

夫のこだわり?


私がまだまだ寒く感じている頃に
我が夫は 6月前でも
「半袖のシャツを出してくれない?」と言います。
「えっ まだ寒いんじゃない?風邪引いたりしないかしら」
「大丈夫だから 出しておいて!」

なので用意します。
絶対まだ寒い・・・と私は思っているのですが
頑として譲りません。
そこからは ずっと半袖で通します。

10月に入り まだ少し暖かい日々が続いても
「ももひき出してくれない?」
「えっ まだ暑いんじゃない。長袖だけで十分なんじゃない?」
と言えども そこからは もうももひきを履きます。
ラクダではなく綿のものですが!(笑)

この冬 毎日の洗濯物に夫の履いているはずの ももひきが
時々見当たりません。

「今年はももひきを履かない日があるの?」
「そんな事ない!毎日履いてる」
「でも洗濯物にない日があるじゃない!」
「うん 洗濯に出すのを一日置きにしてるから」
「いやねぇ どうして?毎日履き替えてよ!」
「あんたが 洗濯が大変だと思って!」
「毎日 洗濯してるのよ 一枚多くっても同じじゃない。だから お願いだから 履き替えて!」
と言っても 暫くは一日置き。
私は 呆れてしまって
「ねっ 洗ったものの方が あったかいと思うからほんと お願いだから履き替えて!」

この冬 夫は 何のこだわりがあって こんな事をしていたのだろう?

それでもここ2・3日の寒さに負けたのか 毎日履き替え始めたようです。(笑)

夫の寒暖のスイッチは何処にあるものやら、もう不思議です。


IMG_0632.jpg 我が家の蕪 写真にすると大きさが分かりづらいですね。横にシャベルをおいてみました。

2つ収穫した蕪と新玉ねぎと 牛の小腸の茹でこぼしたものと一緒に
煮てみました。 

IMG_0634.jpg 

とろっとした蕪と新玉ねぎ 本当においしかったです。


♪ 4DX3Dで。。。



IMG_0622.jpg  昨年中は 毎週週末に 病院にお泊まりだったまりんは
今年からは 隔週 それも 日曜日の午後から火曜日の午前までにしていただきました。

というのも 私の用事が平日でないとできない事もあるからです。

先日の月曜日 

日本列島大雪だっにも関わらず 幸いにも我が家地方は雪も降りません。
なので まずは 少し遠い漢方医の医院に行き 診察。

たまに 血圧がとても高い時があるのです。
平常は 正常なのですが・・・。
「暑さ 寒さも彼岸まで・・・。念の為に彼岸まで漢方薬飲みましょう。」
という事になり 処方していただきました。

その後に美容院。
髪の毛を切ってすっきり。

「お母さん せっかく4DXの映画館ができたんだから 行ってみようよ!」
と 以前から娘に言われていた映画館に。

いやいや もう笑うしかありません。
すごい事になっているのですね。
「スター・ウォーズ」は今までに一度も観た事がありません。
なので 内容が残念ながら 飲み込めないのですが・・・。

スクリーンは真ん前。手が届きそうに近い。

椅子は映像にに合わせて動きます。
煙はでます、水も匂いも・・・

世の中こんなに変わってしまって・・・( ̄Д ̄;;

激しい揺れに私の背中や頭が ボンボンぶつかって もう笑いが止まりません。
頭の後ろに手を当てて 防御。

娘が「大丈夫?」と言いながら 手を当ててくれますが
「大丈夫だけど どうしよう 笑いが止まらない・・」

私もこんな時に自分の歳を実感してしまいます。

「100センチ未満のお子様 若しくは ご高齢の方は入場できません」
高齢にひっかかるかな?と ドキッとしましたが 入場させていただけました。

でもこのただし書きに納得できる状態での映画鑑賞でした。 
            
          IMG_0594 (1)  お正月も過ぎてしまいましたが 小鳥さんからのプレゼントの万両が我が庭で数本綺麗な実をならせています。

ウゥ〜寒い!


初雪がチラチラ舞って直ぐにやんでしまいました。
もう少し降っても良かったかな〜と思ったりもしましたが
それにしても寒い!!!

買い物に行くのも億劫で 冷蔵庫とにらめっこ。
ワンコの散歩の後に庭に出て 大きなカブを一本
そして大根を一本抜きました。 IMG_0617.jpg

さあ 自己流ポトフを作ります。
先ほどにらめっこをした冷蔵庫にウインナーがありましたし
牛スネ肉も少々ありました。

ジャガイモ 人参 玉ねぎもありますし
あるものだけで 煮込んだポトフです。IMG_0620.jpg 

塩味でさっぱりと美味しくできました。

カブの葉っぱは茹でてからし醤油であえ IMG_0621 (2)

大根と人参でなま酢 IMG_0619.jpg

大根の皮とカブの皮とキュウリに ゆずの皮を少々入れて浅ずけ IMG_0618.jpg

まあ 何と質素な夕ご飯です。

これでいいのです。
胃に優しい 節約夕ご飯です。

IMG_0616 (1)

我が家の庭のエンドウ豆の花が12月から少しづつ咲いています。
実はなりませんが お花だけでも可愛いのでこれもこれでいいのです。(*^^*)





⭐︎えっ そうなの?と庭の野菜。


仕事から帰った夫に
「今日のお昼もお餅を食べたのよ!」
と 話をしましたら
夫が
「会社のY君のところは お正月の三が日はお餅を食べてはダメらしいよ!」
「えっほんと?」
「そうなんだよ それを聞いていたM君が うちも食べないよ うどん食べるんだよ!って。」

わたしももう30年この地に住んで 初めて耳にした風習
気になってググってみました。

この地は見つかりませんでしたが 他にもあるのですね そういう地域が。。。

少し物知りになったかも???

そして今日の我が家の庭の野菜。IMG_0608.jpg 小蕪のはずが 大きくなりすぎ

IMG_0609.jpg そして 大根 
ようやく 食べられそうになりました。

IMG_0610.jpg IMG_0611.jpg

小松菜に春菊。
光の具合で写真が変です。(^_^;)

IMG_0612.jpg


そして美味しくなりました 種無し金環。
本当に美味しいのですよ!

今年ももう5日もすぎてしまいました。
皆様の今年一年のご多幸を祈ります。

そして 本年もどうぞよろしく御願いいたします。



プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1219位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
