

☆もう みかんったら!

20091127135602
我が家の黒猫みかんはでぶっちょみかんです。

なので 先生と相談して ダイエット食に切り替えました。

くいしんぼうなので 量は減らさずに済むようにと!

でも 一向に体重の減少の気配が有りません。

そして 今まで あんまり呑まなかったお水を やたらと呑んでいます。

お腹が空くのでお水を?


今朝 その理由が判明しました。

みかんは 収納の扉を開け 中で遊ぶのが 好きなんだ、とばかり思っていたのに・・・


アビシニアンのかのんは 尿結石にかかった事があり ペーハーコントロールの食事をしています。
お水を呑んで おしっこが出るように・・・

今朝 今までの分が無くなり 買い置きのフードを・・・・とおもいきや・・・


収納から取り出してもうビックリ!

ネズミでもかじったような痕跡が・・・

そういえば 何日か前に 二日間 朝にアルミホイルの様なものを 吐き戻した跡があって・・・敷物をお洗濯したのでした。


あれって みかんがフードの袋を噛みちぎったものを フードと一緒に食べてしまったからだったようです。

どおりで 痩せる訳等無いはずです。


もう でぶっちょみかんの 食いしん坊!

☆小さなツリー♪

20091124200601
20091124200559
にこにこしながら娘が
「ねぇ、お母さん、ちょっと 大きめのツリーあったじゃない?
あれ、出してくれないかなあ?」

「大きめの?あぁ、あれね!分かった、出しておくね!」

もう 出さなくなって十何年。

大丈夫かしら?と思いつつ・・・

押し入れの中から 出して広げてみた。

大丈夫!

飾りの分も 電飾も何処もなんともない。

我が家は クリスチャンでは 無いのですが・・・

娘は レッスンにみえる小さな子供達の喜ぶ姿が見たいらしい。
「クリスマスには どんな物を プレゼントしようかなあ?」と
今から ウキウキしているようです。

取り敢えず 玄関前に飾りました。

そのツリーを見た娘
「ねぇ、お母さん!これじゃなくって もっと大きいのがあったでしょ?このくらいの・・・」
と 言いながら 自分の手を 頭の上の方にかざす。

「何言ってるの? これが その大きいツリーよ。」

「えぇっ 嘘!もっと大きいのがあったじゃないの?」
「ううん、うちはこれしか 買った事が無いもの!」
「えぇっ そうなんだ。」

まだ 納得いかなげな娘。

自分が それだけ 育ったという事は 頭の中には 無かったようです。(笑)

我が家の玄関に本当に久しぶりに 小さなツリーが 飾られました。

もう、飾る事等無いと思っていたツリー

我が家の玄関が少しだけ明るくなりました。
これも小さな 生徒さんたちのお陰です。


椎茸 少しですが 又収穫出来るようになりました。(^-^)

☆育ち盛り?

20091121230135
20091121230132
今年の気温の変化は異常ですよね?

割合 あたっかい日が続いたと思ったら
いきなり 昨日の朝は空き地に霜柱。

まだ霜がおりたのもたったの二回だというのに・・・

あんまり あったかい日が続いたせいか 白菜は青々として・・・
これでは 白菜ならぬ青菜に成り兼ねません。

小松菜も 霜がおりる前から 伸びる 伸びる。

携帯での写真なので大きさがあんまり上手に 表現出来ずにとっても残念なんですが・・・

多分 40センチ以上にはなっていると思いますよ。

それでもまだまだ 伸びるつもりの小松菜です。(笑)

もう いいよ!そのくらいで。


もう一枚の写真は種無し金柑です。

種無し金柑の樹は二本ありますが・・・
今年は 一本は 沢山実をつけて いるのですが 一本は ほんの何個かだけの実付きです。

花は 両方とも沢山咲いたのですが・・・
どうしてなのかしら?

その金柑も 少しずつ色付き初めました。

この金柑は さっと洗って 皮ごとぱくりと食べてしまいます。

とっても甘酸っぱい 味の濃い美味しい金柑なんですよ!

あぁあ、その日がくるのが 今からとっても楽しみ!

早く 熟して 早く食べた~い!

☆復活したよ~♪

20091117134401
20091117134358
近頃のお天気 雨か曇り空。

先日 一日だけでした。つくばの青い空!


そんな中 又またドジ話です。

もう10日程前の話し。

いつもの様に朝5時に起床
娘が食事をしている間に洗濯機のスイッチオン。

その後 娘をアルバイト先まで送り 戻ってさあ、ワンコの散歩。

歩数計を・・・
(あれっ、ない!)

いつもの場所にありません。
思い付く場所を捜しますが やっぱりありません。
(えぇっ どうしたんだろう?ま、まさか・・・)

大急ぎで 洗濯機を一時停止・・・Gパンのポケットに手を入れてみた。
(あった~、在りました。)

手に取って 見てみると 残念な感じに!

中に水が入ってしまったんでしょうね、哀れな姿。

眼を凝らして ジーと見てみた。

ぼんやりと 数字らしきものが見える。

横にしたり 縦にしたりしながら みてみる。

歩数が1118 (洗濯機が回った数?)時計が6時1分。

慌てて 家の時計を見てみた。
(不思議にもピッタリとあってる。)

もしかしたら・・・
の希望を持って・・・大事に保管

娘が 「お母さん 私が歩数計プレゼントしてあげるから!」
「有難う。でもポケモンのでしょ?」
「違うよ、ほら てくてくエンゼルよ!可愛いじゃない!」
「お母さんね、あの歩数計が気に入ってるのよ。ポケットに入れてても ちゃんとカウントしてくれて 正確なんだもの!」

「だって もう使えないよ、きっと!」
「そしたら 考えるけど・・・今は曇っていて見えないけど 絶対復活するよ!」


一週間過ぎても まだ同じ。

(あれっ、もしかしたら・・・)
8日めの夕方 また見てみたら 部分的に見え隠れしていた。

次の日の朝

じゃじゃ~ん、完全復活です。

いつもなら 待ちきれずに 処分していたかもしれないのに・・・
嬉しい!待ったかいがありました。

今日の午前中の写真なのでまだ歩数はのびておりませんが!



今日は娘の誕生日です。

午後から 出かけるという夫。

ではお昼にお祝いしようと まぜごはんを炊いて 三人で祝いました。

23歳の年も 何事もなく健やかに 過ごせますように!


写真は 復活した歩数計と 我が家のポインセチアです。

☆不眠症からの症状

「お母さん、こっちに寝てもいい?」と娘が一昨日の夜中に 私の部屋に

「いいよ」
「何かね、ずーっと眠れないの!お布団持って来るね。」
「枕だけでいいよ。」
「ほんと、いいの?」
私は ベッドを指差し「隣に寝れば!」


この頃の娘は 眩暈や頭痛 食欲不振、吐き気等をちらちらと訴えていたので・・・

大の大人が二人寝るには 少し小さ過ぎるベッドですが・・・

何年ぶりかしらねぇ?

でも 溜息をついたり寝返りをうったりで やはり中々寝付けなさそう・・・

それでも 昨日も早朝バイトに出かけて行きました。

バイトから戻り 市販薬の頭痛薬を飲みながら少しづつ 話し始めた。

仲良しの友達との話しを・・・

今彼女は入院をしているらしい。

「励ましのメールを出したいけれど 何を書いたらいいのか分からない」と言う。
「元気?とも書けないし 頑張って!っとも書けないし・・・」
「どうして?」
「どうせ 健康な人には分からない!って言われてしまう。やっぱり家族の優しさや思いやりが一番!って」
「そりゃそうよ!何と言ったって家族の愛情が一番に決まっているじゃないの!」

「だから 私にはどんな言葉をかけたらいいのか分からない。
私が学校で辛い事があったとき 友達がメールをくれたり 遊びに来てくれたりした時 私はとっても嬉しかったし 励まされた。だから分かっているのよ。私がメールをしたり 顔を見にいったりしなきゃって!
メールもしたいし会いにも行きたい!
でも 健康な人には分からないって言われると 私にはもう何にも出来ない」

