FC2ブログ

娘からの教え!

つい先日娘と共に買い物に出掛けた。

その車中

「前の車どうしたのかなぁ~、いやに遅くない?」
「そんなこと無いよ。ここ40?だもの」
「そう?」

3車線の通りに出てもゆっくりなので
私は待ちきれずに 隣の車線にならんだ。

すると娘は
「あっ、ご夫婦みたいだね!きっと、あの小父さん、奥様の事大好きなんだね!」
「えっ、どうして?」と私。

娘は「だって、あの小父さん、奥様の顔を見てお話してるよ!どうでもいいなら 前向いて話すでしょ?私は、苦手な人の顔は見て話せないよ!お母さんだってそうでしょ?」

がが~ん…

私ってそうなのか?そんなに分かりやすいのか?

「お母さん!お父さんてお母さんの笑い顔大好きだよね!お母さんが笑うと とっても嬉しそうだもの…」

確かに嬉しそうである。
「だから、ちょっと真面目な話しも げらげら笑いながら話してみたら?」

そうなんですよね。
私が真剣に話すと 割合辛辣な言葉がかえってきます。
私は直ぐに諦め 「あら、そうお?」で話しはおしまい。

多分私の言わんとする事はわかっていて、そんな事は、私には言われたく無いと思っているのだと理解してしまう。

喧嘩にはならないけど 娘には、何か感じるものがあったんでしょうね。

その晩に早速そういう場面が…

娘の言葉を思い出し 早速笑いながら 話しをしてみた。

夫は嬉しそうに話しに乗ってくれた。

娘との話しをおもいだしたら 夫とのその時間が可笑しくって 可笑しくって…
結局笑い転げてしまった。

そして想う。何時のまにか、娘も大人になったものだと…!

これからは 娘から教わる事がだんだんに多くなるのでしょうね。


嬉しいような 悲しいような…!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

素敵なお話ですね~
なんかわかるような気がします。

今のわたしの話し相手は・・・
そうですね~孫に教えられることもたたあります。

はじめまして^^

ジーノといいます。

いいお話ですね~
ほのぼのです。

だんだんこどもとの話が楽しくなります。

> 嬉しいような 悲しいような…!

まさに同感です。

突然で失礼しました。
また、寄せてください。

私なら「遅い!」ってイライラしてしまうかも・・

そんな自分に反省です。考え方ひとつで自分もなんだか幸せな気分になれるんですね。

娘さんえらいです

紅葉さんへ

こんにちは!

この頃 なるほど、と思うことが割合ありますね!
老いては子に従え!ってことなのかしら?

時には、えっと思うこともありますけれど・・・

でも、あと少しかしら?大人として認めることができるのは!

ジーノさんへ

こんにちは!

初めまして!

私も何度かお伺いしました。
コメントを残す勇気がなく、そのまま失礼してしまい申し訳ございません。

娘は、ついこの間までまだまだ幼いと思っていたのに・・・
この頃急に大人っぽくなってきたように思えます。

そう感じる事ができたと言うことも、なにかしら
有難いような気がします。
親としては 早く子離れできるように努力をしなければいけませんね!

きらきらママさんへ

こんにちは!

娘はちょっと面白い見方をする事があるんです。
でもよく考えてみると「なるほど」とおもえたりして・・・

だんだん教わることも多くなるんでしょうね、
これからは!

とてもいいお話ですね。
子供に教えられる事があると
驚きと共に嬉しいような
確かに悲しいような、ですね。

そうですか、、、笑いながら顔を見てですね。
私もやってみようかな。
でも「今日はどうしたの?」って言われそうです。ハハハ

こんばんは

けいさんこんばんは(^u^)
最近、読み逃げばかりでごめんなさい・・・
あいかわらず旦那さんとけいさんはラブラブなんですね(*^_^*)
前からけいさんが旦那さんの事を書かれる時はお二人が仲が良いことが伝わってきて
ブーママは年をとってもけいさんご夫婦のように仲良しでいたいと思います(^O^)
年上の旦那さんでもやっぱりけいさんが上手に手なずけてる(すみません失礼な言い方で)んですね(^v^)
勉強になります(*^_^*)

娘は親をよく見てますよね・・・
教えられることも教えることも含めて
親子の会話があるというのはいいことですよね!

夫は自分の言いたいことを一方的に話す人なので、
アタシはツッコミが上手になりましたよ・・・笑

散歩道さんへ

こんばんは!

この頃やんわりと教えられる事が少しありますね。

なるたけ、そうなんだ~と聞くようにこころがけてはいます。
こんな風に何時かは逆転してしまうんでしょうね。まぁ、それも良しかしら・・・寂しいですけど・・・!

ブーちゃママさんへ

こんばんは!

そうですか?仲良しにみえるんですね。
そうですね、仲はいいですよ3人とも・・・

私は夫の仕事を、めちゃめちゃ尊敬しています。すごいひとだなぁ~と。
ですから、少々の事は我慢してしまいます!

ひまあゆさんへ

こんばんは!

ホントに子供は親の事をよくみてると思います。
突然何か言われてしまうと、もう、只ただビックリで
笑う事しか出来なかったりもしてしまいますよ。気を付けなくては・・・(笑)

子供は幾つになっても子供・・とは言いますが
子供を持つことで教わってばかりとも言いますよね。
素直な娘さんに育ってくれたことも嬉しいことだと思います♪

我が家はこれから引越のマジメな話が続きそうなので(笑)
見習って頑張ってみます♪ 笑顔って大事だよね~^^

woolさんへ

こんばんは!

難しい年頃がすぎれば、いつの間にか大人っぽく成長していたんですよね。
それでもまだまだ、子供っぽいところも沢山あったりもしているのですが・・・!
いつでも話し相手にはなってくれるように、なりましたね!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
433位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter