

★真似をしてみました。

IMG_1201.jpg
◇ニラの蕾

ある方のブログで ・・お子様にニラの蕾を送りました・・という記事を拝見しました。
「えっ ニラの蕾?」
どうするのかしら?とネットで検索。
驚いてしまいました。
おひたしや卵とじが美味しいらしい・・・。

我が家の庭のニラに蕾がつくのを 待ちに待って一昨日やっと収穫。

お味噌汁の具にし 食べる寸前に 卵とじにしてみました。

美味しい!!!

柔らかくってニラの蕾の卵とじのお味噌汁 最高!!!
気を良くした私は2度続けました。
飽きのこない美味しさに大満足。

我が家の庭にはそんなに沢山植えてありませんので
今年はこれで終わりです。
来年は 少し増やそうかな・・・なんて 独り言。

IMG_1207.jpg
◇サツマイモの茎のキンピラ

で 今度はこちらです。

今日 友達の所に用事があり 出掛けました。
おばあちゃんが「○○さん サツマイモ掘ったから持って行って食べて!」
そのとき又「あれっ サツマイモの茎!」とおもいだしました。
素浪人さんの記事に 「サツマイモの茎のキンピラが美味しい!」と載っていました。
「サツマイモの茎もあるかしら?」
「いっぱいあるよ、何するの?」
「あのねキンピラが美味しいらしいよ!」
「そうかい いっぱいあるから 好きなだけ持って行きな!」
そういって 一緒につんでくれました。

家に戻り どうすればいいのかな?と思いつつ
取り敢えず皮を剥き 後 灰汁抜きをして 炒め煮にしてみました。
やっぱり 美味しい!

私の手は仕事人宜しく 灰汁で茶色。
後になって 灰汁抜き済ませた後に 皮を剥けば良かったと少し反省。。。

でもこのキンピラ やっぱり美味しい。
これは癖になってしまいそうです。

今晩にでも 友達の所に電話で報告をして 近日中に
又 戴きにいかなければ・・・!


IMG_1203.jpg
◇可憐なランタナ



ずっと他の仕事をしていて 新曲が作れずにいました我が娘。
漸く 出来上がりました。
左上に貼ってありますので お時間の許される方にお聴き頂ければ嬉しいです。



★塩分補給?

毎日の猛暑に汗だくの私です。。。

IMG_1178.jpg
◇金柑の花

暑いからといって 散歩を休む訳にもいきません。
キャンキャンと散歩を催促するレインに促され 散歩の準備。

先ずは固定のリードを外します。
と同時に レインは私の腕をペロペロ・・・


最初の頃は 私に対する愛情表現かなと
思っていたのですが・・・。

どうも 違うようです。

私の腕をペロペロした後に お水を飲み
又私の腕をペロペロ・・・
そしてお水・・・の繰り返し

失礼な奴です我が家のレイン。

散歩中は 私の事等お構いなし。
マイペースに 寄り道をしたり ぐいぐいひっぱったり。

で 我が家に戻ると 又もや私の腕をペロペロそしてお水。
それからは 何時ものボール遊び。

「盗れる物なら盗ってみろ!」
状態で私を挑発。。。

あはは・・・ 私には中々取り返せません。

IMG_1141.jpg
◇挑発中のレイン


その後に又私の腕をペロペロそしてお水。
これってどうも塩分補給なのかもしれません。

どれほど しょっぱいのか気になる所ですが
私の腕の塩分を レインと共有するには 少しばかり憚れます。

IMG_1179.jpg
◇越夏中のシクラメン




♪夫の期待


蒸し暑い日が続いていますね。。。
そんな時はこれっ!

IMG_1170.jpg
◇今朝のスイカ

ちょっと引っ張り過ぎかもね!

大きくなったスイカを見ては
「何時頃収穫かね〜」と期待に胸膨らます夫。

それはそうですよね、我が家でこんなに育ったスイカは初めてですから。
それも今年は4個も大きくなっています。

収穫時期の全く分からない私はネットであれこれ検索。
実のなっている 近くの巻きひげが茶色になって
下に生っている部分の黄色が濃くなって
臍の部分が凹んできて
叩いたら 鈍い音がするとき(?)

全部に該当しなければ 駄目なのかなと 思うのですが・・・
下の黄色い部分が一向に濃くは生らない。
でももう随分前から 巻き鬚は茶色になってます。
音は叩いてみてもさっぱり!!!

臍の部分を指で触ると 凹みになっている。
考えた末に本日収穫!

