

マナーですか?

わが家には ご近所さんが時々お見えになります。

その中で娘の伴奏で 童謡を唄われる方がいらっしゃいます。

「ストレス解消に最適なのよ」とおっしゃって!

レッスンではないのでと言って レッスン代は 受け取らない娘。

そうすると 毎回お見えになるたびに 色んな物をお持ちになります。

娘と私が 困り果て どうしたものかと 話しあって・・・

それでは レッスン代金として 戴こうかという事に・・・

調度 同じ頃その方も「もう何をお持ちしたらいいか 考えるのが 億劫だから 代金とって下さい」と・・・

その方は娘の小さな時から とっても可愛がって下さった方なので

娘は心ぐるしいらしいのですが

それはそのほうが お互いの為と 納得し戴く事に・・・

その方は いらっしゃる時には 必ず 靴下を一足持参されます。

靴下が汚れているからとおっしゃって 重ね履きをされてからスリッパを はきます。

いくら 「大丈夫ですから」と 言っても 頑として 重ね履きをしてから スリッバを・・・


わが家は本当に かまわないのですが・・・


又 ある方は・・・
ご主人が 他界されてからの一人暮らし

毎日の 散歩を日課とされています。

時々 立ち話をしたりしていましたが・・・

暑い事だし 「どうぞ 中に入りませんか」と私!

「忙しいのに悪いわねぇ」とおっしゃりながら 玄関ドア前に・・・

おもむろに ドアの所で 靴を脱ぎます。

私は慌てて 「どうぞ どうぞ そのままで!」と
言うのですが・・・

「靴が汚れているので」と おっしゃって 靴下のまま 玄関に入り そのまま 家の中に!

「スリッパをどうぞ」
「ううん、私は 脚が悪いから このままで」
「あああ、そうでしたね!」(汗・・)

(そう言えば 前にいらしゃった時もそうだったわ)

ぼんくらな私は その時になって思いだした。

でもあの時は引越しも途中で、玄関が養生中だったからだとばかり思っていました。

もう、本当にお願いします!

わが家は 本当に汚れた靴でも 大丈夫ですから!

どうぞ 靴のままで 玄関まで お入り下さると 嬉しいのですが!

♪とうもろこし♪と・・・?

20090725160225
仲良くして頂いている〇〇さんから とうもろこしをいただいた!

早速 茹でて 娘と一緒にぱくついた。

採り立ての 新鮮とうもろこし

甘くて美味しい!

〇〇さん 有難うございました。ご馳走様でした。


〇〇さんからは 旬のお野菜を 何時も何時も戴いてしまいます。

先日も大きな西瓜を戴いたばかりでした。

西瓜も とっても美味しくって 遠慮無しに完食です。


今日は久しぶりの 青空

やっぱり気持ちがいいですね!


昼食済んで お昼寝タイムらしい 夫と娘

それを横目に 二頭の犬と散歩の私

風が 強く 帽子も被れない状況での散歩は ちょっときつい!


家に帰るなり サーブも レィンも 大量のお水を飲んで タイルにお腹ペタンとくっつけ ごろ寝です。

私も帰り着くと同時に凄い汗が吹き出し・・・


家の中に入ると 涼しいリビングに二頭の「トド!」(娘よ、ごめんなさい!)が まだ爆睡中!


♪何なんだ~何なんだ~この現実(毎日)はいったい何だ~♪(馬場俊英さん、ごめんなさい。パクッてしまいました!)

朝採り野菜♪

20090718210033
我が家の小さな庭の家庭菜園

胡瓜や茄子が採れてます!

毎朝 欠かさず 自家製の唐辛子味噌をつけては パクリ!

モロキュウの美味しさ!

