

十月もお・わ・り・・・

20091031193734
20091031193731
今日も 十月最後の日とは 思えないようなあったかい一日

早いもんです。一年なんて・・・

それだけ 忙しく充実した日々を送っているという事何でしょうね!


お蔭様で 10000アクセスも 達成!

休みがちの こんな拙いblogに お越しいただき有難うございました。



昨日の事です。

「お母さん、ねっ、さっきの人面白いのよ!」
「えっ、何が?」
「このピアノの (ド)の音がわかりますか?って聞いたらね、わからないっすっていうのね。
それでここが(ど)の音ね。っていうとすごいっすね!っていうのね!」


どうやら 何にでも「そうっすか、すごいっすね。」と感心されるらしい。

ご近所に住む娘と同じ歳の男の子!

「どうして ピアノやりたいの?」って聞いたら 「友達が弾いてて めっちゃ格好良かったっす!」
「じゃあ、弾きたい曲があるのね?」って聞いたら 今風の曲を三曲・・・

娘の知らない曲だったらしく「どんな曲かしら?楽譜は?」
「ないっす!」といいながら 携帯に入っていた曲を聴かせてくれたとの事。

耳コピーで譜面を興し 「この曲は ロ長調で 難しいから ハ長調で弾いてみますか?」
「いや それは かっこ悪いっすよ!」

アハハ・・・
今まで娘の廻りにはいなかったタイプです。

まだ幼い頃は遊んだ事もありましたが・・・
直ぐに引っ越しされて 昨年 又ご近所さんになりました。

お母様との お付き合いはず~っと続いていましたが・・・


その彼は ジャニーズ系の可愛いタイプ

身長も高く・・・格好良すぎ・・・です。

まだ体験で いらしただけなのでこの先どうなります事やら!
ああ、楽しみ。


写真は 先日買物に出かけた ショッピングセンターで お花の寄せ植えの フェスタをやっていましたので
一枚パチリ!

と 柿とサンチュとキャベツのサラダです。とっても美味しかった!

☆さざんかの花と又々椎茸!

20091026163253
20091026163250
昨日からの寒い彡(-_-;)彡お天気

お天道様の有り難みをひしひしと感じます。

寒くとも 雨でも 我が家のワンコ達は 散歩だけが 楽しみの様に 時間になれば キャンキャン キャンキャンと 散歩を催促です。

散歩に出てみれば 私も 一緒になって楽しんでしまいますけれど!

昨日の曇り空の中にさざんかの花を発見!
優しい色合いでひっそりと咲いていました。


そしてまたもや椎茸ネタですが・・・

我が家のリビングで 育てていた 椎茸!

ご覧の様に 沢山生えてきましたよ~

夏に 木耳の栽培セットを買い、必死にマニアルに沿って 育ててみたものの・・・
あえなく失敗!

今度も無理かなあと思いつつ・・・再度挑戦。

結果 見事に成功です。
嬉しい♪♪♪

三・四回同じように育てれば 収穫出来るとの事。

本当に出来るかどうかは 解りませんが 頑張ってみますね!

♪♪食欲の秋♪♪

20091021155425
20091021155422
朝晩はすっかり秋の気配ですね!

でも 昼間はあったか~い 気持ちのいいこの頃です。

主婦としては おふとん干しが出来

洗濯ものが カラッと乾くこの季節は
大好きな季節です。


先日 生協さんに注文をしておきました「種子島の蜜芋」が届きました。

新しい物に弱い私は 思い切って箱入りを注文!

早速 届いた蜜芋をオーブントースターで焼いてみようと・・・

でも中々上手く 焼く事が出来ません。

なので 電子レンジに切替 3分間。

湯気か出て 美味しい匂いがしたところで取り出し

娘と二人でおやつタイム!

中はご覧の通りの真っ黄色。

あま~い、美味しい!焼き芋!

秋って いいですねぇ!

大きな椎茸は 先日知り合いの方から 戴いたものです。

二つを焼き椎茸にし レモンを絞ってかけお醤油をちょっと・・・(二つで充分な大きさ)

これも又美味しかった!

後は干し椎茸にしましたよ!

干し椎茸もこの季節ならではの 良い仕上がりとなりました。


☆お願い☆

左側のイラストの部分をクリックしますと 娘の作詞 作曲の歌が流れます。

ボーカロイドの機械声ですが この声も必死に調整したものだそうです。

お時間のおありになる方は是非 聴いて戴けると とても嬉しいです。

親バカぶりを少し発揮してみました!(笑)


(ニコニコ動画でも聴くことができます。)

少し 気掛かりな事!

20091017151115
我が家には もう12・5歳になる 「サーブ」と言う名の 雌犬がいる。


散歩に出ても 今までは 私の言葉を理解して「そっちに行かないよ!」と言えば 直ぐさま戻り とっても従順なサーブでした。

レィンがいたづらすれば すかさず叱り 番犬も 周りのお家を4・5軒!


何時も「おりこうさんだね、サーブは!」と 言われて・・・

所が この頃 少し変なんです。

最初は 散歩の時に何を言っても 少しも言う事を聞きません!

この頃 歳のせいかしら、凄く我が儘になった、とばかり・・・

そのうちに 夫が帰って来ても 娘が帰って来ても 顔を確かめる迄吠えるようになり
わたしが「サーブ いいのよ、お父さんだよ!」と言っても 一向に 吠えやめません。

しまいには 私の車にも 吠えてしまいます。

娘と一緒に サーブとレィンを散歩に!

その時です。娘が
「お母さん、サーブ変だよ、耳が聞こえてないみたいだよ!」と

「えっ、嘘でしょ?サーブ、サーブ、サーブ!」何度呼んでも ずんずん前に行ってしまいます。

「本当だ 聞こえてないみたいだね。」と私!


こんなに毎日 一緒にいて 耳が聞こえてないんじゃないか、等と 少しも考えてあげてなかった私。

すごい自己嫌悪です。


至って元気なので 安心しまくっていました。

病院での受診はまだなので 近々 行ってみなければいけませんね。


犬も歳と共に色んな症状が 出て来るのでしょう。

これからは どんな症状も、見逃さないように注意をしなければ !
本当に肝に命じて!

石ころばかり!

20091012201552
20091012201549
今日も爽やかな とっても良い天気!


色々考えて・・・
玄関前の 花壇らしき所を 耕す事にしました。


この場所は 宅地造成の時に砕石を沢山入れたようで

掘っても 掘っても砕石が ごろごろ出てきます。

なので 端の方に檸檬の木 ジューンベリー反対の端の方には オリーブの木を植えていただけでした。


草はまめに抜いていたので そんなに違和感はなかったのですが・・・・

さあ、耕して何かを植えようっと!

老骨にびしびし鞭うって・・・
石を取りながら 耕す事二時間!

ああ、もう駄目!
これ以上は今日は無理!

まだ 畳一畳分くらいしか耕す事が出来ません。

石を取っているうちに 右手の指が 動かしづらくなってしまって!


あんまり先を急がずに 気長に・・・

でも 何日かかる事やら・・・


ああ、悔しいなあ!
もう少し若かったらなあ!

明日からまた 老骨にびしびし鞭うって・・・(笑)頑張ろうかな!



写真は 散歩の途中で見つけた 山葡萄とからすうり!

私は からすうりのオレンジ色がとっても好き!

本当に恐かった!

20091009144842
今日は青空が広がり 昨日の台風が まるで嘘のようです。

八日未明からの暴風雨!

私は てっきり 台風が進路を変え 速度を速めて つくばを通り過ぎようとしているとばかり 思っていました。

暴風雨の音に 眠れない夜に もう少しの辛抱と・・・


でもそれは甘い 思い違い!

ニュースを見てみれば まだ長野県を通過中との事。

(えぇっ、まだこれからなんだ)

九時半過ぎから またもや激しい暴風!

