

☆ありがとうございました!


先日の事です。。。
テレビを見ている夫に
「さぁ 窓掃除始めるわよ!」
「・・・・」
何時もの事ですが 返事がありません。
待っている時間が 勿体無いので 私は外に出て
窓掃除を始めました。
そのとき「ちょっと会社に行ってくるよ!」
「えっ、あらっ そうなの?」

やっぱりね!そうです。
逃げられてしまいました。。。

窓掃除が済んで 家の中に入り
目覚めたばかりの娘に 
「今日は大掃除をするから 手伝ってね!」
「いいよ。私は自分の部屋とレッスン室の片付けをするわ!」
(おおぅ、今年はやるきね!)
少し嬉しくなって 私は換気扇のお掃除。
我が家の換気扇は 少しややこしくって 出来れば夫に
分解してほしいのですが・・・
例のごとく 一向に戻ってくる気配がありません。
仕方がないので 又一人で黙々と・・・

レッスン室に入った娘
どういう訳か ピアノを弾き始めたようです。。。
それはそれで嬉しいのですが またまた延々と!
お掃除が・・・一向に始まりません。

私は換気扇を終えて 今度は洗面所
お昼を挟んで 今度はお風呂掃除!
「ふうぅ。終わった!」

娘はというと・・・午後もピアノ・・・
「どうしたの?」の私の問いに
「お掃除する前に 今年のピアノの弾き納めよ!」
「ははは・・・なるほどね・・・」
結局 娘の担当の大掃除 今なお手につかず・・・ Σ(・ω・ノ)ノ

今年も今日一日です。
今年もいろんな事がありました。悲しい事やつらい事!
でも 今日この時間が幸せと感じられたら それでいいかなぁ・・・と。

   辰年さん 今年はありがとう!
   巳年さん 来年はお手柔らかに 宜しくです!

今年 ご訪問下さいました皆様 有り難うございました。
お休みばかりのブログですが これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
   良きお正月をお迎え下さい♬

☆ハム・ハム・ハム・・・


12月になって 沢山のお歳暮が届きました。
本当にありがたい事だと 心から感謝しています。

が、、、

どういう訳か 本当にダブります・・・

今年は ハムが流行なのかしら?
ハムが4セット!
でも面白い事に 全部会社が違っていました。

我が家はハムを食べる習慣があまりなく
食べても 本当にシンプルな味の生ハムか
塩味がほんのりのロースハム。。。

食べ比べも悪くないかなと 一つのブロックを
薄切りにして食卓へ。。。
慣れない味なので 3人とも箸が進みません。

贈って下さった方には申し訳ないのですが
お隣りさんに声をかけ 箱ごとのお裾分けです。。。

こんな風に 20数年前にも 入浴剤が8セットという時がありました。
その時から 職場の方からのお中元 お歳暮はお断りしております。
今は 親戚やお知り合いの方 のみなのですが・・・

その他にも笹かまぼこが2セット
粕漬けのお魚セット・・・と
賞味期限のあるものが。

どうなんでしょうか?
やはり お断りするべきなのでしょうか?
折角のお気持ちを・・・と考えると
迷ってしまって 中々答えが出せません!(ノ△・。)

☆私のお友達(*´o`*)

IMG_0405.jpg


もうすっかり冬ですね?
それも12月も半ばです。
この時期になると やらなければ!と思うことが沢山。
それなのに・・・

今まで 私のパソコンの調子が悪く
皆様のところに中々お伺いすることができませんでした。
それに 忙しさも加わって。。。

この度初めてお古ではない私のパソコンを
ゲットしました。(笑)

これまでのはいつも娘のお古でしたので
もう嬉しくって!
でも まだ全然なれていませんので 勝手が今ひとつ・・・
なれるまでもう少しお待ちくださいね!

upできるかどうか・・・
少し不安ですが 更新してみます。

(神様 お願い!)

☆銀杏の実

先日 職場の方から 沢山の銀杏の実を戴いた。
夫は 多分 直ぐに私が炒り銀杏を してくれると愉しみにしていたと思う。
中々 目の前に出ない事に
堪えきれない夫
「もうそろそろ つくってくんない?!」
「えっ 銀杏?」
「そう、封筒に入れて レンジでチンすれば出来るらしいから!」
「そんな簡単では無いとおもうけど・・・」

実は以前に私は大失敗をしていたのです^^;
なのでネットでググろうと 炬燵の上のiPadを開く。

その姿を見ていた娘
「どうしたの?眉間に皺寄せて?」
「えっ そうお?ちょっと調べたい事があって!」
アハハ…私は顔にすぐ出てしまうらしい。

(そうか やっぱり切れ目をつけるべきなのね。。。)
と ブツブツいいながらトンカチを持ち出した。

「そんな事しないと駄目なの?」と夫
「そうみたい・・・爆発すると 後でレンジの掃除で泣きたくなっちゃうから」
「じゃ 僕がやるよ」

よほど愉しみなんでしょうね!
その後がまた大変なのに…(笑)

切れ目をつけて貰って
封筒に入れて 2分間加熱 封筒を取り出して
振って 又1分加熱

取り出して 器に移し替え 夫の前に…
嬉しそうな夫の顔!
直ぐに殻を剝いて それから薄皮!
そうなんです!この薄皮が難儀なんです。

初めはウキウキしていた夫。
そのうちに少し諦めムード
もちろん 私も手伝って。。。
でもしんどい。。。

何か良い方法は無いだろうかと 又ネットをググる。
ありました!!

お鍋に銀杏をいれてヒタヒタにお水を入れて加熱
煮え立ったら 弱火にしておたまの背でナデナデ
時間は少しかかりましたが
綺麗に剥く事が出来ました。

食事の後のこの仕事 結構きつかった。(笑)
この仕事を目の当たりにしていた夫。
もう銀杏の実は ご辞退してくれるでしょうか?
う~ん 我が夫の事です。
まだまだ 楽観は出来ません(^^;;

☆少しだけ緊張!

1時間程前に 地震がありました 。

携帯の地震速報。
直ぐに 揺れが始まり
段々に揺れが大きく そして少し長い。
暫らく様子を見ていましたが
ピアノのレッスン中の子供さんが気になりレッスン室を覗きました。
ピアノの下に潜りんで
しっかり娘の手を握って・・・
「うふっ 可愛いい!」
笑ってはいけないけれど・・・
微笑ましい

この様に 我が家は 大丈夫!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1219位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
