FC2ブログ

少し 気掛かりな事!

20091017151115
我が家には もう12・5歳になる 「サーブ」と言う名の 雌犬がいる。


散歩に出ても 今までは 私の言葉を理解して「そっちに行かないよ!」と言えば 直ぐさま戻り とっても従順なサーブでした。

レィンがいたづらすれば すかさず叱り 番犬も 周りのお家を4・5軒!


何時も「おりこうさんだね、サーブは!」と 言われて・・・

所が この頃 少し変なんです。

最初は 散歩の時に何を言っても 少しも言う事を聞きません!

この頃 歳のせいかしら、凄く我が儘になった、とばかり・・・

そのうちに 夫が帰って来ても 娘が帰って来ても 顔を確かめる迄吠えるようになり
わたしが「サーブ いいのよ、お父さんだよ!」と言っても 一向に 吠えやめません。

しまいには 私の車にも 吠えてしまいます。

娘と一緒に サーブとレィンを散歩に!

その時です。娘が
「お母さん、サーブ変だよ、耳が聞こえてないみたいだよ!」と

「えっ、嘘でしょ?サーブ、サーブ、サーブ!」何度呼んでも ずんずん前に行ってしまいます。

「本当だ 聞こえてないみたいだね。」と私!


こんなに毎日 一緒にいて 耳が聞こえてないんじゃないか、等と 少しも考えてあげてなかった私。

すごい自己嫌悪です。


至って元気なので 安心しまくっていました。

病院での受診はまだなので 近々 行ってみなければいけませんね。


犬も歳と共に色んな症状が 出て来るのでしょう。

これからは どんな症状も、見逃さないように注意をしなければ !
本当に肝に命じて!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

12.5歳犬の歳はどれ位になるんだろう?うちにはそんなに長生きした犬はいないので分からないけれど、色々な病気が出てくるんだろうね。
うちのは4~5歳だけど(下の子が拾ってきた子犬が来てから)うかない顔をしてる。だから、子犬をなでる前になでてやったりして(飼う訳にいかないから、甘い顔はできないし・・・まだ貰い手がいないから家にいるのよ)・・・犬だって表情があるからね~良くなるといいね。

こんにちは

ちょっと心配ですね。
犬の聴覚は人間の数倍感度が良くて、
かすかな足音でも家人か別人かも聴き分けるそうですから、
かなり聴覚が衰えているのかも知れませんね。
早く病院で診てもらうのがいいですね、お大事にe-454

No title

けいさん、こんにちは。

そうですか。
心配ですね。
でも、耳が聞こえないみたいってよくわかりましたね。

こちらでは、耳が遠いお年寄りは長生きするって言われています。
気のきいたことは言えないけど、その分長生きしてくれるといいですね。
うちの犬は15歳ですが、まだまだ元気です。

No title

高齢になれば犬も老化が始まるのは
分かっていてもショックですね。
目も人間のように白内障になったりするようです。
家も10歳8ヶ月サーブちゃんのお話も
人事ではありません。
治療して良くなるといいですね。
がんばってサーブちゃん!

No title

犬も老化現象がおきるのですね!
耳が聞こえないのか、ボケてるかですよね
それは、それは心配ですね!

No title

人間と同じなんですね。
なんだか心配ですね・・・。
年をとるって切ないね。

No title

えっ、反抗期?って思いましたが、耳が聞こえなくなってたんですか・・・・
犬も家族同様でしょうから、何かと気がかりですね。人間でいうと相当な老いなのかな?

おはようございます。

犬も猫も老いてくると人と同じ病気にかかります。
サーブちゃんのこと心配ですね~

娘さんよく耳が聞こえないってよくわかりましたね~

No title

おはようございます。
犬の12.5歳、犬を飼ったことがないので、
ピンときません。
犬の寿命は人間よりも短いので、年齢とともに
衰えるのがはやいのでしょうか。
耳の病気で一時的なものならいいのですが・・・。
お大事にね。

縞メノウさんへ

こんばんは!

多分私よりも年上だと思いますよ。(笑)
頑固になったとばかり思っていましたので・・・
ちょっと辛いですね!
明日の午後にでも 病院に行ってこようかな~と思っています。

あの子犬 まだいたんですね。
もう諦めて 飼ってあげようよ。
一匹も二匹も同じだよ!(他人ごとだと たやすく言えてしまいます)(笑)

あばけんさんへ

こんばんは!

多分そうなんでしょうね!
顔を見れば嬉しそうに していますので
大分聴覚が衰えているのかもしれません。

明日にでも 病院に行ってきますね!

たっつみぃさんへ

こんばんは!

15歳なんですか?たっつみぃさんの所のワンちゃん。

凄いですね!
サーブも元気は元気なんですけれど・・・
色んなところで 我侭な態度なんですよ。
てっきり歳のせいで 頑固になったとばかり思っていたのですが・・・

よーく見ていると違うんですよね。言葉で言っても 分からないのですが、手振りの言いつけは ちゃんと分かっていますので・・・

なので 早めに病院に行ってこようと思っています。

散歩道さんへ

こんばんは!

サーブは育て始めた時はまだ赤ちゃん犬だったのに・・・
いつの間にか私より年老いてしまっているんですよね!

耳が聞こえなくとも 散歩の途中で娘の姿が見えなくなったりしたら 大変なんですよ。
心配で 戻ろうとしたりジーッと動かずに待っていたり・・・
私よりも母親していますから!

お医者さんと 色々相談して来ようと思っています。

ひまあゆさんへ

こんばんは!

よくは分かりませんが・・・多分ボケてはいないと思います。

見えてる範囲の行動は一つも変わりませんから!
まぁ、おっしゃるように老化現象の一つでしょうね。

海のいるかさんへ

こんばんは!

そう、切ないですね!
サーブも勿論ですが、夫も私も同じようなものですから。
後は 出来るだけサポートをしてあげたいなぁと思っています。

ペカリさんへ

こんばんは!

そう私もペカリさんと同じ反抗期かな?と思ってはいたのですが・・・(笑)

どうも違うようですね!
もうかなりの年齢だと思うのですが、とっても元気なんですよ。
ですから 尚更切ないですね!

紅葉さんへ

こんばんは!

本当にそうですね。人間と全く同じように
年老いていきますね。
どれだけの事が出来るか わかりませんが
サーブが まだまだ元気で居られるように頑張りますね。

サーブと娘はとっても仲良しなので 何時もと
様子が違う事に気がついたのでしょうね。
私の方が 長い時間一緒にいるのに・・・
気がつかなかったんですよ!もうどうしょうもないですね!

月見草さんへ

こんばんは!

犬の衰えは人間のだいたい6倍くらいらしいですね。
もう本当に年老いてしまったのですが、とっても元気で 散歩するにも必ずレィンよりは前を歩きます。

未だにサーブの方が格上なんですよ。キット!
それだけに 切ないですし、不憫です。

こんばんは。

サーブちゃん老化現象だと思いますよ。
犬は老化が早いですよね。
振動を与えてあげないと分からないです。
老化は病気ではないけれど
心配でしょうし診てもらってくださいませ<m(__)m>


lavandreさんへ

こんにちは!

そうですね、もう大分 歳をとってしまいました。
この住宅地に捨てられていて・・・何となく保護してから12・5年。

サーブはとっても賢い犬なんですよ。
今も一生懸命 元気を振り絞って 愛嬌を振りまいて・・・
ちょっと切ないですね!

No title

実家にも12歳とちょっとのシーズーがいます。
今のとこ、耳は聞こえているようだけど
視力は相当おちているし、歳のせいか
昔のようにはしゃぐことも少なくなりました。

ただね、犬や猫は言葉を発しないから
どうしてもすぐ異変に気付けない場合があると思うの。
だから、けいさんもあまり自分を責めないでね。
どんなに可愛がっていても、その子の全てを
理解するのは神様じゃないとできないよ。

元気出して! けいさん、ファイト!
サーブもそんなことでけいさんのことを怒ったりしないよ。

No title

けいさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ワンちゃん、心配ですね。
家にも、9歳になる柴犬がいます。
まだまだ元気ですが、確実に歳はとってきているなと、
最近感じます。
時々、何かを訴えるようにキャンキャン鳴き止まない時とか、
彼の言葉がわかれば苦労しないのになと思います。
痛いとか、つらいとか言ってくれたらいいのにと。

No title

ご無沙汰です
我が家の番犬トム君(15歳)
長い間勇ましく番犬をしてましたが、
今は耳も聞こえなくなり 吠えることも少なくなりました。

時をゆっくり過ごしてる、我が家の犬でした。

さすけどんさんへ

こんにちは!

そしてありがとう。
昨日 動物病院に行ってきました。
結果は難聴という診断でした。

周波数によっては聞こえているという事でした。おもちゃの音で 色々試してくださった結果 高い音は聞こえていて 低い音は聞こえていないそうです。
私の声は とっても低い声なので1番聞こえづらいと 先生笑っていらっしゃいました。

サーブに指示を出す場合は 高めの声で・・・と言われましたけれど・・・こればかりはどうも・・・(笑)
車の音も聞こえづらいらしいです。
精々若い声で サーブに接しますか!(笑)

でも全てが聞こえてないのでなくってよかったです。(ホッ)

ながとさんへ

こんにちは!

本当に久しぶりになってしまいました。
そうなんですよ。
なんにも話さないので 本当ならこちらのほうで
もっと気遣ってあげるべきなんでしょうけれど・・・
診断の結果は難聴ということでした。
高い音は聞こえているので 周波数をなるべく
あわせて 指示を出すように・・・と
先生はおっしゃっていました。

高い声は 出せませんが(元々低い声)
それでも 少し頑張ってみます。(笑)

米さんへ

こんにちは!

トム君15歳ですか?
サーブは診断の結果 難聴と言うことでした。

高い音は聞こえているそうです。
私は低い声(元々ハスキー声)なので、1番聞こえづらい声らしいです。
車の音も聞こえづらいので きを付けるように・・との事でした。
なので 今まで自分なりに記憶していた人間の事が少し分かりづらいらしいです。

こんばんは

わんこは言葉を話せないから、体調の変化に気付くのは
それはなかなか難しいことだと思いますよ。
だから、そんなに自分を責めないで~。

以前シーズーを飼ってたことがあったんだけど、心臓が弱かったの。
晩年は時々パタンと倒れてしまってバクバクしました。
(でもすぐに、何事もなかったかのように起きてました)
動悸とかあったのかもしれないけど、それを言えないもんね。
難聴なんだ~。うふふ、よそいきの声ならきっと
けいさんの声がサーフには聞こえるかもしれませんよ(笑)
(↑ 最初電話に出る時は何故かワントーン上がっている私でした)

woolさんへ

うわ~、woolさん、こんばんは!

お忙しいのに有難うございます。(^^)
サーブは 難聴と言うことですが、私の声が聞こえないって、ちょっと悲しいですね!

今日の午後の散歩の時は娘と二人で色んな声を出しながら 試してみました。

1番分かるのは どうも口笛のようなんです。
でも口笛だけでは言葉になりませんし・・・
暫くは リードで指示を出してみようかと思っていますよ!

心配ですね

動物って 言葉が通じない分 心配ですよね。
SKYの実家の犬も 老犬で耳も遠いし 歩くのもゆっくりになって…
老いるっていうことは 人も動物もないのだなあと つくづく思っています。
でも 大切な家族に一員だもの いろいろ気にかけてあげたいですね。
少しでも 聞こえが良くなるといいですね。

仙台から 祈っています。

こんばんは(*^-^*)

サーブちゃん、難聴でしたか…
軽い症状で一安心?といったところでしょうか(^^)

うちには猫がいます。
今は七歳。
ワンちゃんと猫とでは、違うかもしれませんが…

今の猫【チョコ】が我が家に来る前に【モモ】という猫がいました。
十三歳でした。
元々足が悪く歳をとってからは毎日寝てばかり。時々苦しそうに呼吸困難になることもありました。
そんなとき、猫の言葉がわかったらなぁ…と
いつも考えてました。
言葉がわからないから私もその時は、けいさんの気持ちと同じでしたよ(^^)ほんの少しの変化も見逃さないようにしていました。
今では私自身、精一杯の介護ができて良かった、と思っています(*^-^*)

けいさんも、ご自分を責めずにサーブちゃんを見守ってあげててください。

時には話し相手にもなってくれたり、慰めてくれたりするペット。同じ家に住む家族…
優しく接していきたいですね…

ではでは~(^^)ノシ

SKYさんへ

こんにちは!

先日の診察時に色んな音で試していただきました。
その結果 全てが聞こえないのではなく
周波数によっては 聞こえているという事でした。

高い音は聞こえているという事なので 出来るだけ 聞こえやすいような接し方を心がけようと思っております。
ご心配 本当にありがとうございます。

sarahさんへ

こんにちは!

サーブは初めて我が家で一緒に住み始めた動物なので 思い入れは強いですね。
雨の日の朝に 登校する子供たちについていこうとしていた 子犬の捨て犬でした。

ブルブル震えていた姿が今でも目に焼きついています。
あれからもう12・5年も過ぎて老犬になってしまいました。

まだ周波数によっては聞こえるという事なので
しっかり見守って行きたいと思っています。(^^)
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2225位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter