

☆デートびより♪♪

100130_164520.jpg
100130_164447.jpg
今朝9時少し過ぎに ブロ友さんから お電話が

「けいさんですか?」
「あっはい、そうですけど・・・」
「〇〇〇です。」
「はい、あっ、おはようございます。どうかしました?」
「今日、時間大丈夫ですか?」
「うん 大丈夫よ!」「じゃぁ、この前と同じ所で・・・30分ぐらい後で!」
「そうお、分かったわ!」

てな訳で およそ2ヶ月ぶりくらいのデートのお約束!

私の家からは 近い所なのですが
何だか嬉しくって
掃除機ほったらかして 直ぐに家を出た。
途中ではたと気がついた。
(娘はまだ夢の中!11時からのレッスンに間に合うように 起きてくれるか)と・・・(いいわ、着いたら電話すれば いいんだから!)と思い直し目的地へ
電話をしたら 娘はもう起きていたので一安心です。

ブロ友さんも 直ぐにいらっしゃった。
あらあら お土産を沢山戴いてしまいました。

二人でぶらぶらと先ずは園芸コーナーへ。

やっぱり私とは大違いです!

お花に本当に詳しいですね!
二人で話しをしながら 何点かづつ お買い上げ!(笑)

その後は コーヒー飲みながら 沢山 沢山話三昧です。

楽しいですね!
2時間なんて あっという間でしたよ。

出来れば 先に約束をしてランチでも・・・と思っていたのですが・・・
先に約束をすると それまでが 気が重くなったりすると おっしゃるので・・・
残念ながら 次の約束はできませんでしたけれど・・・

でも 思いたった時に 又連絡頂ければそれだけでも 私はとっても喜んでホイホイ行ってしまいますよ。


写真は 今日ブロ友さんから戴いた クリスマスローズと 二人で買い求めた お花苗で~す。
私は 畑山葵も買ってみましたよ!

☆娘離れ?♪

20100127151727
20100127151725
月曜日から 娘は大分の友達の所に 遊びに行っています。

飛行機苦手の私は羽田迄付き合って、お見送り!

大分到着の連絡が届く迄はちょっとだけ心配だけど・・・。

お天気は 穏やかだしまあ 大丈夫!

私は そこからは気持ちの切り替えです。

羽田からモノレール。
浜松町から東京に出て 駅近くを一人でお買い物!

まだ寄る所もあるので 小さな物を買い求め 次は浅草へ

「布を愛した人たちのものがたり展」を興味ぶかく拝見し 我が家へと・・・

昨日は午前中はホームセンターに行き 色々細々としたものを買い求め その後園芸コーナーへ

自分の好みのお花を何点か購入!

そこで ふと気がついた。

(どうして いつもの様に家にいないのか?)と(苦笑)

夫は私の顔を見ての第一声は「電話あった?」ばかりです。

「ううん」と首を振ると「しょうが無いなあ!」と 又々こればかり(笑)

今日は もう帰っては来るのですが・・・

昼ご飯に帰った夫 仕事に戻る時には
「もう 空港に着いてるころかねぇ?」と
「2時半頃の飛行機だからまだなんじゃないかなぁ?」と私。

どちらにしても 話しは娘の事で始まって娘の事で 終わります。

駄目ですね!
娘離れしていると思っていたのに・・・

もう少し時間が必要なようです。(笑)


ただ この度は 私からのメールは せずに2回来たメールへの返信のみだけでしたよ。

(うん、偉かったよ、私。)

先程 「飛行機に乗ります」のメールが届いた。
今頃は空の上。
おふとんも干したし さあ、夕食 何にしようかなぁ!


写真は昨日買い求め プランターに寄せ植えした お花達♪♪♪


☆あぁあ、笑うしか・・・♪

20100125175240
20100125175237
先日 アルバイトのお給料の振込み明細を 頂いて 戻った娘が 何気なく
「はい、お給料の明細!」
「私が明細貰っても・・・中身は貴女の通帳でしょ?」
「あは・・そうだよ!」

でも ちょっと拝見!
「あれっ変じゃない!時給 さがっちゃったの?」
「えっ、聞いてはいないけど・・・」
「そうお、黙って下がる訳ないし・・・ねぇ、前の明細書みせてくれる?」
「うん、いいよ!」
初めの頃からのを持ってきた娘。

「あら 早朝の割り増し分が入っていないんだわ!」
良く見てみたら 11月分もおかしい。
「これ 聞いてみた方がいいわね。」
「えっ厭だなあ!」
「いくら少ない金額でも こういう事は ちゃんと言わなきゃだめなのよ。第一 貴女の3日分のお給料に相当するよ。」
「そうか~、そうだよね、分かった。じゃあ 電話でなく 直接行って聞いてみる。」

アルバイト先に戻りオーナーさんに話しをしたらしい娘
「後で調べて連絡下さるって!」
「そう、じゃあ 買い物して帰ろう!」


後ほどオーナーさんから連絡を頂いた娘
「ねぇ、ねぇ 大変!都合の良い時間に家に見えるって!」

何度 今度出勤した時に、と娘が言っても
「これは 信用問題だから」とおっしゃって後には引いて下さらないらしい!

時間をつげて・・・

その時間にお見えになったオーナーさん!
何度も何度も頭を下げて謝って下さる。

こちらとしたら もう笑うしか有りません。

「もし 宜しかったらお上がりになりませんか?」
「すみません、それでは少しだけ・・・」

暫く お喋りを楽しんだものの・・娘は時間が気になり始めた様子。
「お母さん、あんまりおひきとめしても・・・まだ仕事中でしょうから!」
「いや、それは大丈夫、僕はもう仕事はあがりで 後はマネージャーが 来る頃だから。」と オーナーさん。

まったりしてしまったオーナーさんに 戸惑う娘。
「そうだ オーナー、ピアノ遣りたいっと おっしゃっていたでしょ?弾いてみますか?」といいつつ レッスン室に。

少し いたづら弾きをしたのち 玄関へ
「どうも 長い時間お邪魔しました。これで失礼します。」の言葉を残してお帰りになりました。

お帰りになったあと
「怒られないかしら?マネージャーさんとっても 恐いんだもの!」

そうか、それが気になっていたのか・・・
「夫婦喧嘩にならないといいね!」と
又しても 娘と二人笑うしか有りませんでした。


写真は ようやく咲いたクリスマスローズと 今日 行ってきました「布を愛した人たちのものがたり展」の作品です。
もう、見事な作品が沢山展示されておりました。
何点か、今に繋がるようなデザインも在りましたね。

*地デジ事情*

20100121214123
昨日の夕食の時の事です。

ニュース好きの我が夫は 食事中にも関わらず テレビにかじりついていました。

突然画面に ノイズが入り一瞬に観賞不能。

困り果てた我が夫 リモコン片手に「カチャカチャ・・」

画面の右下に何やら表示が、レベルが低下し画像放送出来ない旨のお知らせです。

暫く待っても 放送不可なので 夫は諦め自分の部屋にすごすごと・・・


今朝の食事中は 大丈夫でしたので 私はすっかり忘れていました。

お昼近くになって 娘がテレビのスイッチを入れた。

「おかあさん、テレビ映らないよ!」
「えっ、そう言えば夕べも駄目だったわね!」
「あっ アンテナの繋ぎ目が緩んでるかもしれないんだって!」と娘。
「えっ だったら 業者さんに電話しなきゃ~」

そうか こんな事は初めてだし ご近所に聞いてみてからにしようと思い
先ずはお向かいさんに!

「えっ、こんな事しょっちゅうよ。此処は電波の状況が悪いみたいなのよ。もう諦めてるよ!」
「そうなんだ、うちはこんな事 初めてなのよ。御免ね有難う。 じゃお隣りさんにも聞いてみて そうだったら 回復するまで待つことにするね。」

お隣りさんにも 聞いてみましたが全く同じ答えでした。
(そうかぁ、うちはまだいいほうなんだ)

こんな事があるのですね、地上デジタル放送って!

ウ~ン、しょっちゅうでは、ちょっと困りますね我が夫。



写真は我が家の仲良しワンコのサーブとレィンですよ!

☆あれ~♪

20100119105147
洗顔用の石鹸が 出したばかりだと いうのに・・・

もう擦り減ってしまって・・・


我が家は 昨年から ボディソープから 石鹸に変えました。

洗顔も洗顔用の石鹸に切替です。

洗顔用には 我が家にとっては 少々贅沢な洗顔石鹸を。

この石鹸は とっても泡立ちが良く それもきめ細かい泡が・・・
気持ちだけでも 少しリッチな気分になっています・・・


「ねぇ、体も洗顔石鹸で洗ってるの?」
と娘に聞いた。
「ううん、洗って無いよ!」
「そう、ごめんね」

お年頃の娘です。
それでも仕方ないかなあ、と 思ってはいたのですが・・・

(だとすると・・・えっ、まさか~)

自室にいる 夫を直撃です。
「ねぇ、貴方 もしかしたら 黒い方の石鹸で体を洗ってるの?」
「うん そうだよ!」ニコッと そりゃぁ、とっても嬉しそうに!
「どうかした?」と夫。
私も可笑しくなり笑いながら
「そうだったの。あんまり減るのが速いから驚いていたのよ!それじゃあ 貴方の肌、ツルツルぴかぴかでしょ?」
「そうかな?」と又もや嬉しそうです。

夫は何でも 勿体ないが口癖なのですが

石鹸だけは 半分になると「石鹸出してくれないかなあ!」と騒ぎます。

新しい石鹸は泡立ちが いいのかもしれませんね。

そこで 目についたのが洗顔用の石鹸なのかも。

勿論、厳重に注意しておきましたよ!(笑)

あれっ もしかしたら我が夫 何度目かのお年頃だったりして!(爆)


写真は パンジーのムーランルージュ!

パンジーは 我が家はこの花だけです。
色んな花の色を 楽しませてくれてますよ!

☆物真似レシピ♪

20100117172103
20100117172101
先日 娘と食事をした歳に

前菜としてお品書きに「ごぼうとエリンギのピリ辛炒め煮」
と いうのがありました。

前菜としては8種類記載されてあり その中から 2種類選ぶ事ができました。

迷わず 選んだ「ごぼうとエリンギのピリ辛炒め煮」

ところが 出て来たものにごぼうは見当たらず どうみてもレンコンです。

でも 食べてみたらこれがとっても美味しい!
なので まねっこ簡単レシピです。

☆レンコンを縦に短冊に切る(酢水につけておく)

☆エリンギを軸の方から4等分に裂く。

☆フライパンにサラダ油を 少しひき レンコンとエリンギを炒める。

☆砂糖少々 料理酒か味醂を少し多めにいれ 醤油を容れて 少し掻き回し 蓋をして弱火で煮染める。(5分程)

☆蓋をとり 万遍なく味をしみこませ 煮汁が無くなったら 七味唐辛子 すりごまをいれ絡ませて出来上がり!

分量はすべてお好みで(笑)
我が家は料理は、何もかも目分量です!(^-^;

これはね、レンコン嫌いでも 割合たべられますよ!

すりごまは 小分け袋のを 常備してありますよ!我が家。(写真)

以上、簡単レシピでした。
是非一度お試し下さい!(^-^)

★寒冷蕁麻疹★

20100115153750
20100115153748
ここ何日か 朝起きてGパンに着替えて直ぐに

ミミズばれの様に ぼこぼこと 痒い湿疹が出来た。

初めは (こんな寒いのに蚊に刺されちゃった)くらいに思っていました。

昼間は 湿疹も無くなり 正常に!

それでも 朝 着替えが終わる頃になると又々同じように・・・その繰り返しです。

(収納引き出しに虫でもいるのかなあ?)と思い

防虫剤を全て新しいのに 取り替えた。

それでも やはり又同じ症状に!

???どうして?

着ている物は、毎日 全て着替えて洗濯をするのに・・・
納得が行きません。


今度は 次の日 着る物は 洗濯ハンガーにかけたまま 収納引き出しには しまわずに・・・

今朝 その洋服 Gパンに着替えたのに・・・ 全く同じです。(こりゃ、虫ではなさそうだわ)

仕方なく 皮膚科のお医者さんに・・・

診察の結果は・・・
「寒冷蕁麻疹」

成る程!
入浴しても 寝ている時も全然 異常は感じなかったですものね!

誘因は・・・
(ああ、又言われるのかなあ、年齢的なもの!)と(笑)
「過度の疲れ ストレス 睡眠不足などがあげられますが・・思い当たる事は ありますか?」と。

「そうですか、寝不足は 多分 あると思います」

「とにかく 規則正しい生活を 心がけて下さい」
「はい、分かりました。気をつけます。」

(ふう!良かった。大した事無かったし、何より 年齢的なもの、の言葉が無かったわ!)

えっ、もしかしたら お医者さんの思いやりだったりして!

いいわ、いいわ!私は私で 良いほうに解釈するだけです!(笑)

規則正しい生活、皆さんは、なさっていらっしゃいますか?


写真は我が家のクリスマスローズ!
ここから 全く動きません!(苦笑)

☆寒い一日!

今日は朝から 筑波下ろしの強風が 吹き荒れました。

昨年の台風並の強い風。

私はこの強風が嫌いです。
恐いです。(恐がる歳でも無いのですが!)(笑)

小さな頃から 強風が吹き荒れる日は
家にいるのが恐かった!

その頃の私の実家は とっても古い家でした。

強風に飛ばされてしまうのではないかと いつもおどおどして 強風がおさまるのを ジーッと待っていたものです。
それも それ迄の自分を懺悔しながら!(笑)

家は風で 吹き飛ばされる事なく 数年後には現在の家に 建て替えられました。

その家も今は又、古い家となってしまった訳ですが!


今朝は娘がアルバイトが お休みだったので 6時半に起床!

わんこ達と散歩に出かけました。

気がつかなかったのですが 空き地の芝生の上に分からない程度の雪!

昨夜 初雪が降ったようですね。

積もらなくっても いいのですが・・・

空から舞い降りる雪を・・・
私は 観たかったですね!

☆あぁ、失敗!

20100111120534
昨日は 何時ものミニコンサートで 娘と二人で東府中へ

思っていた時間より少し長引き午後5時に終了!

夫には 「お昼と夕食は申し訳ないけれど 外で 食べて貰える?」「いいよ!」快諾です。

午前中に 早過ぎの午後の分の犬の散歩を済ませ 11時頃に家を出た。


ミニコンサートが終わり 新宿のルミネの和膳のお店で 食事を済ませた。

ショッピング気分満載の娘を急かせ 漸く我が家に帰り着いたのが8時半

さあ、それからが大変!急がなきゃ!

「〇〇〇ちゃん お願い、雨戸を閉めてね!」「はあい!」
元気な いい返事。こんな事だけでも 嬉しい私です。

私は急いで 普段着に着替え 動物の世話の前に 洗濯ものを取り込もうとベランダへ!

「ピンポーン♪」
「はあい♪」

階下で娘が出てくれました。
「お母さん、〇〇さん!」
お向かいさんがいらしたらしい。

洗濯ものの取り込みは後回し 大急ぎで玄関先に!

「ねぇ、何かあったの?」
キョトンとしながら私は
「えっ、何も無いけど・・どうかした?」
「だって 雨戸は開いているし 洗濯物は出しっぱなしでしょ? 何時もの車は無いし!それに夕方 知らない車が止まっていて・・・電気がついているじゃない!
ちょっとみてみたら テレビがついていて 男の人がいるみたいだし!」
「えっ、車?主人のじゃないの?」
「う~ん、違うのよ。ホンダの車で こういうのないでしょ?」と説明をして下さった。
「その車 主人のよ!」

何時も 西側の車庫に止めてあるので お向かいさんからは 見えなかったらしい!

「あら そうだったの?主人と交代で 何度も見に来ちゃったわよ、心配で!何時も出かける時は 雨戸はしめて 洗濯物は 取り込んでいくでしょ?」
「ごめんね。主人は娘の演奏は聴いてるのが 体に悪いそうだから家にいたのよ!仕事がお休みで家を出たり入ったりするのに 車をこっちに入れておいたんじゃない?」
「なら いいんだけど・・・洗濯物が出しっ放しって殆どないから・・・」
「ほんと、ごめんね。ご主人にもくれぐれも宜しく伝えて下さいね。」

う~ん 大失敗です。洗濯物は晴れているし 冬だし 軒下に干しておけば 少々帰りが遅くなっても 湿っぽくならないだろうと思って 出したままで出かけてしまいました。


そんな事もあり 昨日は一回もパソコンを開かずに!


写真は つくば市の新庁舎です。ただ今建設中です。何時から業務が始動するのかしら?
今朝 娘を待つ間 考えていましたが私には分かりませんでした。(笑)

つくば市民として 余りにも 無関心かも!反省!

*黒猫みかんが~・・・

20100108170608
悪戯大好きの黒猫みかんがちょっと変です!

右前足をブルブルと震わしては なめる。

首をいっぱいに伸ばしては背中をなめ回す。

むむっ、おかしいぞ!

ケージから出して様子を見る。

少し遊んでは、直ぐにケージに戻り 又々ブルブル震わしてはなめ回す。
何時もなら ケージに戻りたくないと 逃げ回っていたのに・・・

なら病院へ!

病院に着いたら又々大変。
誰に対しても 「ウウ~!」「シャ~!」
威嚇しっぱなし。

診察の番がきました。
これが 又至難の業です。
先生にも 看護師さんにも「ウウ~!」「シャ~!」
流石の先生も 噛まれそうで触れない。

みかんは私以外は絶対に駄目な模様です。

結局 カラーをつけられいざ診察!
あぁ、まだ駄目だぁ~。
小さかったらしく 口が先生に届いてしまった!
仕方がない。
そのカラーの上にもう一枚カラー。
体にはバスタオルをまかれて・・・

その後は 丁寧に関節や骨を診察して下さいました。

結果は関節や骨に異常は見つからず 多分打撲か腱を痛めたのかもしれないとの事でした。
痛みどめのお薬を処方していただいておしまいです。

悪戯っこのみかんは ケージから出ているときに アビシニアンかのんのケージの上に昇っては かのんに悪戯ばかりしています。

ケージの中のかのんは上に行ったり下に行ったりと逃げ回る。
それを又追いかけまわす。

そんな時に 勢いあまってこういう事になったのかも・・・

これからはみかんをケージから 出す時には必ず ついていなけれは・・・と私も大いに反省です。



写真は お花をみて欲しくなって買ってしまった「サイネリア」です。クリックするとほんの少し大きくなります。

♪元日のお客様♪

20100105155304
話しは遡ります。

元日は 娘のアルバイトがありましたので
何時もの様に 朝は5時起き。

娘は何時もと同じに おにぎり一つを頬張って アルバイトです。

お節 お雑煮は 娘が戻ってから改めて 三人で いただきました。

(さあ 片付けようかな!)と思って 立ち上がった時に
「ピンポーン♪」
「はあい!」
娘は インターホンのモニターを見て
「あらっ、は〇ひちゃんよ
、どうしたのかしら?」と 慌てて玄関口に!

ニコッと笑って家に上がり スキップしながら リビングへ!

「さあ どうしよう?どうしたらいいの?」
娘は少々パニック状態です。

娘の一番最初の生徒さん。多分五歳になったのかな?

「先生に年賀状 あげる!」

かわいい文字の手書きの年賀状を届けに来てくれたようです。
「あらっ、可愛い年賀状。上手にかけたのね!」
そして「は〇ひちゃん、ねぇ、何か食べる?アイスクリームは?」

「ううん、食べない!」

スキップしながら 今度はレッスン室へ。
ピアノの椅子にすわりピアノを弾き始めました。
ピアノが大好きなは〇ひちゃん!
とっても上手に弾いて聴かせてくれました。

娘はというと「あっ お年玉あげなきゃ、そうかお兄ちゃんにもね。」

お年玉袋に お兄ちゃんとは〇ひちゃんの 名前をかき 渡していましたよ。

娘があげた 初めてのお年玉。

実はお兄ちゃんも 昨年の十月から レッスンに 通って来ています。

帰った後も もう大変。
三人で「可愛いね、いい子だね!」と大盛り上がりです。

今年 最初の我が家の小さな可愛いお客様。

なんか 良いことありそうな
そんな 予感を感じさせて くれました。(^-^)


写真は 漸く咲きはじめた(花かんざし)です!

☆迎春♪

20100102131601
新年
あけまして おめでとうございます!

本年も どうぞ 宜しく お願いいたします!


寒い お正月となってしまいましたね。
皆様 いかがお過ごしでしょうか?


我が家は 今の所 まったりと 静かにお正月を 過ごしております。(一名を除きまして!)

娘は 大晦日になってから 突然 自室におこたと テレビが欲しいと・・・

それには 部屋を模様変え!
何の迷いもなく、始めてしまいましたよ。

クローゼットから・・収納箪笥 引き出し・・・・
洋服という洋服
色々な道具 バック類・・・
何もかも全て!

(こりゃー大変!年内には 終わりそうもないなあ。)と思う私。

やっぱり 終わりませんでした。(笑)

手伝いを嫌う娘が 今なお 片付け真っ最中!


何時になったら終わるものやら!
終わり次第 買い物に馳せ参じたいと・・・思ってはいるのですが!

明日は年始のお客様をお迎えします。きっと賑やかになるのでしょうね!



今年、最初の写真は 故郷から届いた・えご・(えごねり)です。
我が家は 貝割れと花鰹をいっぱいかけて サラダ感覚で戴きます。
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
12326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1477位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