家の中でも 恐ろしさに 何も手につかない。

外を見るのが怖い!

こんな恐怖感を味わったのは 初めてかもしれない。

お昼過ぎには 大分風も収まり 散歩前に パソコンを開いてみたものの・・・

駄目・・・酷い脱力感・・・

今日はもうパソコン止めよう・・・と

散歩に・・・

樹木の倒れているのが目に入る。

そういえば・・・
白菜や青菜や大根は・・・

散歩から戻り 庭を眺める・・・

やっばり・・・

愕然として・・・
もう 見ないようにしよう・・・


それでも 気になり今朝 また 覗いてみた。


(えぇっ、もしかしたら 大丈夫かもしれない)

外側の葉は 全て駄目でも 中の方から新しい葉っぱが・・・

よお~し、もう少し頑張って 手入れをしてみよう!

少しは 私もやる気が湧いてきました。


突風に激しいダメージを受けた 土浦や竜ヶ崎の皆さん 心よりお見舞い申し上げます。

犯人はだ~れ!

20091005145752
20091005145750
楽しい時間は 本当にあっという間ですね!

川越遠足、最初は「喜多院」を訪れ 参拝し

そこから小江戸(蔵つくり)まで 歩きながら・・・です。

小江戸の中にある 古い洋館の中の 「風凛」と言うお店でランチタイム!

趣のある 素敵なお店です。

ランチのコースの予約をお願いしてありました。

美味しいお料理に 地酒に地ビール!

運転される方には ご遠慮頂き(ゴメン)私は 遠慮なく呑みましたよビール!

気の合う友達と呑むビール、最高!

本当に美味しい!
普段は呑むことが 殆どありませんので 直ぐに顔がまっかっか!

お喋りに花が咲き 時の立つのも忘れてしまいます。


ほろ酔い気分で 小江戸を散策!

それぞれに お土産を買い求めながら・・・

本当に楽しかったなあ~!


この次の予定は中山競馬場に行くようですよ!

競馬はやった事がありませんが 競馬場も同級生と一緒なら 楽しいかもしれません。尤も日にちは今のところ未定ですけれど(苦笑)


今朝庭の畑に出てみた。

あぁあ、葉っぱに付いている 虫。

青虫や青虫の様な黒い虫が沢山!
もう、一日居ないだけで 葉っぱが穴だらけ。

丁寧に ビニール袋に虫を入れて・・・

意味も無いのに 葉っぱも 少しビニール袋に 入れておきます。(笑)

採れる数が少なくなった茄子。
糠漬にしようと 採ったのですが・・・

ご覧の通りに穴あき茄子になっていました。


犯人はいったい誰でしょうか?

白菜もまだまだ順調に育っていますよ!

ささやかな楽しみ!

20091002155718
20091002155716
昨日 あんなに良いお天気だったのに・・・

今日は 午前中 時折激しい雨が降っていました。

今は 少し小雨になっては来ておりますが!


明後日の 四日は晴なくてもいいけれど 雨は降らないで欲しいなぁ!


久しぶりに 仲良し同級生四人組とプラス四人で川越遠足です。

遠足と言いつつも 私はとっても楽チンな遠足何ですよ!うふっ

水戸の近くに住んでいる同級生が 我が家まで 迎えに来てくれるって!

私は ただ助手席に座るだけです。

それから 流山の同級生の所で 千葉組と流山組と合流、ここで六人 一台の車に乗っていざ川越に!

川越でまた二人合流!

私は 運転する事もなく ただただはしゃぐだけだよ~!

行きも帰りも楽チンで・・・そうか 運転しないなら 少しはお酒もいけちゃうなぁ!

こんなささやかな楽しみで 目一杯嬉しい今日この頃です!


写真は、多分今年最後かな!の我が家の茄子のお漬物と

この夏 本当に毎日 目を楽しませてくれた マンデビラの花です。

どちらも 今年の夏は有難う!
来夏も よろしくね!(^-^)
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1219位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
