

♪ 囲炉裏でおそば・・


IMG_0512.jpg

近くの野菜の直売所のお隣に 日本蕎麦屋さんがあります。
多分 経営者は同じかもしれません。

まだ数回しか 行ってはいませんが 先日行った時に
11時と早いにも関わらず 満席に近い。
「囲炉裏の所しか空いていませんが 宜しいですか?
「はい。お願いします」という事で 囲炉裏の所に案内されました。

ほんわか 暖かい囲炉裏の火。
すぐさま子供の頃を思い出しました。

「囲炉裏の側に行かないんだよ!」
「うん。」

母親の真似をして雑巾掛けのいたずらをしていた私。
行ってはいけないと言われたにも関わらず 近くに行って
火の上に下げてお湯を沸かしていた 鉄瓶にちょっと雑巾が触れてしまいました。
満杯の鉄瓶からお湯が溢れ 灰に!
灰が飛び散って私の左足に張り付いた。

「熱いよ〜」
と泣き叫ぶ私に 黙って母は 味噌を塗り
おんぶして近くのお医者様に。

左足のふくらはぎより外側が見事なまでの大やけど。

今は目立たなくなりましたが 子供の頃は やけどの跡が生々しくって
恥ずかしかったです。。。

こんな話は おそばを食べる前には できませんので 思い出すだけに留めておきました。

IMG_0513 (1)

その直売所の駐車場には いろんな種類の鶏が放し飼いになっています。
その中で可愛い親子の鶏をみつけました。
種類はわかりません。 
後ろ姿ですがお母さんとずっと一緒で可愛かったですよ!
見ずらいですので 大きくして見てくださいね。

プランターで乱れ咲いていた宿根コスモスを数本 切り花にしてみました。 IMG_0511.jpg


毎度の親バカですが 左側に娘(ひなた 春花)の新曲「盗人フォトンとガレキの城」
そしてアルバム版の「きみひとり」
リメーク版の「とおいまち」を貼りました。
よろしかったらお聴きください。
どうぞよろしくお願いいたします。。。!



 平成27年度道路交通起終点調査。


IMG_0508.jpg

こんなアンケートが 国土交通省より 私宛に届きました。
私の車が調査対象車という事だと思い その時はラッキー!
と思いました。
私の車は 犬を乗せての移動 若しくは長距離での移動の際に乗りますが
その対象日の日の移動予定はなかったからです。

パソコンでの回答をという希望でしたので 先ほど開いてみました。

進んでいくうちに 「えっ?」

家族の車全部の移動記録でした。

地図を見ながら 回答する事が少し面倒。
分からないところもあり 娘に聞き
「お願い この後続けて・・・!」と言ってはみましたが
やるそぶりを見せて ちらっと見て
「えっこんな事をやらなきゃいけないの? 私は嫌。お母さんが続けてねっ」
あえなく 断られてしまいました。

仕方がありません。
やるしか ないので 続け 先ほど送信できました。

送信した後に娘が
「どうお 終わった?」
「終わったよ 結構大変ね。うちはまだこの辺ばかりだから いいけれど 移動の多い人は本当に大変だと思うわ!」
「そうよね あれじゃ 大変だよ。ちゃんと答える人ってどのくらいいるのかな?」
「えっ???」

〜そうかぁ そういう考え方もあるのか〜

結構 真面目で少々世間知らずの娘がそう思うって事は・・・?!

頑張った分 調査のお役に少しでもたって欲しいです。

IMG_0499.jpg IMG_0500.jpg IMG_0498.jpg

ご近所のご主人が 丹精込めて育てられた菊の花です。
いろんな種類が あって どれも素晴らしいです。。。

そして 我が家のレウィシアと食事中のまりん。

IMG_0492.jpg  IMG_0506.jpg

まりんも大きくなりました。
只今 2、1キロです。
保護した時は400グラムでした。
あれから そろそろ5ヶ月です。。。

写真はクリックしていただくと 少し大きくなります。




🎵 ふるさとにて。


2泊3日で 娘とともに 故郷に行ってきました。

もう高速道路を運転する年齢は とっくに過ぎてはいるのですが
今年も又 私の一人運転。

途中の磐越道の両側の山々 そして山形道の両側の山々の
美しい紅葉を臨みながらの帰省です。

運転中につき 写真はありませんが・・・!

今回は 実家には泊まらず 近くのクアハウスでの2泊。
日中はできる限り実家に居座り
夕方クアハウスに。

多分 市の施設なのでしょうね 宿泊費は税込で12000円。
土曜日は500円増しでした。
それでも その食事の豪華さ。
食べきれないほどの料理の数々。
松茸ご飯をその場で炊いて 土瓶蒸しもありました。

同級生が2人 訪ねてくださったので 4人でようやっと 食べつくせました。
これもごめんね 写真のことはすっかり忘れて おしゃべりに夢中。

そして次の日は 近くのそばがき専門のお店へ、
久しぶりに食べるそばがきも美味しかったですし 料理も大満足。

午後は娘が山に行きたい・・・などと言い出して 山ではないですが
やはり 市の施設の公園へ。

 IMG_0470.jpg IMG_0466.jpg IMG_0465.jpg IMG_0464.jpg 

色とりどりのバラの花が綺麗に咲いていました。
そして 娘はというと
恋人の聖地とやらの鐘を 一人でならしていましたよ(笑)

IMG_0467.jpg

最後は公園の中の紅葉を一枚!IMG_0473.jpg






プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1219位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
