FC2ブログ

☆頑張れ・・・

今朝 雪がチラチラ舞い降り 寒い朝でした。


記事にして良いものかどうか 随分迷いました。
今も まだ 迷いながらですが・・・

9日の夕方に 一本の電話が入りました。
川口に住む兄が入院したと言う知らせでした。
「どうしたの?」
「・・・・うん・・肺ガンになってた。」
「うそ・・・でしょ?あんなに元気だったじゃないの?」
「嘘じゃないよ、もう手術は出来ないそうだ。両方の肺全体に小さな腫瘍が沢山出来てるらしいよ!」

浦和に住んでる兄からの電話でした。

ともかく 顔を見たい・・・と思った私は11日に家族で お見舞いにでかけました。

偶然にも 兄妹の家族が一緒になりました。

思いは 誰しも同じだったのでしょう。

当の本人は いつもの様に 気遣いをしまくります。
本当に 誰にでも気遣いを見せる性格は 変わらないようです。

本人から一部始終を聞きました。


風邪をひいて お医者さんにかかっていて 風邪薬を飲んでいたが
お酒が好きな兄は ふと肝臓 膵臓が気になり 検査をして頂いたそうです。
結果は何事もなかった。
その後についでに、風邪をひいてる事だし レントゲンも、しばらく撮ってなかったので 何気に 胸のレントゲンを 撮って頂いたそうです。その結果をお聞きしようとした際に、お医者さんは 「うちは小さいので 詳しい検査はできないから」と 今の病院を紹介して下さった。

体中の検査が済み 夫婦一緒に説明したい・・・とお医者さん。

その説明と言うのが 肺ガンの告知だったそうです。

それが1月の半ば
どんなにか、辛い毎日を過ごした事だったでしょうか。

手術は不可能と診断された兄は 抗がん剤の投与の為の入院だったようです。

昨日 12日に 一回目の投与が 施されたようです。

タバコは 一日二箱吸っていた兄。

原因は 定かではありませんが 性格的なものも ある事でしょう・・・
兄の怒った顔は一度も見た事はありませんでしたから。

でも 原因の一つには必ず喫煙があるはずです。

私のブログにご訪問下さってる方で 喫煙されてらっしゃるかた、お願いします.
少しづつ 本数を減らして下さい。
そして近い将来には 喫煙を止めて頂きたい。
私は そう思いこの記事を 更新することにいたしました。

病院から 帰る時に 「送らなくても 良いから」と言ったにも関わらず 玄関先迄一緒に下りて来た兄は
別れ際に 目が真っ赤になっていました。

兄の不安を考えると 私も いたたまれない気持ちで一杯です。

辛いだろう抗がん剤の投与で 少しでも 明るい兆しが 見えてきますように・・・とただただ 祈るだけです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

なんと言っていいのか…。

私の叔母も、昨年乳がんがみつかり、闘病生活を送っています。
私の父もガンでした。

少しでも明るい方向へ向かってくれることを祈っています。
お大事に…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう

繊細な内容を含むお話でけいさんも辛い中、お話してくれてありがとう。
大変でしたね。

かくいう私も喫煙者の一人です。
身体に悪いと知りつつ止められない喫煙者が殆ど・・が現状だと思います。
私の父は舌ガンでした。闘病を目の当たりにしてたはずなのに、止めたくても止められない・・習慣性が非常に強い嗜好品なんですよね、タバコって。
引越して自分好みのタバコがなく以来、減煙している私ですが
けいさんのメッセージ、伝わってきています。ありがとう、けいさん。

医学は日々進歩しています。お医者様を信じてお兄様の病状が
明るい方向へと向かうことを願うばかりです。

No title

こんにちは。
大切なお兄さんの肺がんの知らせを聞いて驚かれたでしょうね。
主人もタバコを吸っていますが、体に悪いとわかっていてもやめられないみたいです。

お兄さんの抗がん剤の治療は大変でしょうけど良くなる事をお祈りします。
お大事に。

No title

けいさん、こんにちは。
お兄さんの病気を聞いた時には、驚かれたと思います。
でも、今は癌は治る!といわれています。
抗がん剤の治療は、ご本人にとってもご家族にとっても大変なことだと思います。
どうぞ、ご家族で励ましあい、お兄さんを元気付けてあげてください。
ご本人のガンバル気持ちは、回復にも病状にも影響してくるはずですからね^^
お兄様の早いご回復、お祈りいたします。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

けいさんのお兄様なら、まだお若いでしょう
たまたま撮ったレントゲンで見つかる時は
初期のような気がするんですが
がんは日常は元気そうで分からないものなんですね。
私の夫の兄をがんで亡くしていますので
病気が分かった時のご家族の辛さはいかばかりかと
お察しいたします。
また、私の父は今も戦って強く生きています。
お兄様のご病気が良い方向に向かわれる事を
心からお祈りしています。
けいさんもお兄様に力をあげてくださいね。

たっつみぃさん

こんばんは!

そうでしたか?叔母様が・・・お辛いでしょうね!
私の兄は本当に元気そのものだったんですよ。
今だって 病魔におかされているとは思えないくらいに・・・
ですから 尚更見ていて辛いです。
一生懸命 心配かけまいと気遣いをみせて・・・
皆で 普通に話をして笑って帰ってきました。
治ったら つくばで大々的に完治祝いをしようと!
絶対にそうなると信じて祈り続けたいと思います。

14時53分の鍵コメさん

こんばんは!

励ましのお言葉有難うございます。
私も そんな風に思いたいと思っております。
あんなに 何時も優しいあの兄ですもの
絶対元気になる筈だと信じております。

鍵コメさんには いつも笑顔と元気を沢山戴いております。
挫けそうな時には 何時も笑顔を頂きに遊びに行かせて下さいね!

3時26分の鍵コメさん

こんばんは!

鍵コメさんも 色んな過去がおありなんですね?
今は元気!の言葉に心が安らぎます。

そうなんです。
辛いのは兄なんですよね!
それなのに見舞いに行っても ニコニコと笑って
嬉しそうに話をして・・・
私達に心配をかけまいと一生懸命でした。
気持ちが分かるだけに いたたまれなくって・・・
抗がん剤の投与の後は暫くは顔を見て欲しくないとのことなので 4回の投与が済んでから 又顔を見に行こうと思っております。
鍵コメさん 色々と有難うございました!

woolさん

こんばんは!

woolさんもお辛い経験をお持ちなんですよね?
兄妹の中で 1番元気でゴルフが大好きな兄が何で?
と・・・耳を疑いました。
只何となくのレントゲン撮影で もう手術が出来ない状態になっていたなんて・・・本当に信じがたい事でした。
咳がでるからと 風邪薬を服用しても多分 一向に良くならなかったのでしょう。
自覚症状らしい事は あると言えば胸が時々チクッと痛んだそうです。
それでも元気なので 深くは考えなかったんでしょうね。
woolさんも 本当にお願い!
今のうちにタバコは止めて欲しいです。

タバコだけが原因とは思いませんが・・・
原因の一つではあろうと 私は思っています。 

つぼさんごさん

こんばんは!

本当に思いがけなかったので 驚くばかりでした。
辛いそぶりを見せずに 笑わせてくれる兄が余りにも
痛ましくって・・・

つぼさんごさんのご主人様もタバコを吸われるのですね?
兄は タバコで肺がんなんかならないよ!と言いながら
吸い続けておりました。
病気が分かってからは 止めたと話しておりましたが
それじゃ遅いんですよね。
ご主人様も 喫煙が 止められるといいのですが・・・

sarahさん

こんばんは!

ごめんなさいね、こんな暗い記事を更新してしまって!
そうですね、元気印一杯の兄でしたので 耳を疑いました。
何とかしたいと思っても 私に出来る事って何にもないんですよね。
逆に励まされてしまったような感じです。
この兄は 本当に気遣いをする兄なので 見ているのが辛くなってしまいます。
後は 医学を信じて 快方に向かってくれる事を信じて見守って行きたいと思っています。

5時6分の鍵コメさん

こんばんは!

もう驚くだけで なんにも出来ずに暫く呆然としてしまいました。
そうなんですよね?義姉が心配です。
近くには 結婚した姪が住んでおりますので
少しは安心しておりますが。
抗がん剤投与が4回済んで 一週間位したら又顔を見に行って来ようと思っていますし、少しは 二人で家に来てもらってもいいかなぁなんて 話をしています。
兎に角 今は少しでも先が見える状態になれるように
祈るだけです。

7時2分の鍵コメさん

こんばんは!

