

☆ちょっとした秘策♪




「明日は 私忙しいから 今日のうちに買い物に行かない? 何がいい?プレゼント!」
「そうねぇ、じゃ 午後の散歩済んだら行こうか。」
これは24日の娘との会話です。

「ねぇ、いい事教えてあげようか?」
娘の言葉が 嬉しい私は 取って置きのアイデアを伝授。(笑)

「私のいない時に お父さんに お母さんの誕生日 明日でしょ?私 買い物行くけどお父さんは どうする?って言ってご覧!絶対お小遣い 貰えるよ!」と。

昼食済んで 私が洗面所に 行っている隙に「トントントン・・」と階段を軽快に上がる 足音。

(おぉ、やったね!)
何食わぬ顔でダイニングに戻った私にも 夫は知らんぷり。(笑)
我が夫は、悪気はないのですがプレゼントとかを自分で考えてサプライズ!なんて事は、思い浮かばない人なんです。

夫が職場に戻ったので娘に聞いた。
「どうだった?」
「うん、バッチリ。僕の名前も ちゃんと入れてね!って言ってたよ!」

そんなこんなで 夫からは帽子。娘からはクレマチスの鉢植えを 頂戴しました。

娘には多分 それでも お小遣が 少し残ったかも!(笑)


今日の写真は 野の花を!
大好きな 野アザミの花と スイカズラの花です!

$大判草$




「あのう、先日 あそこに咲いていた お花は何というのですか?」
「あぁ、あそこに咲いていた 紫っぽい花?」
「そう、花大根では 無いですよね?」
「違うちがう!あれはね大判草って言うのよ。」
「えっ、あの大判 小判の大判ですか?」
「そうよ。もうなっているでしょ?」

急いで あの草花の所に行ってみると たしかに なっていました(^-^)
「もう少し すると 黄色くなって 本当に大判みたいになるのよ!」って!
そのお宅の奥様は 私の問いに気軽に答えてくださいました!

なので ブログ用に写真を一枚撮らせて戴きました。(笑)

宝くじを購入された方 クリックをしてご覧下さい。
もしかしたら 大当りするかもしれません!(笑)
(そんなこと 在るわけはないでしょうが!)

もう一枚の写真 これでも花なんですよ!
エキナセア・パラドクサと いうらしいです!何だか気になって購入し 初めて咲いた花です。(^-^)



私の今の年齢も今日までです。
明日からは又新しい年齢が 始まります。少し がっかり感も無きにしもあらずですが
今この年齢だから出来る事を 愉しめたらいいなあ~と思っています!♪♪♪

★六ヶ月点検。(^-^;




車の六ヶ月点検!
私の車は もう十一年目になります!

以前は 四、五年で買い替えていたのですが

今は ワンズの移動用に 使っていますのでしばらくは 買い替えはしないつもり。

頻繁に乗っているのは 娘の車で
私の車は 月に二、三度。

でも、なのか だから、なのか分かりませんが この度の点検で異常が見つかりました。

「点検は無事終わりました!」
「有難うございました。」
「一カ所だけ 異常があって・・・」
「???はい・・・」
「エアーを取り込むホースが 切れていまして 本来エアーを取り込む 場所ではなく切れている場所から 取り込んでいます。
応急処置で ガムテープを巻いてありますが もしかしたら 途中でエンストをおこす可能性がありますので 気をつけて下さい。」
(気をつけて下さいって何? 取り替えなくっていいものなの?)

心の中が不安で一杯に(^-^;

「あの~直ぐに取り替えなくっていいものなのですか?」
「あぁ、それは 取り替えるに越した事はありませんが・・・」
「それでは お願いします、取り替えて下さい!」
「それでは 今日 注文をしますので 明日の三時にいらしゃて下さい。」
(ふう~)

う~ん これって優しさ何でしょうね!

私はちょっとじれったぁい!(笑)

次の日に 無事 交換を済ませ 今は ハンドルが軽くなったような!

もう一つご忠告が・・・
あんまり 乗らないとバッテリを 交換しなければならなくなると・・・(^-^;
一応暫くは 毎日少しだけでも 乗らなけれは!
(結局 無事に点検終わったって こういう事?)(笑)


写真は そのガムテープを巻いた所と

今 一番のお気に入りのプランター!
昨年からの草花なのに 皆とっても元気にノビノビしてるでしょ?

☆野蒜と蕗♪




ブロ友さんの所で 教えて頂いた
野蒜の天ぷらと酢味噌合え

先日 作ってみました!
もう野蒜も少し硬くなっていましたが それでも 美味しく 食べる事ができました。

夫も 「少し硬いなあ!」と言いながらも 気にいってくれたようです!

