

☆ 冷凍大根と干し芋♪


先日故郷に帰った時に 大根を数本貰ってきました。
我が家に帰った翌々日に妹に電話で兄の近況報告を!

その際に大根の話が話題に
「大根を貰って来て 昨日1本は使ったんだけど
残りはやはり土に埋けた方がいいかしらね?」
「あのね この間 テレビで冷凍するといいって言っていたよ!
私はまだ試してはいないんだけど」
「えっ、ほんと?どんなふうにして?」
「大根の皮を剥いて輪切りにしてたよ。」
「あらそう 下ごしらえのようなものね、そのまま冷凍していいのね?」
で、早速 物は試し・・・です。
IMG_0722.jpg

お湯を沸かし 冷凍大根を容れ 解凍した後に
圧力鍋で 牛すじ こんにゃくとともに煮てみました。

醤油味にしました。
味は大根はしんなりの食感で 美味しい!!!
生の大根は とろけるような柔らかさですが
冷凍大根はしんなりした柔らかさです。

但 味がしみて 色が濃すぎますので 今度は塩を少し使い
醤油は少しの方がいいかも・・・と少し反省です。

IMG_0728.jpg

ブロ友さんのエルフィンさんから教えて頂き
干し芋にチャレンジしてみました。
初めてにしては 上出来で 美味しい干し芋が出来上がりました。
エルフィンさんありがとう!!!(*^^*)


☆我が家のブーム♪

IMG_0717.jpg
◇我が家の酢の物◇

先日 故郷に帰った時に 沢山の果物をお土産に戴きました。
柿 ぶどう ラ・フランス リンゴ。

その中でもリンゴは本当に沢山!!!

以前に注文していた物も届き
ご近所さんからも戴き 今も沢山我が家にあります。

注文して届いた物は 知り合いの方や 
娘のピアノ教室の生徒さん達にもお裾分けをして・・・。
それでも まだ沢山!

キューリの酢の物が大好きな夫
その中に何気なく薄切りにしたリンゴを混ぜました。

「これ 美味しいね!」と夫。
娘も美味しいと言ってすぐに完食。

私の味見する間もなく・・・(笑)

次の日は少し多めに作り 私も食しました
・・・美味しい・・・
まろやかな酢の物になって 食べやすく 本当に美味しい!

その日から毎回お酢の物にはリンゴを加える事に。
飽きのこない美味しさですので よろしかったら皆様も是非お試し下さい!

IMG_0713.jpg
◇近くの公園の銀杏の樹と落ち葉◇

○写真をクリックすると少し大きくなります。



☆今年もあと1ヶ月・・・!♪

IMG_0710.jpg

何にもやる気がおきないまま日々は過ぎ
今年も残す所 あと1ヶ月。
年々1年の過ぎ去る事が早く感じて 自分の年齢を実感(ノ△・。)

ブログをお休みしている間に
何時もの同級生+故郷の数人と 1泊旅行を楽しんだり
家族で故郷の兄のお見舞いに行ったり・・・

何時も感じる事ですが 故郷はいいですね。
時間は本当にゆったり流れていて 友達の所でお茶を御馳走になりながら
四方山話に花を咲かせたり
採り立ての果物を御馳走になったり(笑)

時間に追い立てられないという所がいいのかも!
我が家にいれば いくらやる気がおきなくとも
やらなければいけないことが 沢山あって何時も
時間を気にしてばかり・・・です。

私の愚痴もこのくらいにして・・・何時もの親ばかです。

このたび娘のひなた春花が ポニーキャニオンの企画の
「アニメ化大賞」に応募して
音楽部門で奨励賞を受賞しました。
プロアマ問わずの募集でしたが 奨励賞に選んで頂き(音楽部門は奨励賞のみでした)
母娘で大喜びです。。。

この先どんな活動が出来るのかと不安と期待でいっぱいです(笑)


写真は故郷でご近所さんから戴いた梨とリンゴの交配種のくだものです。
食べた食感は梨で少し酸味のあるリンゴの味。
私は 割合美味しく感じましたが 娘は少々苦手のようでした(笑)
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2231位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