IMG_1175.jpg
◇収穫したスイカ

おぉ!立派なスイカ。
こうなりゃ自画自賛です。。。
娘が「切ってみたら?」とせかします。
思い切ってザクッ!
手応えばっちり。。。

IMG_1176.jpg
◇切ったスイカ

見るからに美味しそうなスイカです。
ここまではもう完璧。
でも一番大事な味。。。

娘がほんの少しの味見。
首を傾げて
「いまいちかな〜」
「えぇ うそ〜?」
少し私も味見。。。
・・・ムムム・・・微妙
「冷やしたら キット美味しくなるよ!」と私。

で スイカは今は冷蔵庫で寝ています。。。
・・・スイカよ 起きたら甘くなれ!・・・
私は 念じています(苦笑)


「キュウリの1本漬け」

先日 同級生の一人からメンバー向けにメールが届く。
「誰か 美味しいキュウリの1本漬けの漬け方を教えてくれ!」と。

・・・美味しい1本漬け?・・・

どういう事かなと思い 電話をした。
「去年の1泊旅行の時に ○○ちゃんが 持って来てくれた漬け物美味しかったから
その漬け方だよ!」
「えっ、それなら○○さんに聞けばいいんじゃないの?」
「山形に電話をして聞いて 漬けたんだけど しょっぱくって駄目だったよ。」

それで私の漬け方を 教えて・・・
もう大丈夫かな?と思っていたのですが
又メール。

どうも味が違うという。

仕方がありません。
今度は私が故郷の同級生に電話をいれ

「××君から 電話があったでしょ?」
「えっ 無かったよ!」
「嘘〜電話でキュウリの漬けかた聞いたけど 上手にできないって言っていたのに
じゃぁ 誰に聞いたのかしら?
ごめんね 去年のキュウリの1本漬けの味が忘れられないんだって!私に教えて貰ってもいいかしら」

「いいよ そんなの簡単だから!」
教えて頂いてすぐに ××君に電話。

「○○ちゃん 電話なんか来なかったよ。って言っていたけど
誰に電話をして聞いたの?」
「◇◇ちゃんだよ。○○ちゃんの電話番号知らないもの。。。」

うへ〜もう全く話が噛み合わないんだから・・・💦
持って来てくれた本人に聞かないで・・・何なのよ!(笑)

で 教えて頂いて漬けたのがこちら👇

IMG_1164.jpg

キュウリ10本に対して お塩大さじ2 ザラメを2
それでジップロックに容れて よく混ぜ合わせて
空気を抜いて冷蔵庫の中で1晩寝かす。。。

たったこれだけで 美味しい漬け物が出来上がりました。
この漬け方 本当に美味しいですよ!

どうぞお試し下さい!!!

IMG_1154.jpg

先日のガーデンシクラメンの蕾が咲きました!
可愛いピンクの花でした!(*^^*)







★逃げるが勝ち・・・?

毎日 毎日 暑さが続きますね。
それでも早朝散歩は 少し涼しい。

IMG_1132.jpg
◇ブルーエルフィンが又開花


今朝もレインと共に散歩に・・・。
家を出て 少し先の道路に 2匹の猫の野良ちゃんの姿が見えました。

何時も大概一緒の 野良ちゃん。

先日 近所の植え込みの所に2匹で まったりしていたのですが
レインの姿を見つけた 2匹が 思わず立ち上がり
背中をふうっと丸めて 対戦モードに。

レインはちらっと見るには見たのですが
構わず知らん顔を決めようとした矢先に
1匹の野良ちゃんのいきなりのキック!

私も驚いてしまって「あっ」の先の言葉がが出てきません。

急いでその場所を離れてから
「レイン 驚いたね?赤ちゃんでもいたのかしら?ねっ」
と話しかけながら散歩を続けた。

IMG_1129.jpg
◇咲きそうなガーデンシクラメン


その2匹の野良ちゃんが 今朝は道路でまったり。。。

もうその方向に歩きはじめた 私とレイン。
「おっレイン 今日はやる気なのかな?」
と 思いながら歩く。

しかし 直進していた筈のレインが 次の路地を すっと曲がり
澄ました顔で方向転換。

あはは・・・やっぱりね。
やんちゃなのに 意外に恐がり。。。
無駄な争いはさけたい模様。
「レイン 偉かったね こんな時は 逃げるが勝ちだよね!」
と 私も同意です。

レインは遠くからでもあの野良ちゃん達を ちゃんと見極めていたのですね(笑)
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2231位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
