

♦️サツマイモの茎



昨年 ある方のブログの記事で サツマイモの茎が食べられることを知りました。
食べてみたいという気持ちが にわかに湧いて
早速 いつもサツマイモをくださる方に電話。
「サツマイモの茎をいただいてもいい?」
「いいけど 何に使うの?」
「何か 美味しいらしいのよ!」
「ほんと?いつ来る?」
「これから行ってもいいかしら?」
「いいよ じゃ 待ってるから!」

そして 沢山いただいて 早速皮むき。
むけどもむけども 減った気がしません。
数時間かけて むきおわり 早速炒め煮をして食べてみました。
一味唐辛子を効かせて・・・。

美味しかった。。。

そのあとに 違う方のブログ記事で 皮をむかずに料理をして食べた・・という記事を拝見しました。

ーそうなんだ 皮をむかなくってもいいんだー

で 今年

我が家の小さな庭に雑草よけと 茎を食べたさに 数本苗を植えました。
今は庭からはみ出るほどに 蔓がのびて 金環の木にも登り始めました。

IMG_1918.jpg


考えた結果 少し早いような気もしたのですが
先日から 収穫を始め 朝の食卓に並べました。
あっという間になくなります。
私と似た者娘も 大好きのようです。

早くに葉を落としてしまうと サツマイモが出来ないかもしれませんが
それはいいのです。
今年は茎を沢山収穫して 調理したあとに冷凍も考え中なんです。

蟻さんのように 我が家も冬に備えなくっては!!!(笑)

まりんちゃん IMG_0314.jpg

♩プルーンが〜。


IMG_0303.jpg

今年は植え替えをしてから 始めて実をつけた我が家のプルーン。
大きな実で 甘酸っぱくって美味しい。
でも殆どが 手の届かない上の方。

毎日実を眺めながら ふと思いついた。
傘を取り出し 傘の柄で届く場所の枝を下に下げ
数個もぎ取った。

同じように他の枝も・・・。

ところが 後は もう傘も届かない上の枝。

夫に話しをすると 
「剪定するんだろ?その時にとればいいよ!」
「そのつもりだけど・・・」
「じゃ 僕が職場から梯子を持ってきて 剪定するから!」

我が家には脚立はあるのですが 梯子はありません。

その話しを聞いてから もう一週間過ぎてしまいました。
上の方のプルーンは もうだいぶ熟してしまい
毎朝 見事に落果していています。
ありが寄ってくるのを避けたいので ビニール袋にいれてゴミ箱に。

この先 どうなるものなのか・・・。

もう望みは多分ありません。

IMG_0306 (1)

まりんが食事中です。
小さな器は 目のみえないまりんが 食べやすいようにです。
最初はミルクに薬を溶かし 飲ませ。
次はカリカリ。
そして最後にウエットを少し。
生活感溢れる まりんのおもちゃなどは見なかった事にしてください。(笑)

近頃発作が多いのですが 数秒で治まっていますので 座薬を使わずに見守って
発作が過ぎ去るのを待っています。

これがなければ まりんものびのびできるのに。


◎ 毎日が暑いです。

IMG_0292.jpg IMG_0293.jpg

◇高砂百合と宿根ヒマワリ

年々 暑さが増しているように思うのは私だけなんでしょうか?
そしてここ数年のこの暑いさなかに 全く雨が降りません。

空が暗くなって雷の音が聞こえて「さあ 降るかな?」
の期待も虚しく 降らずに又もや この暑さ。

もう降らなくっても良い地域に 降って
降ってほしい地域には降らない。

神様は天の邪鬼なのかな?

IMG_0301.jpg

◇まりん

我が家のまりんは随分大きくなりました。
娘に言わせると
「もう大きくなってしまって 仔猫じゃないね!」らしいです。

大きくなると排尿のさせ方も 難しくなりますね。

そして カラーを外すと 嬉しさのあまりにか テンションが高すぎて
自分の後脚を両手で持って すぐ 口元に持っていってしまいます。
早く 自分の脚と認識してくれるといいのですが・・・。

まだまだ てんやわんやの猫育てですが 私もだいぶ 育てられているみたいです。。。

IMG_0283.jpg

◇プルーン





プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2885位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