それからというもの 持って来るわ 来るわ~野蒜。(笑)

毎日の様に 玄関先に置いてあります。
職場の方に 沢山生えていると言って!

我が家の庭にも 沢山生えているのに・・・

「もう硬いから 来年ね!」と言ったにも関わらず 昨日の朝 またもや玄関先に野蒜。

「ねえ、あなた。ほらもう花が咲いてるから 又来年ね!それより 蕗はどうなってるかしら?」
「沢山出てるよ。じゃあ 採って来るけど葉っぱはいらない?」
「そうね 葉っぱは切っちゃていいわよ!」

随分前に 故郷から 持ち帰った 苗が 今は増えて どうにもならないくらいです!

昨日のお昼に持ち帰った蕗
何だか白っぽい。
「もう皆 こんなふう?」
「嫌 これは堅そうだけど 軟らかそうなのも沢山出てたよ。」
「??? その軟らかそうなのが 欲しかったんだけど・・・」
「やっぱりそうか、そうすりゃ良かったなあ。」
「ムムム・・・」

昨日の夜に古くなったごぼうをキンピラにして 今朝食卓に並べた。

「これ 昨日の蕗?」どうみても ごぼうなのに・・・

あはは・・・
(そうですか?蕗を煮れば気が済むのね)

夫と娘が出勤したあと 急いで 蕗を板ずりし 熱湯をかけて皮を剥いて

油をひいて 蕗の炒め煮完成!

味見をしてみた
やはり 硬い。。。
硬いとどうしても味のしみこみが悪い・・・

それでも 私は 美味しく食べられますが
多分夫は無理!

歯が悪いのに治療を嫌がって
結局 硬いものや しなっぽいものは 食べられない!o(*><)o

お昼に戻った夫。
食べてはみたけれど
やっぱり 硬いなあ、、、」(^-^;
漸く納得の様子です。

ここまでやらないと 納得しない我が夫。

本当に難しい・・・です(苦笑)


写真はその蕗の煮物と 庭に咲いた ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュです!

☆何の花かなぁ~♪




写真のこの花 何という花なんでしょ?(^-^;

芽が 出た時は 観たこともなく 植えた記憶もなく・・・

でも 5本並んで芽が出ているし

何時も気にしながら見ていました。
そのうちに すーっと花芽が伸びて・・・

ようやく咲き始めました。

(あっ これは!)
昨年生協のカタログで見つけて この花が気にいり 注文をした事を やっと思い出しました。

でも 届いた記憶も 植えた記憶も何にもなし!

それを証拠(?)に同じ場所に 他のお花も 植えてある。。。(笑)

これぞ歳の為せる技?(ムムム・・)

降り続く雨の中
そっと咲いてるこのお花 例の如く名前が分かりません・・・♪


もう一枚の写真は またもや同級生からのプレゼントです。

先日 話しをする機会があった時に 「枇杷がりがしたいなあ」と言った
私の言葉を覚えていて下さったようで 送って下さいました(^-^)

話しの時は スルーだったのに・・・

とっても大粒の立派な枇杷。
美味しく 大事に食べてますよ!

Hさん!
催促した訳では 決してありませんから!(^-^)
でも ご馳走様でした!
写真は クリックすると少しだけ大きくなります!

♪大人の遠足♪




年に数回の同級生達との大人の遠足
昨日 行ってきました。

暑いくらいの良い天気。
何時もの仲良し8人のメンバーが 全員参加です。

ただ 集まって 元気な顔を確認しあって
散策しながらの愉しい時間。
こういう時間って あっという間に過ぎてしまいます。

山科鳥博物館では 梟の子育てのリアルタイムのビデオを観ながら 梟についての説明を拝聴し 柏の葉公園では お喋りしながら散策・・・

数人は途中で嗜んだお酒が随分効き過ぎて・・・(笑)

やっぱり愉しいですね、同級生。(笑)

この頃の私の心の中のもやもやが スッと消えて無くなりました。(^-^)

今度は 一泊で!という話しが持ち上がり
皆賛成!

今日 電話で 「場所を探してみてよ!」
とO君に言われれましたが
「えっ 私にふっちゃ駄目!ネットで検索して見て!」と
丁寧に(?)お返ししておきました(笑)

実現出来るようにO君、陰ながら応援してますよ~!


写真は 我が家の庭のマーガレットと
プランターで咲き始めた ヒューケラの花です。



プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1219位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
