FC2ブログ

☆あぁあ、笑うしか・・・♪

20100125175240
20100125175237
先日 アルバイトのお給料の振込み明細を 頂いて 戻った娘が 何気なく
「はい、お給料の明細!」
「私が明細貰っても・・・中身は貴女の通帳でしょ?」
「あは・・そうだよ!」

でも ちょっと拝見!
「あれっ変じゃない!時給 さがっちゃったの?」
「えっ、聞いてはいないけど・・・」
「そうお、黙って下がる訳ないし・・・ねぇ、前の明細書みせてくれる?」
「うん、いいよ!」
初めの頃からのを持ってきた娘。

「あら 早朝の割り増し分が入っていないんだわ!」
良く見てみたら 11月分もおかしい。
「これ 聞いてみた方がいいわね。」
「えっ厭だなあ!」
「いくら少ない金額でも こういう事は ちゃんと言わなきゃだめなのよ。第一 貴女の3日分のお給料に相当するよ。」
「そうか~、そうだよね、分かった。じゃあ 電話でなく 直接行って聞いてみる。」

アルバイト先に戻りオーナーさんに話しをしたらしい娘
「後で調べて連絡下さるって!」
「そう、じゃあ 買い物して帰ろう!」


後ほどオーナーさんから連絡を頂いた娘
「ねぇ、ねぇ 大変!都合の良い時間に家に見えるって!」

何度 今度出勤した時に、と娘が言っても
「これは 信用問題だから」とおっしゃって後には引いて下さらないらしい!

時間をつげて・・・

その時間にお見えになったオーナーさん!
何度も何度も頭を下げて謝って下さる。

こちらとしたら もう笑うしか有りません。

「もし 宜しかったらお上がりになりませんか?」
「すみません、それでは少しだけ・・・」

暫く お喋りを楽しんだものの・・娘は時間が気になり始めた様子。
「お母さん、あんまりおひきとめしても・・・まだ仕事中でしょうから!」
「いや、それは大丈夫、僕はもう仕事はあがりで 後はマネージャーが 来る頃だから。」と オーナーさん。

まったりしてしまったオーナーさんに 戸惑う娘。
「そうだ オーナー、ピアノ遣りたいっと おっしゃっていたでしょ?弾いてみますか?」といいつつ レッスン室に。

少し いたづら弾きをしたのち 玄関へ
「どうも 長い時間お邪魔しました。これで失礼します。」の言葉を残してお帰りになりました。

お帰りになったあと
「怒られないかしら?マネージャーさんとっても 恐いんだもの!」

そうか、それが気になっていたのか・・・
「夫婦喧嘩にならないといいね!」と
又しても 娘と二人笑うしか有りませんでした。


写真は ようやく咲いたクリスマスローズと 今日 行ってきました「布を愛した人たちのものがたり展」の作品です。
もう、見事な作品が沢山展示されておりました。
何点か、今に繋がるようなデザインも在りましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

早朝手当が計算に入ってないってことあるんですね~
単純なミスなんでしょうけど・・・

でも良心的に対処していただいてよかったですね^_^
オーナーさんはけいさんのお家よほど居心地がよかったのですね~

No title

とても良いオーナーさんですねぇ。
私も同じことするかもしれません。
店長だから…という訳ではなく、やはり人として…ですね。
私もそうですが、明細書はちゃんと目を通すべきですね。
これからは目を通さなくてはと実感いたしました。

No title

こんばんは。
やっぱり給料明細はチェックしないと駄目ですね。
オーナーさんもご自宅まで謝りに来られて、申し訳なく思われたんでしょうね。

けいさんのお宅もクリスマスローズ咲いてきましたね。
白ですか?

こんばんは~。

早朝の割り増し分が入ってないなんて事あるんだね~?
そそっかしいんだか雑なんだかねe-440オーナーさん謝るしかないわね~。
それにしてもけいさんの周りって、人間らしい(って言っうより人間味のある)人が多いわねe-454
けいさんが呼んでるのかもe-257

No title

アタシもコンビニで働きましたが
お正月50円増しと書いておきながら
そのままだったし・・・
言えずに過ごしましたが、納得いかないことだらけだったのでやめました
世間に通るコンビニでも所詮は一経営者が相手なのですよ・・・
お嬢さんのところはいい方だったんですね
安心して働けますね!

こんばんは!

確認して正解でしたね!

恐いマネージャーさんってオーナーさんの奥様だったんですね。
娘さんはその奥様を知っているがゆえに、ご心配されてたってわけかぁ。(笑)

でも職場に恵まれてらっしゃるようで安心ですね。

No title

オーナーさんも良い人なんですね。けいさんの周りってほのぼのしてていいなあ。

No title

おはようございます。
給料明細確認してよかったですね。
わざわざ自宅まで謝りにきてくださるなんて。
けいさんのお嬢さんはよい人間関係のもとで
働いていますね。

布を愛した人たちのものがたり展 行かれたのですね。
けいさんが写真を撮る作品おしゃれですね。
私のオムツをupしたのと比べると
センスが違いますね。(笑)

No title

明細、見せてくれてよかったですね!
じゃなきゃ気付かなかったってことですものね。

オーナーさんとマネージャーさんは
ご夫婦なんですね。
娘さん、それで気が気じゃなかったのね。

No title

間違いに気がついて良かったですね!
それに丁寧な対応も、人柄でて安心してお嬢様を
アルバイトさせられそうです~~。

「布を愛した人たちのものがたり展」
近くだったら私も行って見たいです。


紅葉さん

こんにちは!

そうですね、楽しいオーナーさんでしたよ。
何度かお目にかかった事はあったのですが・・・

本部の事務員さんのミスのようでした。
ゆったりまったりでお帰りになったのですが・・・
其の後 どうなった事やら!
少し心配です。(笑)

tg戸笠さん

こんにちは!

そうですね、良い方で安心しました。
お金に関する事は その時にはっきりさせておかないと
後々 わだかまりが残ってしまいますものね。

娘も 今度の事で目を通す大切さが分かったようですので娘にとっては プラスになり良かったと思っております。

つぼさんごさん

こんにちは!

そうですよね!
その大切さを 教えて頂いた事柄でしたよ。
娘も これからは気をつけるでしょうから!

クリスマスローズ 漸く咲き始めましたが 花びらが
少し痛んでしまいました。
そうなんですよ、白のクリスマスローズです。
蕾は まだ沢山ついていますので これからが楽しみです。(^^)

縞メノウさん

こんにちは!

お給料は 本部の方で計算するようですよ!
オーナーは「人為的なミスで申し訳ありません。私も確かめればよかったのですが!」とおっしゃっていましたよ。(笑)

人間味溢れた方々・・・そうですよ。良い方たちに巡り合えています。縞メノウさんも1度だけしか お目にかかっておりませんが もうすっかりお友達だと思っているんですけれど!私は!!(笑)

ひまあゆさん

こんにちは!

あらっ そうだったのですか?
娘は 言うのが嫌なようでしたが 私は後々の為には
ちゃんとうかがった方がいいと思いましたので。
オーナーさんは もう恐縮しっぱなしでしたよ!
信頼おけるオーナーさんで良かったと思います。

でも 打ち解け過ぎて あらっどうしようって思ってしまいましたけれど・・・(笑)

総次郎さん

こんにちは!

うふっそうなんですよ。ご夫婦なんです。
マネージャーさんは 所構わず 叱る時があるようなんですよ!
なので 娘は心配になっていたようです。
携帯の着信を全然無視しながら「大丈夫ですから・・・」って。笑えるでしょ?

ペカリさん

こんにちは!

あはは・・・ほのぼのし過ぎかもしれませんよ!
楽しいですけれど。
ペカリさんも とっても楽しい方だと思っているのですが、私。
実際はどうなのかしら?
苦虫噛み潰したような感じではありませんでしょ?(笑)きっと 優しくって楽しい方ですよね?

月見草さん

こんにちは!

そうですね、娘はとてもよい方々に守られていると思います。
初めは 何にもわからず 失敗の連続だっらしいですが
余りにも何にも知らないので あちこちでクスッと笑ってらしたようですよ!お客様まで・・・
でも今は すっかりなれて スィーツの発注は任されているようですので。一応安心できるようになりました。(笑)

作品は 色々と撮ってきましたが・・・
月見草さんとだぶってしまったら 申し訳ないと思いまして・・・全然違う物をupさせていただきました。
それにしても 青森の女性達は凄かったのですね!
考えさせられてしまいましたよ。

海のいるかさん

こんにちは!

そうですね、今まで任せっぱなしでしたので・・・この度見せて貰えて そして気が付けて良かったと思います。
娘一人では 多分 このままズーッと気付かずにいたんでしょうね!

オーナーさんとマネージャーさんは ご夫婦なんです。もう皆さん納得の恐い方らしいですよ!(笑)

エプロンママさん

こんにちは!

そうなんですよ。とっても素早く対応して下さいました。嬉しい事ですね。

「布を愛した人たちのものがたり展」とっても良かったです。
浅草で開催されていると伺ったので 行ってみました。
浅草は つくばからは 乗り換えなしで行く事ができるんです。便利になりました!(笑)

No title

こんにちは!

拍手コメントをありがとうございました。
そうですよね?
娘も今度からは 大丈夫だとは 思うのですが・・・
少ししっかりして貰わないといけませんよね!

こんばんは。

お嬢様、お母さんのおかげでひとつ勉強なさいましたね。
でも・・・私耳が痛い。。。
私もお嬢様と同じところがあるんですよ、この年になっても(^^ゞ
私もこれから気をつけよう~~

でも良いオーナーさんでよかったですね。
怖いマネージャーさんて奥様??

「布を愛した人たちのものがたり展」のこと知りませんでした。
刺し子やらいろいろあって面白そうですね。
行ってみようかしら。
クリローもかわいい!

No title

こんばんは。

人間のすることですから間違いは多々ありましょうけど
その対応がとても爽やかで気持ちよいものでしたね。
けいさん 明細書見せてもらって正解でしたよ(^^)v

私も明細書って余りみない性格なので気をつけるように
肝に銘じましたよ(^_^)
それと「レンコンとエリンギの炒めもの」美味しかったです。
お酒の肴にもお弁当にも入れまして冷めても美味で♪
ありがとうございました。
又 記事UPしたいと思いますのでよろしくです(^^)v

よむママさん

おはようございます。

娘には 何にも教えずに育ててしまい 反省する事が沢山あります。
仕方がありませんので もう其のつど 少しづつ分かればいいかなぁ、なんて思ったりしています(苦笑)

「布を愛した人たちのものがたり展」とてもよかったですよ。
お時間がありましたら 是非脚を運んでみて下さいね!

lavandreさん

おはようございます。

本当に素早く対処していただきました。
娘は こういう事を言うのには少し気がひけていたようですが・・・
後々 わだかまりが残らないという事が大事だと思ったものですから。

レンコンとエリンギの炒め煮を作ってみて下さったのですね?有難うございます。
素朴なのですが レンコンが美味しく感じたものですから・・・こちらの方こそ宜しく・・です。
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2581位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter