FC2ブログ

あれもこれも🎶


毎週土曜の午後から 月曜の午前中まで
まりんを動物病院に預かって頂くことになりました。

私の性格上 まりんが気になって すぐにそばに行ってしまうのです。
おしっこはどうだろう?
カラーの汚れは?発作は?
気になりだすと 次から次へと何もかもが気になって・・・
これは夜中も同じです。

先生は診察中に私の言動が少し気になったのかもしれません。
「お母さん 疲れていらっしゃるようなので 少し預かりましょうか?」
と仰ってくださって
「こういう動物と一緒に生活するには 世話をする方のケアが大事なんです。」と。
そこで 話し合って 取り敢えず 私が5日間そして病院で2日間。
私の生活のリズムに 無理なく繰り込むことができるまでということになりました。

そして昨日の午後に病院に。
その際に「まりんちゃん 明日は面会に来ないよ、おかあさん」
なんだか少しじーんと熱いものが出てきましたが。

そして今朝 レインの散歩が済んで 朝食の支度の時間まで
久しぶりに庭を眺めて トマトの枝の伸びて道路にはみ出ている部分の撤去。

そして昨年のランタナの挿し木をしたプランター。
見事に咲いているのを眺め

IMG_0357.jpgIMG_0356.jpg

やはりプランターに植えてあったキワーノに目をやったら
「えっ」
もう すっかり諦めていたのに 実が一つ!

なんだか嬉しくなってしまいました。

草むしりもしなければいけないですが それは ほんの少しだけ。
明日の朝にでもまた少しむしろうかと!

慌てないで のんびりと・・・
と自分に言い聞かせながら!




コメントの投稿

非公開コメント

楽農に~

完璧を求めれば~

楽 NO

でも、放置すれば~

そこは、草の海

明日は、野となれ山となれ?

ほどほどで、ええ加減で、のほほんと!!!

これ、「楽農」の極意なり。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

ご丁寧にコメントを頂き有難うございました。

まりんちゃんのケアに限らず、ケアする人のケアが
大切なんですよね。

キワノはサラダなどにご使用予定ですよね。

No title

けいさん。。こんばんはv-22

これからまだ先があるのですから、ゆっくり進んで行きましょう(#^.^#)
気休めにしかならないと思いますが。。。
私も、家の胡桃はあまり強い子では無いので以前から
具合を悪くしたりするのですが、やはりその時は殆ど私は眠ることが出来なくて何度も様子を見ている状態でした。気が気ではないですよね。。。
けいさんを必要としているまりんちゃんの為にも休息は大事です(*^。^*)
ゆっくりされて下さいv-354

華やぎさん

こんばんは!

色んな事で 気持ちが落ち込んでいるみたいです。
可哀想とか可愛いとかだけでは どうにもならない事ってあるんですよね。
発作時のまりんがあまりにも辛そうで 何にもできずに 見ているだけの自分が情けないです。

そう、ほどほどでいいんですよね?
そこが なんだか難しくって!💦

あはは・・・庭の草は もう伸び放題です。

鍵コメEさん

こんばんは!

そうですよね こんなはずでは無かったのに〜
もっとちゃんと出来る筈、、、って考えてしまいます。
体がもっと大きくなったら 排尿にしてもできるかななんて思ってしまうと
もう気が気でなくなってしまったりしてしまいます。

もっと大らかに 少しくらいの失敗は笑えるくらいにならないとやっていけないですよね。。。
あんまり頑張らずに少しだけ頑張ります(苦笑)

No title

けいさん こんばんは!
後でも良い事は 目をつむりましょう
今 大事な事は 身体を休めるのがいいですね

まりんちゃんも さる事
けいさんのケアも重視しなければ・・ですね。

ichan さん

こんばんは!

ichan さんは 私の知らない事を沢山ご存知なので 記事を拝見するのが楽しみです。
でも読み逃げがほとんどで申し訳なく思っています。

キワーノは初めてですので 食し方がわかりません。
ググってみたら ヨーグルトに入れたり サラダに入れたりが 無難のようですね。
ツノニガウリというようで やはり苦いのでしょうか?
収穫までたどり着けましたら 又 ご紹介しますね。

のほゆるさん

こんばんは!

近頃歳と共に 涙腺が緩みっぱなしで すぐにうるうるしてしまいます。
そうですね 体の弱い子は 心配事が絶えません。

何をしていても すぐに気になってしまって。。。

まりんを中心に私の行動がありましたので つい先ほど時計をみながら
まだ7時なんだと思ってしまいました。
まりんのいない1日は長いです。
まりんは こんなふうに 私の生活の一部になっているのですね!

トマトの夢3さん

こんばんは!

庭の草は本当に伸び放題です。
こんなに小さな庭なのに。。。
そうですね 見ぬふりをして もう少し放置しましょうか?(💦)

まりんのいない1日は長いという事を実感しました。
まりんを保護するまでも忙しいと感じていたのですが 
それほどでは 無かったようです 今思えば。

今日はのんびりして鋭気を養いましたので 明日は笑顔でまりんのお迎えにいけそうです。

こんばんは

時々はまりんちゃんの世話を休ましてもらうことも
飼い主の精神的・体力的な負担を考えるといい事だと
思います。
人間の老人介護と同じようですね。

良い動物病院に通われてますね。
私は前のニャンコの時に不親切な動物医のせいで
猫に辛い思いをさせてしまった事があり後悔してます。

>キワーノ
 大きい!
 どんな味がするのでしょうか?
 収穫が楽しみでしょうね(^^♪

No title

けいさんにそこまでしっかり面倒を見てもらってるまりんさんは幸せだ(^^)
時間に追われると、気持ちにも余裕がなくなりますからね
ご自分の体調も庭の様子もしっかり見てくださいね(笑)

こちらも相変わらずバタバタしております
なかなかケンカも多いのでね(^_^;)

ハナメダカさん

おはようございます。

この動物病院とのおつきあいは もう18年になります。
サーブの時もとってもお世話になりました。

まりんの担当の先生は女性の方で「まりりん まりりん・・」と可愛がってくださっています。
どんな相談も真摯に受けてくださって適切なアドバイスをしてくださいます。
今回は 何もかもが手探り状態ですので 本当にありがたい存在です。

キワーノは 私も諦めていただけに 突然この姿が目に入り びっくりです。
味はあまり良いものではなさげですが 実が なった事に感謝です。(笑)

Lovely Blueさん

おはようございます。

あはは・・・
今回は 私は余裕がなさ過ぎです。
そんなに気にしても 発作時は 何にもしてあげられないのですが・・・。
そのあとは まりんは ぐったりしてしまうか凶暴になるかのどちらかです。
脳の中が大変な事になっているのでしょうね。

しんさん 若いうちの喧嘩は微笑ましいですよ。
私は喧嘩は殆どしない 諦め派です。
でも溜まると きっと怖い派に変身すると思います。

どうぞ 青春をエンジョイしてください。。。

No title

おはようございます^-^
庭のプランターに目を向けられる余裕が少しは出たみたいでよかったです。
そうそう、ゆっくりゆっくり♪
まりんちゃんもちゃんと気持ち、わかっていますよ!

けいさん おはようございます。

まりんちゃんとのお付き合いはこれから先もずっと続くのですから・・・・
無理をなさらずにね。

病院の先生にのんびりする時間を作っていただいたのですね~
それはよかったです。
だまには手抜きも必要ですよ(^_-)-☆

こんにちは

介護って いつまでって 期間がないので
全力疾走すると 途中で 息切れしちゃうので
のんびり ゆったり 無理なく出来ることを 出来る範囲で
自分のペースで されるのが いいかもしれませんね

沢山 まりんちゃんと 心のコミュニケーションを とられてるので
きっと それが よいお薬になってると 思います

No title

こんにちは!

心配の連鎖はね
個人差もありますが
どうにもならない

気分転換と
何かに没頭するのがいいかと思います

散歩はしてるんですよね

病院にあずけるのはいいことだとおもいます



飼い主の様子も見てくれて
いい先生ですねv-218

あとほさん

こんにちは!

はは・・プランターはどうにか。。。
でも今は 庭がとんでもない事になっています。
なんとかしなければ と 思うと身動きがかえって取れなくなってしまいますので
今は 自分のやる気に任せた状態です。

まりんを迎えにs行って 顔を見た時は なぜかほっとしました。

紅葉さん

こんにちは!

そうですね これから長い付き合いですものね。
いまはまだ 病院のご厚意に甘えさせていただこうと思っております。

今日 まりんは元気に帰ってきました。。。

kotoneさん

こんにちは!

皆さんの優しいコメントに勇気付けられています。
後ろめたい気持ちでいっぱいでしたので 尚更です。
何もかもが 初めての経験ですので もう右往左往しっぱなしです。

そうですね ゆったり構えて のんびりとまりんと付き合っていきますね。

tookueさん

こんにちは!

そうですね 心配しだすと 何もかもが心配になってしまいます。
のんびり構えているつもりなのに
娘に「お母さん 構い過ぎだよ!」って注意をされてしまいます。
自分では そんなつもりは ないのですが・・・。
先生も私の話を聞いて 〜こりゃダメだ〜とおもわれたのかもしれません。(苦笑)

散歩は1日2回していますよ!
そうですね上手に気分転換ができればいいんですよね。
がんばろっと!(*^^*)

No title

けいさん、こんばんは。
まりんちゃんのお世話、少しお休みをもらえて
また新鮮な気持ちで行えますね。
ついつい完璧を求めてしまいますが長期戦になるので
60点でいいかぐらいがいいのかもしれませんね。

それにしてもいい動物病院の先生ですね。

月見草さん

おはようございます。

そうですね 出来ないことを悔やんでいてもどうにもなりません。
先生のお力をお借りしながら 気持ちを少し楽に前に進もうかと思えるようになりました。
気持ちががんじがらめになってしまって 足踏み状態ですと
自分の事が情けなくって仕方がありませんでした。

今は 気持ちがすっと楽になりました。

そうですね この動物病院とはもう長いお付き合いです。
心強い存在の病院です。

お早うございます。

まりんちゃんは目が離せない状態なので、けいさんの疲れもピークに達していたのでしょうね~。
預かってもらってる2日間は他の事に目を向けられるので、良い息抜きになりますね。

キワーノは以前植えたことがあるんですよ。
葉ばかり茂って実は出来なくてがっかりでした。

No title

おはようございます!
大好きな庭仕事もそっちのけになって看病に明け暮れて
気持ちがいっぱい いっぱいになったのを
先生が気づいてくださってよかったですね
まりんちゃんがかわいくて心配になるでしょうが
ここはご好意に甘えて息を抜くのがいいでしょう
休み明けは少し気持ちに余裕が持てたでしょう?

つぼさんごさん

こんばんは!

1日があっという間に過ぎていくようです。
どこにいっても頭の中にはまりんがいて 早く帰らなきゃとすぐに思ってしまいます。
留守の間に発作がおきたら 大変。
私がそばにいてもどうにもならない事を くどくどと思ってしまいます。
そうですね せっかく頂いた週末の時間を有効に活用したいです。

キワーノは 私ももう諦めていたのですが いつの間にやら
一つだけ実がついていて 何だか得した気分です。(*^^*)

ひまあゆさん

こんbなんは!

そうですね 気持ちがこんなに余裕がないって初めての事かもしれません。
先生への受け答えが よほど変だったのでしょうね。
今は先生のご厚意に甘えようと思っています。

昨日は何をやるにも気持ちがとっても楽でした!(*^^*)

水害にご注意を

お早うございます。

コメント有難うございました。
特別警報発令中です。
遠方の親類より、次々に電話が入ってきました。

上流域より大量の水を流す結果になっています。
冗談抜きに道路の路面まであと少しです。
前回の水害時には両隣より水が流入して一歩も
出歩けませんでした。

けいさんもお気を付けて下さい。

けいさん こんにちは~

そちら方面避難勧告とか出てるようですが
けいさんちは大丈夫でしょうか?
気をつけてくださいね。

ichan さん

こんにちは!

大変な水害が発生してしまいましたね。
ichan さんのところは 大丈夫でしょうか?

我が家は大丈夫ですがお隣の 常総市の方が大変な事態になっているようです。
ニュースから目が離せず不安でいっぱいです。

本当に用心なさってくださいね!

紅葉さん

こんにちは1

ご心配ありがとうございます。
我が家は 鬼怒川からは離れておりますので 大丈夫です。
お隣の常総市は 大変なことになっているようで ニュースから目が離せずにいます。

家に取り残された方々の救出が無事に済んで欲しいと願っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメAさん

こんばんは!

ご心配ありがとうございます。
仰る通りで コメントを読んでいますので 大丈夫です(*^^*)

豪雨災害

大雨、大変な災害をもたらしています。

短期間の集中豪雨で、状況が一変しましす。

何はともあれ、安全確保がいの一番です。

こちらも21年のたった一夜の豪雨で、大きな被害が出て~

小さな町で、20人もの尊い命がなくなりました。

6年の歳月を経て、やっと復旧・復興がなりました。

失われた命は、もう帰って来ません。

先手必勝、危ないと感じたら~

安全な時間に安全な場所に、避難しましょう。

被害が最小限にとどまるよう、お祈りいたします。

華やぎさん

おはようございます。

豪雨がもたらした災害の大きさにただただ唖然とするだけです。
それもそう遠くない地域での災害。
ヘリコプターの音を聞きながら やはり近さを実感いたしました。

そうですね 安全確保が何より大事ですね。
ご心配を ありがとうござました!

おはようございます。

今回の大雨、けいさんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?
すごい大雨でしたね。
けいさんの地域が無事でありますように。

まりりんごさん

おはようございます。

ご心配をありがとうございます。
常総市はお隣の市になっています。
こんなに近いところで大災害が起きてしまって 昨日はテレビの前から離れられませんでした。
おかげさまで 我が家は大丈夫です。
ずっと断続的に降り続ける豪雨はさすがに怖かったです。

今朝は5時頃から ヘリコプターが飛び交って 
救助活動が再開したようでした。

テンプレート

こんばんは。

テンプレートの衣替えをしましたね。
秋らしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ichanさん

おはようございます。

テンプレートって選ぶのが難しいです。
このテンプレートは 以前 お借りしていたものを 再度使用させていただきました。

鍵コメLさん

おはようございます。

ふふ・・本当にそうですよね。
せめて マスク着用のお気遣いが欲しかったです。

私はもう大丈夫そうです。
咳は少しでますが 喉の痛みや熱からは解放されました。

Lさんもしっかり治してくださいね!(*^^*)
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
28493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2647位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter