

☆ごめんなさい。

こんばんは!

ご訪問有難うございます。

パソコンの調子が悪く 今夜はご訪問することが できません。
いつも いらして頂いておりますのに・・・

治りましたら ご訪問させて頂きます!

(携帯からです)

☆寒いです!





おぉ、寒い。
昨夜からの雨がまだ降り止まず 寒い一日になりそうです。

まだ 5、6日しか経っていませんよね?真夏日から・・・

暑い夏に慣れはじめていた 体に・・・
いきなりのこの寒さ。

できれば 炬燵でも出して ぬくぬくとお昼寝でも したい心境です。(笑)

いくら何でも そこまでの勇気(?)はまだありませんけれど・・・


土曜日に野菜苗を ようやく植えました。
今年の野菜苗は みな小さくて 上手く育てられるかどうか ちょっと心配。

でも この冷たい雨も植えつけた野菜苗にとっては 嬉しい恵みの雨なんですよね?

それにしても あぁ、やっぱり寒い。。。
私って本当に勝手です!
暑ければ暑いと文句を言い 寒ければこれまた寒いと文句を言ってます。(笑)



写真は この猛暑に負けずに 夏を越した「ガーデン シクラメン」
(高砂ユリの芽が少し邪魔しています)
と こぼれ種から 頑張って咲きはじめた 「ムーランルージュ」の花。
昨年よりは 大分小さめの花です。

☆かのんとみかん♪




今日は 本当に寒いですね!


昨日 シャンプーを済ませたかのんとみかん。
とっても気持ちが良さそうです。

それなのに相変わらずのバトルは続きます。

ケージからかのんをだし 遊ぼうとするとみかんはケージの中で オトイレシートを 噛み切ってはぽい 噛み切ってはぽい!
仕方が無いので みかんもケージから出します。

出たら 直ぐにかのんを追い回し 取っ組み合いのバトルです。
追い回され 疲れ気味のかのんは 自分からケージに 逃げ戻る。

その後のみかん どうすると思いますか?

みかんは 私の傍らで「みゃ~」と猫撫で声で泣き
ゴロンと お腹を付けて甘え・・・
それでも 時々ケージの中のかのんをギラリと威嚇するのを忘れません!

みかんは 自分の立場を勘違いしています。
みかんのほうが ず~っと後からの家族だというのにね!

☆演歌~♪



(ガシャ~ン~!)

一体 どうしちゃったんだろう?と台所に戻る。

そこには 夫が硝子の破片を拾おうとしている姿が・・・

「危ないからいいわ。私が遣るから!」と 私。

大きな破片は手で拾い 後は掃除機で吸い取った!



食事中に この頃某テレビ局の演歌の番組を観るようになった夫。

私は演歌は嫌いではありませんが・・・
朝食の時間には、どちらかと言えば苦手です。

早めに食事を済ませ あいた食器を 流し場の 横の台に載せ
先に 洗濯物を干そうと 洗濯機の所に行った途端の出来事でした。

夫は 冷凍庫のかき氷(朝から食べる程大好き)をとろうと 立ち上がって 手が食器に触れてしまったようです。

食器が割れようと、そして割れた硝子を拾おうとしているその瞬間も ず~っと テレビに 眼を向けながら・・・でした。(笑)


本当に演歌が大好きなんですね!(笑)

いくら好きでも、朝からは・・・(笑)

でも テレビで朝の番組で成り立つと言うことは それだけ視聴者がいると言うことなんですよね!


う~ん、分からないですね~!(笑)

夜にお酒を呑みながらなら・・・私も納得なのですが!


写真は 自家製茄子漬けと こぼれ種からの青花ほおずきです。
とっても大きく育って 花が咲きました!まるで木のようですよ





☆結局は!(笑)



今日は 浅草まで彼岸のお参りに・・・

池袋に用事で出掛ける娘と一緒に電車で!(夫は留守番)

浅草でお墓参りを済ませ
そのあと どうしようかと暫く考えて
(そうだ、買い物でもして帰ろうか?)

取り合えず 上野まで出て(お墓は 浅草と上野の中間くらい)山手線に乗ろう!

御茶ノ水で乗り換え新宿に出ようか、東京で新丸ビル、それとも有楽町で銀座・・・
胸は膨らみ いざ山手線!

