FC2ブログ

「えぇっ!」

娘が 一つ目の卒業旅行とかで大阪に出掛けた。

友達とユニバーサル・スタジオジャパン迄


昨日の夕方にいきなり
「今まで可愛がって育ててくれて 有難う!私本当に感謝してる…」

「どうしたのよ?どうして今日なのよ?」

「何時も言おう、言おうと思っていても 中々言えなかったから…」

「今日はいいから、もう止めてね!」

出掛ける前の日にはあんまり聞きたくない言葉です。


今朝私は5時に起き、まだ暗い中 犬の散歩を済ませ 食事の準備。

6時半に娘を起こし 食事をした。

新幹線が9時30分?頃なので 最寄りの駅7時2 2分に乗せ

「やれやれ…」


(大人になったなぁ!もう、何処に行くにもそんなに心配することも無くなって…)


そんなふうに思いながら家事に とりかかる。

1 1時頃 メールが届いた。

(どれどれ……!えぇっ、)


(新幹線乗り遅れた、自由席、煙草の臭いするけれど 私は元気。今、掛川通過)


驚いた私
(どうして乗り遅れたの?)


時間の余裕は充分にあったはず


その返信が
(大丈夫、あの切符で乗れたから…)


乗れるのはわかるけど、前もって 予約していたのに…


折角大人になったもんだと 感慨深い気持ちになっていたのに…損をした気分です。


やっぱり貴女は私の子供で間違いないわ!

そそっかしくて オッチョコチョイで…そのくせおっとりしずぎて…


そのあと 何の連絡もないところをみると 友達と二人、沢山愉しんでいることでしょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー

けいさんこんにちは!(^^)!
娘さん、なにはともあれ
無事に新幹線に乗れて何よりです(^v^)
女の子の二人旅でしょうか?
きっと話に盛り上がって
時間を忘れてしまったのでしょうね(*^_^*)
きっと今が人生で1番楽しい時期でしょうから
しっかり思い出を作って
今度は新幹線に乗り遅れないように
帰ってきてくれるといいですね(*^_^*)

こんばんは~

田舎から帰ってきました~
新幹線のりおくれちゃったんですか~

でも無事新幹線に乗れて良かったですねv-410

楽しい思いでいっぱい作ってほしいですよね~
今が一番楽しいときかも・・・

母が心配しているのに、娘は・・・ってある!ある!
順調な時は音沙汰ないけど、困った時に連絡してくるから・・・
娘からの電話は緊張しますね!
子離れは大きな課題ですよね・・・

こんばんは^^

どこも親は同じ気持ちですね

わたしはあまり普段こどものことを「便りがないのは元気な証拠」と思い、口にしないのですが、おくさんはやっぱり気になるようで
「○○どうしたかなあ」っていうので「電話してみたら」というと「ううん、しない。でもどうしたかなあ」この繰り返しです。

こどもはこどもでちゃんとわきまえていて用件によって父親か母親を使い分けているようです。自然とそれなりに成長してますね。

わたしはつくづく思うのですが、親は一応、正当なことを言いますよね。
でも、こどもは親のことばを聞いて育つのではなく、普段の親の姿いわゆる「親の背中」を見て学ぶのだと…そう思ったら偉そうなことをいえなくなり、通り一遍のことは言わなくなりました。そうしたら、親として教える的な発想が減り、今、何を話したらこの子に響くだろうか反応するだろうかと考えるようになり、ある意味、ちょっと楽しくなりました。それからは、こどもがはやく大人になって一緒に酒でも飲みながら話ができる日を楽しみにするようになりました。

ああ、すみません。すこし、長居をしすぎましたね。

けいさんのブログにくると自分が親であることを思い出させてもらっています。親らしいことしてないのにね

おはようございます。
1つ目の卒業旅行 ということは
まだまだ予定があるということですね。
今が一番楽しい時期かも。
新幹線に乗り遅れたのも楽しい思い出の
一つになるかもしれませんね。
みやげ話を楽しみに待っていましょう。

けいさんとお嬢さんの気持ち、どちらもわかる気がします。
うらやましい親子関係ですね。

ブーちゃんママさんへ

こんにちは!

多分そうでしょうね!
高校の時のお友達で、彼女は国立の芸大に入ったんですよ。それでも仲良くして下さっていて、年に何回かしかあってないようです。
なので電話は びっくりするほど長くって・・・

それも夜中・・・夫も目を覚ますほど賑やかです。

帰りの新幹線、乗り遅れませんようにと、私も密かにねがっています。(笑)

紅葉さんへ

こんにちは!

そしてお帰りなさい!
楽しかったでしょうね。ご兄弟との語らい!
それも亡きお母様へのご供養ですものね!

ひまあゆさんへ

こんにちは!

そうですね!ちょっと気を許すと色んなことがおこります(笑)

でも離れている時は、何もしてあげられないので ただ成り行きを見守るだけです。

子離れ、確かに難しいです。すぐ口や手が動きだしてしまいます。う~ん、我慢我慢!!

ジーノさんへ

こんにちは!

ジーノさんのお子様は離れてお暮らしなのですね。

奥様のお気持ちようく分かります。
連絡をとりたいけれど・・・ううん、いいわ!我慢しようってお気持ち・・・

まだ娘が一人ぐらしをしている時に、何時も
失敗していました。

メ~ルをしてしばらく返信を待つ・・・
1時間たっても返信がない・・・心配が頭をよぎる。
もう1度メ~ルをしてしまう・・・又返信がない・・・
もう頭の中はパニック状態・・・

こんな事何回もありました!
そこから学んだ事は、私の方からは動かないって事!

きっと 奥様はわたしより、きっと子離れが上手にいくと思います。

月見草さんへ

こんにちは!

思い出つくりは、何回か予定しているようですよ。

きっと、お友達におんぶにだっこかもしれませんけれど・・・

今しか出来ない事だと思いますし、そのうちに世間の荒波にもまれる事でしょうから・・・
親としては 今は少し自由にさせてあげたいなぁ~と、そんなふうに思っています。

izumi6048さんへ

こんにちは!

私のところもizumiさんのところとおんなじですよ!

喧嘩も勿論しますし・・・只私の方が意気地なしなので、時間を置いて声をかけてしまいます。
なので 何時までも、喧嘩が後をひくって事は、あまり無いかもしれません!

>そそっかしくて オッチョコチョイで…そのくせおっとりしずぎて…

ふふふ、女は愛嬌ですからね~
多少の失敗も魅力の内よ。(笑)
それにそういう大らかな娘さんだからこそ周囲からも愛されて
けいさんのように、お友達も多いんじゃないかしら?(^―^)

そうそう、出掛けのしんみりする言葉はNGよね。
だって何だか不安になっちゃうもの。(苦笑)

さすけどんさんへ

こんにちは!

そうですよね。出掛ける時は 何時もと変わらずに居て欲しいですよね。

新幹線 のぞみを予約していたのにひかりに乗ってしまって…

座席が塞がっていたので驚いたらしい!

慌てて のぞみのホームに走っていっても 既に遅く一分前に出た後だったそうよ!

笑ってしまいますよね!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1621位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter