FC2ブログ

★寒冷蕁麻疹★

20100115153750
20100115153748
ここ何日か 朝起きてGパンに着替えて直ぐに

ミミズばれの様に ぼこぼこと 痒い湿疹が出来た。

初めは (こんな寒いのに蚊に刺されちゃった)くらいに思っていました。

昼間は 湿疹も無くなり 正常に!

それでも 朝 着替えが終わる頃になると又々同じように・・・その繰り返しです。

(収納引き出しに虫でもいるのかなあ?)と思い

防虫剤を全て新しいのに 取り替えた。

それでも やはり又同じ症状に!

???どうして?

着ている物は、毎日 全て着替えて洗濯をするのに・・・
納得が行きません。


今度は 次の日 着る物は 洗濯ハンガーにかけたまま 収納引き出しには しまわずに・・・

今朝 その洋服 Gパンに着替えたのに・・・ 全く同じです。(こりゃ、虫ではなさそうだわ)

仕方なく 皮膚科のお医者さんに・・・

診察の結果は・・・
「寒冷蕁麻疹」

成る程!
入浴しても 寝ている時も全然 異常は感じなかったですものね!

誘因は・・・
(ああ、又言われるのかなあ、年齢的なもの!)と(笑)
「過度の疲れ ストレス 睡眠不足などがあげられますが・・思い当たる事は ありますか?」と。

「そうですか、寝不足は 多分 あると思います」

「とにかく 規則正しい生活を 心がけて下さい」
「はい、分かりました。気をつけます。」

(ふう!良かった。大した事無かったし、何より 年齢的なもの、の言葉が無かったわ!)

えっ、もしかしたら お医者さんの思いやりだったりして!

いいわ、いいわ!私は私で 良いほうに解釈するだけです!(笑)

規則正しい生活、皆さんは、なさっていらっしゃいますか?


写真は我が家のクリスマスローズ!
ここから 全く動きません!(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
原因がわかってよかったですね。
私はこどもの頃の冬の長距離走の時、走り始め、
かゆくてたまりませんでした。今から思うと寒冷
蕁麻疹の気があるのかもしれません。
寒いとき散歩するとかゆくなったことがあるので、
無理をしないようにします。
日光に当たりすぎて、蕁麻疹が始まったことが
あるし、環境の変化で1~2年蕁麻疹が続くことも
ありました。ここ何年かは大丈夫なようです。
ちょっとしたことでバランスを崩すようです。

けいさんも無理をなさらずにお大事になさって
くださいね。

こんばんは~

寒冷蕁麻疹ってあるんですか~
初めて聞きました。

蕁麻疹てやはり疲れ・ストレスが原因なんですね~
でも原因がわかって良かったです。

無理なさらずにね~
お体ご自愛ください。

No title

知りませんでした。
寒い時に出るんですね。
確かけいさんはかなり早起きをされていましたよね。
そのぶん早寝が必要なんでしょうね。
私は最近だんだん寝る時間が遅くなってきました。
その分お昼寝を少ししてますが、、、ヘヘヘ
とにかく原因が分かって良かったですね。

No title

規則正しい生活は大事ですね。
私は睡眠時間が短め(4~5時間)ですが、規則正しいですよ。
ポジティブな考え方もネガティブよりずっと良い。
明るくなれますからね♪

こんばんは~。

私も色々と「皮膚」に関してはかかってますよ~。
寒冷蕁麻疹も何年かかかってましたけど、いつの間にか治ったみたいですe-454e-140ちなみに若い頃です。(水に手を入れられない事もあったよ。骨?まで痛かった。)
しょうがないから服は温めてから着た方がいいよ。散歩もマフラー手袋・マスク・・・暖かい時に散歩しようか。
物事 明るく明るくe-454私が言うなって感じだけどねe-351

No title

こんばんは。
寒冷蕁麻疹始めて聞く病名です。
ストレスとか疲れが原因なんですね。
元気そうにしていても、疲れがたまっていたのかも知れませんね。
寒い時ですのでお大事にして下さいね!

お大事にしてください。

寒冷蕁麻疹ってあるんですね。人間の体は頑丈ですが、びっくりするほど繊細な面もありますからね。
自分ではどうしてって思うことでも、心と体は反応しているんですね。
実は私もストレスで蕁麻疹が出やすくなっています。
仕事がうまく行っていたりすると蕁麻疹が軽くなるようですから、ストレスかな?って思っているんですけど。
毎日温泉入っている時が、幸せな時かな?

筑波も寒いようですから、お大事になさってください。

No title

こどもでもありますよ・・・

寒さに過敏になってるだけです。気にしない、シナイ。

No title

おはようございます。

私も、以前に悩まされました。
今はほとんどないですけど。

長男を妊娠中でした。
薬も飲めないし、なるべく気温差がないようにと気をつけてましたが。
おさまると全く跡形もなく病院へ行くときは、症状がないもので、困りました。
当時は、慣れない結婚生活と親せき付き合いと、育児に対する不安と、まぜこぜになってかなりのストレスだったんでしょうね。
今は、いい嫁良い母を作らないようにしたら、気分的に楽になったのか、全く出なくなりました。

お大事にね。
(あれ、こんなこと言うの変?)

No title

けいさん、遅くなりましたがおめでとうございます。

毎日寒い日が続きますね。
うちの方は年末からの雪が未だに溶けず、毎日氷点下の朝を迎えています。
湿疹ですか?わたしもヘルペス持ちですが、帯状ヘルペスなどはストレスが原因らしいので気をつけないと危険な場合があります。
できるだけストレス軽減に努めてくださいね。といっても溜まるのがストレスですが、発散の方法を見つけてくださいね。
今年もよろしくお願いします。

No title

初めて聞きました。寒冷蕁麻疹
春まで冬眠でしょうか
春が待ち遠しい おいちゃんでした。

月見草さん

こんにちは!

思ってもいなかっただけに 少し驚いてしまいました。
飲み薬と 塗り薬が 処方されました。
でも 結局は今現在の症状を和らげるもので 治癒するものでは ありません!との事でした。

規則正しい生活 しているつもりでも・・・
何処かに 無理があるのかもしれませんね。
有難うございます。これからは気を付けます!

紅葉さん

こんにちは!

寒冷蕁麻疹・・・私も初めてしりました。
結局は アレルギーなんですよね。
私は 雪国育ちなので 寒さ事態はそんなに気にせずに
暮らしていただけに ビックリです。(笑)
そうですね、これからは少しは自分の事も注意をしないといけませんね!

散歩道さん

こんにちは!

私も初めて知りました。
寝不足は かなりあると思います(笑)
5時間 睡眠時間がとれてない時もありますので・・・
この事は 私も少し考えないといけませんね。

ベッドに入ってからの文庫分読書・・・が長すぎなのかもしれません。これを控えると今度はストレスになったり・・・(笑)
何かいい考え ないものかしら?

tg戸笠さん

こんにちは!

私と 同じくらいの睡眠時間ですね!
でも規則正しく・・・ですね?
私も 規則正しく生活していると思っていたのですが・・・
でも朝は もう少し寝ていたいのが本音です。(;´▽`A``

元々 私は なんでも楽しんでしまう性格なので・・・
ストレスはあんまり感じないタイプの様なんですよ。(苦笑)

縞メノウさん

こんにちは!

そうですか?縞メノウさんも!
私は 初めてしりましたよ。寒冷蕁麻疹・・・
私は 殆どが脚に出たんですよ。

上はコートを着たりするので ならなかったのでしょうね。脚はGパンだけなので 朝の散歩は寒いのよ。(笑)

午後の散歩は もう済んだよ、あったかい内にと思って・・・というか 何時も午後は早いのよ。朝が問題なんだよね!
有難う。ご心配おかけしてしまいましたね。

つぼさんごさん

こんにちは!

蕁麻疹でも色んな種類があることを 私は初めてしりました。
出るタイプも 平面で赤いブツブツができるタイプと
ぽっこり盛り上がるタイプが あるそうなんですよ。
私は ぽっこり盛り上がって 時間によっては 影も形も無くなってしまいます。
昨日は午前9時はまだ寒かったので ちゃんと診察して頂けました。
そうですね、これからはちゃんと認識して あったかい格好を心がけますね!

杣人さん

こんにちは!

寒冷蕁麻疹・・・私も初めて知りました。
蕁麻疹も色々あるという事も初めてしりました。(苦笑)
そうですか?杣人さんも 蕁麻疹が出る時があるのですね。

えぇっ、毎日温泉に入れるのですか?
お家にひいてあるのですね、温泉!
いいですね、羨ましい限りです。(^^)

ペカリさん

こんにちは!

そうですよね、子供さんの方が多かったりして!(笑)
有難うございます。はい、気にしません。

ペカリさん 私も出来ればモモヒキなど・・履きたい気分ですよ!(爆笑)

たっつみぃさん

こんにちは!

たっつみぃさんも?妊娠中では 大変でしたね!

そうなんですよね、私は 大体が午前中に集中していました。
もう痒くって 痒くって!
かかずにいるのが とっても辛くって・・・
でも午後になると 何でもなくなってしまうので もしかしたら虫刺され?なんて酷い勘違い。(笑)
でも病名が 分かりましたのでアレルギーの薬と塗り薬を頂いて帰ってきました。
今日は 今のところ治まっています。(^^)

ボーノさん

こんにちは!

こちらの方こそ 遅くなってしまいました。
今年も 宜しくお願い致します。

ボーノさんはヘルペスをもってらっしゃるのですか?
それは 私よりももっと大変じゃないですか?
お大事になさって下さいね!

私は そんなにストレスとして考えた事がなかったものですから
結構 驚いてしまいました。
身体のどこかで 何かが訴えているのでしょうね?
今 私は 睡眠をもう少し多くとらなければ・・・と
真剣に考えています。(苦笑)
早く休める方法・・・う~ん 何とかしなければ!

米さん

こんにちは!

私もこの度 初めて知りましたよ。
冬眠・・・そうですね、いいなぁ!冬眠。
心に響きますよ、その言葉。
私も 春が待ち遠しいのですが・・・
其の前に チラチラ雪の舞も見てみたい・・・!(笑)

こんばんわ

けいさん大丈夫ですか?

けいさん以前マナーについてとゆう記事
書かれてましたよね
とっても気を使われるお知り合いのお話。
ブーママあの記事を読んだときに思ったんです。
「類は友を呼ぶ」
きっとけいさんも人に気を使われるかたなんだな~って。
けいさんあまり気を遣いすぎないように!
のんびり行きましょうね( ^^) _U~~

あ、夜更かしもマズイんでしたね・・・
夜分に失礼しました~

No title

こんばんは。

私も同じくたまにですが寒冷蕁麻疹なります。
今はなってもほっておきます(^^♪
私の場合はサウナに入るとストレス軽減です(笑

No title

こんにちは♪

原因が分かりε-(´∀`*)ホッですね。
寒冷蕁麻疹・・家の夫がこれに似た症状が有ります。

寒い時期山形にはこれなくなりますね!

あれも、これも完璧にしようと頑張りすぎなんではないでしょうか?
ちゅっとぐ~たらな私の爪の垢でも。。笑


私は、嫁いで来た途端、足がしもやけになってしまいました。それから30年近くなが~いお付き合い。
・・ですが、去年建替えで、床暖入れたらウソのように
しもやけにならなくなりました。

こんばんは~

蕁麻疹の原因がわかってよかったですね。
規則正しい生活が大切なのはわかってはいるけど
年越しの時期ってなかなか難しいですから。
(朝は寒いし布団から出るのも勇気がいります 苦笑)
回復に向かわれているとは思いますが、どうぞお大事にね♪

私はアレルギー体質で小さい頃に蕁麻疹で入院したことがあるの。
寒暖の差が大きかったり海に入っても蕁麻疹が出やすいです。
大人になるにつれ症状は出にくくなりましたが、痒みってつらいですよね。
痒み神経ってかくことで敏感になるので、かかずに叩くといいそうですよ!

ブーちゃんママさん

こんにちは!

そんな事ありませんよ!私は 本当にそそっかしくって
おっちょこちょいで 恥ずかしいくらいです。
なので そんなにストレスはありません。(笑)

寝不足は 確かにありますね。
それも自分が ちゃんと弁えれば済むことなんです。(恥)
夜は 早めに自分の寝室に行って 早めに電気を消す・・・(笑)
これが 至難の業・・・なだけなんですよ!(;´▽`A``

lavandreさん

こんにちは!

lavandreさんも? 寒冷蕁麻疹?ですか。
割合多いのにも 少し驚いております。
私は 全くこの病名知りませんでした。

痒さがなければ いいのですが・・・
痛いのは 只我慢をするだけですが 痒みはどうしたらいいものなのか!
サウナ・・・いいですね!
私は 家風呂で我慢我慢です。(笑)

エプロンママさん

こんにちは!

もう皆さん 私がとっても完璧主婦のように仰ってくださって・・・
穴があったら入りたい心境ですよ。

そうですか?山形と 九州では やっぱり気温差があるでしょうからね。

つくばはね、雪は降らないのですが 風が強いんですよね。恐いくらい・・・
これから 春にかけての風が冷たくって!
多分故郷よりも寒いですよ!

でも今日は 久しぶりに穏やかで少し暖かいような気がします!

woolさん

こんにちは!

お久しぶりですね!
パソコン開いてコメントを拝見して「こんばんは」に
「えぇっ」そうですよね。夜の時間でしたものね!
お元気そうですね!

woolさんも蕁麻疹があったのですね?
これは 痒さに本当に困ってしまいます。
痒さを我慢していると 何かちっとも落ち着かなくって
集中力は散漫になってしまいますし・・・
今は 飲み薬と塗り薬で 落ち着いてはおりますが
止めれば 又同じ症状になってしまうという事なので
漢方薬も併用して飲み始めました。
これで治ってくれる事に期待しています。
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2604位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter