

☆スィートコーン♪



昨日 大分にお住まいで 娘の高校時代からのお友達のお母様から
沢山の スィートコーンが届きました。

届いて直ぐに 一粒を生のままで味見。

甘い!

早速蒸し器で 三本蒸して
又々味見をし電話を!

「つくばの〇〇ですが、スィートコーンを有難うございました。」
「あのね、レンジで七分チーンすれば 簡単でとっても甘く たべられるよ。」
「そうなの?お礼の電話の前に 味見をしようと 思って蒸してしまったわ、私」
「蒸しても美味しいけど レンジも試してみて!」


今度は三本 レンジでチーン!

どちらも あまくって甲乙つけがたい。

でも こんな時に 必ず発揮してしまう
私のおっちょこちょいかげん。(笑)


きちんと お礼の電話をかけてから ご馳走になるべきなんですよね!

味見をしてからなんて
口実に過ぎないですものね。
ああ 恥ずかしい!

沢山戴いたので ご近所さんにも おすそ分け。

今朝 お会いした時にお互いに
「あの 玉蜀黍 あまくって 美味しかったわね!」って。(笑)


写真は スィートコーンと 少し色づいてきたパッションフルーツです!



☆横断歩道。


用事があって 車で出かけた。

何度も 交差点を通過する。
右折の時も左折の時も 歩行者優先!
極々当たり前な事です。

今日も 右折をしようと 歩行者の通過を待つ。

若い方が 四人で 携帯みながら そしてふざけながら・・・
ゆっくり ゆっくり!

走って!とは言いません。
転んだら危険ですもの。


でも せめて普通の速さで 歩いて欲しい。

結局 渡り切れない内に 信号は赤。

真ん中に 取り残されそうになり
大急ぎで右折。

ああ、危なかった。

結局 右折車は 私の車一台しか渡れなかった。


横断歩道も青ですが
右折車も青なんですよ。


お願いします。
歩行者の皆様 横断歩道を 歩いている時は 携帯をしながらとか 友達とふざけながらは 止めましょうね!



写真は 我が家のプランター菜園(?)の今朝のゴーヤです。

☆ス・イ・カ♪


猛暑前の日照不足

我が家の スイカは花も咲かずに もう今年は諦めていました。


ところが

この猛暑続きの中 雌花も咲き

どうにか スイカがなり始めましたよ!

小玉スイカが二個と 普通のスイカが二個♪


(大丈夫、きっとこのまま 実ってくれる)
と 毎日眺めては祈っています。

昨年の小玉スイカは サクサク そしてとっても甘かった。

お願い!
今年も 同じく 美味しいスイカに 実りますように!


☆言いたくは ないので すが・・・♪



暑い 暑い 暑いですね!

本当は言わずに
じっと我慢をしていたいところですが。

言ったところで 涼しくなる訳ではないし

暑いと言ったら 10円貯金でも してみようかと ふと 思ってみましたが・・・

直ぐに却下。(笑)

あまりにも 口から飛び出す「暑い!」に

お財布の中身が 足りそうもありません。

せめて お花でも眺めながら
少し 暑さを忘れられればいいのですが!



写真は 多分今年最後のカラーの花とボッグセージ(??)
違ってたら 教えて下さいね。

☆かのん♪♪♪



我が家の二匹の猫の得意技

みかんは 収納の扉を開けて キャットフードのつまみ食い。(笑)

かのんは 猫部屋の入口の引き戸を開けて 猫部屋の脱出!(笑)


そのかのん ごろごろしながら
ほんの少しだけ引き戸を開けて 機会を窺います。

不思議な事に夫が ダイニングにいるときは
少し開けた所から 只こちらの様子を見ているだけです。

夫が 部屋から出ると さあ、大変。
直ぐに さっと引き戸を開けて

もう得意げに 尻尾を立て 続きの部屋の散歩です。


でも かのんの本当のお目当ては何だと思いますか?

あのね、それは・・・

ゴムの樹の葉っぱなんですよ。
こんな物を食べて もしもの事があったら大変です。
なので そこからは私との追いかけっこが始まります。


ああ しんどい!
「こら、かのん!私の歳も考えてよ!」

家の中でも 結構な運動量。

沢山の汗なのに・・・
それにも関わらず 
私の体重は一向に減る気配はありません。(苦笑)



写真は そっと引き戸を開けはじめた かのん。(小さくって分かりづらいですが)

と、今朝 ゴーヤと茗荷を初収穫。と、じゅがいもの試し堀り。
不思議な色のじゃがいもでしょ?
中まで紫色なんですよ!さつまいもの紫いもではなく じゃがいもなんです。(笑)
昨年 ご近所のY先生から5個戴いて1個食べずに 今年植えてみたんですよ!

☆作家デビュー♪



6月の中旬に 同級生の男性陣3人が 草津に旅行に出かけた。

その中のひとりから 連絡が
「〇〇の長男が 作家デビューしたんだって!」
「えっ、本当?ねぇ、〇〇君傍にいるの?いたら代わって貰っていいかな~?」
「良いよ!」

代わって頂いて 話しを聴いても 惚けていて 中々本当の事を言わない。

でも 本のタイトルを伺ったので 早速書店へ。

残念な事に その書店では 取り扱いがなかった。

取り寄せを お願いし 数日後に手元に届いた。

娘に「同級生の長男君のデビュー作品だって!」

「えっ 第43回メフィスト賞受賞作品なの?」
「・・・・・・・」
「いいなぁ・・・」

娘も 投稿した小説があって 一次審査敗退。

でも 沢山のアドバイスが書き込まれた お手紙を 頂いて 最後までちゃんと 読んで下さった事に感激をしておりました。


暫く間を置いて
「おかあさん、天祢 涼さんと お話しすることができないかなあ!お話ししてみたいなあ!」


先日 同級生と電話で話しをした際に

「娘が どうしても話しがしてみたいんだって!」と 言うと

「大丈夫だよ、話しておくよ!」と・・・快諾。

何時になるかは分かりませんが その言葉、それだけで 娘は充分に嬉しそう!

作品は 若い方向けのファンタジーな内容。

こういった作品は 私は初めてでしたが 充分に愉しむ事ができました。

機会がありましたら どうぞ一度 お読み戴けたら とっても嬉しいです!

☆日曜日♪♪♪



今日は 娘のアルバイトはお休み。


ゆっくり 朝寝坊でも・・・と

夕べの内には思っていたのですが

朝になると 何時ものように
5時にはしっかり眼が覚め
暫く 寝床でまだ早いから、とごろごろ。


でも 直ぐに 草むしりをしなければ・・・と
思いたち 「えいっ!」と、起き上がる。


ワンコの朝の散歩を済ませ
庭に出た。


草も気になりますが・・・
紫陽花の 花を切らなければ・・・


紫陽花の剪定が終わり ふと 下をみてみたら

綺麗な 黒アゲハが 茗荷の葉の上で 羽を休めている。

暫く見とれていましたが
私が見ていたら、
動こうにも 動けないのかも しれないと・・・
なので私は 少し離れて草むしり!

「あっ、飛んだ~♪」

そう、アゲハ蝶は優雅に舞い
そして飛び去りました。

でも 又戻ってくるんですよね。

だって、
我が家の金柑の葉の上では
アゲハの幼虫が
何時だって食事中ですもの!

なので、卵を産みにきっと又 戻って来るはずです。




写真は フェンス越しに写した
我が家の小さな庭の茄子畑と
黒アゲハです!


☆少しだけ 涼しいかな ?



ここの所 毎日毎日 とんでもない蒸し暑さ!


少し動いただけで 顔から 溢れ出る汗 汗、汗


どうなってしまったのかしら?
私の体が 何処かおかしいのかと 疑ってしまうほど・・・


でも 私だけではないようなので

取り合えずは 一安心です。


こんなに 蒸し暑い 梅雨は 初めてかもしれない。

そこそこに なが~い人生を歩んだ私でも!

それでも今日は少し涼しく感じています。




写真は 青花ホオズキとサザンクロス

どちらも blog友達の縞メノウさんから いただきました。

サザンクロスは 大分伸びてしまって・・・

でも新しい枝に次々と花を咲かせてくれるので 剪定をどの時期に どれだけか分からず
伸び放題になっています!(^-^;

☆故郷の香り♪


今年も故郷から 沢山のさくらんぼが届きました。

と 言うのも 我が家のお中元は
毎年さくらんぼに決めております。
なので 同級生のさくらんぼ農家の方にお願いをして 送っていただくのです。

私の実家は 残念な事に さくらんぼは栽培していないんですよね。

でも我が家には 実家からは勿論 同級生からも さくらんぼは届きます。


一度に食べ切れないので 軸を取り 綺麗に洗って小分けをし 冷凍してしまいます。

忘れたころに 取りだし 食べるのは この上ない幸せを 感じますよ!

でも 溶けきらない内に食べた方が美味しいです。


今年は 収穫間近になってからの 雨続きで 少し酸味が強い感じはしましたが

故郷を感じながら 美味しくいただいております!




☆又 帰って来てしまい ました*




大変ご無沙汰をしてしまいました。


お休み中にも 沢山の方々のご訪問 そして拍手コメントを 頂きました。
本当に有難うございました。


色んな事が重なり 気持ちが 落ち込むばかりでしたが
お蔭さまで いつものおっちょこちょいの私に戻る事が出来ました。(^-^;


又々出戻りの私ですが これからも無理のない 自分らしい記事を 更新出来れば・・・と 思っております。


これからもどうぞ宜しくお願い致します!


写真は ようやく実がついた パッションフルーツと 庭に咲いたカラーの花です!
写真はクリックすると ほんの少し大きくなります(^^)
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2885位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
