

☆大掃除も済んで!





窓掃除

昨年 初めて夫と娘に手伝って貰って 私はとっても嬉しくって!
今年も・・・と 早くから 話しはしてあったのですが・・・

当日「今日は窓の掃除よ!」と言ったにも関わらず
準備をしている時に 夫の車のエンジン音!
ああ 逃げられてしまいました!(;´▽`A``

娘は娘で「私 パソコンの掃除をして 部屋の掃除をして・・・あっレッスン室も・・・」
「あら そう?」

三人でやった 昨年の窓掃除 私は楽しかったのになあ。

結局 今年は 全て一人で大掃除!
あんまり 代わり映えはしませんが 気持ちはとってもすっきりです!(^^)

そして 今 ことこと ことこと 黒豆を煮ています。
色んな煮方を試してみましたが・・・
私はやっぱりこの方法が 1番好きです。。。

それを理由に 夫と娘には 外食をしてもらいました。(笑)

一人のんびり 時々黒豆を 確認しながら パソコン前。
たまには こんなふうに 一人だけの時間がとっても嬉しいO(≧∇≦)o



今年最後の更新です。
私のblogは何にも取り柄が無いにも 関わらず
毎日ご訪問してくださるかた コメントを残して下さる方々に
支えられて 続ける事ができております。
本当に有難うございました。
そしてとっても励みになりました。

時々 挫折をしてしまう私ですが 何とか 今年もこうして続ける事が出来ました。
来年も 続けられるように 頑張りたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します!


皆様 穏やかな 明るい新年をお迎え下さい。


寅年さん 試練はありましたが 恵まれた年でした。
有難うございました!

うさぎ年さん どうぞお手柔らかに お願いします!

☆レィンのこだわり?




今年も残す所あと四日!
早いですね。

気持ちばかりが 忙しくって そわそわしているのですが

こんな時こそ ゆったり散歩の私です!(笑)

散歩から戻ってレィンの リードを外すと
レィンは一目散に ボール遊びを始めます。

ボールは6ケ 置いてあるのですが その中から 今日 使うボールを選んで 私の前に持ってきます。

レィンは私が遠くに投げきらないうちに走り出して 落ちたボールをくわえて私の所へ!

私は悪戯をして、その途中で 違うボールと交換し ほうりなげます(笑)

でもレィンは追いかけて行っても ボールは拾わずに 私の元に戻ります。

私は繰り返し 違うボールを 投げるのですが 一向に拾わないレィン。

仕方が無いので 最後に 今日遊んでいた ボールをほうりなげると

すかさず口にくわえ
今度はボールをかみかみしながら 遊び始めます!
今日の遊び相手はこのボールと決めているように・・・

面白いでしょ?
レィンなりのこだわりが あるのでしょうか?

そしてリードに繋いでしまうと ボール遊びはもうおしまいです。(笑)

レィンはリードに繋がれているときは ボール遊びは しないんですよね。
これも レィンのこだわりかも(笑)


写真は レィンがボールを噛んで遊んでる姿と 咲いている所をやっと写せた ジキタリス!



☆あっ、笑った♪




今日は 冷たい強風が吹き荒れて 外はとってもさむ~い!

でも心は少しあったか~いです!

昨日は水曜日。
私の愉しみな〇〇ちゃんが来る日でした!

泣きこそしませんが やはり中々懐いてはくれません!
ママのレッスンの間は やはりベビーカーでお散歩でした。

近くの空き地で ママとボール遊びをしている小さな女の子。
子供には 興味を示すと 伺っていたので 暫く見ていたのですが お家に帰ってしまいました。o(*><)o

でも すぐに 今度は凧を持って・・・(^^)

「あっ 横の骨がないから ママとって来るからまってて!」
「はあい!」

おかあさんが お家に戻ってる間 私たちの近くで 空き地から道路にぴょんと 跳んで遊び始めました。

「こんにちは。お名前は何ですか?」
「あのね、うぶ〇〇み〇〇」
「あら そうなんだ!この子〇〇ちゃんと言うのよ、お名前似ているね?仲良くしてね?」
「うん♪」
そう言って 又ぴょんぴょん!

