スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁっ、痛い!

今日は 歯医者さんへ…
一週間ぐらい前に 左上の奥歯が 痛み出し、病院に予約を入れた。
今日がその当日!
もう 痛みも取れてるし、ちょっと失敗したかな、と思いつつ 病院へ…
あぁ!やっぱり失敗!
「この齒は 上はきれいに磨けていて 大丈夫そうなんだけど 根っこのほうがねぇ」レントゲン写真を見ながら先生。
「このまま 様子をみるか、でもこれ以上良くなると言う事は無いから 思い切って 抜くか?」
思わず「はい、お願いします」
嗚呼言ってしまいました。
そこからは速い。あっと言う間に抜歯!
やっぱり、この歳になっても 歯医者さんは 好きにはなれません!
スポンサーサイト

今夜の我が家のメニュー!

20080228194237
明日は暖かくなると いう事ですが… 本当かなぁ?と ちょっと疑ってしまうような 冷たぁい風が今日も又…
春よ、もう 起きてもいいよ。早く 早く!
毎年 三月になると申し合わせたように 鴬がなきはじめるのですが、後二日、今年は駄目かも…
今夜の我が家の夕食は 冷蔵庫のお掃除メニューです。
薄切り大根で牛肉巻きにし、お醤油味で煮てみました。
後は 茄子の輪切りのすあげを おろしポンズで
胡瓜の酢の物、南瓜の煮物、帆立て貝の刺身等…です。家計に優しい健康メニューの筈なんだけど、家族三人 健康体型(?)過ぎかな?

どんぐりさんへ
アボガドは食感は南瓜の煮物に煮てるかも、味はちょっと難しいな。でも娘は大好きですよ。

名無しさんへ
コメントを有難うございました。

ずんさんへ
何時も こんな日記をご覧いただき 有難うございます。私は料理をするのは、そんなに 好きでは無いのですが 必要にせまられて?かな!

ようやく 家事修了!

今日は この時間まで家事やら雑用やら…
もう みかんと遊ぶ時間も無し!
ようやく 今二階に上がりみかんと 遊ぶ時間!
だったはずなのに 階下から 娘の呼ぶ声!
「お母さん、お父さんが なんか果物が食べたいって!」「えぇっ、今みかんと遊び始めたばっかりなのに」と言いつつ階下へ。
イチゴを洗い 器に入れ、かのんには小さく切って…
みかんを抱っこをして 二階に 戻ろうとした矢先にみかんが かのんの一切れを(ぐいっ)と横取り、
可哀相なかのん!この頃は みかんに何もかも遣られっぱなし!
それでも 仕様がなく 私はみかんを小脇に抱えて二階へ!「みかんと少し遊んだら、かのん一緒に遊ぼうね」
今日も こんなふうに忙しい一日が過ぎていきます!

我が家の夕食!

20080226193527
今日は 娘が五日ぶりに帰って来た。
昼ご飯は 鰈の煮付け、
それでは 夕食はお肉をメーンに!
結局 お肉は角切りにして焼き ししとうを 別に焼きお肉にそえた。後は 大根おろしをそえ ぽん酢で
ほかに アボガドとかじきまぐろのわさびあえ!煮物は ひじき。
写真を撮ろうとする私のそばで おはしを持って待機する娘!
「駄目よ、駄目! まだ食べないで」と言ってる側から (ぱくりパクリ)つまみ食い!
せめて 父親がお風呂から出る迄は 待てないものだろうか?
結局 残ったおかずは ひじきが少々でした!

あぁ、今度はみかんちゃん!

ここ 二三日の強風も 今日はおさまり とっても良い天気!
久しぶりに お布団を干した。花粉が気になるので午前中だけの 布団干し!昼ご飯の準備が終わり 布団を入れはじめた。
と 同時に夫がかえってきた。「じゃあ、先に食べて来るから みかんちゃん、遊んでてね」
みかんを ケージから 出したまま下へ…
食事が済み 二階に行ってみると さあ、大変!
部屋中 土の様な物が!
よく見てみると カイロの中身を…
そうだった、私が夕べ使ったものを 空箱の中に入れて 部屋の隅に 置きっぱなし…
あぁ、これも私が悪いのか…
みかんは まだ六ヶ月ぐらい!やんちゃ盛りだものね!
仕方がない。また 掃除機をかけ タオルを硬く絞って、掃除のやり直し!
何時になったら 静かなみかんに なってくれるものやら…!

心配症!

突風が 吹き荒れる昨夜の事…
夕食の時に何気なく 夫が「…ちゃんは 出掛けてないよね?」と
私は「連絡とってないから、それにメールをして 返信がないと 心配でどうしようも無くなるし…」こんな会話が…
食事が済み 片付けも終わり かのんと共に こたつに…
(うわぁ、困ったなあ!)娘の心配が 頭をよぎる。(駄目ダメ、メールはしちゃ駄目)私の頭の中で葛藤が始まる。
(そうよね、ここで心配していてもねぇ、連絡さえとれれば 安心なんだから)と 自分で答を出す。
こういう時って 大概が悪い予感が 的中する。
メールをして暫く待つ。案の定返信がない!
電話をする、留守電に切り替わる!
あぁ、また失敗しちゃった。もう悪い事ばかりを考えてしまい どうにも こうにもならない!
夫には ああ言った手前 今更メールをしたとは 言えないし…
何回かメールや電話をして 待つ事1時間!
漸く メールが「…にきてるの。でも もう…に帰るから」
もう これで一安心!でも自分の部屋に 戻ったというメールが 来るまでは…と 必死で心配と闘う 愚かな母なのです。
それに
時間は まだ夜の8時前、「心配しすぎ!」と非難の声が届きそうです。

お天気豹変!

午前中 ポカポカ陽気のなか リードを付けてみかんと散歩!
家の中での みかんとは大違い。
ずーと抱っこのままで…
最初は しがみつき、じよじょに ゆったりの抱っこに
ご近所の方に お会いしたら又々しがみつく!
ちょっと道路におろすと、後退り止めてあった車の下に潜り込む。
借りて来た猫とはよく言ったものである。今度は 近くのワンチャンずれの方が…
みかんは腕の中で(う~~)!
唸り始める。まったくみかんは まるで犬のようである。
午後はお天気が 豹変し、強い風が吹き荒れ…
つくばの空は 黄砂を思わせるような 茶色い空となる!
そう!春先は毎年強い風が吹き荒れ 洗濯物も干せない茶色い空が多くなる!悲しい限り!

亦牢さんへ
こんにちは!(?)いつも コメントを有難う。「てもみん」とは マッサージをして下さるお店の 名前です。私は肩こりが酷いので 時々利用するのですが 1時間は本当に稀にです。

あぁあっ、失敗、失敗!

昨夜は 早くに寝床に 入ったものの、中々寝つけず眠っても また すぐ目が覚め…の繰り返し…
朝は朝で 製氷用の水入れ容器を 水を入れた状態で 落としてしまい、床が水浸し!
昼は 辣韮の 入れ物を 又々床に ガシャ-ン!
もう 失敗ばかり。
今日は 夫も東京で帰りは遅いだろうし、娘は昨日 東京に戻ってしまったし、「ようし、てもみんだ」
と 思い立ち いざ電話!
ご難続きで もしやと思ったけど、今度は大丈夫。
今日は私への 大盤振る舞いで 四時から六十分予約! さあ そろそろ出掛けよう!

どんぐりさんへ

淋しい気持ちだったのでコメント とっても嬉しかった!どうも 有難う。優しいどんぐりさんに 感謝しちゃいます。

シャンプー!

愛猫、かのんとみかんのシャンプーに行って来た。
かのんは 綺麗好き!(私が見てる限りでは)
汚れ(?)てくると舐めすぎて 所々毛がぬけ、あかむくれになって お医者さんの お世話にって事が度々!
汚れだけではなく、ストレスからもらしい。
段々 人間に近付いてるみたい!
なんかへんだね!我が家では、犬も猫も 二週間に一度の割合で シャンプー!
犬や猫は 本当は迷惑なのかも しれないけれど…
でも 見ていると、本当に気持ち良さそうだし、まあ 喜んでると思う事に しようっと!

亦牢さんへ

先日は コメントを有難う。
うっかりしていて お礼が遅くなってしまいました。
アレルギ-があるとか?実は うちの娘もあるんですよ。いつもかのんの 傍に行っては 鼻をくしゅくしゅしています。

穏やかな一日!

雲一つない青空!風も 程よく…
なんか 久しぶりだなあ!こんな 穏やかな日は…
猫も犬も 陽だまりの中でお昼寝!
私迄もが へたをすると うとうとしてしまいそう!
午後の散歩は 娘も一緒。二頭の犬と娘と私!
こういう事も 中々ないので とても嬉しい。
でも 娘は、明日は東京に戻ってしまうらしい!
また 私の心配事が 増えてしまう…(娘は心配しすぎ)と うるさがるけど…
何を言われても 仕様がない、本当に心配なんだから!
今日のこの穏やかな、春を予感させる陽だまりの中で…!

合掌犬?

今朝のテレビで 合掌犬なるものを 放送していた。先ずは「ばばぁん!」とピストルを撃つ仕種!途端に 倒れる!
おぉ! 夫と私!
次に 住職さんが お経を唱える。
と 同時に手と手を合わせ上下に…それを お経が終わる迄ず~とらしい!
沖縄は那覇市の首里観音堂のロングコートチワワの、その名も「コナン」君!
名前迄が 賢こそうだ。
今度はは座禅を特訓中だとか…
我が家の二頭の愛犬とは、余りにも違い過ぎる。
「わたしは 待てと おすわり お手 おかわり、しか教わって無いよ!」って 比べられた我が愛犬は反撥しているかも!
分かっているよ、何も 出来ない我が家の愛犬でも やっぱり一番かわいいよ。サーブ、そしてレイン!

武蔵野線の中!

昨日の事、南流山から武蔵野線に乗った。
時間が 早かったからか、日曜日だったからか 座席に 空があった!
座れて 嬉しい!
この車両、なんか違う?
えっと、何だろう?
そうか!携帯を弄っている人が 一人もいない!
ええっ、こういう事もあるんだ!
お向かいの席には、小さなお子さん二人と 楽しそうに… (おにぎり、唐揚げの串、次は フランクフルト、ジャガリコ(?)飲み物も…)
ううん、美味しそうだけど、ちょっとだけ 食べ過ぎ?(お節介です)
お隣りの方は 私よりも 多分少し年配のご婦人
半袖に フリースのベスト姿!
うわぁ!寒くないのかなあ!(これも お節介です)
30分ちょっと 楽しい移動でした。

新年会!

20080217210442
今日は かなり遅い新年会でした。
同じ故郷の仲良し五人が 一年に一回 集まり 食事や お喋り…
川越の 小江戸を散歩したり…
風が冷たく とても寒かったのですが おばさんパワー全開での闊歩!
気持ちが 弾みました!
さあ、明日からはまた、日々の生活に励まなくては!

カラオケ!

家族で 久しぶりにカラオケに…
我が家の三人は 歌うジャンルが それぞれである!娘の唄う曲は 殆どが聞いた事も無い!自分の年齢を いやでも感じてしまう。
夫の選ぶ曲は 分からないと 言いたいのにも 関わらず 全て分かってしまう寂しさ…
私はと 言えば 好きな「馬場俊英」さんの曲を選ぶも 上手くリズムに のることができず…
結局は 昔口ずさんだ 懐かしい曲となる!
嗚呼、悲しい限りなり…

ニコルさんへ
コメント有難う!まだ余り慣れて無いですが こつこつ続けられれば と思っています。

ずんさんへ
何時も 楽しいお言葉 有難うございます。コメントが 頂けると とても嬉しく 励みになります。本当に有難う!

運転!

運転免許を取得してから二年半になる娘。
取得当初は 結構 運転をしていたものの、昨年から 一人暮らしになり 以後は ペーパードライバーだった。
その娘が 今日 運転、
後部座席に私。
中々スリルが… ありすぎ!帰り道 家が近づくに つれ 私は 大笑い!
もう 私には 笑う事しか 残っていない!
この勇気に 拍手かな!

でも 家にたどりつき 考えてみたら 我が娘の久しぶりの運転 結構上手い!

やんちゃな「レイン」

rein.jpg
今朝も 二頭の犬と散歩、毎日の日課である。
空き地で サーブが オシッコを始めた。私が一旦目をそらし、戻した時に、見てしまった!
レインが サーブの脚にオシッコを、
「もう レインは~だめでしょ!」
「サーブ おうちに帰ったら タオルを お湯で絞って拭いてあげ… ああ レイン!」
もう あろうことか 今度は 私の靴と ジーパンに…
「うそ~!」
いくら 立派なオミアシとは、言えども まさか電信柱と 間違えた訳ではないだろうに!
レインよ、立場をちゃんと わきまえなさい。

爆弾低気圧?

今日は寒い!兎に角寒い!
昨夜からの 強風も まだ吹き荒れている!
この寒さの中の 散歩でも我が家の二頭の 犬は元気である。
早めに 切り上げようとする この私を尻目に 何時もの散歩コ-スをどんどん 先に進む。
仕様がない!付き合うしかないか…と苦笑いの寒い散歩でした。

愛犬「サ-ブ」

我が家の 長老「サ-ブ」は よく吠える。
どなたが 見えても 必ず吠えて 知らせてくれる。11年前に まだ生後一ヶ月ぐらいの 時に保護をした 犬であるが とっても賢い。
吠えかたで 門の中に お客様が いらっしゃったのか どうかも わかる。
今日は光ファイバーの 工事日だった!
相も変わらず 吠えっぱなしの サ-ブだが 面白い事に、工事が終わり お帰りの時には ピタっと吠え止み どこ吹く風の素知らぬ顔に 変貌する!

ずんさんへ
コメントを有難う。ずんさんのおっしゃる通りですよね。娘に 遠慮せずパソコンに慣れるよう 頑張ります。

片付けが苦手!

お掃除、お洗濯は勿論毎日欠かさず。
だけど 片付けが本当に苦手である。処分することも 出来ない!何故なんだろう?
頂き物や買い込んだ物、使わないものは 処分すればいいし、買わなければいいのに…。いつの間にか増えている!
床に 置くのは 嫌いなので 箪笥の上などは妙に賑やかなのである!
今日は 少し片付け様と重い腰を あげては見たものの やっぱり ほんのすこ~し 処分出来ただけ…
満足するには まだまだ程遠い!

どんぐりさんへ

何時も娘と仲良しさんで居てくれて 有難う!
(みみくりん)って、耳掃除と 耳つぼマッサージを して下さるお店の名称です。
コメントも 有難うございました。

TXに乗って!

20080210195327
何時も 車での買い物ばかり、それでは、たまには電車で…
思いたち 娘と二人でいざ出発!
目的は別に 何もなく…着いたら 考えようと、とっても 軽いノリの この親娘。一体どういう親娘何でしょう??
結局 着いた先で一番先に行った所が 整体!でも 予約無しで 行ったので 空が無く、諦め、
つぎに みみくりん!ここは大丈夫!
初めての体験で 私はちょっと物足りず 娘は強くて痛かったらしい!
ああ、残念!代わって欲しかったなあ!
中々 思う様には いかないなあ!何事も!

亦牢さんへ
コメントを書きこんで頂き 有難うございました。
これからも 宜しく(^-^)/

きんかん!

20080209131938
我が家の庭は 殆どが家庭菜園。
11年前に 子犬を保護し、散歩をするようになって 畑の消毒する回数に、呆然…
それまでの ガーデニングから家庭菜園に変更した。初めての 経験でもう 失敗ばかり…
でも この頃は、我が家の庭は、野菜でいっぱい。食べきれません!
その庭の隅っこに 少しの草花と きんかんの木と ブルーベリの木を植えてある。
我が夫は きんかんが大好きなので 植えたのですが何年も 花を咲かせるだけで 実を付けてくれません! でも でも 今年初めて実が…
諦めていたのに…!嬉しいですね!

松葉ヒロさんへ
優しいコメント 有難う!

ずんさんへ
娘と私は 思考回路が面白い程 似ている所かあって時々お互いに 吹き出したりする事があるんですよ!

さっこさんへ
どうも 有難う!無理せずに 続けようとは 思っているのですが…!

クリスマスローズ!

20080208175717
一日中 青空が広がりとっても 気持ちの良い一日。でも、立春は過ぎたと 言えどもまだ二月。午後から吹き始めた風は 思いの他冷たい!
首を縮めながら ちょっと花壇に 目をやると(クリスマスローズ)の花が…
もう 20年近くなるかなあ!
毎年 そおっと静かなたたずまいで咲き
私の目を楽しませ
心を 和ませてくれる。

黒猫のみかんちゃん!

昨夜 去勢の手術を終えたみかんを 病院まで迎えに行った時の事である。
診察室で 先生が きまり悪そうに
「実は みかんちゃん機嫌が 悪そうで…」
「えっ!」何事かと思い声を発した。
そこに 看護師の方が ケージに入った みかんを連れ 入って見えた。「おお!入ったか、良かった、よかった。」と 安堵の様子の先生。
ケージの中から 先生の方を見ながら 「ウ~、ウ~ウ~、…」っと止む事なく 唸っているみかん。まるで犬の様!
(ああ こういう事か、)私も これで納得、それは恐いですよね、いくら先生でも…
みかんちゃん、ゴメンね。そのぐらい辛かったのよね!
早く 痛みがとれるといいね、みかん!

またまた 雪です!

雪が 降り始め、タイヤをスタッドレスに 換えなくては…
思いたち スタンドに電話を…
「すぐに大丈夫ですよ!」「はあい、これからすぐに 出ますね!」
ラッキーとばかりに 車に…
ガガ~ン! ドアが開かない、嘘~ 何度か トライ!良かった 開いた!
でも、エンジンをかけようと しても
うんとも すんとも、まるで反応が無い、
そうかバッテリ-が あがってしまったんだあ!
考えた揚句 スタンドにまた電話。
「家の場所を 教えて!」と 言って下さった事に甘えて わざわざいらして頂き、充電は無事完了!
その後 タイヤ交換も 無事完了!
親切な スタンドの方に深くふか~く感謝です。
つくばの方は 優しいですね!とっても とっても嬉しい出来事でした!

梟(ふくろう)

昨夜 病院からの帰り道、何時もの道路が 工事中だった為
人通りも 車の通りも全くない道路を通ってみた。
勿論、ドアロックを パチンと閉める!
その時 目の前を 大きな羽根の鳥が…。
すぐに道路脇の電柱に止まり こちらの方をジロ!えっ、「梟だよね?」と娘と およそ同時に!
「お母さん、車の左側をずっと 大きな鳥が飛んで いたの 気ずいた?」私は 運転席で 気ずかなかった!
娘は「きっとあれも梟なんじゃない?」そうかもしれない。
時間は23時頃だし 普通の鳥は もう眠っている時間だろうし、
なにより つくば市の鳥は確か 梟のはずだもの…
変な似た者親娘の 会話から…

ほっ!

ダダダダダダ…ド-ン!ウワァッ!
今朝 我が家でおきた とんでもない出来事!
娘が 階段から 滑り落ちた!
暫く階段に座ったままで 痛い いたいと 小さな声。
それでも その後は普通の生活をしていましたが、夕方頃から 「ちょっとへんなの!上下が時々分からなくなる!」
さあっ それは大変とばかり 病院へ、レントゲンとCT検査、
結果は 何事もなかったので 先ずは 一安心!
また 心配性だと 誰かさんに笑われそうな 感じかもね!

すんだ青い空

今日は立春
立春に相応しく気持ちいい 穏やかな青空!
昨日の雪も大分溶け、日の光が 名残雪に反射し キラキラ 輝いています。う~ん 懐かしいなあ!雪国での こういう景色は 春が すぐそこに…。って感じで本当に 嬉しく心が弾む景色でしたね~

豆まき!

20080203190508
雪の節分、我が家も 柊の枝に鰯の頭をさし小さな門にいけ、
窓を開け 「鬼は~外 福は~内」夫と娘が 大きな声をはりあげて!
玄関では 我が家の犬が豆を 拾い食い!まあ これが毎年の 我が家の節分のひとこまです。

雪景色

photo02.gif

うわぁ!雪 ゆき 雪!朝 目を覚まし 外を見て ビックリ!一面雪景色!
雪国生まれの 私は 雪を見ると 幾つになっても 「ワクワク うきうき」
心が 弾みます。
この後が 結構大変だったりするのですが… (そんなの 関係ない!)って、不謹慎でした。

我が家の猫

photo01.gif

我が家には 二頭の猫がいる。
一頭は三才と五ヶ月で もう一頭は生後半年ぐらい(?)というのは、
昨年の八月に 公園で保護をしたので たしかな事は分かりません!
病院で診察を受けた時に 先生がだいたいの 日にちをおっしゃって 下さったので、
それから計算すると まあ半年かなあ という事なのですが…。
もうすっかり我が家の 家族で 今では一番 偉そうに 飛び回り
中々捕まえる事が できません。
それでも 時々ミャァミャァと 自分の方から 近寄ってくる仕種が とっても可愛いくって、可愛いくって たまらないこの頃です!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2885位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。