

🎶 大人の遠足。


昨日の朝は多分この冬一番の寒さだったのかもしれません。
我が家のメダカの鉢が 一つだけ薄氷がはっていました。

それでも 何時ものメンバーとの大人の遠足です。
今回は思いがけず 少しハードでした。ヾ(´▽`;)ゝ

上中里で待ち合わせて そこから 旧古河庭園まで歩く。
前日まで 2人が その後の駒込での合流の予定でしたが
急遽 1人が上中里でということになり 6人で 歩きました。
IMG_0563.jpg


1917年に現在の邸宅に整えられたということは その前に建設されたものなのでしょうか?
素晴らしい邸宅に まずは圧倒。
庭園を散策しながら バラの季節ならもっともっと 華やかなんだろうなぁなどと思いながら歩きました。
東京にまだ こんなに静かな場所があるのですね。

その後駒込駅まで又もや歩きます。

駅の場所を いろいろな方に伺いながら・・・。

今思えば もう少しで駅というところで ご婦人の方に伺ったら 
「この坂を下りて 下りきったところを右に曲がると駅ですよ。」
「ありがとうございます」とお礼を述べ
又歩きました。

・・・こんなわかり難いところに?・・・

そのうちに友から電話。
「今着いたよ 南口にいるね」
「わかった。もう電車が見えているから 待っててね」
ようやく着いたところが 東口。( ̄Д ̄;;

「南口って どう行けばいいのですか?」
と尋ねましたら
「南口は 向こう側だから そこを右に曲がって 大通りに出たところの右側ですよ」
「ありがとうございます」

随分待たせてしまったので 私は走り出しました。
でもそこは 坂道。
それでもいつも散歩で鍛えた足で走る走る。(笑)

他の方をみる余裕はもはや 持ち合わせていません。

駅にたどり着けば 先ほど駅を訪ねた場所が 目の前。
教えてくださった方もどうして・・・?

結局「もうけいちゃんは 言う事聞かずに いってしまうんだから!」と
お叱りを受けてしまいました。

( ̄Д ̄;;やっぱりこれって 私の責任?

いろいろあって 今度は六義園を目指して歩きます。IMG_0582.jpg

素晴らしいです・・・
広い園内をおしゃべりしながら 散策です。
紅葉も まだ残っていて 本当に綺麗。。。

又もや思いました。
こんな広くって自然も少し残っている場所が都内にあるのかと・・・。

こんな珍道中もまだまだ続いて 今度は巣鴨まで歩きました。
刺抜き地蔵でお参りをして 忘年会のできる場所を探して あちこち歩き回り
もう 流石にくたくた。。。

そんな時に見つけました。
「あじたろう」というお店。
これは 大当たり。
魚介類が 全て新鮮で本当に美味しい。
疲れ切った体が 蘇ります。

その他にもお漬物大好きな仲間が絶賛したお漬物。
何もかもが美味しくって 疲れた事など 忘れて舌鼓です。

とても楽しい大人の遠足。やはり幼馴染はいいですね。
今年はこれでおしまいの大人の遠足 又来年楽しみましょう!(*^^*)

同級生の後ろ姿の写真をUPしようと思ったのですが
それは また今度にしようかなぁ〜!



早すぎるサンタさん!


昨日友達と 出かけた娘。
戻って ダイニングにいた 夫に
「はいおみやげ。これは金太郎飴だけど ちょっと高価なのよ!」
と手渡した。

どんなものでも 娘から貰うものは 嬉しい夫。
まして 近頃飴がとってもお気に入りらしく 殊の外大喜びです。

程なく 自室に行った夫。

今度は買い物の袋から何やらゴソゴソ。
「お父さん もうこないよね?」といいながら
「はい クリスマスプレゼント。これはね 無添加だし 自然のものが原料だからお母さんでも多分大丈夫だと思うよ。」
IMG_0553.jpg

ラベルをみると「まかないコスメ」そして「和コスメ」と記されています。
私はまだ若かりし頃から どんな化粧品も肌トラブルになってしまうので
洗顔のみで 何にも肌にはつけません。
偶に 口紅を塗る程度です。

そのせいか 娘も殆ど化粧はせずに 出かける時のみ薄化粧です。

それなのに 気になっていたのでしょうか。

コスメのプレゼントとは( ̄Д ̄;;

早速昨日洗顔後に 化粧水とクリームを少々つかってみました。
今のところ 肌トラブルにはなっていません。

この歳になってからでは 遅すぎるでしょうが 少し頑張って
娘も驚くようなハリのある肌に変身。。。できるかな?

IMG_0548.jpg 知り合いからも 寄せ植えのプレゼントが届きました。。。



⭐️ 外構工事 


9月ごろからお願いをしていた 外構工事が ようやく始まりました。
我が家は 小さなお子様やご高齢の方々がが出入りをしますので
工事に関しては時間や大きな音の出して欲しくない時間
そして 仕事帰りの際の歩行場所の確保
極力 危なくない方向でとお願いしました。

こんなわがままな 厚かましいお願いに
業者さんはとても真摯に相談に乗ってくださり
娘のお教室の午前のレッスンも 心配せずに行っております。

仕事をするにあたっては コマ切れ状態の時間。
それでもにこやかに 業者さんの方から
「今日は午前は何時から何時までですか?」
とおっしゃってくださって 本当に頭が下がる思いです。

ドリルで音の出る作業は 今日まで
明日は地面を固める作業かな?
明日は 午前のレッスンはお休みなので 
私も少し肩の荷が下りた感じです。

綺麗な仕上がりが待ち遠しいですね!

IMG_0533.jpg ケージの中でのまりんです。

発作時にケージの周りにぶつかって怪我をしないように 全体を薄いクッションで
衝撃が少ないようにしています。
下の方は バスタオルを丸めて 痛覚のない脚が 挟まらないように保護をしています。

恥ずかしいケージの中ですが まりんにとって居心地の良い空間のようです。
本当に大きくなりました。。。

写真は クリックをしていただくと 少し大きくなります。
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2190位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