「分かったわ、ねえ、 龍ケ崎の先生に少し話しを聞いて貰おうか?」「うん、そうしたい。」

泣きながら 話す娘 これは 重症だと判断し龍ケ崎に向かった。

午後の診察は 3時からなのに 着いたのは2時

受付で
「どうしました、今日は?診察は3時からよ!」
「えぇ、ちょっと・・・」と口ごもる私を見て
「ちょっと待ってね、先生いらっしゃるか 見てきますから!」
直ぐに戻られて
「今先生いらっしゃいますから!」
「有難うございます。」

先生が 直ぐにいらして下さった。
「おい、何年ここに来てるんだ。診察時間くらい覚えなさい!」
にこにこ笑いながら・・・

先生にはいつも 癒されてしまいます。
お顔を拝見しただけで ホッとしてしまいます。

診察室に入り 「どうしましたか?」と尋ねられ 思っていることを話す娘。

聞いて下さって一言「おいおい 明日の事は明日考えれば いいじゃないか!」とおっしゃり その後は よもやま話を始められた。そのお話は 延々30分以上・・・

その後に
「どうして こんな話しをしたか分かるかな?要するに頭を空っぽにする必要があるからだよ。」

そして 薬の説明をして下さった。
「東洋医学では 気・水・血が正三角形の時は健康。一つでも バランスが崩れれば その時は病気。貴女の場合は 気のバランスが 少々崩れたので色んな症状が出てきたんだよ。だからこの薬を飲んで バランスを元に戻そう!」

カルテを持って立ち上がり 受付の方に渡したので 私たちも立ち上がり
「長い時間有難うございました。」

「いいよ いいよ、待合室に居たって仕方がないからここに まだ居なさい。」

「えっ、でも患者さんが・・・」
「さっき言っただろう。診察は3時から! お母さんさ、今度は電話をしてから来なさい。」と又にこにこと・・・

そこからは 先生の手品や その種あかし。それから先生が彫られた印鑑を鑑賞。
その他の沢山の作品を ノートに押してありました。どれも見事な作品!

先生は東洋医学を勉強なさる前は 心臓外科医で活躍されていらしゃったので とても手が器用なんですよ!

こんな感じで 診察は終わりです。
お陰さまで 先生の手品と(?)お話とお薬で
気が楽になった娘は 今日は いつもの娘に戻り
今ピアノのレッスンを終え にこやかに 私の目の前に!(ホッ)

☆心の中は・・・

20091110175511
お風呂に入ろうと お風呂場に向かった夫

直ぐに戻り
「お風呂 お湯がはってないよ!早くいれてお湯!」
「あら、ごめん、うっかりしちゃったわ、私。直ぐに容れるね。」

「それより 寒いから着るもの出して!」

下着姿の我が夫。

「はあい、今 持って来るけど お風呂も体洗ってる間に いっぱいになると思うよ!」
「・・・・・」
椅子に座ってしまった我が夫 もう返事はありません。

又 ニュースの梯子が始まりました。

こりゃ~もうしばらくは ニュースから離れないぞ~

折角 お風呂に早く入ろうとしていたのに!ドジな私です。


夫が 働いて 私が家の中の事を・・・

役割分担は 分かっているから 私は何も言わずに ただ「ごめんなさい。」で終わりだけど・・・

でもね、心の中はね・・・・
(脱いでしまったら そのまま 栓をして お湯を 容れたら済むことなのになあ!)と 思ったりしてしまうんですよ。


世の中の旦那様! ちょっと奥様が失敗した時に 優しいその一言で 奥様は又頑張る事が出来るんですよ!



写真は 散歩道で見つけた 蔓うめもどきです!

☆貰っちゃいました♪

20091108192638
20091108192636
昨日 思う事があってブロ友さんの blogに非公開のコメントを入れました。


お願い!電話下さいと!

待つこと暫し

電話がなりました。

「今日 忙しいですか?」初めての電話での会話

きっと戸惑ったでしょうね。

「予定は 入ってないですけど・・・」

「そうですか?じゃ、つくばに出てこれませんか?」

訳をお話して・・・

快く承諾頂いて いざお会いする場所を決め時間も・・・

「解りやすい特徴を 教えて!」と縞メノウさん。

すかさず
「ちびデブだから すぐ分かるわよ!」
と私。

実は その場所はあまり立ち止まって いる方は いないので・・・(笑)


時間が気になり始め 少し早いけれど 家を出た。

早く着きすぎた私は 園芸コーナーに!

ビオラを買って待ち合わせ場所に!

きっとあの方かも・・・
真っすぐその方の元に!

ぴったし かんかん!やっぱり縞メノウさん。


初めてなのに 初めての感じがせず

私は 直ぐに打ち解けてしまいました。

用事は直ぐに済み 二人で フードコートでコーヒーを飲みながら・・・
お喋りに花が咲きました。

その中で (あぁ、最も)と思う事が!


職場の方に 私の話しをした時に「変だから 絶対に会いに行ったら駄目よ!男だったりするかもしれないから!」と
ムムムッ・・・


うっかりしてました。
私はそんな事 全然考えもせずに・・・

確かに 最もな話しです。

もしも 娘がブロ友さんに会いに行くと言ったら
絶対 反対しますもの!
縞メノウさん ごめんなさい。
これに懲りずに 又遊んで下さいね!


お土産に サザンクロスのお花と 自家栽培された 果物を頂いてしまいました。

キウイフルーツ 甘くって とても美味しかったですよ!
ご馳走様!

そして 有難うございました!

☆鯨のベーコン!

20091105181307
20091105181305
今日も 天気予報に反して 肌寒い一日となってしまいました。

故郷からの雪便りがもう届きました。
今年は早い便りです。
と 同時に ラ・フランスも届きました。

甘くって みずみずしいラ・フランス。
とっても大きくて美味しい!

故郷の果物は なぜか心が和みます。


今夜は あんまり寒いので 我が家は寄せ鍋です。

夫の帰宅を待ってからなので 写真はありません。

箸やすめに 昔懐かしい 鯨のベーコンです。

葱の小口切りをたっぷり 絡ませ ポン酢醤油でいただきます。
こんなときに 彩りで重宝しまくりの サンチュ!

葉っぱをかいても かいても今のところ 次々とまた葉っぱが 生えてきますよ!

うぅ、大助かりです。(笑)

☆色んなビオラ♪

20091103170950
20091103170947
20091103170945
あまりにも 殺風景な我が家の庭。

でも 自分で考えた末に 植え始めた野菜

これはこれで 納得出来ているし 後悔はない。

この頃 ブロ友さんになった縞メノウさん! 色んな草花を 鉢植えで楽しんでいらっしゃいます。


それを 観せて頂いているうちに どうしても 草花が欲しくなってしまいました。

よおし、私も鉢植えなら 大丈夫かも・・・

でも これからは寒くなるだけ

部屋の中での越冬は適当な場所が見当たらない。

なら 寒さに強い草花を・・・

何回か お花屋さんをまわり

撫子 マルバピンクパーフェクションと バーバスカム・フラッシュ・オフホワイト 宿根イベリスそして ビオラ数種


(*^.^*)品名が 難しくって 覚え切れなくて・・・。
アハハ・・・
もう 笑うしかありません。


ビオラの種類は

ムーランルージュ バニーホワイト ラビットダンス のうさぎミーモ 他 通常のビオラ!


ああ、しんど!
カタカナに弱い私は いったいどうしたら 良いものか!

悩んでみても どうなるものでもないし

品名分からずとも 花を愛でて 楽しむ事はできますもの!

そうです、開き直って!

先ずは枯らさない事が大事。

そして毎日愛でて 楽しもうっと!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
12326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1477位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
