スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の試練!

どうしたのかな?
難しい顔をして・・・

昨日のレッスンの後 どうすればいいのかと 一人で思案顔の娘です。

「今の子供って難しいんだね?」

「あらそうお? 前から難かしかったと思うけど・・・」

「そう・・・叱っちゃ駄目なんだよね?」

「そうね、叱るって言うより諭してみたら?」

「うん、そうだよね、だけど大人って見ていて笑っているだけなんだね。どうして注意しないのかなぁ?」

「ねえ、どうしたか分からないけど 自分でちゃんと 説明して注意してみたら・・・」

「でも、嫌になって来なくなったりしないかなぁ?」

「別にその時はその時でしょ?
貴女のやり方に あわないのなら 仕方がないんじゃないの?」

「そうだね・・・」
そう言いながらも納得しかねる顔の娘。



娘よ、誰だって色々悩んで試行錯誤しながら 前に進むんだよ!

最初から何もなく 順風満帆に進めるなんて事 有り得る訳がないんじゃないの!

少しづつ 子供の一人ひとりの個性がわかり
その時に初めてその子に対する接し方も 自ずから見えて来る筈だと 母は思うよ!

焦らなくていいよ!
ゆっくり ゆっくり 何も恐れずに・・・!
自分の考えるように 進んでみればいいよ!
スポンサーサイト

とうとう…

この歳になると余り嬉しくも無い日…

そう、そうです。誕生日…
その誕生日が明日25日なんです。

昨年は日比谷野音コンサート(馬場俊英さん)に行きましたが
今年は 何の予定もありません。


今日 三人で電化製品の量販店にテレビを買いに行き

配送の手続きをしている間に 夫と娘の姿が…

手続き済んで 携帯に電話を入れた。
「今何処?」
「パソコンの売り場よ!」
「そう!」

夫がニコニコしている。(珍しい、どうしたのかしら?)

「ねっ、お父さん、お母さんのパソコン 見づらいんだって!
明日誕生日なんだから お祝いにパソコン約束しておいて!」

「えっ?」と私
確かに私のノートパソコン、少し見づらい…

「お母さん、ビスタの後に出るのがいいからね! さっきお父さんがいいよって言ったからね!」

調子が今いちの娘のパソコンがビスタ…

買うのなら違う物をと思ったらしい!


夫が 「予約入れておこうか?」なあんて…ちょっといい顔をしたりして…

「いいよ、いいよ、何時出るか分からないし…
出たら買わせて貰うから…」

やったね!

娘よ、有難う!

お蔭さまで 新しい機種が出た時に 遠慮なく買わせて貰えるよ。

憂鬱な 誕生日もこれなら嬉しく迎える事が出来そうです。


それにしても 父親って娘の言葉には 大甘ですね。
私のパソコンでも私が言ったら こうはいきませんものね!


今年の誕生日は 一応まだ嬉しい方の分類にしておこうかな!

あぁ、愉しかった!

20090520212242
同級生って本当にいいものですね。


何人かは 全く雰囲気が変わり 分からなかったりしていたのに

名前を聞いて 話しをしているうちに 段々に
幼かった時の 顔が蘇ってきます。

不思議ですね。

嬉しさのあまり…

呑んで、呑んで、又呑んで

私ってこんなに呑めたのかと…

二次会 三次会までお付き合い!

唄う事は 上手な方にお任せで…

私は ただただ呑んで 玉に懐かしいジルバを踊る!

時々 明朝の二日酔いが気掛かりに…


でも、次の朝 二日酔いに苦しむ事はありませんでしたけれど。(笑)

次の日は 十人で庄内へ…

今年 話題になった「おくり人」の撮影場所にいき 見学をしましたよ。
何かお上りさん?いやいや、何と言えばいいのかな?こんな場合は…

とっても雰囲気のある撮影場所でした!


夜の宴会、流石にその日は アルコールは 一口も呑めませんでしたね。
もう おとなしく おとなしく!


翌日も 羽黒山神社や善宝寺を参拝

そのあとにブロ友さんに少しの時間だけ お目にかかりました。
とっても景色の良い所に お住まいで ちょっとだけ 羨ましい気持ちに なってしまいました。

今度ゆっくりお伺い出来れば嬉しいです。


う~ん、今日は私の酔っぱらい日記になってしまったかも!(苦笑)

同級会!

明日、16日は3年ぶりの同級会です。

故郷近くの 東根温泉!