甘い胡瓜に から~い唐辛子味噌 もう止められません!(笑)

食べきれない胡瓜は 塩をきつめに 置き漬にしておきます。

胡瓜がとれなくなったら
塩出しをして 生姜の千切りや茗荷をいれて はりはり漬けにしますよ。

このお漬物も GOOD!!です。


茄子はね、春に故郷から持ち帰った苗で 採れた小茄子です。

この茄子は 初めっから漬物用に植えました。

山形の 小茄子の漬物も 絶品の美味しさですよ~。

たまたま同級生と電話で話しをした時に

「今度 会う時は 必ず持って来てよ!」という話しに!

どうしようかなぁ!
茄子は味が変わりやすいので・・・

食べる直前に 出した方がいいのよね!

何時 召集がかかるかわからないし・・・

それまで なりつづけれはいいのですが!

こんなふうに 我が故郷出身は 茄子のお漬物がだ~い好きですよ! 多分・・・いや、キット!

初めてのバトン!

初めて バトンを頂きましたよ!
でも 私は何にも面白みのない只の主婦。

取り敢えず お返事だけは・・・チャレンジしてみます!



01:バトンを回す6人は?

 申し訳ないですがここでストップです!

02:お名前は?
 けいと申します。

03:おいくつですか?
 ひみつです!(殆どの方はお分かりですよね)

04:ご職業は?
 一日中動き回っている主婦です。

05:好きなことは?
 本を読むことです。

06:好きな異性のタイプは?
 優しい人(目)

07:特技は?
 特技ではありませんが お料理をするのは好きです。

08:資格は何か持っていますか?
 調理師免許を持っています
   

09:悩みはありますか?
 う~ん、あるような ない様な・・・

10:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
  好きな食べ物は・・・美味しいお漬物
  嫌いな食べ物は・・・ホヤ  どうしても喉が拒否してしまいます。

11:好きな人はいますか?
  どういう意味かしら?好きな人 沢山おりますよ(^^)

12:あなたが愛する人に一言
  有難う。かな!

13:回す人6人の紹介を簡単にお願いします

  残念ながら・・・私でストップさせて下さいね。

14:最近買ったもの
  電化製品

15:理想のデートコース
  今はもうわかりません!
  
  
16:いまの恋愛を一言で言うと
  今はしていませんですよ。

17:今まで年上と付き合ったことある?
   夫が11歳年上です。

18:これだけは負けないってありますか?
   娘への愛情(?) 
   

19:あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をする?
  でたとこ勝負かしら?脚のむくまま 気の向くまま

20:あなたは本気で酔ったらどうなりますか?
   最初赤くなって、陽気になって大騒ぎ?かも
   

21:好きな芸能人は?
   男性・・・馬場俊英さん。

   女性…沢山いすぎて選べません。

22:あなたを動物に例えるなら?
    なんだろう?アライグマかしら。

23:最後の発信履歴は?
    同級生

24:じゃあ、最後の着信履歴は?
    同じく同級生

25:じゃあ、最後にメールのやり取りした相手は誰?
    同級生
 
26:じゃあアドレス帳の27番目は?
    兄

27:携帯の送信済みの一番古いメールの相手は誰宛て?また内容は?
   もう消えてしまって分かりません。
   多分 娘かな? 
   内容はアドレス変更だと思います。

28:またまたアドレス帳の29番目は?
   姪

29:自分のチャームポイントは?
   特にないです。ホントに普通のおばさんです。

30:何フェチ?
   ありません。

31:最後にバトンを回してきたのはどんな人?
   同級生との恋愛をなさっていらっしゃる 可愛らしい方です。


  最後までお付き合い有難うございました。

!ああ、やっぱりね!

今朝の事
「おかあさん、ちょっとこっち見て!」

「どうしたの?」

「おかあさんって 歳の割りに可愛いよね!」

「???・・・」

「辛口な所もあるけど 割合 女らしいし 優しいし!」

「むむ・・・」

「それに 常識はわきまえているし!」

「変なの!」

そのうちに電話が・・・
「〇〇宅急便です。〇〇さんに 代金引きかえのお届けものですが」
「そうですか?おいくらですか?」
「14074円です。これからお届けしてもいいですか?」
「はあい、お願いします」

そういえば 昨日言ってましたね。
ネットで頼んだものが 代金引き替えで 届くって!
それは自分で払うからと・・・

「ねぇ、今品物が届くって!代金14074円だそうよ!」

娘はニコッ(^-^)と!

「もう、だめよ、今日は無理! お盆に大分に遊びに行くっていう飛行機代 出したでしょ?」

お盆には 大分の高校時代の友達の所に遊びに行くという娘。

娘は仕方なく 12000円出し「今これしかないのよ。後はお願いね!」
「分かった。いいよ、それだけなら」

エヘッ・やったね!私偉かったですよね?

娘に 初めて勝てました~(笑)

娘も ほんの少しでも (遣ったね!)と思っているかもしれません。

見え見えのお世辞なんか言っちゃて、娘よ、残念でした。

こんなふうに おバカな親娘のちょっとした 駆け引き!

初めて 負けずに済みました!えへん。

ビール!

今夜は一人で 呑んでしまいました、ビールを

普段は 余り呑まないのですが…

夫も娘も今夜は 付き合ってはくれませんでした。

なので 缶ビール中を一本、丸ごと!

滅多に無い事なんですよ!

程よく 酔っ払い、昼に届いた同級生からのメールに

滅多にない 辛口返事を送信です。

明日朝には 少し落ち込んでしまうかも…

♪我が夫の憩いの場所♪

20090704221652
我が夫、夕食済ませ お風呂をでたら

リモコン 二つ手に持って、ど~んと腰を下ろす場所。

おもむろに片方のリモコンで テレビを点け

もう片方のリモコンでUSENのスイッチ、オン。


今夜も また始まります。我が夫の至福の時間!


USENで大好きな演歌を聴きながら 大好きなテレビを観るのです。


好きな曲が流れた時は 直ぐにボリュームがぁ・・・大きくなりすぎです。(汗)


仕事から開放された時間の ささやかな愉しみらしい我が夫!


でもね、貴方のささやかな愉しみは


私の大きな苦しみに 変わるって事 分かっていますか?


たまには一緒に 話しでもしようと思っても

その多重放送が有る限り私は 傍らにはいられません。


猫部屋に 退散するか パソコンか・・・・


今夜もまた 小さな悩みで頭が痛いです!!

我が家の二匹の猫達!

20090701204240
相変わらずのおっとり猫のアビシニアンのかのん。

今は大好きな季節(多分)

私の顔を見る度に「にゃお~ん、にゃお~ん」
とおねだり声


なぜかというと さくらんぼ、メロンが大好きなんです。

苺も大好きなのですが もう季節が終わってしまいましたものね。

今は さくらんぼ メロンに夢中です!


糖度が高いので 一度に沢山はあげられません。

キッチンでさくらんぼの皮を剥いたり メロンを切っている時は 分かるんでしょうね?

猫部屋のドアをカリカリ カリカリ 賑やかです。


やんちゃな黒猫みかんは
そんな果物には目もくれません!

ただひたすら遊んで貰おうと 小さな玩具を口にくわえて来ては 私の前にポトンと落とします。


私はそれを ニャングルジムの棚の上に のっけます。

大喜びで 棚を駆け巡り また私の前に 玩具をボトン!
何度も何度も繰り返しです。


今日 爪とぎについていたマタタビの粉末を ほんのすこ~しみかんのケージの中の爪とぎに・・・


さあ、大変!自分からケージに入りこんで(何時もは入れるのが大変)

体をすりすりするやら なめるやら お腹を上に向けまたもや 背中をすりすり・・・

本当に嬉しそう!

どうしてなんでしょう?
みかんは大喜びなのに・・・

かのんは 知らん顔なんですよ!


我が家の二匹の猫は こんなふうに 好きな物は 全然違う マイペースな猫達なんですよ!!!


可愛い猫達でしょ?
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
12326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1477位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
