

☆母猫?☆


昨日の朝の散歩時
いつものように二頭のワンコと共に
いつもの道を歩く。

野良猫ちゃんが沢山 住んでいる場所だったりする散歩道。

道路の進む道に茶トラの猫を一匹発見!

いつもの様にスーッといなくなるとばかり思っている私。

でもいつもと 様子が違います。
背中を丸めて 毛を逆立て 尻尾を立て「フゥーっ!」

茶トラに気を取られている瞬間に「フゥーっ!」と威嚇しながら老犬のサーブに飛び掛かる黒トラの猫!

離そうとしても 中々離してくれない猫。

レィンも「ワンワン ワンワン・・・!」加勢するも攻撃を止めることない黒トラの猫!

私は 慌ててサーブを引っ張り 私が全面に!
「シィー、シィー、あっちに行って!」
と言っても 一向に退く気配が有りません。

私たちが 少し退いたその時
「みゃ~・・・」と小さな子猫が 前を横切り黒トラ猫の所に・・・

同じ黒トラの子猫ちゃん。

前方からは茶トラの猫が 少しづつ 距離を狭めて


結局 私とワンコは 後ろに下がり 違う散歩道へ。


私は 初めての経験でしたので 最初は何が何だか飲み込めず

ただ 「シィー シィー。」言ってるだけでした。

多分 母親猫だったのでしょうね。


こんなにしっかり子猫を守る猫達。

我々人間は、少し見習うべき所があるかもしれませんね!


それにしても「あぁ、恐かった!」
しばらくはあの散歩道は歩けそうもありません!(笑)



写真は 先日のプルーン。
収穫まで あともう少し!(^-^)

☆♪♪♪★



昨日 同級生からメールが届いた!

「大人の遠足 11月に高尾山はどうかな?
けいちゃん 夜にでも時間があったら 電話して!」と

何時も 一緒に遊んでいる 友達に電話を入れた。
彼女は
「私 今 座骨神経痛で通院しているから この度は 不参加にして貰おうかしら?」
「そうなんだ~。残念だけど 無理は出来ないしね?」

夜 電話でその旨を伝えた。
その彼は 「後は僕が皆に連絡をしてみるよ。」


そして今朝 一斉にメールが届いた。
11月に高尾山に大人の遠足決定!

結局7人。

近県に住む8人の仲良し同級生。
中々全員参加には、ならないけれど・・・
年に2・3回の楽しい遠足です!


えっ 11月って・・・?
まだまだ 先の様な気がするんですけど・・・私。。。

待つ楽しみは 長い方がいいのかもね!(笑)



写真は 順調に育っている大根の葉っぱと
もう とっくに お腹の中に収納済みの 我が家のスイカ。
来年はもう少し大きく育てたいなあ~!

☆私の苦手なもの★



私は 蛇 カマキリ トカゲが苦手です。

蛇は生きてるのは勿論 死んでるのも
大きいのも 小さいのも
写真で見るのも 全部駄目!

後から 誰かに話しをしたりするときでも
全身に 鳥肌が立ち
寒気が押し寄せて きます。

毎年 春から秋迄の散歩時は おっかなびっくりです!

でも 今年は まだ見かけた事はなく
きっとこの暑さが 原因かな?と変な所で少しホッとしています。

ところが カマキリは庭の胡瓜やゴーヤや その他 色々な所に出没しています。

見かける度に 「キャー!」とお聞きぐるしい 悲鳴を!
もう お恥ずかしい限りです。(笑)

今年 こんな私に異変が・・・

写真のトカゲ君
多分 数年前から我が家の庭に住んでいるのかどうか 定かでは有りませんが・・・(笑)

このトカゲだけは 何故か恐くないのです。

私は 庭に限っては 蜘蛛の巣はとらずに
いるのですが・・・
その下の方にある蜘蛛の巣にかかった 小さな虫をそっと頭を伸ばして横取りするのを発見。

余りにも可愛い仕草に不覚にも ニコッとしてしまったのです。

通路にも度々出て来て
私が 通っても逃げません。

草花に水を撒いていても やはり逃げません。

でも 夫や娘が通ろうとすると サッと草陰にかくれます。

娘はトカゲや蛇は平気なので とっても悔しがります。

私はすかさず「トカゲだって ちゃんと人を見るのよ!」と
少し 自慢げに言ってやりました。(笑)

これって 私のトカゲの苦手意識は 克服出来たって事なのかしら?



