

♪小さな庭の野菜たち♬

我が家の小さな庭は 殆どが野菜です。
IMG_1032.jpg

キューリはなり初めは 早かったのですが
例年と同じくうどん粉病が発生してしまいました。
何時迄 楽しめるかが 少し心配。

IMG_1038.jpg

我が家のナスは 漬け物用の小ナスです。
故郷から苗を送ってもらいました。
子供の頃から 夏はナス漬けは欠かさず食べていましたので
懐かしくって ここ数年は 故郷の小ナスを楽しんでいます。

IMG_1033.jpg
IMG_1035.jpg

ツルムラサキ モロヘイヤは20センチ程伸びたら
芯の方を収穫 その時に 数枚分の葉を残します。
その葉の所から 新芽が伸びたら 又数枚葉を残して収穫。
我が家はそんな風にして 秋遅く迄 柔らかなツルムラサキとモロヘイヤを
楽しみます。
でも 実を言うと 夫はどちらも苦手です。
モロヘイヤは 天ぷらにすれば食べてくれますので 天ぷらが多いかも!

IMG_1040.jpg

最後にミニトマト。
昨日数個収穫しましたので 今朝は色付きが 1個だけ。

他にも数種類ありますが それは又今度!(*^^*)





♬我が家の緋メダカ

我が家の睡蓮鉢には 緋メダカが泳いでいます。

IMG_1010.jpg

一昨年 6匹から飼いはじめ
昨年の春は10匹。
今年の春は 22匹に増えました。。。

二つの睡蓮鉢に それぞれ11匹ずつ。

でも 今年はどういう訳か 睡蓮鉢のお水を
取り替えても 取り替えても
直に緑色になってしまいます。

なので エビを2匹水槽に容れてみました。
でも中々いい結果には 結びつきません。

それで 今度はどじょうを・・・と想い
何カ所か 探してみたのですが 見つかりませんでした。

ご親切なブロ友さんに教えて頂いて
初めにシマドジョウを3匹(それだけしか いませんでした)

お水を取り替えた後にシマドジョウを入れ 暫く様子をみていましたが
お水が緑色になりません。

嬉しくなって もう一度そのお店にいったのですが
今度は真どじょうが2匹だけしかいません。

それを 買い求め もう片方の睡蓮鉢に入れました。
お水を取り替えずに 容れたのですが 暫くしてもお水は濁りません。
(写真は光の関係で 水が濁っているように見えますが・・・)

そのうちに メダカの赤ちゃんが生まれ
稚魚が動き回る頃 どじょうが メダカの餌を食べるようになっていました。
暫くは そのままにして みていたのですが
あろう事か メダカの餌と一緒に 赤ちゃん迄も吸い込んでしまうのを目撃

驚いて睡蓮鉢を増やし そこに赤ちゃんメダカを避難。

今は もう一つ増やした睡蓮鉢にも メダカの赤ちゃんが泳いでいます。
無事に 大きく育って欲しいと 暇さえあれば 外に出て
睡蓮鉢とにらめっこをしています。(笑)

いくら見ていても全然飽きる事がなく
とっても とっても 愛おしいです!


もう数年 全然増えずに それでも咲いてくれます
たった一輪のピンクのカラーです。
IMG_0619.jpg

★痛そうです、かのん!


IMG_0999.jpg
◇熟し始めたブルーベリー

土曜日の夜 
何時もの様に猫部屋でかのんとみかんと一緒に遊びました。

かのんは私が座るのを待兼ねて私の側に
みかんは それを阻止しようと まるで獲物を狙うように
飛びかかります。

その時も何時もと同じようにバトルを見ていました。

かのんは逃げて段になっている 棚に。

しばらくみかんの様子を伺っていたのですが
追いかけてこないと判断して少しまったり・・・

ところが そっと忍び寄るみかん。

気がついた かのんは大慌てで 何時もなら 一段ずつおりるのに
高い所から いきなり飛び降りてしまいました。

「どん!」と鈍い音。
かのんは片方の足を つかずに ケージの中に。

私は驚いてしまってかのんの所に行ったのですが
かのんは 静かに座っているだけです。

暫くして みかんもケージに誘い入れるときのイチゴのおやつを持ち出す。
その時に ケージから出て来たかのんは まだ片足でした。

次の日は 普通に歩いていたり たまに片足だったり
その日は私の一泊旅行があり娘に託し 出掛けました。

旅行から帰宅して かのんの様子をみたのですが
寝たままの状態で分かりません。
朝になってみていると やはり普通に歩いたり片足だったりです。

病院に預かって頂いていた レインを迎えに行きながら
かのんの診察を受けました。

靭帯が緩んでお皿の横の所の関節が外れやすくなっているとの事。
まだ赤ちゃんの時も1度 着地失敗で同じような事があって
その時は 暫くして 普通に戻りました。

今回も戻って欲しいと願うのですが 歳ももう11歳。
もしかしたらこのままの状態が続くかもしれませんので
よかったらサプリメントをお勧めします。
と言われてしまいました。

今日もまだ時々痛そうですし どうしたものかと 悩んでいます

☆炬燵は流石に!



今日は朝から雨。
梅雨に入ったようですね!

IMG_0967.jpg
◇ランタナ

梅雨寒に備えて 炬燵の片付けをせずにいたのですが
5月末からのあの夏日。
目に入る炬燵が恨めしく
とうとう週明けに片付けてしまいました。

IMG_0982.jpg
◇実生からのカラー

炬燵の布団と敷物はクリーニング
長座布団は 1枚ずつ洗濯機で・・・
無理かなと思いつつ 物は試しが頭をかすめ
縦に二つ折りにして くるくる丸めて洗濯機に。
大丈夫でした!
これですっきり!
これも長座布団が ぺっしゃんこだから出来たのですが(苦笑)

IMG_0977.jpg
◇クレマチス

我が家のプランターに咲く 私の大好きな花を愛でながら
友より届いた 枇杷の実を美味しく御馳走になりました。
・・・あぁ 幸せ・・・

IMG_0954.jpg
◇大きな枇杷の実

友よ!毎年有り難うございます。。。
(写真は少しだけ大きくなります)

プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2885位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
