

♪平飼い卵

先日 食事に行った際に デパートの一階の通路で
野菜の直売会をやっていました。
気になって 覗いてみると 少し離れた場所で平飼い卵の販売。
「1パック500円」
少し 高めのお値段にびびりましたが
好奇心には勝てず 買う事に・・・。

IMG_1540.jpgIMG_1542.jpg

赤たまごなのに 黄身の部分が綺麗なレモンイエロー。
卵焼きにして食してみました。
しっかり 卵の味。

味が濃くって まだ子供の頃に生みたての卵を食べた時の味を思い出しました。

説明書を 読んでみました。
《ストレスの無い環境で飼育し 無投薬 遺伝子組み換え無使用。飼料が無着色なので黄身がレモンイエロー。》
これで納得。

また出会えたら今度は2パックかなあ〜(*^^*)


IMG_1528.jpgIMG_1533.jpg

押し入れの中で探し物をしていた時に 懐かしい物が出てきました。
以前にパッチワークで作ったお手提げとポーチ。

毎日 毎日 何かを作っていた時もあったなあと・・・ちょっとしんみり。
今は その根気は何処へやら・・・!です。




我が家の野菜♪


今日は気持ちよい青空が広がって
体が 勝手に動いてしまいます。

一通りの家事も終わり昼食の支度にはちょっと早いので
記事の更新です。

IMG_1502.jpg
◇小松菜

台風18号の際の大雨で発芽したばかりの苗が 何処かに消えてしまい
辛うじて残った小松菜。

IMG_1501.jpg
◇大根

大根の写真は数日前。
今は もう少し育ち 間引きも少しだけしました。

IMG_1525.jpgIMG_1526.jpg
◇白菜 ニンニク

白菜は 毎日の虫探しが大変ですが 今の所は順調に育っていますし ニンニクも順調!
生えている 雑草は見なかった事に・・・!💦

少し遅れて冬野菜に取り組んでしまい この先どんな風になるかは 
神様にお任せです。

プランターの方は まだ発芽したばかりですので
もう少し育ったらUPしたいと思います。

野菜ではないのですが

IMG_1504.jpg
◇サクランボ

ここ数年 11月に帰郷した際に 高速道路のドライブインで いつも さくらんぼを見かけました。
私は 冷凍をして保管していたのですが どうも冷凍では無さげです。

今年 考えてチルドルームで 試してみました。
結果大正解!

未だに こんな感じです。
あと1キロ程で終わってしまいますが
今年は長い間 サクランボを楽しむ事が出来ました。
因みに品種は「紅秀峰」です。

最後にブログのタイトルを諸事情があり変更致しました。
URLはそのままです。
リンクをして頂いている方には お手数をおかけして申し訳ありません。

これからも どうぞ 宜しくお願い致します(*^^*)



☆ シニア作品展♪

先日 自治会のサークルのイベントで シニア展が催されました。
皆様の作品の素晴らしい事!
絵画あり ペーパーフラワーの作品
手芸品も数々。。。
陶芸品も!!!

IMG_1492.jpgIMG_1495.jpg
IMG_1496.jpg

この作品は 同じ方の作品です。
我が家には このかたの作品が 沢山あります。
用があって お邪魔をすると 作品が 沢山並んでいて
「何か気に入ったものなあい?気に入った物があったら 持って行って!」
と何時も 仰って下さいます。
「そんな いいわよ。」と
辞退はするのですが
「これはどうお?これは?」といいつつ
包んで下さった物が たくさん!
頂いた物は 玄関に配置して皆さんに 見て頂いています。

今回は 作者さんご本人様も 会場にいらっしゃっていて
私を見つけると
「このフクロウ けいさんの為に作ったから 近いうちに家内に持たせるよ!」
「良いわよそんな・・・何時も頂いてばかりで申し訳ないし 丹誠込めた作品 頂けないわよ!」
と辞退をしていた時に 奥様もいらっしゃって
「けいさん これね けいさんがフクロウが好きっていっていたので けいさんにってお父さんが作ったのよ!」
と仰って下さって・・・!
「いいのかしら?なら遠慮はしませんよ。。」と!
そして
「趣味だけで終わらせるのは勿体なくないですか?ネット販売とかしませんか?」
「いやいや・・・それはいいよ!」
と 軽く流されてしまいました。

近いうちに我が家にお嫁に・・・何だかとっても嬉しくって
今からワクワク気分です。

写真はクリックして頂くと 少し大きくなります。

最後に もうひとつ。
娘の新曲を左上に貼ってあります。
ハロウィン曲らしいですので お時間がありましたら 聴いて頂ければ嬉しいです!



☆琉球ナーベラー。

IMG_1485.jpg

くすくす とか ふふっ とかの笑い声が聞こえそうですが
あえて ナーベラーのお話です。(*´o`*)

以前に花も咲かないと記事を書きましたが ここで訂正させて頂きます。💦
雄花だけは以前に紹介しましたが このごろになって 雄花や雌花が沢山咲いて
とうとうナーベラーを収穫する事が出来ました。

IMG_1482.jpg

まだ一本だけですが 
でもまだまだ収穫出来そうな雰囲気です。
早速調理を・・と思ってもどうしたらよいものか分からず
検索開始です。結果・・・

IMG_1483.jpg


別段 気をつける事も無さそうですので 先ずはピーラーで皮を剥き 薄切り。
そして残っていた 豚肉に火を通しナーベラーとチンゲンサイを容れて炒め
甘辛の味噌味に!

IMG_1484.jpg

見た目はあまりよくありませんが 思っていたよりも断然美味しい!
ナーベラーは癖も無く 少しねっとりした感じ?かな???

グリーンカーテンにはもってこいの 何時迄も青々とした葉っぱ。
プランターで追肥も無く こんなにすくすく育つ植物は 初めてです。
これなら 来年もありかな?と 
先日の言葉を早々に撤回させて頂きます。(笑)

で 最後に
IMG_1481.jpg

性懲りも無くレウィシアの今度は白花です。
綺麗な白に大満足です。。。





☆ レインのため息?


IMG_1418.jpg
◇ホトトギス

「お母さん レインって 大きなため息をつくのよ。」
と娘。
「また〜 嘘でしょ?私は見た事無いし・・・」
「ほんとだって! 散歩に一緒に行く時に 私が先に行くじゃない。
そのとき最初は尻尾を振って大喜びするでしょ?その後 暫くお母さんが出てこないと
「ふ〜っ!」って大きなため息をつくのよ。」
「へ〜 そんな事あるの?」

「それにね お母さんが出掛けていていないとき 私がそばに行っても
全く 素知らぬ態度なんだから・・・。
失礼なレインよ!」
「それが本当なら 仕方が無いじゃないの。散歩も食餌もボール遊びも
全て お母さんなんだもの!」

「みかんだってそうよ! お母さんが家にいる時はみゃ〜みゃ〜って私に甘えるのに
いない時は もう知らん顔なんだから!」

これが お世辞かどうかは 分かりませんが 本当なら 嬉しい!
と密かに(ニャニャ)している私です。

IMG_1431.jpg
◇レウィシア

レウィシアの白の花の蕾もあがってきました。
本当にどうしたのかしら?
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1567位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
