

☆へ~んなの!




我が夫は 毎朝目が覚めると 直ぐに着替えて職場に出向く。

この頃は 四時半くらいかなあ!
朝食に戻るのは 七時半。。。

「もう少し 起きるのを我慢できない?」
と問うと
「そうだなあ、目が覚めてしまうからなあ!」(笑)
それで 目が覚めてしまう娘と私。
ずーっとこんな調子なので 馴れてはしまったのですが・・・

気になって 聞いてみた。
「そんなに早い時間から 何をやってるの?」
「何って 片付けをしているよ!」
「そう、相変わらず 全部移動?」
「えっ そうだよ。。。」
夫の癖は 何でも 最初から入れ直しをすることなんです。(笑)

「使いやすいように 片付けているんだよ!」
「そう?それで 置いた所を忘れたりしないの?」
「う~ん、この頃 使おうと するとそこに無くって捜したりしてるよ。困ったもんだ!」
「それで又 最初から片付けるんだあ!」

我が夫よ。
それって可笑しくないですか?
いたちごっこって言わなかったかしら?こういうの。。。
移動させずにいたら いとも簡単に 見つかるものじゃ無いですか?

でも我が家にもう一人 同じ事をする娘が・・・
普段は私が娘の部屋も掃除をしているのですが・・・
何を思ってそうなるのか?

引き出し 本棚 全てだして
一から片付け始めます。
もう足の踏み場もないくらいに・・・

先日も始まりました。
当然 ものの見事に すっきり綺麗に片付きました!(笑)

先程の夫への質問はその時のもの。呆れた私がつい・・・
その時の娘は
「解るわぁ。そうよね、使いやすくするためよね?そうそう在るはずのものが 見つからなくなる事あるよね?」

あははは・・・
へ~んなの!
どういう 頭の回路なのか
疑ってしまいます!(笑)


写真は 今頃咲いてる高砂百合と 我が家の白菜です(^-^)

☆大人の遠足♪



昨日は 同級生七人の大人の遠足
高尾山に行って来ました。

何時もの事ながら お迎えつきの遠足でした。

待ち合わせは これまた何時もの様に M君の所。

そこから一台の車に乗って一路高尾山。

一人だけ 少し離れた場所にお住まいなので 現地での待ち合わせ。

いやはや 驚いてしまいました。
わざわざ 平日にしたのにも関わらず 人 人 人・・・(笑)

大人の原宿?うふっ。
私もその中の一人なんですけれど・・・

ケーブルカーは25分待ち。
でも 誰一人 歩こうか?と言う人は無し。

高尾山駅迄 何分だったのかしら?
話しをしながら 景色を観ながら あっと言う間でした!

そこからは 歩くのみ。山頂目指して ヨイショ ヨイショ(笑)

そこで思いました。
歩く事に関しては 自信満々だった私。
でも 誤算が勃発。。。

階段を甘く見ていました。
坂道は 割合難無く登れても 階段を登るのが・・・
辛い 辛い!(笑)

考えてみれば 我が家の二階に行く階段ぐらいしか 普段は階段を使わない。

我が家の階段は 高さを低めにしているので 楽々 上り下りが可能。

もう ここは 笑うしかありません。

どうにかこうにか 山頂到着。
ああ 良かった。

その山頂で Y君とO君で何やら企んでいました。
「ほら こうやって見ると あの白い所から 富士山が見えるよ!」
と 案内図を丸めて 富士山の見える場所で 話している。
O君が「どれどれ・・あっほんとだ 雪が在るんだね、もう!」

すっかり信じてしまった私も やって見たものの 何にも見えません。
だってもやっているんですもの・・・
「もう!」と私。
「見えたでしょ?富士山!」といいながらニヤニヤのお二人さん!

遣られてしまって悔しいけれど・・・
まあ、何時だって 私はこんなもんです。

帰りしなに もう一つの失敗。
でも これは内緒にしておきます。(笑)

結局 五人が 山頂迄
直前に足を痛めてしまった方と膝を痛めてしまった方の二人のM君は 途中で断念となりました。

昨日は一日中愉しく過ごす事が出来ました!(*´∇`*)

☆故郷物産展♪



「姉さん 明日だよ~物産展」
妹からのメールが 届いた。

私は すっかり忘れていました。
そうでした、浅草寺の境内で 毎年 行われているらしい 故郷物産展

先日の日曜日に ありましたよ。
浅草は行き慣れている場所なので
一度くらいは 顔を出してみようと 出かける事にしました。

多摩に住んでる妹と 約束し 心弾ませて出掛けました。

行ってみて びっくり 実家のお隣りさんの 私よりはかなり年上のお兄さんにばったり!
歳は重ねても 面影はあるものですね!
お互いに「変わったね~」と言いながらも 分かってしまうのが恐ろしい。(笑)

今は横浜の方にお住まいらしい。
奥様とご一緒で 奥様に「けいは こんな小さい時から知ってるんだよ」と
手を膝まで下げながら 説明されて。。。(笑)
「そんなあ、そんなに小さな訳ないでしょ?」
そして私も負けじと
「こんなに大きいと思っていたのに・・・ほら、今は私とあまり変わらないじゃん。」と
背伸びをしながら手を上に伸ばして憎まれ口を(笑)

何十年ぶりかなぁ。
私が 小学生の頃に
もう故郷を離れていたのじゃないかしら?(記憶があいまい)
思わぬ方にお目にかかる事が出来て ちょっと嬉しかった!

私の買い求めたもの
お味噌 わらび ぜんまい くじらもち♪
みんな 懐かしい 食べ物ばかり。

本当は ラ・フランスのワインが 欲しかったのですが

「今回は もって来てないのよ!」と。。。
ちょっと、いやとっても残念!o(*><)o



写真はその時に咲いていました 「じゅうがつさくら」です。

★ああ、戻さなければ!




「うぅ、さぶっ!」

朝一番に出てくる言葉。

散歩に出かける為に玄関のドアをあけ
ため息と同時に!

毎日 この冬一番の寒さを更新中・・・かな?

そんな中で 食欲が快調(笑)
何の迷いもなく 食した結果

ああ どうしよう!
Gパン 履く時の違和感(笑)

気になって 体重計にそっとのる。。。

やっぱりね~
少しでも しっかり増えていましたよ!

これからの冬の季節は 動くように努力はしていても
やっぱり動きが緩慢になってしまいます!

さあて 今日も頑張って 動き廻ろうかな!

写真は 今も綺麗に咲いてます 青花ほおずきと 我が家のブランターの野菜です。

☆特別の日♪♪♪


昨日 同級生からラ・フランスが届いた。

早速お礼の電話をする。
「何時も ごめんね。有難う!」
「あげぇで見だか?」
「みたよ!立派なラ・フランスだね?」
「んだが。ならえがったちゃ~」
「えっなあに?〇〇ちゃんの所のじゃないの?」
「んなえあだ。うづのは 今年は駄目だったのよ。ボロボロおっごってよ~。んだがら よそのうづのだ!」
「えっ 買って送ってくれたの? そんな事 しないでよ! 私が困るでしょ?」
「なあに、えあだ!故郷の味あずわってもらえたえがらよ~
いずねんに いっかいだべ~」

こんな会話になってしまいました。
「実家からも前に届いたし・・・そんな 買って迄 送ったりしないでね。」
「なあに 気にすんな!」

毎年 同級生から届くラ・フランス。
今年は あんまりなってないかもしれないと 実家の義姉から聴いていたので そのつもりでいたのですが・・・

有り難く戴く事にしました。
〇〇ちゃん 何時も美味しいものを有難うございます。!


そして、今日は 娘の誕生日です。

夜中の0時過ぎから 沢山の方々からの 温かいメッセージが ありました。

その中で 何人かで協力しあって 期間限定で youtubeから配信された
お祝いメッセージの動画がありました。

それをみながら 私は不覚にも涙が溢れてしまって・・・

こんなに 皆さんに可愛がって頂いて・・・

娘も 「こんなに嬉しい誕生日は初めてだわ!」と嬉しそうでした。


娘よ!
貴女の唄ではないけれど
生まれてきてくれて有難う。
母親に選んでくれて 本当に有難う!
母は今 貴女がいてくれて、とっても幸福です。(^-^)

☆女子世界バレー!






おめでとう。

32年ぶりのメダル獲得です!

手に汗握る戦いでした。
いつも 俄 愛国心に燃えてのテレビ観戦です。(笑)

昨日は 惜しくも逆転負け。でも世界ランキング一位のブラジル相手にフルセットの戦い!
もうたいしたものです。(^-^)

今夜は アメリカと・・・
三位決定戦。

素晴らしい戦いでした!

監督や キャプテンのコメントで 何だかもらい泣き。。。

本当に良かった!

全日本の選手の皆さん銅メダルおめでとう!!!

そして感動を有難う!!!




