

☆今年最後の更新です!

20091230172900
今年も 知り合いの方から のし餅をいただきました。

まだ軟らかさの残る 一升餅。

「これ、やっぱり私が切るのよね?」と私。

「そうだね、僕には ちょっと無理だからね~」と我が夫。

そうでした。昨年 切り始めてはくれたものの
危なっかしくて 見ていることが 出来ずに結局 私が切ったんだったわ。思い出した!(笑)

今年も 汗をかきながら・・・私が切りました。

嬉しい戴きものなんですが 左手の 手の平が 真っ赤で痛がゆい!

直ぐになおりますが!


お節料理も 後はお煮しめと雑煮の準備だけ!

これは毎年 大晦日につくります。

なので 今日はここまでで 終わり!

大晦日も元日も娘のアルバイトがありますので 5時起きですよ、私。

もしかしたら 6時頃から パソコンの前に陣取るかも!

6時はまだ暗いので 散歩は 6時半頃からなんですよね、今は。

☆今年は 沢山の方にご訪問戴き 沢山の方からの コメントを頂きました。
心から御礼 申し上げます。

本当に有難うございました。

来る年もどうぞ宜しくお願いいたします。


♪丑年さん 有難うございました。平凡でしたが 幸せでした。

♪寅年さん、どうぞお手柔らかにお願いしますね!

☆我が娘!

20091226153720
「ねえ、何やってるの?」
「えっ、これ取ってるのよ!」
「うそ~、ねぇねぇ、ちょっと待って!」
「どうして?」
「どうしてって!それ 大工さんが わざわざ取り付けてくださったのよ!」
「なんで?」
「その扉を開けても 壁に傷が付かないようによ!」
「えっ!」

我が家の収納部分の扉の 横に 小さな透明のパッキンが ついていました。

「まさか、洗面所とか 廊下とか・・・」「うん、全部外した!」
「えっ、そしてどうしたの?」
「捨てちゃった。」
「えぇっ?」

大急ぎで 洗面所へ
もう在るわけが無いですよね。

一緒に説明を聞いていたはずなのに・・・すっかり忘れてしまったのでしょうね。

猫部屋に行ってみた。
猫が必要とするもの 全てが入っている収納部分。
(良かった。ここは気がつかなかったみたい・・・)頻繁に開け閉めする場所なので ここだけでも残っていた事に思わず感謝です。(笑)

その娘がバイト先で 買ってきてくれましたよ!

テレビのコマーシャルが流れる度に私が「何処のコンビニで売っているのかしら?」と言っていた事を覚えていたらしい!

二週間に一回 6個入りの箱 一箱だけしか注文する事が出来ないという ☆花畑牧場の生キャラメル入りアイスクリーム♪

味見で一口!ペロッと・・・
「あ、美味しい!」
口に含んだ瞬間 キャラメルの香りがして 直ぐにとろけてしまいます。

本当に美味しいアイスクリームでした!



こんな娘が 今夜中学時代の同級会で 出かけます。

とっても愉しい時間が 持てますように!と 何気なく思ってしまう 親バカな私でした!

☆もう!

20091222160402
寒波が弱まったといえども 今日もやっぱり寒いつくばです。

風は幾分弱まって 昨日よりは過ごし易さがありますが!

その寒かった昨日の朝 何時ものように5時に起き

朝はおにぎり一つで良いと言う娘のおにぎりを握り
娘を起こす。

食べ終わり 着替えた娘をアルバイト先迄送り届けた。

着いた途端
「おかあさん、こりゃ駄目だわ、違うバック持ってきちゃった。」
「えっ?じゃ 降りてお店で待ってて、直ぐに取り替えてくるから!」
「いい、私も車で一緒に戻る。だってあのバックがないと どうしょうもないから!」
「でも 降りて一応説明だけでもしたら?」
「ううん、メールするから!」

そんなこんなで 又引き返す。

そうなんです、一日置きに 制服を持ち帰り 洗った制服と 毎日洗う為に持ち帰る自分用の(変わった娘でしょ?) 台ふきんが容れてあるので バックがなければどうにもなりません。

何時もなら、この時間あんまり車の往来がなかったのに こういう時に限って
のんびり運転のトラックが前に!

(お願い、もう少し速く走って!)
願いも空しく やはりのんびり

(次の交差点で右折か左折して!)
それも空しく・・・
何処までも同じ方向!

肝心の娘はというと
「慌てなくても大丈夫だから!」と落ちついた様子。

何か変ですよね。
娘が平然としているのに 私が何を慌てているんだろう?

家に戻り 急いでバックを交換し アルバイト先に!

駐車場に入って 6時丁度!

遅刻は遅刻でも あんまり迷惑かけずに済んだと ホッと胸を撫で下ろす母と・・・
ここまで来ても 一向に 慌てる様子の無い娘。

ムムッ、我が娘もやっぱり今時の若い娘だったんだと
初めて気がつきました!(苦笑)

今の若い方達ってあんまり慌てたりしませんものね。

私って、残念ながら全く愚かな母親だったんですね!(苦笑)



写真は少しボケ加減ですが 軒下で 淋しげに咲いている我が家のバコバの花。

☆終わったよ~

20091220115911
今朝も寒かったですね!

昨日も氷は張っていたのですが・・・
今朝の氷は ・・・
指で押しても動かず結構厚い!

暖冬だとばかり思っていましたが
やはり暮れですね!
寒すぎです!

昨日 ず~っと気になっていた年賀状
書き終えました!

下手な字をご披露するには とても 恥ずかしいのですが
年賀状は毎年手書きにしております。

宛名書きをしながら
その時に 相手の顔を思い浮かべながら・・・

5月に 同級会が在って現在の顔にお目にかかったにも関わらず
思い浮かぶは 子供の頃の顔、顔、顔
不思議な物です。


もう一つ お正月を迎える準備の換気扇のお掃除も 無事終了!
少し面倒なタイプの換気扇
一人でばらして 一人で掃除をして 又組み立てて!

ふう!終わった!
これで 年末迄は気持ちに余裕ができました!

皆様は もう終わりましたか?


写真は 寒波が来る前の椿(多分)の花!公園で写しました!

霰とこたつ!

20091217180447
今朝の冷え込みはこの冬 1番だったのかなあ!

ある方のブログにちょっと立ち寄り
元気を沢山戴いて
重い腰をよっこらしょ!

6時半頃 ようやく犬の散歩に

いつもなら 娘を5時40分に送って行き
戻り次第に散歩なんですが。

外に出る。
先程迄 まだ暗かったのに もう夜が明けていた。

怪しい雲行き・・・

散歩の途中「パラパラ・・・」
(うわ~霰!)
先程迄の気持ちが嘘のように・・・
ウキウキ、ウキウキ!

そう、私は雪国生まれの雪国育ち

こんなささやかな霰で嬉しくなってしまいます。(笑)



それから
猫部屋と座敷にこたつを 出していました。
が・・・
リビングが とてつも無く寂しい・・・


なので、ああ、やってしまいましたよ、とうとう!

そうです。リビングにこたつ!(苦笑)

座敷から 移動です。
お昼に戻った夫
横目でちらり

えっ、何にも言わない!
へぇ~、お・と・な!

何かを言われるのを覚悟していたのですが・・・(笑)

さあ、今日から我が家は快適リビングに変身です。

写真は 庭の霰です!


この度は 沢山の方から 温かいお見舞いのコメントを頂きました。
とっても 嬉しくて 心が温まりました
有難うございました。
お蔭さまで、もう すっかり元気です!

これからもどうぞヨロシクお願い致します!

☆休憩!

こんばんは!

ご無沙汰をしております。

少しだけ 体調不良の為 しばらく休憩したいと思います。

直ぐに元に戻って 皆さんの所に 遊びに伺いたいと思っております。

たいした事はありませんので どうぞ御心配なく!(^-^)

☆ほっ!

一昨日 夕方頃から
喉が痛いと 言いはじめた娘


昨日の朝 熱を測ってみた。37、3度

休診という事は分かっていたのですが
いつもの クリニックに電話を入れた。

やはり 留守電が回っていましたが・・・
私は「つくばの〇〇ですが 娘が夕べから喉が痛いと!先程熱を測りましたら 37、3度ありました。」と 留守録を入れて 電話を切りました。

10分くらい後に電話が
「細井です。どんな様子ですか?」
「今は寝てますが これから 熱があがるようだったら どうすれば良いかと思いまして・・・」
「麻黄湯ありますか?」
「いいえ、葛根湯は有りますが・・・」
「それでは 何時頃なら来れるかな?」
「直ぐに 出られますので 30分後には着けると 思います。」「それじゃ ちょっと帰れないなあ!11時頃でも 大丈夫かな?」
「はい、お願いします。」

出先から留守録を聞いて下さって電話を下さったようです。


そして クリニックに・・・
診察後
「簡易検査は あんまり当てには出来ないから」
とおっしゃって 薬の服用時の説明を!
「麻黄湯は 38度越えた時に 飲むように!今は 葛根湯と喉には桔梗石膏を 飲みなさい。」
「はい。分かりました。お会計は?」「そんなもの来年でいいよ!」

休診なので会計の方はいらっしゃいません!
「それでは 近い内に伺います。」と私。

先生は
「こんないい天気の日に こんなとこに来ちゃ駄目だよ!治療費は 本当に来年でいいから!」

そういう先生なんですよ!
これ以上悪く為らない様に、という 先生のお心遣いなんです。
「分かりました、それでは来年に!」

でも 午後から 38、3度

夕方には 麻黄湯に切り換えねば、と思っていたのですが・・・
夜には 36、9度
今朝も同じく36、9

バイト先で 新型インフルエンザか どうか はっきりするようにと言われ 今日再度クリニックに!

先生は 新型では無いと 診断をして下さいました。

寒い中 外に出た為か夕方 又少し熱が上がり37、5度。

先程は 36、6度。

中々 落ち着かない熱ですが・・・

早く良くなって欲しいなと願うばかりです。

☆もやし炒め~

20091205202316
安くって 美味しくって 栄養満点!

昨日のお昼のおかずは もやし炒め!

政権交代で不景気など どっかに行って くれるとばかり思っていました。

ところが 中々そういう訳には 行かなさそう!

なら 仕方が無い!

安い食材で このご時世を乗り切ろう・・・と。

もやし もやし 生木耳 鷄挽き肉で もやし炒め!

でもね 肝心のもやしの根切り・・・

これが大変!

今は 根切りもやしもスーパーで 販売しているものの

我が家では 生協の緑豆もやし

2袋の根をとるだけに 30分もかかってしまいました。

でも 根をとった方が見た目も綺麗だし
味だって 絶対に美味しい・・・と、思う・・・のですが!

これからも 少々大変でも 我が家はもやし料理 増えそうかも・・・です!(苦笑)

☆美容室♪♪

昨日 一ヶ月ぶりに 美容室に行きました。

その美容室に私が 行き始めて もうかれこれ 八年・・・くらい。

まだ 開店直後でした。

お一人で営業されているので 完全予約です。

つくばは美容室がとっても多いんですよ。

なので悪いかなあ、と思いつつも
私も何回か浮気をしてしまいましたが・・・(笑)

それでも また 戻った訳は

カットが上手という事と

美容師さんにしては とってももの静かな方という事かなあ!

どこの美容師さんもとっても 気遣かって下さって
色んなお話しをして下さいます。

興味のある話しは 嬉しかったりしますが・・・

私の知らない話しに 相槌を打つ事に 少々疲れてしまう事も多多ありました。

なので、結局 又戻ってしまいます。

ここ 二年近くは もう浮気は止めて 一途に同じ美容室に!


1時間ちょっとの時間 私は導眠剤を飲んだ如くに うつらうつら・・・(苦笑)

心地好い時は過ぎていきます。

昨日はとっても良いお天気!

尚更 心地好い 夢心地の 1時間ちょっとでしたよ!

*もう 忘れてしまったの?

20091201165714
20091201165712
先日 仕事で東京迄 出掛けた我が夫

お帰りは 相変わらずに遅い。

駅迄迎えに行き 車の中で ずーっと喋り続ける我が夫。

話が途切れた時に いつも思っていた言葉を口にしてしまった私。
「ねぇ、寒くなってきたし お風呂すんでからという訳には いかないから もう少し早く帰るか タクシーにして 貰えないかしら?」

ただ そう言っただけなのに・・・・

「あんたは 僕が呑むのがそんなにいやなのか?」と大きな声

「そう言う事じゃ無くて これからお風呂でしょ? 明日5時起き 私だって体きついでしょ?」

「分かった!あんたには もう何にも頼まない!」

烈火の如く怒りっぱなしの我が夫

(少しは分かって欲しいし 怒らせておこう!)


それなのに昨日

お昼ご飯に戻った夫
「今日 横浜から〇〇さんが来ているから一緒に呑むよ。」
「あら そう!」
「僕は一度 帰るから〇〇さん迎えに職場迄一緒に頼むよ!」
「えっ、そうなの?」
先日の言葉の事など もう忘れたかの如くの我が夫

「分かったわ、何時頃?」
「6時頃かなぁ~」

仕方がありません。
言い出したらもう誰の言葉も耳には入りませんから・・・夕方戻った夫

「☆☆くんも来ていて 泊まるらしいから一緒に呑む事にしたよ。だから 泊まるホテルも巡ってくれないかなぁ。」
「あら そうなの、じゃ 帰りは悪いけど タクシーにして貰ってもいいかしら?」
「・・・・・」

あらあら 案の定 返事はありません。

都合の悪い時は いつも返事はありません!

送り届けて・・・
(あら、携帯忘れていったわ。もしかしたら 迎えの電話は無いかな?)
と 少し喜んではみたけれど・・・

気になるので お風呂には入れません。

パソコンで 遊んでいるうちに やっぱり電話がなりました。

「☆☆さんの携帯借りたよ、僕のを忘れたから・迎えに来てくんない!」

やっぱりね!そんな事だと思ったよ。

先日のあの烈火の如く怒って 浴びせた・・・・言葉は・・・

一体なんだったのかしら?

結局 〇〇さんを つくば駅まで送り☆☆さんを お泊りのホテル迄送り届けて・・・

酔っ払うと良く喋る夫の話しに「あぁ、そうね、そうなの?」と相槌 打ちつつ・・・

改善されない私への 思いやりを 少しだけ不満に思った 昨日の夜でした!(苦笑)



気分を変えまして、写真は 今日の午後の散歩で見つけた 可憐なスミレと お歳暮で戴いたシクラメンです。

対象的なお花ですね!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1679位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
