

♩ 庭の元気な野菜。


もう 冬野菜は掘り起こさなければいけない時期なのですが
それでも 何だか 勿体なくって(^_^;)  

IMG_0863.jpg IMG_0865.jpg IMG_0866.jpg

かき菜 小松菜 のらぼう(かき菜の種類らしい)

そしてIMG_0867.jpg IMG_0869.jpg

ニラにネギ。。。

もうアスパラも芽を出し始め  IMG_0837.jpg IMG_0859.jpg

エンドウ豆の可愛い花と実も少し。。。

これからが土いじりの楽しい季節です。

IMG_0794.jpg 

ヒヨドリの餌食となってしまった金柑も まだ少し残っています。

お花も少しだけ。。。

IMG_0831.jpg IMG_0827.jpg
毎度お馴染みのレウィシアとイベリス。

そして 小さなスペースに クリスマスローズ IMG_0870.jpg

こんな感じになりました。。。

全体に写真の部分をクリックしていただくと少し大きくなります!








♫ 大根もそろそろ終りです。


少々ユニークな形のこの大根。
庭で採れた大根です。

IMG_0792.jpg 

土の中の部分と出てる分の区切りが面白い。
これは私が横着をして 土をかぶせなかったからです(~_~;)

下の部分は 牛筋肉 こんにゃく ネギと一緒に煮物にし
上の部分は お味噌汁になりました。

剥いた皮は 今回は 甘酢漬け。 IMG_0822.jpg

皮の食感が 大好きなので ぬか漬けにしたり きんぴらにしたりして
必ず 捨てずに 利用しています。

今回は皮を細切りにして 塩で少しもんで しんなりしたらよく絞って
甘酢に漬け込みました。
結構な量なので 小さめの広口ビン(ガラス製)にいれて冷蔵庫の中に容れ
常備菜として 保存します。
このパリパリ感がとっても大好きです。。。(笑)

そして話は変わりますが
ようやく メダカの水槽のお掃除が完了しました。
昨年8つまで増えてしまったメダカ鉢を 冬になる前に 5つの鉢に入れ替えました。
その5つの鉢のお掃除。

しなければ しなければと 思いつつ 中々手付かず状態。
先日 暖かかった日にようやっと・・・です。

IMG_0819.jpg IMG_0820.jpg

残念なことに写真を撮ろうとすると 恥ずかしいらしく みな隠れてしまって 写真に写っていませんが 
多分 6・70匹くらいはいそうです。
繁殖率は 高いですね。。。
今年は もっと増えてしまうのでしょうか?

IMG_0808.jpg  IMG_0802.jpg

実生苗のクリスマスローズと 昨年にどんな花が咲くか分からず購入した 見切り品のクリスマスローズです。
良い感じに咲いて 嬉しいです!(*^^*)







♪ ひなたちゃんとまりん!


IMG_0757.jpg IMG_0758.jpg  ストックの花

お隣さんから「⚪️⚪️に女の子が生まれました。母子ともに元気です」
のメールをいただいた。

私は「おめでとうございます。落ち着いたら見させてくださいね」
とお返事。

IMG_0751.jpg IMG_0746.jpg IMG_0748.jpg

                    クリスマスローズの花




外孫さんなのですが お里帰りでの出産。
お里帰りといっても 車で5分くらいのところにすんでいます。(笑)

娘に話をすると
「お母さん デパートに行こうよ!」
「えっ 何しに?」
「お祝いするんでしょ?私も赤ちゃんのものをプレゼントしたい・・・」
「でもまだ早いでしょ?買いに行くのは・・」
「そんなことないよ 買っておくだけだから・・・」
と 揃って買い物に・・・。

しばらくして お隣さんとの立ち話の中で
「落ち着いたら赤ちゃん見せていただいていいかしら?」
「いいわよ どうぞ!」
「今日ではなく 明日でも大丈夫?」
「どうぞどうぞ!」

次の日に赤ちやんのお顔を拝見に
勿論 娘もついてきました。
「可愛い・・・」と娘。
「可愛いね、我が家もねぇ、そろそろ・・・」
すこしプレッシャーを(笑)
「名前はなんというの?」
と伺うと 指をさしたところに命名の用紙が貼られていて
「可愛い名前なので いただいちゃったのよ!」と
「えっ あら ひなたちゃん?」

ふふ・・・
他人とは思えないお名前。
娘は にこにこしながら 
「なんだか嬉しい・・・!」

私が抱っこをさせていただいる間中 スヤスヤお休みのひなたちゃん。
「お母さん上手だね。」
「こうやって育ててあげるから 私の元気なうちにあなたもねっ」
またまた大きなプレッシャーを!

娘からのプレゼントも喜んでいただけました。


そしてまりん。
IMG_0788.jpg

相変わらずのガード満載のケージの中で 食事後の様子です。
だいぶ大人になったでしょ?
相変わらず発作は起こしますが それでも回数は減ってきています。

こんなにまん丸お目目なのに 全く見えていないようです。
あっ全くではないかも・・。明かりはぼんやりわかるのかもしれません。

嗅覚も衰えていて 食餌も側で見守っていないと とんでもないことになってしまいます。
でもご覧のように元気にしています。。。

写真はクリックしていただくとほんの少し。大きくなります

♬ 冷凍の柿とレウィシア



IMG_0721.jpg IMG_0723.jpg

昨年の11月に帰郷した際に いろんな方から 甘柿 渋抜き柿 干し柿をいただきました。
我が家に戻って ご近所さん 娘の生徒さん達にも 少しおすそ分けし
残った分の干し柿 渋抜き柿を冷凍保存しました。

「やっこくなったら 冷凍するといいはげな。とけ始めた頃に食べると シャーベットみたいでうんと うまいはげ」と
友達が教えてくださり
そういえば 子供の頃 雪が降っても 柿の木に残っていた柿が 冷たくっておいしかったなあ〜と
思い出しました。

柔らかくなる前ですが 置き場所にも困りますので早速冷凍。

先日 その柿を 解凍し 食べてみました。
柔らかくなる前に冷凍しても これはこれで 美味しい!

まだ残っていますので 時々解凍して 故郷を思い出せそうです。

先日 私がクリスマスローズを物色中に 娘が
「この花可愛い!私の部屋に置こうかな!」と買ったものがこちら


IMG_0716.jpg

「レウィシアね。。。お母さんも持ってるよ。猫部屋の前の軒下に。。。
もう咲いてもいい頃なのに中々咲かないのよね。」の花がこちらIMG_0720.jpg

中々動きがありませんが 今日は暖かいということなので ぱっと花ひらくかな?
(*^^*)

pic12b.png

このたび 娘がWindowsで遊べる ゲームをつくったようです。
ダウンロード数で ランキングの順位が変わるようなので
もし興味のあるかたは ぜひプレイしてあげてくださいね。

フリーゲーム「亡き王國のファントム」のページはこちら

プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2885位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