写真は色つき始めた種無し金柑と
夏越えしたガーデンシクラメンの今年初めて咲いた花♪♪♪(^-^)



☆我が家の芋おっさん♪




歩こう会の時のさつまいも掘り
その時は 愉しくって大きいお芋 小さなお芋
自分で掘った芋は みな持ち帰りました。

大きいのや普通サイズは少し乾かして 保管して
小さなサイズは どうしたものかと玄関横に 置いておきました。

先日 知り合いから又沢山のさつまいもを頂き

それなら 小さなさつまいもは 土の中に戻そうと思っていました。

でも、我が家の 犬のレィンは 毎日散歩から戻るとその小さなさつまいもの所に行き
おすわりをして 尻尾をパタパタ振って 私の顔を見ています。

「レイン、これが欲しいの?」
勿論返事はありませんが・・・(^^)

一つあげてみました。

喜び勇んで 口にくわえ自分のいつもの場所へ

レィンは 大根や ブロッコリーの茎など
硬いものを噛んではぽい 噛んではぽいが大好きです。

さつまいももそうだとばかり 思っていましたが・・・
今度は様子が違います!
あらあら 食べてます。
午後の散歩が 俄然愉しくなったレイン。

今も 「散歩だよ~ 早く行こうよ♪」と言ってるように
「きゃんきゃん きゃんきゃん!」私をよんでいます。

さあ 我が家の芋おっさんのレィンとサーブと・・・
お散歩に行ってこようかな!(笑)



カワラナデシコは可憐ですね!大好きな花の一つです!

☆ねむ~い。。。

何時も 早起きになれている筈なのに

眠い(´Q`)。oO

朝 5時半に目覚ましがなっても
「後 5分・・・」「もう後5分。」と。
それでもまだ眠い(*´0)ゞファァ~~

春でもないのに・・・

割合 目覚めは良いはずなんだけどなあ~

夜に もう少し早く寝ればいいのに

自分一人の時間が もったいなくって・・・

ベッドの中で、ついつい 文庫本を読みはじめるものだから

中々 区切りが難しくって

気がつけば 日付が変わってしまってる(笑)

夜に早く眠れて 朝の目覚めが良くなる方法 どなたか教えて下さい!

眠い(*´0)ゞファァ~~

☆トリカブトの花。




いつもの午後の二頭のワンコとの散歩道。


普段は見過ごしてしまう 少し崖になっている法地に目がいった。

綺麗な紫色のお花を発見!

二頭のワンコと一緒なのでガードレールを越えるのは難しい。

でも気にかかる。。。

散歩を終えて 気にかかる花をもしかしたら・・・と思い ネットで調べてみた。

「ああ やっぱり!」それはトリカブトの花でした。

こんな 住宅地の端にトリカブト!

今まで聞いた事はありませんでしたけれど・・・

今朝 今度は一人で 携帯持って行ってみました。

崖なので 近くには寄れませんでしたが 雑草の中に 割合沢山の花が 崖の下の方に咲いていました。

全草 猛毒。。。
身体に一度入ったら解毒剤がない・・・
と 書いてありましたが・・・

こんな身近にあるこの綺麗な花のトリカブト・・・
考えてみると 少し恐いですね。
(毒草は薬にも用いられているようですが)


気分を変えて!
我が家の小さな庭の小さな秋ですよ!(ブルーベリーの葉が少し紅葉しています!)

☆続くのかしら?



「私 やってみようかな?」と娘。
「えっ 何を?」と私。
「乗馬の体験!」
「へぇ~ いいんじゃないの、やってみたら!」

先週の水曜日に 何を考えたのか 娘が突然に。

早速近くにある 乗馬クラブに二人で出向いた。

少し見学をし 体験乗馬を申し込む。

その体験が 今日ありました。

体験している姿を見てみたい気持ちはありましたが
私は それは遠慮をし、終わる頃にでかけた。

「どうだった?」
「楽しかったよ!」
「続きそうお?」
「うん、大丈夫」と言うことなので 会員の手続きを・・・

そうなんですよ。
親の出番はここからなんです。

入会金 年間の会費 靴 パンツ ベスト ヘルメット 10回分の乗馬券 保険10回分

ふう~。

でもね、何時も家にいるよりは 絶対に本人の為ですものね!

私も その方がやはり嬉しいですし・・・

遣るからには せめて一年 続けてくれると信じる事にしましょう!(笑)


ご心配おかけしました 我が家のみかんは 今は落ち着いて
今までのみかんに戻っています。
相変わらず かのんをおいかけ回して 最後に逆襲され・・・(笑)
ストレスからくる膀胱炎でしょう・・・とのことなので 食事療法をしながら
見守り 1ヶ月後に再検査の予定です。
ご心配ありがとうございました。(^^)



プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1219位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
