FC2ブログ

☆韓国ドラマ♪


最近 録画をしては 韓国ドラマを観てしまいます。

長い時間を一気に という訳には いきませんが。

そのてん 録画は ストップをして 後で又 時間がとれた時に 続きを観ることが出来ますものね。

どうして 今頃何だろうと 自分でも不思議なんですが!

お気に入りの俳優さんがいるわけでは無く

只単に ドラマが懐かしい感じがするのかもしれません。

強い家族愛・・・

一途な恋愛・・・

何となく懐かしい。

子供は絶対的に 親を敬い 親は 絶対的に子供を守る。

正しいとか 正しく無いとかではなく
何となく 懐かしい !

今日本では、家庭でも 友達の様な親子関係や

学校でも 友達の様な先生方との関係・・・

それは それで良い事なのでしょうが

その反面 これでいいのかな?と 思えたりもしてしまう。

哀しい、やるせない事件の犠牲になる子供達も、この国には多すぎます。

出来るだけ競争はさせず 皆平等。

でも 子供達にとっては 近い将来 必ず上下関係のある 社会の一員に ならなければ生活は成り立たない。

それからで 間に合うのかしら?とふと 疑問を 投げかけてくれるような

そんな 韓国ドラマに何故か 心が惹かれてしまっています。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ほぉ

子は親の鏡

親は無くとも子は育つ なんて言いますが

あれよあれ♪

子供にいっぱい教えてもらうことがあるでしょ?

自分が教えることと同じかそれ以上あるでしょ?

子供と一緒に、親も成長するんですよ

がんばれお母さん!

No title

おはようございます。
実は私も、最近韓ドラにはまっています。
といっても、従来のファンには人気がなく、視聴率も
よくないようですが、偶然、再放送を連続で放映していて
それから、『アイリス』を観ています。
スパイものなので、いわゆる韓ドラとはイメージが
違う物で、男性の方に人気があるようです。
イ・ビョンホンかっこいいと名前を覚えました。
(他の俳優の名前は覚えられません。)
電車に乗っても駅名がハングルで紹介されているので、
せめてそのぐらいは読めるようにしたいです。

おはようございます

私も韓国ドラマが好きです♪
昔の良き時代の日本を感じます
最初に見た時には不治の病・記憶喪失・出生の秘密…
まるで「赤いシリーズ」を見ているようでした(笑)

最近「敬う」事が希薄になってますよね
目上の者に対しての心構えに違いを感じます
そしてまた親が子に対しての責任…
親が子の生命を絶つ事がどうしても理解できず
ニュースも胸が痛む事ばかりです

韓国ドラマの中に理想の家族を見てしまいます

No title

けいさん こんにちは。

そうですよね。
今は学校でも先生は優しいし、先輩も優しい。

だから上下関係の勉強は社会人になってからになりますよね。
そうすると それまで鍛えられていないから、社会に出て
それに耐えられない人も出てくるのでしょうね。

むらさん

こんにちは!

私はもう子育ては終わってしまいましたが
これで良かったかどうかは まだ分かりません。

今は夢に向かっている娘を 傍らで応援しながら 見守っているだけです。

月見草さん

こんにちは!

えっ、そうですか?
何だか嬉しいです。
私は 何気なく観た「ソル薬局の・・・・」から 録画をするようになって
それから少しづつです。(笑)

俳優さんは 一人も名前が分からないのですよ。(;´▽`A``
でも何か教えられる事が 沢山ありますね。
私が 子供の頃は 韓国ドラマのような
家庭は多かったようにおもいます。
尤も 山形のとっても田舎の育ちだからかもしれませんが。

No title

お客さんが来ていて、二日ほど PCから 離れてました。
そういえば、TVのニュースは、親子の問題が山ほど!
昔と違って、コワイ大人は いなくなって、子どもは 親より強くなった。
大人は、そんな子どもに 恐れをなして 刃をむける。
子ども 同じように 刃物を持った。
なんだか、アタシ達の 子供の頃とは 違ってる。
いつ 違ったのか、なぜなのか、根っこのわからないまんま。
つい、思い出のような詩になってしまう アタシも
懐かしくてかもね~(笑)

パープルプーさん

こんにちは!

私もそう思います。
どこでどうなってしまったのか分かりませんが
義務を怠って権利ばかりを主張する方が 
増えてしまったように思います。
守られて当たり前的な・・・

韓国ドラマは 目上の方を敬って尊ぶ心を自然と教えていますものね。

だから 何だか懐かしく感じるのかもしれません。(笑)
今頃になって 韓国ドラマに見入ってしまう自分が可笑しくって・・・笑ってしまいます。

No title

韓流ドラマそういう世界なんですか?
俳優がかっこいいからお好みなのかしらと思っていましたが内容なんですね
アタシは縁がなくて全然見たことないんですよ

sayuさん

こんにちは!

sayuさんもそう思いますか?
優しい事は とっても良い事なのですが
子育てには 時には少しの厳しさは必要なのではないかと私は思っています。
それが 後々 其の子の為に絶対なると信じたいです。


caonchiさん

こんにちは!

お客様だったのですね。
あんまり暑いので 頑張りやさんのcaonchiさんは体調でも崩されたのかと 少し心配しましたよ。(笑)

そうですね、この頃のニュースは余りにも悲惨なニュースが多いですものね。
子供の頃叱られてばかりで もう!と思うことも沢山ありましたが 今思うと良き時代だったと懐かしく思います。

今の子供たちは 将来どんな風に成長するのかしら?
大事に育てられても 感謝の心もちゃんと身についているのかしら?と少し不安になってしまったりしますね。
老婆心と言われてしまえばそれまでなんですけれど!(苦笑)

ひまあゆさん

こんにちは!

あはは・・・実は私もそう思っていました。
でも 何気なく観たドラマが 余りにも懐かしく感じ
それから 予約録画をして少しづつ・・・

イケメンの俳優さんに憧れる心はとうの昔に
何処かに置き忘れましたよ!

幼い頃の生活を 思い出させてくれる韓国ドラマに 少しはまり気味かもしれません。

No title

「子は育つ」といいますか、過保護にしないで自主性を育てていただきたいものです。お嬢さんらしいですが韓国は家庭のしつけは日本より厳しいといわれています。親子も今は兄弟のようなもので、上下関係はないようですね~^^その意味では対等な関係が築かれ家庭の平和が保たれるものだと思います。!綺麗な心の持ち主と見ました。!韓国映画は、実に、旧日本的ですねー!
日本は欧米化して道徳観が無く韓流映画は綺麗に思いますねー!
雑文御許しください!では又!

荒野鷹虎さん

こんばんは!

初めまして!
ご訪問 コメントを有難うございました。

韓国ドラマは まだ見始めてから日が浅いのですが 本当に懐かしさを感じながら観させていただいております。

私の子供時代は 何処のお宅も家族の中でさえ上下関係があったように思います。
それが良かったのかどうかは それぞれでしょうが 子供はしっかり親の背中をみて育ったようなそんな気がするのです。

今の家庭環境はこれはこれで 楽しく生活できるでしょうが 今ひとつ何かが欠けているように思えて・・・

韓国ドラマは そいう意味で 色んな事を
考えさせられる内容だと思っております!

No title

僕のお母さんも、ず~っと見てます。

なんで、そんなにはまっているのか今まで分かりませんでしたが、

けいさんのブログを見て、ちょっとだけお母さんが惹かれている意味が分かった気がします!!



オニモン君

こんばんは!

あら、そうですか?
お母様も 観てらっしゃるのですね!
何だろう 日本のドラマとは違った何かがありますね。

私が観ていると 娘も一緒に観たりもしますので 今度オニモン君もお母様とご一緒にいかがですか?
と言っても・・・韓国ドラマはもしかしたら女性向きかもしれません!(笑)

No title

韓国ドラマは未だ1度も見たことないです。
そんな気持ちになれるんですね~。
一度見てみようかな。
はまっちゃったり♪

No title

儒教の国、韓国ならではですね。
年長者を敬うのは最も重要な考え方のようです。
どこかの国のように100歳以上のお年寄りの所在が、
これだけ不明だなんて信じられられないことでしょうね。
写真はムクゲですが?
韓国の国花ですが、さすがですねーe-257

tg戸笠さん

おはようございます。

観る時には ハンカチ テッシュを忘れないで下さいね(笑)

冗談は兎も角として 教えられたり 思い出させてくれたり 
今のところ楽しみに観ております。
時間が中々とれないのが辛いところで 夜にこっそり・・・
も多いですよ!
寝不足に注意しなければ!(笑)

あばけんさん

おはようございます。

そうですね、行方の分からない100歳以上の方々 増える一方ですね。
今までこんな事態になるとは 考えた事もありませんでした。

どうして こんな国になってしまったんでしょうね。
核家族ってやっぱり考えさせられますね!

No title

おはようございます♪

わたくしも。韓国ドラマは時々観ます。。

正統的なドラマだから
安心して、とゆうか、癒されながら
観れるのかもしれませんね。。

本当に、今の日本、社会・・・
どうなっているのでしょうか・・・

バプル時期の、豊かな時代に育った
親たち、子供たちに、何かあるような気が
いたします(全てではないですが)。。。♪


No title

こんにちは。
韓流ドラマは冬のソナタぐらいしか見ていませんが、見たら、ハマってしまうかも知れませんね。

最近のニュースを見ていると、悲しくなるような事件ばかりで、心が痛みますね。
親子の関係や人間関係が以前とは変わってきているのでしょうか?

梅ばち邸さん

こんにちは!

うれしいです、何だか。
私は 時代遅れかな?なんて思っておりました。

本当に 今の世の中少し違っているように思いますね。
親の世代が既に豊かだったので 我慢が出来なくなっているのかもしれません。
自分より大事な物があった私の世代とは 少しかけ離れてしまっているのかも。

我が子のためにだって 我慢できずに自分の楽しさが優先してしまい 痛ましい事件に・・・!

ほんの一握りでも 何だか切ないですね!

つぼさんごさん

こんにちは!

私はその冬のソナタは見ていないんですよね。
本当につい最近なんです。
私がブログをお休みしている時に たまたま観てしまい 
今でもついつい録画に撮ってみてしまっているのです。(笑)

完全にはまらないように注意しなければ!(笑)

こんにちは。

暑いね~。
韓国ドラマか~あまり?殆ど見ないな~。
自分の中の「ピュアな心」が無くなっちゃったからかな~。
なんだかへそ曲がりな虫がうずく。
嫌いじゃないんだ・・・けど。
今の状況って難しいね~いつ・何が・誰が・どこで・どう間違ってきたのか。ずっと先にならなきゃ分らないんだろうね。

縞メノウさん

こんにちは!

ホント 毎日暑いですね!
韓国ドラマ 見ないだろうな?と思っていましたよ。(笑)
私も 最近ですけれど・・・観始めたのは!

観ると 昔を思い出して 泣きたくなったりもします。
私の仕事が終わってお風呂に入って其の後に一人で観ている事が多いです。
夫は はなっから馬鹿にしていますけどね。(笑)

この頃 痛ましい事件が多いです。
この先 どんな風になって行くのでしょうね!この国は。。。

No title

お久しぶりです。

私も以前、韓流ドラマをよく観てました。
と言っても、韓流ファンの足元にも及びませんけど・・・

けいさんのおっしゃっていること分かります。
(仕事柄、いろいろな年代の方と関わってるので)

宗教論というか、教育論の違いなんでしょうかね。
だからといって、それで済ませられない気性なので、
年齢に関係なく、注意してしまいます。
相手に嫌われても、結構。

今時の人間は、子どもも大人も
はっきりと指摘しないと分からない人が増えてます。
指摘しても、ピンとこない人も増えてます。
日本って、平和だなって思っちゃいます。






izumi6048さん

おはようございます。

お久ぶりですね。
私も izumiさんの仰る事良く分かります。

そうですね。
何をするにも 言わないと分からない・・・
自ら進んで・・って方 中々いらっしゃらないように思えます。
周りへの気配りとかも 出来ない方が増えてしまったように感じてなりません。
それって 何か寂しい気がします。
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2374位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter