

ならせ餅!

もっち

いつもの お店(減農薬野菜等を取り扱っている)に 買い物に行きました。
外の大きな木の枝に、丸めた赤白のお餅を 挿している真っ最中!

「良かったら やりませんか?」のお言葉に甘えて
私も一つ 挿させていただいた。

こっそり心の中で一つだけ願い事を想いながら…

そう言えば まだ子供の頃故郷では 「だんごさし」と いう習わしがありましたね~

どういう意味が あったのかは 分かりませんが

確か旧正月にだったような気がします。
ダンゴの木(?)を神棚の近くにしばりつけ、だんごは木の枝に挿し、みかん、あられなどを
ぶらさげて・・・

今はどうなっているのかなあ~?
まだ そういう習わしって残っているのかしら?

つくばの「ならせ餅」と山形の「だんごさし」って
もしかしたら 同じ意味あいなのかしら?

明けましておめでとう!

今年も宜しくお願いいたします!

早いもので鏡開き目前…
時が、やたらにはや~く過ぎるように感じるのは
やはり 私の歳のせいなのかしら?

だとしたら う~ん、 とっても悲しい…かな?

昨日、元日に年賀状を戴いてからず~っと 気にかかっていた
小学生時代の恩師の先生に初めて電話をさせていただいた。

毎年 戴く年賀状には 何時も前年に私が書いた賀状へのお返事と
先生の近況が記されて いたものでした。

でも 今年の年賀状には 楽しみにしていた お言葉が 何もなく
手書きの宛名書きも 何時もと違って見えました。

「もしもし つくばのけいですが… ご無沙汰をしております…」

電話にお出になられた先生は 暫く間を於かれてから
「あぁ、けいさん、どうかした?」

私は思わず「あぁ、良かったです! お元気だったのですね!」

先生は、「やっぱりねぇ…、年賀状、一生懸命かいたんだけど
わかっちゃうだろうな~と思ってはいたのよ。」と

色々お話しをした中で 昨年 入院された事を伺った。

そんな中でも 宛名だけはご自分で…と書いて下さった先生に
知らず知らずの内に 目頭が熱くなってしまいました。

退職されてから ず~っと颯爽とボランティア活動をされていた先生は
私にとって 何時までもお手本にしたい 憧れの女性の生き方です!

「今は ただお家にいるのよ。」とおっしゃった先生のお言葉が
何処かとても寂しそうで…。

よ~し、今度 故郷に戻った時にはお元気なお顔を拝見しに
お宅の方迄お邪魔してみようっと!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2190位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