それを見ていて 私は「み〇〇ちゃん けんけん出来る?」
「けんけん?」
「そう こうするのよ!」
私が童心に(?)戻ってけんけんをしてみる。み〇〇ちゃんも直ぐにけんけん。
「じゃあ 今度は反対の脚!」
二人でけんけん。
続けて途中で脚を交代!」
「凄い 上手に出来たね!」

ふとベビーカーの〇〇ちゃんを見てみた!
「あっ 〇〇ちゃん笑ってるね!えっけんけん楽しい?」

そこに 戻ってみえたみ〇〇ちゃんのお母さんに 思わず言ってしまいましたよ!
「この子 初めて笑ってくれたんですよ!」

み〇〇ちゃんのママは怪訝そう!
多分 私の孫かな?って思っていたのでしょうね。

同じ団地に住んでいても ご近所さん もしくは 子供の同級生のお母さん達の他は 余り 接点がありません。
み〇〇ちゃんのお母さんと 話しをしたのも初めて・・・

すっかり愉しんで レッスンを終わる時間を 過ぎてしまって・・・
家の前で 私達を待ちかねていた 〇〇ちゃんのママに 嬉しい報告。

「あら 良かった。今年最後のレッスンで 笑顔が出たのね!」と 言いながら
〇〇ちゃんを抱っこして 「けんけん けんけん!」
〇〇ちゃんは 大喜びで「きゃっきゃっ♪♪♪」

車に乗った〇〇ちゃんにぽんと跳んで
「ばいばい♪」
〇〇ちゃんは ここでも にこにこと笑顔を見せてくれました!(^^)


写真は 我が家の大根。漸くここまで育ちました。
と 「香りのビオラ ほのか」の花です。

☆ようやっと♪♪




もうすぐ お正月。
子供の頃は 歌を唄いながら 心待ちにしていましたねお正月って。

今年の私は中々 その気分になれなくっていましたが・・・

そうも いかない時期にさしかかり
遅ればせながら 重いみこしを 少しあげることに・・・

昨日から せっせと年賀状を書きはじめ
今朝もお掃除を後回しにして年賀状(^-^;
ようやっと 書き終わりました。(^-^)
良かった!
元日の 配達予定に間に合いました!

今度はふと 換気扇が気になって・・・

私の悪いパターンが・・・

気になったら もう気になるばかり(笑)
仕方がありません!
換気扇のお掃除も
やってしまいました!
我が家の換気扇は 外すのが 結構大変なんです。

まあ 夫に頼んで手伝って貰えばいいのでしょうが・・・
思い立ったらすぐに行動の私は
待ってなど いられません!

椅子を持ち出し パネルを外し 換気扇掃除に取り掛かりました!

うん。何だかお正月を迎えるモードに なって来たかも!

換気扇も綺麗になり 後残るは お風呂場を何時もより 少し丁寧にお掃除をするのと 窓掃除だけ・・・

あれ~!こんな簡単だったかな?
暮れの大掃除って!

簡単な事に越した事はありませんので
深く考えるのは止めにします。(笑)

皆さん!大掃除はお済みになりましたか?

写真は ご近所さんの庭で収穫されて戴いたみかんと 今朝の我が家のサザンクロスの花です。
こんなふうに ずっと咲いているんですよ!(^-^)

☆何かないかな?




「何かないかなあ!」
いつもいつも聞こえてくる夫の口癖。。。

夕食済んで 果物を食べて お菓子を食べて・・・

それでも尚且つ
「他に何か果物は無いの?」

「今は リンゴでしょ、柿でしょ、後はみかん!」
「柿はさっき 食べたし・・・何かないのかなあ?」
「もう 後は無いよ!」

りんご 柿 みかんは箱入りを戴いているので 今の所は 他の果物は 買わないようにしています。(笑)

私が傍にいる間 言い続ける夫。

ならばと私は猫部屋に避難をする。

暫く待っている夫。。。
私は猫たちと遊び 知らん顔を続ける。

諦めた夫 立ち上がりお風呂場に・・・

どうしてなのかしらね?
食事の後にずーっと食べつづける習慣。。。

「こんなに食べて体に毒かな?」とも 言ってはいるのですが・・・

健康診断で 引っ掛かる所は 別になかったのですが・・・
それにしても・・・

「何かないかなあ!」に備えて 今日はリンゴのコンポートを作りました!

ただ今冷蔵庫で 冷たく冷やされ 今夜の出番を 待ち兼ねています!(笑)



写真は 先日知り合いの方から頂いた シクラメンと 我が家の庭のビオラでラベンダーアンティークの花です。

★靴ずれ(^-^;




「思い切って・・・」
「思い切ってミニスカート?」
「何言ってるのよ、思い切ってGパン履いて行こうかな?よ!」
「ある意味 お洒落かもしれないけど・・・やめた方がいいわ!脚の長い人なら 格好いいけれど!」
「そうよね・・・」
今朝 出かけるさいの娘との会話です。

本当に久しぶりに銀座迄 出掛けてきました。

ブロ友さんの 月見草さんが 通ってらっしゃるこぎん刺しのお教室の作品展が
催されてると伺ったので 出掛ける事にしたのです!

ギャラリーについて あまりの混雑に まずびっくり!

今 こぎん刺しに興味を持たれてる方が多いのですね!

大作のタペストリーや バック その他色々な作品が 展示されておりました。

写真を撮りたかっのですが どなたも カメラを 向けてらっしゃる方が
いらっしゃらないので 私も遠慮・・・です。(笑)

欲しいなあと思った物があったのですが それは非売品の札がついていて・・・(^-^)


ギャラリーを後にして 銀座を少しぶらぶら。
私の若い頃は銀ぶらと言ったものでしたが・・・(笑)
もしかしたら 今や〇語?

そのうちに ああ痛い(ノ_・。)

足の小指の上が とっても痛い!

履きなれない靴を履いて 歩き回った結果靴ズレが・・・

いつも ウォーキングシューズなのに今日に限って・・・(苦笑)

銀座のお土産は 何と痛い、痛い、私の靴ズレと相なりました!(笑)


写真は 今日 購入しました 月見草さんの作品と 違うお教室の方の作品

お花は ミッキービオラ!です。

★誰もいない公園♪




昨夜からの雨も止んで 陽射しが戻った。
でも 今日の風は とっても冷たい(≧ω≦)

今日は ピアノのレッスンにいらっしゃる方のお子様と散歩に出掛けた。

ベビーカーに乗せて 団地の中をうろうろ

何時もは 気付かない発見も あったりして中々面白い。

この団地には 二つの公園がある。
娘の小さい頃は 同じ歳の子供達と 毎日毎日遊んでいた。

親も 必ず二人以上はついていて
井戸端ではない 井戸端会議(笑)

親子で コミュニケーションを・・・
なので 幼稚園に入園するまでは 子供の心配や悩み事は あんまり気にせずに いられたような気がする。

娘も大きくなり、この頃は気にせずにいた公園・・・

誰もいない・・・
し~んと静まりかえり
遊具だけが 子供達をまっている・・・

確かに 小さなお子様は少なくなってはいるのでしょうが
でも 全然居ないわけではない・・・

今は 親子で家の中 なのかなあ。

何だか 寂しい気持ちになってしまった公園でした!


写真は 我が家のガーデンシクラメン ビオラと アズーロコンパクトです!
アズーロコンパクトは 春からずーっと咲いていますよ!(^-^)

☆とっても いい天気♪




昨日そして今日 とっても いい天気!

昨日は少し風が強かったので
おふとん干しは断念!

そして今日
待ちかねていた おふとんを干した。

お天気が良ければ 直ぐに干してしまう私。

家族は気持ちよく眠りにつけてる・・・とゆるぎない自信を持っていた私・・・

所が 娘は少し不満げです。
夢見がとっても悪い・・・って!(^-^;

「あのね、この家が火事になって 何時も私逃げられないのよ!
もう 恐くって。」
「えっ なあにそれ?」

ガガーン!

そうか、若い娘には ほっかほかのおふとんは まだそんなに必要としないのですね。

夜中に暑くなって 火事の夢を見てしまうなんて・・・
可哀相です!
気をつけなければ。。。

と 思いつつも・・・やっぱり干してしまいました。娘のふとんも!(笑)



写真は 散歩道にまだ咲いてる コスモスの花と 我が家のビオラとミルフルの花!




★ああ、又やってしまいました!



今日の夫の帰宅が 余りにも早くって
料理を急がなくては・・・と
とっても焦ってしまいました。(;´▽`A``

帰宅後 直ぐに食事の我が夫。(夫は家ではアルコールは呑みません。)

何とか間に合い 皆で夕食です(ほっ)

夕食済んで 果物を食べて
夫は7時のニュースを観るのに間に合わそうと 急いでお風呂場に・・・・

「何か着るものないか?寒くって!」

食器を洗っている私の所に
あらぬ姿の我が夫
「えっ どうしたの?」私はびっくり仰天で尋ねる。

「寒いよ。 お風呂からっぽだよ!」

「えっ?」

大急ぎで お風呂場に行き お湯張りをする。

私の大得意とする 失敗の一つです。(;´▽`A``
どうして 忘れてしまうのかなあ?

それにしても お風呂は掃除済みなんだから
黙ってお湯張りをしてくれても良さそうなものなのに・・・

自分の失敗を棚の上に 上げて(笑)
ついつい 心の中で愚痴ってしまう私がここにいました・・
とさ!o(*><)o


白菜の横で まだ咲いているキンギョソウ・・・とっても可憐に咲いていますよ!(^^)

プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2885位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