毎回 出られる方もいらっしゃれば まだ一度も出られない方も…

こう言ってる私は 五回かなあ!出席は。


明日 3時に起きて 一応食事の支度と洗濯はして行くつもりです。

後の事、夫の事、猫のかのんの事(サーブ、レィン、みかんはペットホテル)は娘にお任せ~


運転は何時もの事だけど
遠出の時の一人旅は
何となく心細いです。


安全運転を心掛け、つくばから 東北山形までの
車旅 行ってきま~す!

「かなりシヨック…」

先日から左目に少し違和感があり さらに飛蚊するものが…

娘のコンタクトの交換時期もとっくに過ぎていることだし…と

二人で眼科に!

娘は視力の変化もなく 同じ度数のコンタクトとの交換になる。

私は…

瞳孔を広げる目薬を射し30分待ってからの検査!

「右目は何でもないの?」「はい!」

「あっそう、右目も一つ在りますね、飛蚊、余り感じない場所かな。はい左目 あっこれね。」

その後の先生のご説明
「飛蚊は どうしようもありません。慣れですね!目薬を射しても意味がないので 出しません。
稀に網膜に傷がつくって事も在りますから 酷くなった時には 受診して下さい。」

この言葉にも かなりショックだったのに…
「そうそう、両目に軽い白内障があります。これもいますぐどうと言う事はありませんが 視力がかなり落ちたという時には
手術が必要ですからね!」

余りにも事務的なお言葉に…

もう少し 優しくおっしゃって欲しかったなあ~

それでなくても 自分の歳を嫌!というほど感じてしまったのに…

♪体験教室♪

中々止まない雨、それも時折雷も混じる!

外は蒸してるようなのに家の中は 肌寒い!

変な陽気です。


時折降る土砂降りの雨の中にも拘わらず 小さなお客様です。

数日前に「ピアノの体験教室はやってらっしゃいますか?」
という お問い合わせを受け

「どうぞ いらして下さい」と

お教室の看板を出して間もない娘は とても嬉しそうでした。

その日が今日でした。

約束の時間前から 緊張しっぱなしの娘。

「・・・ちゃんの時も 大丈夫だったから 大丈夫よね!」

「大丈夫、大丈夫!」
無責任な親の言葉にさえ すがりたい気分のような娘。

約束の時間ぴったりに お見えになりました。
(おぅ、なんと五人で…)

そうなんです。 小さなお客様と御祖父様、御祖母様にお母様、そして叔母様!

あわわ~大急ぎで 椅子を用意し 教室へ


緊張しっぱなしの娘の顔が 脳裏を掠めます。


部外者の私は リビングでただ成り行きを見守るだけ

しばらくすると 微かにピアノの音が…

なんとか 始まったらしい…ホッと胸を撫で下ろす!


お客様がお帰りになられた後
安堵した顔の娘「良かった、来週から いらして下さるって!・・・ちゃんは 明日もきたいって言ってくれたんだよ」


娘よ、良かったね!
まだ二人だけの生徒さんだけど 楽しくレッスン出来ていれば
きっと いつかは生徒さんも増えてくれると思うよ。

緊張しながらも 何とか体験レッスンと説明をやりとげた娘に
親バカの拍手を送りたいと思います!(パチパチ、ふう~)

あぁあっ!

今日は 久しぶりの雨になりました。

小さな庭の畑仕事に明け暮れたGWでした!

ようやく夏野菜を植える準備が出来上がり 
待っていたかのようなこの雨に感謝です。(笑)
きっとこの雨で 肥料も浸透してくれることでしょう!(ウキウキ)

昨日の事、きらきらママさんのブログにお邪魔をして
5月3日が9回目の結婚記念日という日記を読ませていただきました。

「あぁ、いいなぁ、結婚記念日なんだ!」
お祝いを一言・・・

(あれ、昨日が5月3日・・・だとすると今日が(昨日)が5月4日・・・
そうしたら・・・そう私達の結婚記念日なんだ!)
うっかり、すっかり忘れていました。

近くにいた夫に「ねぇ、今日は何の日?」聞いてはみたものの
案の定の答えが・・・
『何の日かなぁ」
娘の部屋に行き「ねぇねぇ、今日は何の日?」
多分忘れていた様子ですが「・・・結婚記念日・・・」
「そう、そうなのよ!あぁあ、どうしようかな?これから!」
「美味しいケーキでも食べに行く?」と娘

「えっ、ケーキねぇ~、そうね、分かった、じゃぁ、買い物に行くけど行く?」
「う~んどうしよう、行っても仕様が無いし、いいわ、行かない!」

というわけで、一人だけでの買い物です!久しぶり!(ランラン)
嬉しくなってこっそり自分だけへのプレゼントを何点か・・・

たまにはこんな事もありですよね?
勿論帰りには 美味しいケーキも忘れずにおみやげです!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2190位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。