

⭐️ 朝の散歩♪

 
この季節の朝の散歩はとっても楽しい。
清々しい気持ちで周りの景色を楽しみながらの散歩です。

冬は 暗くって見えなかったものが見えて
いつもは素通りの杉林に入ってみる。

そこには小鳥のプレゼントの植物が色々。

IMG_1706.jpgIMG_1707.jpg

すみれの種類だとは思うのですが小さな白い花。そしてミツバ

IMG_1725.jpgIMG_1724.jpg

万両やアマドコロ?

そしてIMG_1731.jpg

樹の上の方にまで山藤。。。

でも今年は少し色が淡く感じるのは私だけなのかな?
そのほかにもアケビ ナンテン ヒナゲシ等など。。。

入り口の雑草が伸びて 苦手な蛇が出てきたりしますので
1週間後にはもう多分入れません。
なので今だけの楽しみです。

で 我が家の庭

IMG_1728.jpg

カロライナジャスミンが満開。
そしてレウィシア。

IMG_1704.jpg
IMG_1718.jpg

我が家のレウィシアの丈夫そうな事。
もう少し優しげに育って欲しかった(苦笑)







⭐️ 筍をいただきました🎶

「ワンワンワン・・ワン・・・」
レインがけたたましく吠える。

散歩から帰ってレインに食餌をあげ
部屋に入る。。。
今度は猫の食餌とおトイレ。

と思った時にレインの吠える声。

時計に目をやる。
まだ 午前7時少し前。

えっ どうしたのかな?
と 思いながらリビングのシャッターを開けた。
道路をみると 見たことのない立派な車が我が家の前。

あれ 声が聞こえる・・・窓から覗くと同級生のY君。
大急ぎで外に出る。
「どうしたの?こんなに早く!」
「うん まだ寝てたかな?筍持ってきたのよ。玄関前に置いていこうと思ったんだけど。」

IMG_1695.jpg

車から奥様が降りていらして
「おはようございます!」
「おはようございます。あんまり早いので びっくりしちゃった」

Y君が
「そうだよね これからあっちこっち筍持って回ろうと思って」
「えっもしかして 3軒?」
「うん、でもOOの家はわからないのでMの家に置いちゃうよ」
「そして 千葉まで?」
「うん、持って行ってあげようと思って、じゃ行くから・・・」
「ごめんね 折角なのに食事前でお茶もおげられないわよ。」
「いいよいいよ そのつもりで早く来たんだから」

私も家に上がっていただけばいいものを
戴くだけ戴いて失礼してしまいました。

毎年 筍を届けてくださったり送って下さったり・・・。
ある年は
「今日 送ったから 明日の午前中に着くよ。」
の電話で 翌日 出かけずに待っていてもとうとう夕方までとどきません。
電話で調べて頂いたら 何とも故郷の宅配の営業所に・・・(💦)
郵便番号が 故郷と間違えてしまったらしく 1泊旅行ならぬ2泊旅行で我が家に・・・。

筍を戴くたびに 当時を思い出しふふ・・と楽しくなってしまいます。

ご丁寧に 米ぬかも一緒に戴いて 今はアク抜き済ませ
お鍋のお水の中で晒しています。
IMG_1696 (1)

さあ 明日は筍ご飯を炊いて 何作ろうかな!





⭐️ 人見知りの黒猫みかん♪

 
暮れの大掃除ができずに 換気扇が気になって仕方がなく
かといって 未だ左手が器用に動かせない。

そう思い 2月に業者さんに 掃除のお願いをした。
でも 3月は年度末ということで忙しく 我が家の順番が回ってきたのは
4月6日でした。

IMG_1644.jpg

ちょっと変わった換気扇で 業者さんも初めてとか・・・。
フィルターを取り付けてありますので ファンは綺麗な状態でしたが
フィルターの周りが汚れていました。

綺麗にお掃除は完了。

その間 ねこ部屋のかのんは テンションがあがり嬉しそうなのですが
他人様がが大の苦手のみかん。
じっと 這いつくばった状態で動きません。

IMG_1668.jpg

目だけをキョロキョロ動かして いつお帰りになるのかと 待ちわびています。
いつになったら 平気になるものやら!(笑)
まあ たまには 静かでいいのですが。。。 

☆美味しい!!!


IMG_1632.jpg
◇山桜◇

リハビリ中の私は 病院のリハビリを止めて
接骨院に通う事にしました。

その訳は 病院は混み過ぎていて 週一しか予約が取れません。
毎回辛いリハビリが 日にちが空いてしまうので 又始めから・・・状態。

知り合いの方に勧められて 試しに行ってみた接骨院が
私には合っているように思えましたので通いはじめました。

この接骨院は予約はなしで 早い方からの治療になります。
私にはそれも大助かりです。

日曜日を除く毎日なので 少し大変ですが 本当に楽になってきております。

通っている間に 少し余裕が出て来て 往復の道の途中の 直売所が気になりはじめました。

昨日 初めてお店に入り サニーレタス ピーマン いちごを購入しました。
そのいちごを食べてみて ビックリ!
甘い 美味しい!!!

無選別なのでお値段がなんと 1パック 380円。
このお値段も魅力的。
2パック購入したのですが 珍しく完食です。

IMG_1636.jpg

そして今日 又もや購入してしまいました。(*^^*)
やはり美味しいこのいちご。
毎日でも飽きることなく 食べてしまいそうな予感です。
(果糖も太るんでしたよね?)
どうしよう!!!
 
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2231位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
