

♪同級生♪♪♪




先日の日曜日 午後の2時半頃に携帯電話がなりました。

「はい。」
「けいちゃん?」
「そうよ、Y君どうしたの?」
「今日休み?」
「???えっ?私は何時だって休みよ!」
「タケノコ食べる?今掘って来たんだけど!」
「食べるわよ、勿論!」
「じゃ これから持って行くから。。。」
「えっ そうお?何時頃になりそうお?」
「何時頃になるかな、これから出るから。何 出かけるの?」
「ちょっと友達の所に行って来るから、4時くらいよね?」
「いいよ、いいよ 玄関先に置いて置くから!」
「大丈夫よ、4時には戻れるから。じゃ 待ってるね!」

大急ぎで友達の所にお邪魔して 立ち話。
そして草餅を戴いて失礼させて頂きました。

そうなんです。
我が家の分迄 草餅を造って下さったので
行かない訳には行かなかったのです!(^-^)

家に戻って 直ぐに同級生のY君ご夫婦がいらっしゃいました。

沢山のタケノコ 沢山の椎茸 あく抜き用の米糠まで・・・
戴いてしまいました。(^^)

車で一時間(高速道路)余り。

遠くて近い同級生。
思い出して頂けただけでも 嬉しいのに

わざわざ いらして頂けた事に感謝です。

奥様は初対面でしたが 直ぐに仲良くさせて頂き 話がとっても弾みました!

帰りしなに Y君が
「元気な顔みれて よかったよ!」とボソッと・・・

優しいY君の一言がとっても嬉しかった!

お蔭さまで
我が家はただ今春の幸を満喫中です!


写真は 戴いたタケノコ(ほんの一部)と椎茸です。(^-^)


又々親バカです。
娘の曲「ぼくにピアノを弾かせて」がジョイサウンド系でカラオケ全国配信されます。
左の方に 曲を貼ってありますので 覚えて歌って頂けたら 嬉しいです。。。






☆中学生達の募金活動♪




必要なものがあって デパートに開店と同時に飛び込みました。(笑)

こんな事は 滅多に無いのですが・・・

一階と二階で 急いで買い物を済ませ

外に出ると 中学生達が「東日本大震災」の募金活動をしておりました。

娘の母校の生徒さんたちもいるのかも・・・

娘も中学生の時に同じ場所で「エイズ撲滅運動」の募金活動に参加したのをふと思い出しました。

暑い日に 頑張ったのに 思った程集まらなくって とっても残念がっていた事を・・・

なので ご苦労様の意味をこめて 少しだけ寄附をさせて頂きました。(笑)

差別する訳ではないのですが 帽子を被った大人の方が 声を張り上げていても 多分しなかったと思います。(^-^;

だって・・・きちんと分かっている募金活動には ちゃんと賛同して 僅かでもさせて頂いておりますもの♪

中学生の皆さん 暑い陽射しの中ご苦労様です!


写真は 先日 ブロ友さんの月見草さんから届きました こぎん刺しのお財布と 我が家で初めて咲いた カロライナジャスミンです。
(クリックすると 少しだけ大きくなります)

★貧乏草(^-^;




庭の草は 綺麗になったので 先日 煉瓦で出来ている エントランスの 草とりを始めた。

屋根がついているにも関わらず カタバミが煉瓦の目地に沢山生えています。

それを取っているときに ご近所の方が散歩で 通られた。

脚を停められて おもむろに 一緒に草取りを始めました。
でも抜いてくださっている草が違っています。
「あっ 手が汚れますから・・・
大丈夫ですから・・・」という私に
「大丈夫だよ。こんなのたいした事ないから!」
「でも 本当に大丈夫ですから・・・」

困っている私に
「言葉悪いけどよ、この草よ、この辺ではよ、貧乏草っていうんだよ!」
「えっ???」
「だからよ 抜いた方がいいのよ!」

あはは・・・
私は 苦笑いです。

私はこの草 嫌いではなくって 目地には何だか似合うように思えて・・・
カタバミは抜いても その草だけ 残していたんです。(笑)

どおりで 我が家はいつだって 火の車!(^-^;

でも でも
結局 全部抜かずに ほんの少し 残してしまいました。

なのでこれからも 変わらず火の車かも!(^-^;


写真は その貧乏草?とまだまだ花盛りのパンジーの花。
綺麗でしょ?


☆我が家の点検♪




今日は我が家に震災後の点検にお見えになりました。

住宅メーカーから 三人で。
我が家はへー〇〇ハウスなのですが
地震のあった翌日に営業の方から お電話があり 被害があったかどうかを尋ねられました。

その時は 私が見てクロスに亀裂があった箇所だけを お知らせしました。
その時に その亀裂に対しての一応の説明をうけました。

それで 納得していたのですが 一昨日に電話を頂き 今日 点検をして下さるとの事。

少しドキドキしながら点検を見ておりました。先ずは外回りから。

三人 順を追って 同じ箇所をみてまわり
それぞれに 気になる箇所を書き込んだり 話しをしたり・・・

私は感心しながら 見守ります。

家の中も あらゆる所を写真をとりながらの点検です。

私が気が付かなかった小さな 傷も見逃しません。

結局 何箇所かクロスの亀裂になりそうな箇所が 新たに確認されましたが 家全体に危険な箇所は 無いとの事でした。(^-^)

ああ、これで一安心です。

「地震がおきても 家の中の方が安心ですから。」の言葉で 何だか 気持ちも少し軽くなりました。

もう地震の記事は 終わりにしようと思いながらも 又もやなってしまいますが・・・

この強い余震は いつまで 続くのでしょうか?
もう本当に早くおさまって欲しい!



写真は 前記事の写真のお花が 要約本来の咲き方に・・・
パルディン パープルスプーンと 今が満開のジューンベリーの花です!
クリックすると少しだけ写真が大きくなります。(*´∇`*)

★レィンの脱走。。。




今日は強風が朝から吹き荒れて

昨夜の強い余震に 興奮気味のレインは 例の如く
「キャンキャン キャンキャン」泣き叫びます。

この強風も苦手なレィンは どうしてもなきやみません。(ノω・、)

私は 植木鉢に水をやりながら レィンに話しかけていました。

あっ、と思った時にはもう遅かった!(;´▽`A``

レィンは 少し開いていた 門扉から一目散に 脱走。
リードはつけていたのですが
外してしまったらしい。

私は 大急ぎで リードを持って追いかけたのですが

私の姿を見ると ぴょんぴょん跳ねて逃げて行きます。
それも とっても嬉しそうに。。。

とうとう見失ってしまいました。

取りあえず いつもの散歩道を 探して
それでも見つからず

しょんぼり 家の近く迄戻ったのですが

(あっいた!)
「レィン いい子だね、おいで~」

腰を落して 呼んでもちょっと来るそぶりだけで またぴょんぴょん跳ねて 楽しそうです。

私では 遊んでいるつもりなんだと思い
お隣りさんに 声をかけました。
「レィンが 脱走して私では駄目みたいなの。お願いしていいかしら?」
「あらあら 分かったわ。ちょっと待ってね!」とおっしゃって ご主人と二人で 各々リードを持って来てくれました。

三方から 名前を呼んで近づいて・・・
レィンは お隣りさんの奥様に。

一時間近くのレィンの脱走劇
要約我が家にご帰還と相成りました。

お隣りさんのご主人は 創立記念日で会社がお休みだったそうで 私としては 本当に大助かりでした!
お隣りさん、本当に有難うございました(^-^)


写真は [ニオイスミレ」と お花が変わってしまったらしい 「パルディン パープルスプーン」です。





☆さあ、そろそろ やる気を♪♪♪




本当に そろそろやる気を出さなければ!

何がどうした訳では 無いのですが 私らしくない現象で 少し戸惑っていました。

何かをやろうという気持ちが湧いてきません。(ノ_・。)

こんな気持ちは久しぶり。。。

庭を眺めながら・・・
(これはちょっと・・・)と。
余りにも酷い(≧ω≦)
こんなに 草がぼうぼうでいいものかと・・・

今朝 ワンズとの散歩のあとに 思い切って長靴を履いてみた。

(大丈夫!何とか出来そう。。。)

草を取りはじめた・・・
草をむしりながらも 今度はダンゴムシが気になりはじめた。

どうしようか 悩んで・・・ そしてビニール袋を持ち出し ダンゴムシと暫し格闘!

ダンゴムシは 午後の散歩の時に 近くの土手に離してきます。
(娘からきつく言われていますので。)
今までは 燃やせるゴミとして処分してしまっていました。。。

結局 草取りは庭の半分にも満たない程しか 出来ませんでしたが・・・

今日出来なかった分は 明日にでもやるつもり!!!です。

いつまでも こんなやる気の無い状態では どうにもなりません。
私は 私らしく(?)行こう。
そう 決めました。(^-^)

プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
12326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1477位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