もう一枚の写真は 色付いたパッションフルーツです。

☆まつりつくば♪



アルバイトから戻った娘が
「まつりつくばの時はね、ゆかたで仕事をしてもいいんだって♪」と

「あら、いいわね♪あれっ でも貴女はその日はバイトお休みね、残念!」

「でもね 時間があれば入ってもいいんだって!」

「あらそう、だったら土曜日はレッスンがあるから駄目だけと・・・日曜日に入ったら?」

「ううん、いい!だって祭りは 観てる方が楽しいもの。それに今年は 花火もあるらしいし・・・♪」

「えっ、花火あるの?何処で?」

「うん、研究学園の公園だって!」

「あらそう、じゃあ 今年はお母さんもゆかた着るから あなたもゆかたで 観に行こうよ」

しばらく 二人でまつりつくばに思いを馳せた。


「あれっ、二人でゆかたを着るって言ったら・・・お父さんも僕もゆかたを着るって絶対 いうよね?」
「・・・うん 言うよね。」
「・・・ じゃ私はやめるかな」と私。

ゆかたで盛り上がってはいたのですが・・・(笑)

夫は 着物 ゆかたが とっても 似合います。

が、きっと ゆかたに纏わる話しが・・・
延々と続くような そんな予感が・・・(^-^;)

ゆかたは 来週のお祭り当日に考えよう!(笑)


写真は 頂いてようやく色付きましたサマーポインセチアと 西洋ガーベラですよ!

☆お盆休み終了♪



ああ、やっと終わりました お盆休み。

お休みの日でも 殆ど職場に行ってしまっていた我が夫

このお休みは・・・
お休みなのに 相変わらずの早起きの我が夫。

起きると直ぐに一応職場へ

私が散歩から戻る時間頃にはもう帰宅・・・

朝食が終わると
リビングの定位置に陣取り 食事 トイレ以外は 動きません。ずーっとテレビをつけながら
時々お昼寝・・・なんですよ。

ああ、なんてこった!

掃除機持ち出す私に 嫌~な顔。

それでは 致し方ないと 暑い中外に出て 私は 庭の草取りを。

こういう時に限って お客様です。(笑)

夫の小田原に住んでる姪夫婦が 3月に生まれた赤ちゃんを 見せに我が家へ。

「気を遣わせては申し訳ないから 突然に来てしまいました。」と・・・

お掃除もしていないリビングに通し
恥ずかしいやら何やら・・・のこの私。

こういう事って 本当にあるんですよね。


結局 我が夫
休み初日にお墓参りにいったきり

ずーっとリビングの定位置に、でした!(笑)



写真は 少し色付きはじめたプルーンと猫のヒゲの花ですよ!

又また親ばかぶりを・・・
左側に 娘の新曲をリンクしました。
お急ぎで無い方は 聴いていただけると嬉しいです。(^^)
前からはってある「ナゾトキ」ともう1曲「ナゾカケ」が 
ジョイサウンドのカラオケ配信が決定しております。

★浅草へ・・・!



昨日 浅草へ
家族三人でお墓参りでした。

最寄りの駅から 浅草まで およそ四十分。割合 近いでしょ?


浅草駅から お墓までは 七分くらい。

歩きたがらない夫を 促しながらの お墓参りでした。(笑)

いつもの様に お墓の中の義母に話し掛けてる私を ただ見ている夫と娘。

私は 家でも 遺影に向かって 話し掛けるのが好き。

義母の声が聞こえて来るような気がするんです!

お墓参りが済んで
帰りたがる夫に
「ねえ、大分出来たらしいから スカイツリー 見て帰ろう!」と私。

娘は直ぐさま賛成!
歩きたがらない夫は「ビルの間から見え隠れしてるじゃないか、それで充分だよ!」と・・・

何と可愛くない答です。
それでも 私と娘は
「ねっ、行って見ようよ!」

隅田川に向かって歩きだす。

夫も仕方なく歩き始めましたが
その内に 幼い頃の浅草の話しをし始める。

聞いてるそぶりの私と娘!

だって もう何度も聞いた事があるんですもの!(笑)

さあ、お上りさんになって 隅田川へ!

よおうく見えましたよ!
携帯からの写真なので 見づらいかもしれませんが!
実際は もっと大きくはっきりみえました。

帰り道 墨田公園の 閉まってある門扉の前で
三匹の猫が お昼寝真っ最中。

写真左の猫は 仰向けで
真ん中の猫は ごくごく普通にまったり

面白かったのは右側の猫ちゃん!

初めは 三匹同じ高さの所でまったりしていました。
その内に 手が階段の方へ・・・
バランス崩して一回転。
下に落ちて 寝ぼけ眼でチラ見

その後まったり・・・
又又 手が階段の方へそして一回転して又落ちて!

流石にそのあとは 有りませんでしたけれど。(笑)
可愛い まったり姿の猫ちゃん達も 写真がいまいちで、ごめんなさいね。♪♪



☆ほんの少し 前進♪



娘のピアノ教室に 隔週で いらしてる方の来月 一歳になる〇〇ちゃん。

レッスン中は私が一緒に 遊んでいます。
でも 人見知りが 激しくって(私が怖かったりして(笑))中々懐いてくれません。

一度泣きはじめたら ママの顔を見て ママに抱っこして貰うまでずーっと泣いていました。

ママは とっても悩んでいて
「いつも 二人っきりでいるからかしら?」と心配の様子。
私は「それもあるかもしれないけど・・・大丈夫!そのうち 私にも懐いてくれるから。心配しないで!」と 何の根拠も自信もなく 言い続けた。


でも でも 前回から あんまり泣かなくなったんですよ!
まだ ちょっとグスンとなるときもありますが・・・

少しだけ前進です。
私に抱っこされながら おとなしく待つ様になりました。

でも、まだ〇〇ちゃんは笑顔をみせては くれません。

ママに抱っこされた後は 私に笑顔を見せてくれるのに・・・


少し寂しいけれど 可愛い〇〇ちゃんが 私にとっておきの笑顔を 見せてくれるようになるまで めげずに頑張ろう!(^-^)


写真は 増えつづける高砂百合の初開花と
昨年購入して 今年も綺麗に咲き誇っている 越冬マンデビラです!
とっても綺麗でしょ?


☆初めての場所♪


土曜日の夜に娘を送った場所。

つくばに移り住んで 初めての場所でした。

ひたちなか市で行われる 吹奏楽のコンクール

その出演グループのピアノパートを頼まれ

その練習の音合わせの場所でした。


土浦市の〇〇庁舎の公民館。

ナビをセットし午後7時半に家を出発。

分からない場所なので もうナビ様のおっしゃる通りに進む。(笑)

ああ 途中までは 全然遠回りだったと 気付いた。


その後は 初めての道路を心配しながら・・です。
真っ暗闇で 周りがどうなのかも分からない。
ただただ ナビ様のおっしゃる通り!(笑)

車を走らせる事30分
目的地に無事到着です。

娘を降ろし 又ひたすら我が家へ
我が家に戻り 日程表を観る。

練習終了9時半。

えっ、そうなんだ!
パソコン開いて ほんの少し遊んで 又車中の人です。


今朝は 同じ公民館に午前8時半集合!

又音合わせをした後に
コンクール会場に赴いたであろう娘達


結果はどんなだったのでしょうか?

今 一人 公民館の暗闇の駐車場の車の中で
怖さ凌ぎに 携帯でblogをupしています。

早く帰って欲しいなあ!


写真は いつもお世話になりっぱなしの中〇さんから戴いた
沢山の野菜と 西瓜と小玉西瓜です。
おいしそうでしょ?


まだ帰ってこないなあ。
強そうな私でも こんな暗い所はとっても苦手です。

★降らないなあ!



今朝は 真っ黒の雲が空一面に広がり
(これは 天気予報がはずれて 雨が降りそうだわ!)と
少し期待をしてしまいました。

毎日のこの暑さで 庭の野菜たちの 悲鳴が聴こえそうで・・・


洗濯物も 軒下に干したし
犬達も 玄関に入れたし・・・

娘のバイト先に 迎えにいっても 先ずは大丈夫。


迎えに行って 家に戻ってきた頃

ああっ 嫌になっちゃいます。
お日様がこんにちは!

いつの間にか 青空が広がり
じりじりと暑い夏空に。
あの一面の黒い雲は いったい何処に消えてしまったのでしょうか?


つくばは もう随分雨が降ってないですね。

少し 期待をしてしまった私が 憐れで可哀相です!(笑)


仕方がありません。
庭には たっぷりの水を撒かせていただきました!


写真は こぼれ種からのトレニアとようやく咲いたラベンダーです!

☆韓国ドラマ♪


最近 録画をしては 韓国ドラマを観てしまいます。

長い時間を一気に という訳には いきませんが。

そのてん 録画は ストップをして 後で又 時間がとれた時に 続きを観ることが出来ますものね。

どうして 今頃何だろうと 自分でも不思議なんですが!

お気に入りの俳優さんがいるわけでは無く

只単に ドラマが懐かしい感じがするのかもしれません。

強い家族愛・・・

一途な恋愛・・・

何となく懐かしい。

子供は絶対的に 親を敬い 親は 絶対的に子供を守る。

正しいとか 正しく無いとかではなく
何となく 懐かしい !

今日本では、家庭でも 友達の様な親子関係や

学校でも 友達の様な先生方との関係・・・

それは それで良い事なのでしょうが

その反面 これでいいのかな?と 思えたりもしてしまう。

哀しい、やるせない事件の犠牲になる子供達も、この国には多すぎます。

出来るだけ競争はさせず 皆平等。

でも 子供達にとっては 近い将来 必ず上下関係のある 社会の一員に ならなければ生活は成り立たない。

それからで 間に合うのかしら?とふと 疑問を 投げかけてくれるような

そんな 韓国ドラマに何故か 心が惹かれてしまっています。(笑)

☆久々に・・・♪


「耳鼻科に行きたいんだけど 一緒に行ってくんない?」と夫。

「えっ、どうしたの?」

「左耳が 全然聴こえないし 耳だれがでてるんだよ。」

「えっそうなの?じゃ 初診をして下さる所を捜してみるね。」

最近は 殆どの病院が予約診療になっているのですが・・・

もしかしたら と思って電話をした病院は
耳鼻科は予約制ではなく普通診療でした。

1時間程待って診察室に入った我が夫。
20分程して 診察室から戻って来ました。

何だか 笑いを堪えているような表情。

隣に座り 大笑い。
「どうしたの?どうだったの?」と私。

何と言ったと思いますか?

「大きな耳かすで塞がっていたんだって!前に中耳炎になった時の血の塊のようなものがあったよ!
見せて下さったけど!」
「そうだったの、で みみだれは?」

「それは 無かったよ!全然異常無し、乾いているって!」

「えっ?」

「お蔭さまで、耳がよく聴こえるよ!」!

ああ、一体どういうことなの?

だいたい なんで私が夫が病院にいくたび 買い物にいくたび ついて行かなきゃいけないのか 意味が解りません。


(あなたねぇ、私が何で貴方と結婚したかわかりますか?
11歳年上の貴方が とっても 頼りがいがありそうに思えたからよ!
それなのに これって何なのよ。私が貴方の母親みたいでしょ?
玉には私も 可愛い奥さんになって甘えてみたい・・・と
思っていること等考えた事も無いんでしょうね!)(笑)

久々に我が夫ネタでした。


種無し金柑の今年二度目の満開です。綺麗ですよ!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1219位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
