

☆ 生芋茎と枝豆

IMG_1400.jpg
◇宿根向日葵

先日 直売所で生芋茎を目にして 手が伸びました。
まだ未知の味の生芋茎。

IMG_1389.jpg

皮を剥いて 斜め切りにして 暫く灰汁抜きをして
炒め煮にしてみました。
とろっとしていて 柔らかいのですね。
これってもしかしたら お味噌汁の具にしたら もっと美味しいのかもしれません。

IMG_1387.jpg


故郷から沢山の枝豆が届きました。
実家の兄夫婦は 畑仕事が きついという事で
妹夫婦が わざわざ 山形迄出向き 収穫した物です。
前日に 妹から電話をもらい 
「枝豆送るね〜」
私は
「ありがとう でも少しで良いよ!」
と言ったにも関わらず 段ボールに沢山!!!

送られて来た物は 無駄にはしたくありませんので
せっせと洗っては 茹でて ご近所さんにお裾分け。

それでもまだまだ 沢山残りましたので 茹でた枝豆を鞘から出して
冷凍保存。
お正月に数の子と一緒の一品に。(笑)

IMG_1391.jpg

庭の夏野菜はそろそろ終わり
秋冬野菜の種まきも終わりました。
もう発芽が始まってはいるのですが・・・

春に故郷から苗を取り寄せた 小ナスがまだまだ元気です。
もう抜こうと思いつつも まだ沢山なっていますので
もう少し このままです。。。
このままと言う事は この先
この場所は春迄 空かせたままになってしまいそうです。

IMG_1403.jpg
◇又又レウィシア



☆ すっかり秋模様。


前回の更新と1週間しか立っていないのに
季節はすっかり秋模様。

夜の虫達の歌う声も 日増しに大きくなり
夜明けも 遅くなりました。

朝の散歩も 又30分程遅くなり5時半頃
それでも夜明け前 肌寒ささえ感じてしまいます。

かすかにキンモクセイの甘い香り。。。
萩の花もきれいに咲いています。

IMG_1371.jpg

運動会も終わった学校の庭にはハナミズキの実が 可愛く顔を覗かせ

IMG_1341.jpg

ご近所さんのお庭にはヤマボウシの実。

IMG_1344.jpg

そして我が家の庭のプランター

IMG_1374.jpg
◇レウィシア

綺麗に咲いたでしょ?

そして 咲きました 琉球ナーベラー

IMG_1367.jpg

もう咲かないと 思っていたのに
嬉しいプレゼントのお花。
咲かない咲かないとしつっこく言い過ぎました。(反省)

これで 私の心もとっても晴れやかな秋模様です!




☆久しぶりに・・・!

IMG_1334.jpg
◇フランネル フラワー

爽やかな秋晴れとは いかなかった今日ですが
久しぶりに青空がみえました。

何時もなら 雨の降った翌日にお布団干しなんて事はありえません。

でも 今年は例年になく 雨や曇り空が多く
中々お布団干しに迄は 至りませんし。。。

なので今日は 思い切ってお布団干し!
ほっこらと迄はいきませんでしたが 
まあまあ お日様の匂いは感じます。

IMG_1326.jpg
◇又咲きそうなレウィシア


カラッと干せた訳ではありませんので
妙な蒸し暑さで 今夜は眠れないかも。。。

IMG_1332.jpg
◇琉球ナーベラー

この琉球ナーベラーは 初めて植えたのですが
今でも青々としていてとっても見事です。
でも残念な事に 実なんてとんでもない 
雄花も雌花も一つの花さえも見せてはくれませんでした。
・・・ザ・ン・ネ・ン・・・

☆ 季節は秋の筈なのに。


朝晩は めっきり涼しくなり 2・3週間前の猛暑ももう忘れてしまいそうです。
夜明けも 少し遅くなり4時半では まだ暗さを感じます。
少し信頼関係が密になったとみえ
レインのキャンキャン攻撃も少なくなりました。
なので朝の散歩もAM5時頃に変更で少しほっ!

朝の散歩コースの栗畑。
以前は雑草ばかりの空き地でしたが
3年程前に 植樹。
今年 初めて栗の実が実っています。

IMG_1218.jpg
◇栗の樹

でもよく観てみると あらっ不思議!
栗の実がなっている傍らで 栗の花。
全ての樹ではないのですが 数本に花が咲いています。

今年の不安定な気候に 栗の樹も惑わされ
花を咲かせてしまったのでしょうか。。。?

IMG_1220.jpg
◇散歩道のつゆくさ




プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2885位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
