

時間の使い方!

20090628104950
20090628104948
先日 お隣りさんと我が家で お茶を飲みながらのお喋り


その中で テレビの話しが・・・
う~ん 私にはちんぷんかんぷん!
私はテレビは 余り観ることが ありません。

「テレビ 観る時間ある?」と私は聞いてみた。
「あるわよ、アイロンかける時は テレビの前でかけたりするから!」
「あら、そう?それで内容とか分かったりするの?」
「うん、大概わね!」
「えぇ、そうなんだ?」


私には 何かをしながら 他の事も・・・という作業が 難しい。


家事をしながらは 他の事は何にも出来ない。


音楽を聴く時は 音楽だけ・・・

猫達と 遊ぶ時は 思いっきり 猫達と遊ぶ


庭に出て 土いじりも ただひたすら・・・


我が夫は 大のテレビ好き。

食事の時も テレビは点けっぱなし・・・

そんな中で気になるニュースがあったりしたら 私は大変です。

食事は 後まわし 後片付けも 出来ずに・・・納得できるまで!(笑)


こんな調子なので 時間はとっても 足りるわけがない。


夫が出掛け テレビを消し、音の世界が 無くなった時に ようやく私の時間が作動始めます。


そう、テレビを観る時は 娘が ビデオに撮ったものを 時間をかけて じっくりテレビ観モードに 切り替えて 観ています。

ビデオは 途中でやらなきょいけない事が出来た時には ストップ出来ますものね。

♪さくらんぼ♪

20090624204232
今年もさくらんぼが 届きました。


今年は不作だったらしいのですが ・・・


届いたさくらんぼ、

大きい!

今までの中で一番大きい。

実が少なかった分 一つ一つが 大きく育ったんでしょうね。


さあ 食べてみようっと♪♪♪♪♪


うわ~、甘~い

美味しい!

しあわせ~♪


少しずつのご近所さんへのおすそ分け

誰もが、沢山の笑顔で受け取って下さいます。


さくらんぼって、いっぱ~いの幸せを運んでくれるような気がします。


この時期だけは 山形生まれに 感謝、感謝、大感謝で~す。
( 故郷は 何時も大好きですよ、本当は!)

・空気?お水?・

20090621224738
久しぶりに、娘も演奏するミニコンサートがあったので東府中迄出掛けた。

その帰りの中央線の電車の中

まだ 十代後半か二十代前半の若いカップル!

お嬢さんの方が 彼の胸に頭を預け ぐっすり熟睡中。

彼は そんな彼女の肩を抱え 見守っている。

そんな二人を目にした娘は 穏やかではいられなかったようですが・・・

私は なぜか 少し微笑ましくさえ感じて・・・

何時もならきっと 露骨に嫌な顔をしていたのかもしれないのに。


そして 私はあろうことかその姿に 若かりし頃の夫と自分の姿を・・・

ちらっと重ねあわそうと???

無いな・・・・・・・
それはまず有り得ない・・・
絶対に有り得ないなぁ・・・


そして・・・ そう 残念な事に若かりし我が夫の顔が 浮かんで来ない!

自分の若かりし姿も浮かばない。


二人とも 共に年齢を重ねた 今現在の姿しか浮かばない!


そう、何時頃からだったかしらねぇ


空気の様な存在になったのは・・・

なくてはならない存在 だけど・・・


いや、違いますね、我が夫
たま~に、濁流の如く 怒りまくるけれど なくてはならない存在の水かもしれません。


そんな時の私
ただ黙って 聞いています。


しばらく 黙っていると濁流は 直ぐにおさまり 自分の方から 静かに流れ始めます。

とうとう つくばでも!

20090617221418
今日のニュースで 流れました、インフルエンザの感染者。

とうとう つくばでも 発症者が・・・

研究機関だらけのつくばです。

海外の方も 大勢住んでらっしゃいますし

海外出張も 沢山あるでしょうし・・・

何れは・・・と 思わない訳では なかったのですが
現実となると やはり少し恐さを感じます。

夫の仕事先も 満更関係無きにしもあらずなので・・・

さあ、手洗い うがい これまで以上に 念入りにして

ウィルスに負けない様にしなければ・・・!

・・・年齢的に大丈夫!などと思ってらっしゃる方 いらっしゃらないですよね・・・?

おぉ、どうしちゃったの?

20090613111642
娘の幼稚園からのお友達がお泊りで我が家へ

その数日前も遊びにみえてて 話しが尽きず

それでは 今度はお泊りで・・・と言う事になったらしい。

そのお友達は幼い時の予防接種の副作用で右半身が 今も少々障害が残っています。

でも この度就職が決まり研修も無事に修了し 14日からは現場に入るらしい!
その前に二人でおもいっきり遊んでおこう!ということだったらしい!

私は何時も 感心してしまいます。

そのお嬢さんは自分の不運にたいしての 愚痴等は一切言いません。

その事よりも 病院で親切にして戴いた事を 嬉しそうに 話します。

だから大学も福祉関係の学校を選び そこで学び 仕事も福祉の仕事に携わるということです。



きゃ、きゃ言いながら 猫部屋で 遊ぶ二人の姿は 幼稚園の帰りに お互いの家で 一心不乱に遊んでいた時 そのものでした。

まだまだ 可愛い二人の姿でしたよ。



午後に出かけ 夕方戻ったときには なんと我が娘、求人誌2冊!

早速見ながら 何やらチェック!

次の日の午前中に おもむろに「私これから 電話するからね!」
「えっ、どこに?」
「私 アルバイトするから・・・」
「あら、そうなの?何処で?」
「コンビニ、時間的に調度いいのよ!」
「ううーん、で何時から?」
「朝6じから9時まで!これなら夕方のピアノ教室も大丈夫でしょ?でも電話してみないと まだ分からないから。」

あれよ あれよというまに電話をし、面接の約束、履歴書を 買いに行き書きはじめる。

私はただただ「え~っ」状態!

面接がすみ 「沢山応募者がいるみたい何だけど、大丈夫かしら?」

私は「大丈夫よ! 色んな時間帯の募集でしょ?」
「うん。」
「なら きっと大丈夫よ」
あらあら 私は娘の行動にすっかりはまってしまったようです。

無事に採用が決まり 昨日研修兼ねての一日目!

どうにか 大丈夫らしい!

ホッとしながらも・・・初めての仕事なのに・・・他にも・・・

親としては 考えさせられ無い事も在りませんが・・・・

初めて自分で外で働こうと行動を興した娘

まあ 見守るだけしかありません!

夫は 「僕の所で 働いてくれれば 時間はどうにでもなるのに・・・」と 少し残念そう。

でも 直ぐに「まあ、他人の釜の飯を喰うということも大事な事だから・・・」

おぉ、流石に我が夫、物分かりがいいで~す。

友達との交流が 娘の心に思わぬ火をつけたのでしょうか?

同級生と百合の花♪

20090609230223
20090609230220
先週の金曜日に、我が家にお客様です。

先月の同級会でもご一緒だった友達から お電話を頂いたのが
調度 私の誕生日だった25日。

「ねえ、けいちゃん 遊びに行きたいんだけど・・・」
「えっ、つくばに?」
「そう、駄目?」
「ううん、大丈夫よ。で、いつ?」
「来月の5日の金曜日!」「そう、分かった!じゃ待っているね」


そんなこんなで5日に 二人で遊びに来て下さいました。

百合の花束を両手で抱えて!

「はい、お土産!」
「エッ、こんなに沢山!」

もう 驚いてしまうほどに沢山の百合の花束です。 その時はまだ全て蕾でした。

心配り、気配りがとっても嬉しく 遠慮なく頂きました。

その百合が昨日から 咲き始めましたよ~。

家の中が まるで百合の花園のように
百合のかおりがいっぱ~い!

綺麗なまっ赤な百合の花に 清らかな真っ白の百合の花!

柄にもなく 何となくおしとやかに なれそうな
そんな 雰囲気の今日の我が家です。



写真は その むか~し パッチワークをやっていた時に バネ口を使って造ったポーチです。
ブログ友達の月見草さんの作品を拝見してそう言えば私も昔・・・と
思い出し 写真を撮ってみました!

それと 咲き始めた百合の花!とっても綺麗でしょ?(らんららん・・・・・・)

蛇が出た~!

「お母さん、見て~!」
「なあに?どうしたの?」
「蛇だよ、蛇!」
「えっ、嫌だよ、見なくていいから!」
「お母さんの足元に・・・気がつかなかったの?」
「エッ?」

後ろを振り返ると 今草むらにニョロニョロと・・・

「うわ~、なが~い蛇!」
「ねっ、見て見て、顔を上げて樹をみてるよ!」
「もしかしたら 鳥の巣を捜しているのかも!」


これは 先日の犬の散歩の時の事でした。

大の蛇嫌いの私と 差ほど嫌いでは無い娘との会話。

「お母さん、どうして気付かないの?」と聞かれ
「草むらは見ない事にして前だけを見て歩くのよ!」と答える私。
「でも・・・本当によく踏まなかったわね!」と娘が・・・

エッ、これからどうしよう? 踏んでしまったらきっと気絶するか 腰が抜けてしまうわ!私


つくばにはまだまだ大きな蛇が あちこちに潜んでいるに違いありません!

あぁ、お願いします、私の目の前にだけは ゴカンベンを!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2231位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
