

♪ホーホケキョ♪





今朝は少し寒かったけれど
昨日の暖かさ・・・

ワンズとの散歩時もコートは いりませんでした。(^-^)


春ですね~♪もう。。。

今朝の散歩の時に 今年 初めてのうぐいすの鳴き声♪
「ホーホケキョ♪」

何だか分からないけど とっても嬉しい気分です。

耳に届いた春の気配!

でも残念。
目にも 鼻にも届いてしまいましたよ~(笑)

そうです。
花粉の季節です。
今日から 我が家は 洗濯物は 部屋干しに変わりました。

こんなに 爽やかなのに・・・★



写真は 昨年の春にブロ友の縞メノウさんから戴いた クリスマスローズの花と 二番花のネメシアです!

★考えてしまいました!




昨日 我が家にお見えになった ご近所の方。

お茶を飲みながら 色んな話しをしました。

その方はご主人様との二人暮らしです。

もうご高齢なので ご主人様は 自動車免許は 返納されました。
お出かけは タクシーを利用されているそうです。

タクシーは、何時でも 電話をかければ利用できますし
市の方からも タクシー利用券なるものを年に何枚か支給されていて 助かっているので不自由はないとのお話しでした。

実は昨年の自治会の総会の時に ある方が ご高齢者むけのお助け会なるものを 提案されました。

病院の送り迎えや買い物のお手伝い等

賛否両論あったなかでうやむやに終わってしまったのですが

その方は ボランティアの方を募って 賛同された方と共に その会を立ち上げました。

私は とっても良い事だとは単に思いましたが ひとさまの命は預かれないと 思い 参加は 見送りました。

昨日 お話しのなかでその話題が持ち上がりました。

少し困っているとの事。

理由は 実績がないと市からの補助が受けられないから 利用して欲しい。と 言われてしまった事。

でも その方は 利用するにあたっては、何日か前に予約が必要な事、
病院に送って戴いても 行きと帰りが違う方になってしまう事。

そして一回につき 少量でも お礼の代金が発生すること。(病院は送り迎えで二回)

余り面識のない方に 何度も頭をさげてお礼をのべなければ いけない事等から少し困ってしまったらしい。(どなたが見えるか分からない)

同じ 自治会に属していても 親しくさせて戴いてる方は 本当に少数何ですよね。

私も ワンズの散歩をしていますので お会いしたら 挨拶は交わしますが お話しとなると限られた方だけです。

それが 高齢者となると 尚更かもしれません。

う~ん 考えさせられてしまいました。

何か 思わぬ自体に陥った時には どうしてもひとさまの助けが 必要でしょうが・・・

何か もう少し違った方法が あるのかもしれない。

3月の総会まで 考えをまとめて 何か提案ができればいいのですが!


写真は ハーデンベルギア(まだ購入して一週間)の花と
今、夜の自分だけの時間に読みはじめた文庫本。
この上下巻 読み終えるのは いつの事やら(^-^;

★うぅ、激痛・・・




もう 治りましたが・・・

先日 昼食済んで「さあ、洗い物!」と 立ち上がった時に

腰から脚にかけて 激痛が 走りました!
「さあ 大変!」

椅子に座ることも出来ない 痛みです。

そろそろと電話帳を広げ 近所にある「カイロプラクティック治療院」の 番号を調べ電話をした。

どんな症状か 尋ねられ 事情を説明しました。
「もしかしたら 座骨神経痛かも しれませんね。その場合は整形外科の診察を受けられてからの方が 良いかもしれませんよ。」

そこを 何とかお願いをして 2時に予約を入れて頂いた。

診断は 骨盤が歪んでいるとの事。
診察台に乗るのも ようやっとの痛み。

私の脳裏では ワンズの散歩の事が・・・o(*><)o

でも 不思議。
一度の治療で 歩く事もあんなに困難だったのに ゆっくりなら歩けるように。(^^)
座るのには 気を引き締めながら・・・
そして限りない度胸が要りましたが。(笑)

散歩は 娘が してくれましたので 大助かりです。

三日間の治療で すっかり元通り。。。

元々 椎間板ヘルニアを 持っていますので 悪い事ばかりを色々考えてしまいました。(やれやれ)
もう若くない自分の身体を ちゃんと認識しなければいけませんね!(笑)


又々親バカです。
今まで シークレットで 動いていたのですが 娘の曲「さあ どっち?」が 「セガ」のリズムゲームに採用されることに なりました。(^-^)
頑張っていることが 少しずつでも 芽がでる・・・
親としては こんな嬉しい事はありません。

もう一つ まだシークレットの事が 動き始めています。
その親バカぶりは 3月の末に 発揮します!(笑)

☆ちいさな せいとさん♪



先日の水曜日。
朝は 小雨が降っていたのですが

8時頃から 雪に変わり 少しだけつもりました!

でも10時頃からは陽射しが・・・

折角積もった雪が お昼には 跡形もなく 消えてなくなりました。。。
これが 春の雪かな?(ノω・、)

午後からは 私の大事なお友達の〇〇ちゃんが みえました。

ママのレッスンの間のお散歩
昨日 初めて ベビーカーにさよならです。

お手々を繋いで
お歌を 歌って!(笑)
昨日は 〇〇ちゃん 可愛い仕草を 沢山披露してくれました。

両手を重ねて 口元に!そして 「きゃっきゃっ!」
楽しい笑顔もいっぱい 見せてくれました。(^^)

ママのレッスンが終わった後に 先日から15分だけ〇〇ちゃんのレッスンが始まりました!
レッスンと言っても 娘のピアノを聞きながら 好きなように 歌を歌ったり ピアノを 叩いたり・・・(笑)
お母さんのご希望にお応えしたものですが・・・
先日は ただただ 娘の手元をみていただけのようです。

レッスンの後に 外にでて 落ち葉を見つけて「葉っぱ!葉っぱ!」
私の手の平に乗せてくれました!
まだこちらの方が楽しそう!

最後に 可愛いお手々で「バイバイ!」も!
〇〇ちゃん 上手に出来ました!


写真は少しぼかしてしまいましたが 欲しかったクレマチスの花です!(^^)

☆ああ、お恥ずかしい!



昨日は一年に一回の 同級生 五人の食事会。
朝 出かける為に駅に向かった。

駅に着いて・・・
そして、駅のホームで お隣りのお嬢さんに 声をかけられました。

「〇〇さん、お出かけですか?」
(幼い時から 私の事は苗字で呼んでいます。)
「あら、☆☆ちゃん、おはよう!そうなのよ、川越で同級生達と食事会なの。☆☆ちゃんもお出かけ?」
「楽しそうですね!私は受験なんです。」
「ああ、そうかぁ、受験シーズンだよね?〇大?」
「ううん、〇〇理〇大。」
「そう、それじゃ、お母さんと 同じ大学ね?」
「多分・・・」
電車に乗って
「私の事は気にしないで 勉強していて!私は 向こうに行くから!」
「大丈夫です。」と言って私の近くに・・・(^^)

私は何の話しをしたらいいのか、話しに行き詰まり(笑)
ふと その子のお兄さんの話しに・・・

「〇〇君 今度四年生なんだよね?」
(三年前 かの有名な国立大学に かつてない優秀な成績で入学されたそうです。)
「兄は 大学院に残るみたいです。」
「でしょうね?その後も大学に残るんでしょ?」
「いや、あの人の場合は ただの 通過点みたいですよ!」
「えっ???」
「あの人は 私がコミックを読んだり ゲームをしたりするのと同じように 勉強が好きなんです、だから、ただの遊びなんです。」
「えっそうなんだ!」
「だからまだ、勉強続けるみたいです。」

こんなふうな 会話が続き そのお嬢さんの乗換駅に近づく。

私をみながら「〇〇さん、沢山愉しんで来てくださいね。」
「えっ?ああ、有難う!」

これではまるで逆じゃないですか?
完全に先をこされてしまいましたよ私。(;´▽`A``

私よりも ずっと大人の対応です。(笑)

私は 言葉に出せなかった「☆☆ちゃん、しっかりね!」を
心の中でもごもごとただ呟いていました。(笑)


写真は お話しに夢中で料理の写真は 撮れずじまい。
このお椀もの 一枚だけでおしまい!(;´▽`A``


☆もう 四年目!




今日は 久しぶりに朝から穏やかで あったかい。

例の如く 頭の中には布団干し!(笑)

でも 今日は九時半に美容院の予約を入れてある・・・

食事の前に 洗濯物を干し そして朝食。

のんびりしている娘を バイト行きを急がせ
「さあ、やるぞ~♪」

二階に駆け上がり ベランダの手摺り(何か違う言い方あるのよね、きっと)をタオルで拭いて

そうです、お布団干し!(笑)

慌てて 下に降りて 掃除機持ち出し 二階に駆け上がり・・・
取り合えず 掃除機をかける!
今度は階下。

その後 流し場で洗い物。
お昼のお米をといで タイマーをかけ
家を後に!

(ふう~)
遣れば出来るじゃない!

自分を褒めて 美容院でしばし まったり!

家に戻って 庭やプランターへの水やり
そしてお昼の支度。

午後は もう分かりますよね。

干した物は取り込んで
そのあとは ワンズとの散歩が待ってます(笑)

この後もまだ 遣ることは ありますが 少しだけ休憩・・・(^-^)


慌ただしくってごめんなさい!

昨日から ブログ生活四年目に入りました。
挫折を繰り返しながらも 三年が過ぎ
この頃要約 マイペースが一番と 思えるようになりました。(笑)

こんな 拙いおばさんブログですが
これからもどうぞ宜しくお願い致します!m(._.)m


写真は 我が家のクリスマスローズの花と
数日前のワンズとの朝の散歩時の夜明けの空です!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
12326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1477位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