「次は秋葉原・・・」の車内放送・・・
駅に着き ドアが開いて・・・

やっぱりね、身体が降りてしまいました。(笑)

でも 夫には3時迄は時間を貰っているし
家に帰れば日常の生活がまっています。

じゃ つくばでうろうろしよう!と決めました。(笑)

何をしよう?

浮かんだのはやっぱり(てもみん)
そうです。マッサージ!

混んで居ないことを祈りつつてもみんへ!

嘘のように 空いていて直ぐに案内して頂きました!

40分至福の時間!(笑)

終わって 同じフロアを見ると「北海道物産展」が催されています。

嬉しくなって 又もやうろうろ!

そして 買ったのが 「いくら」「辛子明太子」「イカのかにみそあえ」「棒だらの甘辛煮」「数の子ニシン」

こんなに買ってしまいましたが・・・
どれもが 私の好きなものばかり!

それではっと我に返り・・・

夫には 何と言おう!
もう、買ってしまった物は考えても仕方が ありません。(笑)

せめて 夫の前で それは美味しそうに・・・
感謝の言葉を述べながら戴く事に致しましょう!


写真は散歩道で 出会ったキノコとこぼれ種から出て咲いたビオラです。

☆そうなんだ?


7月頃から 携帯電話が時々変でした。

あんまり使ってもいないのに 使いだすとそれまで 一杯だった電池が 突然無くなり画面に
「電池残量が足りません。充電して下さい」の文字!

(ふ~ん、使ってもいないのに どうしちゃったんだろう?)
と 思いながら充電を急ぐ。

それでも 何とか我慢をしていました。(笑)


8月半ば過ぎからは 写真を一枚撮って もう一枚という時に
例のあの文字。
もう我慢も限界

仕方がなく
8月の30日に携帯ショップに!

意外にも空いていて
直ぐに応対してくださった。
「ああ、これは多分電池パックが寿命ですね。
この機種は大体一年程で電池パックが 駄目になったりします。電池パックは消耗品なんですよ!」

「ああ、そうなんですか?それじゃ 交換したいのですが!」
「ちょっとお待ちくださいね。」

とおっしゃって 私の携帯を確認する。
電池パックが膨らんでいるから やっぱり寿命らしい。

それから データーを調べて

「8月31日にご購入されていますから 9月1日になれば 無料交換可能ですが どうなさいますか?」

たった2日ですもの 勿論待つ事に・・・
素早い対応であっという間におしまい。


9月に入っても 時間が中々取れず

行ったのは 8日

今度は混んでいて 1時間ほど待って
私の番。
先日と同じ話しをして・・・先日聞いた話しをするも 中々事が進まない。

「1年で寿命なんてこと・・・誰がいいましたか?。
それにどんな時にそんな風になりますか?」とおっしゃるので
私は「写真を撮っているときが一番なりますけど・・・」
「そうですか?撮ってみてもかまいません」か?
「どうぞ!」

一枚め(カシャ)
ん 何でもない。

「ん?大丈夫じゃないですか?もう一枚いいですか?」(カシャ)
「あれ、成るほど。。。でも パックじゃなく 表示部分が故障かもしれませんし・・・」中々次に進みません。
私は「そうですか?先日電池パックが膨らんでいると言われたのですが・・・」

それから裏を開けて 電池パックを触って
「そうですね。膨らんでいますね。それでは手続きをとりますから。 一週間後くらいにはご自宅に届くと思いますので 交換しても もしもまだ駄目な場合はもう一度いらして下さい!」
この間およそ30分!

ああ、混んでしまう理由が少しわかったような・・・(笑)

電池パックが届きました!
交換して・・・
充電して・・・

はい、絶好調!
もう写真を撮っても写メール送っても 大丈夫になりました!



写真は 宿根姫ひまわりの花ですよ!