そうでしたか?
鍵コメさんも 喫煙されてるのですね?
やはり 止めるって難しいのでしょうね。
自分の身に災いが降りかからない事には 
自分だけは大丈夫と思いがちなんでしょうね?
でも自分だけ・・・という事は無いのではないかと この度のことで学びました。

鍵コメさんも出来れば タバコを止めて戴きたいと思っています。

プロポリスですね?良い事を伺いました。
今度行く時に 持っていくようにします。有難うございました。

No title

お兄さんの ご病気さぞや ご心配でしょう。
なんと お見舞いの言葉を 言ったらいいのか
心に浮かびません。
ただただ お兄さんの 早い回復をお祈りいたしております。 

散歩道さん

こんばんは!

そうなんですよね、こんなに進んでいるなんて・・・
誰もが 驚いてしまいます。
兄が 1番驚いた事でしょうね。
只 変な咳が中々止まらなかったと言っておりましたし 胸が時々チクッと痛む事があったと言っておりました。
でも先日顔を見ただけでは 本当に病魔に冒されているとは 信じがたい程元気に見えました。
とっても気遣いのする兄なので 心配かけまいと必死になっていたのかもしれません。
肺の中に 小さな腫瘍がいたるところに出来ているとの事で 手術で全てを取り除く事は不可能との事でした。
まだ救いなのは リンパ腺や他の臓器への転移は確認されないということです。
この抗がん剤投与で 少しでも快方に向かってくれる事を祈るだけです。

ピオーネ親父さん

こんばんは!

私は余りにも 突然でしたので ただただ呆然としてしまいました。
今でも信じられない気持ちで一杯なのですが・・・
昨日 1回目の抗がん剤投与が施されたようです。
後は 今の医学を信じ 少しでも快方に向かう事を祈りたいと思います。
お見舞いのお言葉有難うございました。

こんばんは~

突然の連絡で驚かれたことでしょうね~
辛いですね~私も病人を抱えているのでけいさんの
気持ち分かります。

私も抗がん剤投与で快方に向かわれようお祈りさせていただきます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
お兄さんの突然の入院、さぞ驚かれたでしょうね。
普段元気な方ならなおさらです。
書くのに勇気のいる記事、けいさんのお気持ちを
察しながら読ませていただきました。

頑張って!!
私も快方に向かわれることをお祈りします。

No title

おはようございます
一晩考えさせていただきました


ご本人様やご家族のみなさまのショックの大きさを思うととても胸が痛みます

お兄さん、大変な治療ですが頑張ってくださいます
復活してこられます
みんなで信じていましょう
私も祈らせていただきます

こんにちわぁ♪

けいさん、こんにちわぁ♪

そうだったんですか…
辛いお気持ちの中、お話頂いたのですね。
何と言っていいのかわかりませんが、
私の祖母も祖父も癌でした。
ずっと抗がん剤の投与の治療をしてましたが、
やはり辛いものだとわかります。
何とか良い方向に回復して頂けるように、
私も陰ながらではありますがお祈りさせて頂きたいと思います。
けいさんもどうぞ元気を出されてくださいね。

大変な時にお邪魔をさせて頂きすみませんでしたm(_ _"m)

紅葉さん

こんにちは!

ごめんなさいね。紅葉さんは 娘さんですもの
もっともっとお辛いでしょうね。

本当に元気な兄でしたので もう何が何だか理解に苦しみました。

顔を見ても 病人らしさは一つも感じさせません。
多分気丈に振舞っていたのでしょう。
何時でも そういう兄ですから。

そうですね、今はもう抗がん剤に頼るしかありませんので・・・信じて祈るだけです。

0時40分の鍵コメさん

こんにちは!

沢山の情報をありがとうございます。
後ほど義姉と相談してみます。
今は もう抗がん剤投与が始まってしまいましたので
第1段階の4回の接種を見守るしかありません。
その後の 症状によっては どんな選択肢が残っているのか それを確かめてから次の段階に進むしかないのかと思っております。
有難うございます。本当によく相談してみます。

No title

言葉が見つかりませんが・・・。
おつらいでしょうね。
まさかという感じだったのでしょうから・・・。

たばこ、以前はヘビースモーカーでした。
多い時は3箱吸っていたかな。
止めてよかった、本当にそう思います。

かける言葉がみつからなくてごめんなさい。
頑張ってほしいです。

月見草さん

こんにちは!

そうですね。私の記事にする事に関しては
本当に悩みました。
暗い記事になる事は 目に見えていることですから。

でもやはり喫煙されている方々に何か伝わるのではないかと思いました。
沢山の 励ましのお言葉や沢山の情報もいただきました。とても励みになっております。

この後は 医学の進歩 またはお医者様の判断 一つ一つを信じて 回復を待つしかありません。
有難うございました。

ひまあゆさん

こんにちは!

有難うございます。
そうですね、後は兄本人の生命力を信じるしかないのでしょうね。
手術が不可能という段階・・・何とかならないものかと
思ってしまうのですが・・・

でも兄は とっても明るく 前向きに考えておりましたので 病気の神様も退散して下さるのではないかと 一縷の希望も持っております。

みなさんの暖かい励ましのお言葉 とても嬉しく思っております。有難うございました。

拳士さん

こんにちは!

拳士さんのお祖父様 お祖母様もそうだったのですか?
ご本人様も大変だったでしょうが 周りの方も大変だったでしょうね?

兄は 自分の苦しさを前面に出す性格ではないだけに
どれだけ辛い事かと 私は思ってしまいます。

この治療がどれだけ効果的かは 分かりませんが・・・
前向きに 信じて祈って行きたいと思っております。

海のいるかさん

こんにちは!

兄妹の中で 1番元気で活動的な兄だったものですから
本当に暫くは 理解ができませんでした。
先日 顔を見ても 本当に元気そうなのに・・・
只 痩せてはいましたね。

お正月は65キロあった体重が55キロに減ったと言いながら 体重計に乗ったら 53キロ・・・
またもや 減ってしまって。
私は 言葉もありませんでした。
兄は 一人でしゃべって 皆を笑わせて・・・
どちらが病人か分かりません。
そんな風に 何時も気遣いを忘れない兄なんです。

少しわがままになれば良いものを・・・
もう祈る事しか私には残されておりませんので
少しでも快方に向かうように祈るだけです。

タバコだけが原因とは思いませんが 本当にタバコは謹んで戴きたいたいと
思っております。

No title

金魚も以前は煙草を嗜んでいて、
何度か禁煙しようと試みましたがダメでした。

そして、倒れてしまい…多くのものを失って、
やっと煙草は止められて、今は何とか生きています。

お兄さんも何とか生きられますように祈ります。

心より・・・・祈ります

想像を絶する・・・・とは、きっとこの事・・・。
どんな言葉も見つからず、ただただ、祈りが希望の光になればと。
闘病は、波に乗るときとそうでないときと、大波小波。
色んな思いが巡る中、確かの事は、「祈り」です。
その祈りが勇気になれば・・・・うまく言えませんが、
心より・・・・・祈ります。

金魚さん

こんばんは!

金魚さんも 病気になってから タバコを止めたのですね?
兄も そうみたいです。
もう少し早くに 止めて欲しかったのですが 自分の身に病魔が潜むとは思っていなかったんですよね、きっと。

誰しも 自分は大丈夫と思いがちですものね。
兄は 今は抗がん剤の投与に頼るしか方法がありませんので この治療で少しでも良い方向に向いてくれる事を祈るのみです。

優しいお言葉有難うございました。

はしごさん

こんばんは!

有難うございます。
私は今でもまだ信じられなくって・・・
いてもたっても居られなくって 
先ほど 義姉に電話をいれました。
まだ 1回目の投与が済んだばかりなので あんまり状況に変化は無いとの事でした。

何にも出来ない自分が歯がゆいのですが 今は祈る事しかできません。
良い結果が出ることを信じております。

No title

大病を患って…悲しいですね。
もう何と書いて良いのかわかりませんが、日にち薬に任せるしかないのですかね。
日に日に進歩していってる医学も、まだまだなんだなぁってつくづく思います。
お気持ち察します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tg戸笠さん

おはようございます。

今は 抗がん剤に頼るしか方法が見つからないようです。どうにかして 快方に向かってくれる事を祈るしかないなんて・・・
私の夫よりも 4歳年下なんです。
まだまだ若いですので 回復力を信じたいと思います。

9時18分の鍵コメさん

おはようございます。

ご心配 ありがとうございます。
私も 何もしてあげる事が出来ないのがとても辛いのですが・・・
今は 医学の進歩を信じたいと思います。

はい分かりました。
しっかり メモをとりましたので 今度はそうさせて頂きますね。

No title

うちの父もヘビースモーカなので
お兄さんのお話が、他人事とは思えません。

けいさんをはじめ、ご家族皆さんの祈りが
届きますように。

izumi6048さん

おはようございます。

有難うございます。今は医学の力を信じて
祈るのみです。とっても悔しいのですが・・・。

izumiさんのお父様も 出来ればタバコを止めて下さると良いのですが!
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1805位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter