

🎶 もうそんなになるんだぁ〜



あまり気にもせず マイペースに更新を続けているこのブログ。
ふと 確か2月から始めたことを思い出し
更新履歴をみてみた。

やはり・・・
えっもうこんなに長い期間続けていたんですね。
丸っと8年。

もう9年目に入ってしまいました。。。

その期間 何回挫折をしそうになったんだろう。

もうやめよう・・・と思って しばらくパソコンから離れてはみるものの
そのうちにふと寂しくなって
やっぱり もう少し続けてみようと
勇気を振り絞って更新。

こんなことを繰り返しても 復帰をすると優しくコメントをくださる方々に
とっても嬉しく 感謝しております。

初めはパソコン初心者。
娘に何気なく
「ブログをやってみようかな お母さんも!」
と言ってみたら
「やってみたらいいよ、私教えてあげるから・・」

大学生になり一人暮らしを始めた娘とのコミュニケーションを
取るための私なりの手段でもありました。

こんなに続くとは・・・。

これも皆様の優しいお気遣いがあったればこそです。

もうすこし続けるつもりでいまはおります。
どうぞこれからも皆様よろしく御願いいたします。IMG_0704.jpg



△ 使い捨てカイロ


幼馴染の女子会の新年会。
1ヶ月遅れは毎年のことです。
昨年は私がペットホテルが取れず欠席。
今年は一人の方が風邪で欠席。
なので4人の新年会でした。

池袋の東武百貨店の15階で京懐石を いただきながら
例のごとくおしゃべりに花を咲かせました。
その話の中で 使い捨てカイロの話が・・・。
「友達に聞いたんだけど カイロは4・5回使えるんだってよ!」
「えっ ほんと?私は夜にシーツの下に 入れているし 興味があるわ。どうするの?」
「使い終わったらジッパー付きのビニール袋に入れておくらしいよ、私はまだ試したことがないんだけど・・・」
「あっ 私やってみよう」
貧乏性の私は 次の朝から実践。

IMG_0674.jpg

朝にビニールの袋に入れて空気を抜き 夜に 袋から出して シーツの下に・・・。

確かにかすかに暖かい。
でもあったかい〜ということにはほど遠い。

やり方に問題が あるのかなと色々試してみました。

時間を長めにしたり 空気を目一杯抜いたり。。。

2つを同時にやって 不思議 1つの方がすごくあったかい。
新品と変わらずに。

朝まで 大丈夫 持ってくれました。

1週間続けて 成功したのは3個だけ。
何が違ってこんな風に差が出てしまうのだろう。

この実験も そろそろ終わりにしようとは思っているのですが
この違いが中々納得ができません。(~_~;)

追加購入したクリスマスローズの花々をお口直しに?

IMG_0679.jpg IMG_0678.jpg IMG_0677.jpg IMG_0676.jpg IMG_0675.jpg

育てずにズルをして買い込んでしまいました。
これから 一生懸命育てて来年には 綺麗な花をお見せできればいいのですが!
 




♪ ジャガイモのチヂミ。


昨年 同級生から 北海道産のジャガイモが たくさん届きました。
色んな食べ方に挑戦。

肉じゃがは 定番。
ポテトサラダも・・・。
お味噌汁は 玉ねぎと一緒だったり
わかめと一緒だったり。

あとは ジャガイモの磯辺焼き風。
ジャガイモのピザ風。

さあ 何作ろう!

先日から 気になっていたチヂミ。
磯辺焼き風にした時から いつも気になっていました。

絶対に美味しいはずと・・・。

ジャガイモの皮をむいて すりおろし
その中に残っていたキムチを少々
豚肉も少々。
ネギは小口切にして一本を入れ
あとは混ぜ合わせてフライパンで焼くだけです。IMG_0655.jpg

120度以上で野菜を調理すると 発がん性の物質が出るらしい。
気になりましたので フライパンは先に熱くしてから火を止めて
具を流し込んでから 弱火にし 蓋を閉めて焼きました。

途中で 裏返しを一度。

娘は すぐに食べ始め つられて 夫も。
夫は普段は チヂミは あまり食べないのですが
今回のジャガイモのチヂミは 最後まで完食。
4等分した もう一枚は娘と夫が仲良く半分っこ。

大根と違ってジャガイモはすりおろすのが割合楽なので
又 近々にでも!(*^^*)

写真は色が濃く出てしまいましたが もう少し美味しそうな色ですよ!(笑)


IMG_0661.jpg IMG_0660.jpg IMG_0651.jpg 

ブロ友さん達の クリスマスローズの花があまりにも綺麗なので
数本買い増しました。
私は 植えるとなるとやはりシングルが欲しくなってしまいます。
それでも 今回は一本だけ ダブルを・・・!



プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2885位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