☆終わったよ~♪


「そのお花 どうしたの?」
「うん、深夜の方達とオーナーからのプレゼントなの!」
「えっ そうなの?頂いていいのかしら?
先程 オーナーがいらして 長い間送迎有難うございました。っておっしゃって わざわざご挨拶までして下さったのよ!」
「そうみたいね、防犯カメラに写っていたよ!」


そうなんです。
娘の早朝アルバイトが今日で終わりました。

何にもわからなった娘が いきなり
「私 アルバイトすることに決めたから!」と言ってから一年三ヶ月。

ピアノ教室を始めたのと同時期でした。
「生徒さん まだ少ないし 何にもしないで家にいるのは おかしいでしょ?大丈夫、早朝にしたので、お教室に 差し支えはないから!」
と娘。

自分で考えて決めた事だから 私の出る幕はありません!(笑)

それから 私の5時起きがスタート!

食事を作って・・・と言っても おにぎりですが(笑)

その後 アルバイト先まで送る・・・

明日からは それが無くなります。(T-T)

二ヶ月前に 多分私の事も少し考え
辞めたい旨をオーナーにお願いしたようです。


一日、たった三時間のアルバイトだったのですが・・・

こんなに綺麗なお花を沢山頂いてしまって・・・

帰りの車の中で 私まで、熱いものが込み上げてきてしまいました。(笑)

娘よ、お疲れ様。
よく音をあげずに頑張りました。

職場の皆様 色々とお世話になりました。本当に有難うございました!


写真は今日 頂いたお花です!




☆草むしり♪



今朝も少し早めに目が覚めた。

何時ものようにベッドの中で 暫し考えた。
(起きようか、まだ寝てようか・・・)

「エーイ、考えても仕方がない。起きよう!」これも何時もの事!(笑)

朝早い散歩は気持ちがいい。

何時ものコースを廻っても
朝食の支度にはまだ早い。

庭を眺め
「そうだ、草むしり!」

先日の台風絡みの恵みの雨で
草が大分のびてしまって!


せっせと・・・
只 ひたすら 手元を見ながら・・・
時々 抜いて綺麗になった所を確認しつつ・・・
また ひたすら手元に目をむける。

この先 やるべき場所は なるたけ見ないようにする!

だって 先を見てしまったら
やる気が失せてしまいそうなんですもの!
いくら狭い庭でも。(笑)

私は散歩の時にも同じようにする場所があります。

たんぼ道から自宅に戻る所に
坂道があります。

その坂道を登る時も
足元だけを見て登ります(笑)

上を見たら (あぁ、まだあんなに・・・)と
厭になってしまいますから!

こんな感じで 庭の草むしりは無事終了!
とっても綺麗になりました!(^-^)


写真は 今朝の散歩道に咲いていた お花二種!
雑草かもしれませんが 両方とも 蔦せいの植物でした!

☆レィンの悲劇♪


夏休みが終わったこの時期は
毎年レィンにとっての苦難の日々が続きます。

わが家の近くに公立の中学校があります。

その中学校の運動会の練習が始まるからです。

マイクの音がビンビン響く わが家の庭!
レィンは 雷 花火 二人以上の男の人の話し声 沢山の子供の遊び声

みんな苦手なんです。(笑)


散歩の途中なら レィンを宥めるのは至難の技です。

跳び上がり リードを外して 逃げようと必死にもがき暴れます。

そんな時は仕方がないので 私はレィンを跨ぎ 頭を撫で「レィン、大丈夫よ。ねっ、大丈夫!」と
しばらく その場所で時間を置きます。

落ち着いた頃に 急ぎ足でわが家に帰ります。

でもこの運動会の練習は庭にいても ビンビン響きます。

困ってしまうレィンは 玄関の中から動けません。

本当は 庭が大好きなのに・・・!


玄関で時の過ぎるのを 只静かにまっています!


明日は 多分 運動会当日。

朝から鳴り響くであろう花火の音。

昨年は 5時半に 散歩に出た途端に花火の合図。

その後午前8時頃までは30分毎に!

なので仕方がありません。
明日は 4時50分には 朝の散歩に出ようかな!


写真は 西洋朝顔です。萎むのが早くって 中々写真に撮れませんでしたが 漸く写す事が出来ました。

★只 びっくり!


「お母さん、気をつけて・・・人が倒れてる!」
「えっ、ホントだ!」

娘が用事で 東京まで出掛け 迎えに駅まで行った帰り道。


線路下の道路に 横たわっている人が・・・

良く見ればどうも二人らしい。

一人は倒れていて一人は 介抱しているように見えた。

もうかなり遅い時間なので 辺りは真っ暗。

10メートル位手前に車を止め
「救急車よびました?」と
大きな声で呼びかけました。
微かに 頭を左右に振ったのを確認
「怪我は 大丈夫?」とまた声をかけた。
返事がありません。
「警察には連絡したの?」
「いや・・・」
「大丈夫なんですか?」
「ああ、精神的な・・・」
と 一人の人が答え始めたその時
「わああぁぁ~~~っ」と
叫びながら走りだした女の子(らしい)
すかさず追いかける男の人(らしい)

私と娘はは呆然と見送り
「精神的な・・・・・?」と娘と同時に。。。

私のそそっかしいのは何時もの事ですが。
もしかしたらひき逃げかな?・・・と思ってしまったんですよね。

それにしても 人騒がせな・・・

私が気が付かずに 轢いていたら・・・と思うと背中が寒くなります。

娘は「私が言わなかっら お母さん 大変だったでしょ?」
そうだよね、もしかしたらそうだったかもしれません!(;´▽`A``

私は何だか恐かったので 車を近くに止める事は出来ませんでした!(苦笑)


写真は瑠璃まつり(多分)
ブロ友さんから 初夏に頂いて それから三回目の満開のお花です。(^-^)

☆イメチェン?


先日 いつもの美容院へ・・・

割合 お話苦手な美容師さんです。

「毎日 暑いですね!」
「本当に。何時まで続くのかしらね、この暑さ!」
「予報ですと、後一週間は続きそうですね。」
「ずーっと後一週間と 言っているような気がするんですけど!」
「はい、そうですね。」

こんなに話が続いたのは 初めてかもしれません。(笑)


そして
「今日はどうなさいますか?」
「いつもと同じでいいわよ。」
「はい。あの~」
「えっ?」
「耳を全部出すのは 厭ですか?前に していたと 思いますが・・・」
「あら、そうだったかしら?いいわよ、お任せするわ!」

おぉ、凄い。
〇〇さんと こんなに話をしたのは 初めてかもしれません。

無口で 余計な馴れ合いのない この美容院が 私と娘は大好きなんです。

でも たまには このくらいの会話は 嬉しいものです!

後はお任せで カットです。

終わったので鏡を見る。


(うふっ、笑っちゃ駄目。)
笑わないように 気をつけて・・・


お会計を 済ませ車に駆け込んだ。
(あはは・・・)
笑いがもう止まりません!

家に戻り 私の顔を見た娘

「うふっ 可愛くなったね♪」と笑いを噛み殺す!

そうですよ、折角のアドバイスのイメチェンが
幸せ(?)の含み笑いを 沢山呼んでくれました!(笑)



写真は 故郷便の桃の川中島です!

☆上手になりました!


今日私が用事で 出かけようとしたら
「私も行くよ、運転は私がするから!」と娘。

昨年 車の横に当てられてから
殆ど運転しなくなっていた娘。
なのでアルバイトも私が送迎しておりました。

「えっ、本当?帰りもちゃんと運転してね!」と私。
帰りも ちゃんと運転をしてくれましたよ。(笑)

午後のピアノのレッスンの後に
美容院の予約をしていた娘。
その美容院の 行き帰りとも・・・(^^)

この辺で親バカなんだから・・・と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね?(笑)

でも丸一年 殆ど運転する事がなく・・・
たまに運転したかと思えば 帰りには ちゃんと後部座席に乗って「運転は?」と聞いても
「ううん、もういい!」だけでおしまい。。。

なので 今日は本当にびっくりです。

それに 夜になってから 生徒さんから携帯を忘れたとの 連絡が入り
今 お仕事中と言うことなので 職場までお届けに・・・
夜の運転は 殆どしたことが無かったのですが・・・
難無くクリアーです!


もうお分かりですね?
今日は まだ心配でしたので 毎回私が後部座席に 乗っておりました。(笑)


どうなんだろう?
もう 一人で運転させても大丈夫なのかなあ!
運転はとっても上手になってはいましたが・・・(親ばか)



写真は 小さなプランターに撒いたベビーリーフ。 芽が出てきましたが 同じものばかり。
多分6種類の種が入っていた筈なのですが!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1219位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
