

★暑すぎですね!

梅雨が明けたとたんに この暑さ。
当初予報の冷夏はいったい何処に行ってしまったのか。

IMG_1118.jpg
 ◇水草の花◇

朝の散歩時に
「ガオゥ〜グググ・・・ガオゥ〜グググッ・・・」
大きな声(?)音(?)

犬のレインが 道路の端におすわりをしながら
あるお宅の軒先を 困った様子で眺めている。

私もレインの視線を追う。。。

軒下で いすに座り 熟睡している殿方が目に入る。
本当にもの凄い鼾。。。
いすの横に 蚊取り線香を焚いて 用意周到。

「レイン さあ行くよ!」と
云えども動かずにおすわりしたまま。

そこで私はふと思う。
(もしかしたら レインの元の飼い主さんに似ているのかしら?)と
「さあ レイン 本当にもう行くよ!」
強めにリードを引いて その場所をあとにしました。

この急激な暑さに 家の中では寝苦しかったのか
それとも 鼾の凄さに 家族に申し訳なく思い外で眠る事に・・・かな?

IMG_1120.jpg
◇前記事のスイカが大きくなりました◇

★かのんのその後

着地失敗で 靭帯が緩んでしまってから
もう1ヶ月あまりすぎてしまいました。

IMG_1111.jpg
◇舌なめずり中のかのん

最初の頃は もう治らないのじゃないかと心配していましたが
このごろは ぴょこたんぴょこたんする回数も減り
一安心。

昨夜 かのんの舌なめずりをしている写真を撮り
皆さんにご報告をと思っていた矢先に

雷とともにいきなりの豪雨。
二階の座敷が網戸のままでしたので 大きな声で娘に
「お願い!座敷の窓を閉めて!」と言っている隙に
かのんが又又 あのおぞましい棚の上に・・・。
「お願い、かのん こっちからおりようね。。。」
と段々になっている下の方から 声をかけても 知らんぷり。

・・・トン・・・

いきなり そこから 飛び降りてしまったかのん。
「うわ〜かのん、どうしてそこから 飛び降りるの!」
と 私は一人で大騒ぎ。

夫と娘は 呆れた視線を私に・・・。

かのんの様子が気になって 急いでケージにいれ見守った。

「ん?今回は大丈夫かな?」
少し安心しながらも 気になって仕方がありません。

今朝 早めに起きて猫部屋を覗く。。。
涼しい顔をして就寝中のかのん。

食餌の時も ケージから飛び降りても 大丈夫!

あぁ、本当によかった!

皆様にもご心配おかけしましたが もう大丈夫のような気がします。

たまにピョコタンする時は 足をす〜っと伸ばして自分で 関節をはめ込む術を
知ったようです。
これで漸く一安心です。

IMG_1109.jpg
◇レウィシア

ブロ友さんのお勧めのレウィシアが2度目の開花です。
可愛い花です。

スイカが少し大きくなりました。

IMG_1104.jpg
◇我が家のスイカ

このまますくすく(?)と育っていって欲しいです!
せめて 一個だけでも!!!



♬《ナゾカケ》

・・ドドドドドド・・・・
急ぐ姿を とんと見せる事の無い娘が
階段を駆け下りて来た・・・

「来ちゃった。。来ちゃったよ!」
「えっ何が来たの?」
「・・・来ちゃったのよ・・・」
「来ちゃっただけでは 分からないでしょ!何がきたの?」

問いかける私に娘が
「あのね、ポプラ社から児童書を書いてみませんかって!」
「えっ ほんとなの?それでどうしたの?」
「少し 考えさせて下さいって! でもね ボカロの曲を聴いてくださって・・・
ほら ボカロ小説らしいのよ。それも私のホームページを殆ど観て下さったみたいで
とっても詳しくって、私よりも詳しいくらいよ」

と こんな会話が今年の3月半ば。。。

IMG_1092.jpg
◇書店で平積みの「ナゾカケ」の本

そこから娘の苦難が始まりました。
児童書という事で 文中の縛りがかなり多いらしい。
「あれも駄目 これも駄目って 私にはもう分からない!」と
落ち込む事も何回あった事か。

書き直しも・・・
それも最初から

傍らで見ている 私もため息が出そうでした。
これはもしかしたら 途中で挫折かな?
と思ってみたり・・・

レッスンのお休み日を執筆に当てたくとも
そこが中々うまくいきません。。。

一度だけ
「明日のレッスンお休みしていい?」
と言う娘に
「大変なら いいわよ。でも連絡は早めにしてあげてね。」

でもそこは我が娘。(笑)
休まずに 寝る間を惜しんで 書き上げました。

その小説が 7月7日の七夕の日に 発売されました。
取り敢えずは東京 大阪
そして昨日9日に北海道 沖縄を除く地域に
今日はその北海道 沖縄も 書店に並んだと思います。

ボカロ小説 児童書という枠ですが
大人でも 割合面白く読んで頂けるような 気がします。

私も 読んで 最後の方では 不覚にもジワジワと涙が。。。

もしも書店で見かけた際には 手に取って 見て頂ければ嬉しいです。

タイトル「ナゾカケ」
ポプラ ポケット文庫
ひなた 春花著です。

いつもの 親ばかで申し訳ありませんが 
どうぞ宜しくお願いいたします。

IMG_1090.jpg
◇エキナセア

写真はクリックしていただければ 大きくなります。










我が家のお花♪

我が家の庭やプランターで咲いているお花は
大概が地味目のお花です。

IMG_1041.jpg
◇エキナセア

どういう訳か 一重の花が好き!
華やかなお花が嫌いという訳ではなく
我が家の庭には 地味目が似合うかな?と
勝手な思い込みからかもしれません。

IMG_1074.jpg
◇エロディウム マネスカウイ

雑草だらけの庭ですが そこに負けじと 地味な花(苦笑)

IMG_1045.jpg
◇フランネル

どこまで増やすのか 分からなくなってしまうような
幾つものプランターに芽が出たカラーの実生苗。

IMG_1050.jpg
◇実生苗

今年は実生苗からのカラーが 沢山咲きましたが 
来年は今年よりも又さらに 沢山の花が咲くのでしょうか?

IMG_1042.jpg
◇実生苗ではないカラー
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2885位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
