

☆諦めていたのですが・・・。

IMG_0826.jpg

毎年 沢山の実をつけてくれる種無し金柑。
でも今年はあの大雪。。。

金柑の樹の上や枝に大雪がつもりました。
折角実をつけていたのですが・・・

雪を下ろして ・・・もしかしたら大丈夫かも・・・ と
思ってはいたのですが
日が立つに連れ 実が段々白っぽく変色し
終いには実が腐れて落ちてしまいました。

もう諦めていたのですが この頃オレンジ色が見えてきました。

駐車スペースに枝葉を広げていた部分に実が沢山なっていたのです。
色づく前には あまり目立たずにいたのですね。

その部分には屋根がありますので 雪の被害にはあわずに済んだようです。

この種無し金柑は 少し硬めの皮ですが 味は本当にいいんです!!!。
今日 散歩の後に3個摘んでは洗って口の中。
「美味しい!」

生で食べられる幸せを噛みしみました。。。

IMG_0822.jpg
◇綺麗に咲き始めたカロライナジャスミン◇

☆ヘルシーなスィーツ?

IMG_0794.jpg

「おかあさん、私の買い物してもいいかなぁ?」
「いいわよ、何が欲しいの?」
「あのね ホットケーキミックスと豆腐ときな粉!」
「えっまたどうしたの?」
「泡立器はあるでしょ?」
「あるけど何を作るの?」
「お父さんのおやつよ、とってもヘルシーなのよ!」
「あらそう 楽しみね」

買い物は済ませたのですが もう夕方でしたのでその日はお預けです。 
翌日の11時頃からキッチンを占領されてしまいました。

私も昼食の準備があるのですが・・・
夫には 最悪 あるもので 我慢をして貰って・・・

ボールにホットケーキミックス1袋と豆腐を容れ
泡立器で混ぜ合わせています。
「もういいかな、おかあさん油は?」
「揚げるんでしょ?何度に設定するの?
「適当でいいの!」
適当と言われても・・・
「170度にするね!」

娘は楽しそうに スプーンですくっては油のなかに!
「おかあさん、きな粉にお砂糖を入れておいて!」
「どのくらい?」
「あんまり甘くしないで 適当でいいから」
この適当がやっかいなのですが!(笑)

出来上がった物が上の写真です。
どうにも器量が良すぎます💦💦💦

娘が味見を「あっ、美味しい」
私も味見「中々美味しいわね」
満足げな娘。

「ねっ、牛乳も卵も使わないヘルシースィーツでしょ?」
「そうねぇ、で、今飲んでいる物はなあに?」
「えっ、牛乳だよ。。。あれっこれって変だよね?」(苦笑)


IMG_0807.jpg

昨日のあさ アゲハが羽化してしまいました。
まだ朝晩はとっても寒いのに・・・
頑張って欲しい!!!
写真はぼけてしまいました。

☆あぁ、びっくり!!!

IMG_0781.jpg
◇ジューンベリー◇

先日 何時もの直売所に買い物に行きました。
駐車場に駐車しようとした時に
「茨城県南地方に 大雨警報が発令されました。運転には充分ご注意下さい」と
唐突に なんの前触れも無く 聴こえました。
「えっ何?」
ときょろきょろしてしまった私。

今の車ってこんな機能もついているんですね?

昨年の10月に10数年乗った私の車を買い替えました。
その時に説明は受けていたのですが
自分の車をあまり乗らず 娘の軽の車ばかりを重宝していて
そんな事はすっかり忘れてしまっていました。

急に聞こえて来たので そりゃぁびっくり!
その事態を把握するまで 随分時間を要してしまいました!(苦笑)

☆満開の桜♪

IMG_0774.jpg


思い立って3月31日に娘と共に
農林研究団地の桜を観に・・・
とっても近い場所なのに 20年ぶりくらいかも。

道路の両側が桜並木のようになっていてとっても綺麗です。
でも この桜は全部 研究所の敷地内に植えてあるものです。

その日はまだ少し早くって 3分咲き 5分咲き位でした。

次の4月1日
夫が仕事で鶴見まで行くと昼食をすませて直に出掛けました。
娘に「上野公園に花見に行かない?」
というと「行きたい!」という返事。

早めに散歩を済ませいざ上野公園!

満開の桜 桜 桜
大勢の人の流れに添ってのお花見です。
お天気も上々 暖かくお花見日和そのものです。
満足して帰路についた頃 義妹から電話を戴きました。
「桜も満開だし 明日遊びに行っても良いかしら?って伯母さん!」
私は運転中でしたので電話を受けた娘。
「どうぞ 大丈夫よ!って伝えて!」

で 次の2日に又農林研究団地にお花見です。。。
今度はもう満開!
本当に綺麗に満開の桜。

今年は3日間 お花見三昧で 目の保養が出来ました!!!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2885位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
