勿体なくって(^_^;)  

IMG_0863.jpg IMG_0865.jpg IMG_0866.jpg

かき菜 小松菜 のらぼう(かき菜の種類らしい)

そしてIMG_0867.jpg IMG_0869.jpg

ニラにネギ。。。

もうアスパラも芽を出し始め  IMG_0837.jpg IMG_0859.jpg

エンドウ豆の可愛い花と実も少し。。。

これからが土いじりの楽しい季節です。

IMG_0794.jpg 

ヒヨドリの餌食となってしまった金柑も まだ少し残っています。

お花も少しだけ。。。

IMG_0831.jpg IMG_0827.jpg
毎度お馴染みのレウィシアとイベリス。

そして 小さなスペースに クリスマスローズ IMG_0870.jpg

こんな感じになりました。。。

全体に写真の部分をクリックしていただくと少し大きくなります!







♫ 大根もそろそろ終りです。


少々ユニークな形のこの大根。
庭で採れた大根です。

IMG_0792.jpg 

土の中の部分と出てる分の区切りが面白い。
これは私が横着をして 土をかぶせなかったからです(~_~;)

下の部分は 牛筋肉 こんにゃく ネギと一緒に煮物にし
上の部分は お味噌汁になりました。

剥いた皮は 今回は 甘酢漬け。 IMG_0822.jpg

皮の食感が 大好きなので ぬか漬けにしたり きんぴらにしたりして
必ず 捨てずに 利用しています。

今回は皮を細切りにして 塩で少しもんで しんなりしたらよく絞って
甘酢に漬け込みました。
結構な量なので 小さめの広口ビン(ガラス製)にいれて冷蔵庫の中に容れ
常備菜として 保存します。
このパリパリ感がとっても大好きです。。。(笑)

そして話は変わりますが
ようやく メダカの水槽のお掃除が完了しました。
昨年8つまで増えてしまったメダカ鉢を 冬になる前に 5つの鉢に入れ替えました。
その5つの鉢のお掃除。

しなければ しなければと 思いつつ 中々手付かず状態。
先日 暖かかった日にようやっと・・・です。

IMG_0819.jpg IMG_0820.jpg

残念なことに写真を撮ろうとすると 恥ずかしいらしく みな隠れてしまって 写真に写っていませんが 
多分 6・70匹くらいはいそうです。
繁殖率は 高いですね。。。
今年は もっと増えてしまうのでしょうか?

IMG_0808.jpg  IMG_0802.jpg

実生苗のクリスマスローズと 昨年にどんな花が咲くか分からず購入した 見切り品のクリスマスローズです。
良い感じに咲いて 嬉しいです!(*^^*)







♪ ひなたちゃんとまりん!


IMG_0757.jpg IMG_0758.jpg  ストックの花

お隣さんから「⚪️⚪️に女の子が生まれました。母子ともに元気です」
のメールをいただいた。

私は「おめでとうございます。落ち着いたら見させてくださいね」
とお返事。

IMG_0751.jpg IMG_0746.jpg IMG_0748.jpg

                    クリスマスローズの花




外孫さんなのですが お里帰りでの出産。
お里帰りといっても 車で5分くらいのところにすんでいます。(笑)

娘に話をすると
「お母さん デパートに行こうよ!」
「えっ 何しに?」
「お祝いするんでしょ?私も赤ちゃんのものをプレゼントしたい・・・」
「でもまだ早いでしょ?買いに行くのは・・」
「そんなことないよ 買っておくだけだから・・・」
と 揃って買い物に・・・。

しばらくして お隣さんとの立ち話の中で
「落ち着いたら赤ちゃん見せていただいていいかしら?」
「いいわよ どうぞ!」
「今日ではなく 明日でも大丈夫?」
「どうぞどうぞ!」

次の日に赤ちやんのお顔を拝見に
勿論 娘もついてきました。
「可愛い・・・」と娘。
「可愛いね、我が家もねぇ、そろそろ・・・」
すこしプレッシャーを(笑)
「名前はなんというの?」
と伺うと 指をさしたところに命名の用紙が貼られていて
「可愛い名前なので いただいちゃったのよ!」と
「えっ あら ひなたちゃん?」

ふふ・・・
他人とは思えないお名前。
娘は にこにこしながら 
「なんだか嬉しい・・・!」

私が抱っこをさせていただいる間中 スヤスヤお休みのひなたちゃん。
「お母さん上手だね。」
「こうやって育ててあげるから 私の元気なうちにあなたもねっ」
またまた大きなプレッシャーを!

娘からのプレゼントも喜んでいただけました。


そしてまりん。
IMG_0788.jpg

相変わらずのガード満載のケージの中で 食事後の様子です。
だいぶ大人になったでしょ?
相変わらず発作は起こしますが それでも回数は減ってきています。

こんなにまん丸お目目なのに 全く見えていないようです。
あっ全くではないかも・・。明かりはぼんやりわかるのかもしれません。

嗅覚も衰えていて 食餌も側で見守っていないと とんでもないことになってしまいます。
でもご覧のように元気にしています。。。

写真はクリックしていただくとほんの少し。大きくなります

プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2218位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter