FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ 大人の遠足とディズニーシー。


IMG_0915.jpg  花は散っていましたので かろうじて幹に咲いていた桜の花。 

今回の大人の遠足は靖国神社と千鳥ヶ淵周辺の散策でした。

ソメイヨシノの花はもう散って
葉桜を愛でるには少々早いと 微妙な時期の散策。
それでも 皆が集まって おしゃべりしながらの散策。
その後の食べて飲んでが 目的なので それはそれで楽しめました。

今回も歩きましたよ(笑)
九段下で地下鉄を降りて 靖国神社で参拝  IMG_0894.jpg

この靖国神社の金色に輝いている部分は大人の遠足仲間のM君が手がけたものだそうです。
請け負ったのは大手の会社。
その会社からの下請けだそうですが 見事な金箔を扱ったお仕事ですよね。
全て剥がして 家まで運び 作られたものだそうです。
 
その後に千鳥が淵の桜並木?を
歩きながら 半蔵門まで・・・!

途中で咲いていた ツツジ?さつき?  IMG_0922.jpg

がとっても綺麗。

半蔵門から地下鉄に乗って 東京駅で下車。
今回は ここで飲んで食べておしゃべり。
楽しい時間はあっという間でした。

そして次の日

犬のレインと猫のまりんは 12日まで 動物病院にお泊まりでしたので
娘と二人で ディズニーシーに行ってきました。 IMG_0971.jpg

平日ということもあって 少しは空いていたような気もしました。
アトラクションを幾つか経て

娘がお待ちかねのお買い物。
「これ可愛い!!!」の連発です。
キャラクターグッツを何点か 手に入れて もうご満悦。

私と行きたがる理由はここなんですよね!
娘のお財布の紐は固結びで なかなかほどけないのです。(爆笑)
二日続けての 歩きっぱなしは 歳を重ねすぎた私には
やはりきついものでした。(あぁ、しんど!)

IMG_0978.jpg IMG_0975.jpg IMG_0979.jpg

庭の花々 イカリ草 イベリス ジューンベリー 今が見頃です。

そして2かいめの収穫のキヌザヤIMG_0984.jpg

シャキシャキ食感で甘くって美味しい!


写真はクリックしていただくと大きくなって見やすくなります。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

けいさん こんばんは♪
大人の遠足 久しぶり?ですねー
桜は散っても お仲間さんとのおしゃべりに花が咲くから^^
お嬢さんと ディズニーシー いいですね
やはり キャラクターグッズは欲しくなりますよね♪^^

No title

こんばんは。

大人の遠足、楽しめたようで何よりです。
葉桜になってしまっていたのは少々残念でしたね。

御嬢さんとのディズニーシー、お疲れさまでした。
いくつになっても「娘は娘」だそうですよ。

ピリカが、笑う?

♪~飲んで 騒いで~

丘に登れば~

遙か国後に~

ピリカが笑う~♪

あっ?!

「千鳥が淵」でしたか?

失礼しました。

♪~上野駅から 九段まで

かってしらない じれったさ~♪

こんばんは

お友達とお花見そして楽しく会食を楽しまれたようですね(^O^)

そして娘さんとディズニーシーですか(^0^)/
有意義な二日間を過ごしましたね。

イカリソウは以前買ったことがありますが
1年しかもたなかったです。
何度もチャレンジしましたが結局みな失敗で
栽培はあきらめてます(´д`)
大好きな花なんですけど・・・

キヌザヤ美味しそう!

No title

大人の遠足、お疲れ様でした。楽しめた
ようでなによりです。

会社員時代は靖国、千鳥が淵界隈はよく
通りましたよ。取引先の会社が九段下に
あったので。いつも歩行者であふれてい
ましたから、散歩のときも平日とは言え、
人通りが多かったのでは。

シーの方は行ったことがないんですよね。
ランドしか。こちらも楽しかったようで何より
です。

トマトの夢3さん

おはようございます。

そうですね 今回は しばらくぶりの大人の遠足でした。
間に 女子会を挟んでしまいましたので。
楽しいですね。幼馴染は・・・。
本当にもう言いたい放題です(笑)

シーは 今回は私から誘いました。
まりんを保護してからは 娘と少し遠出は難しくなってしまいましたので 思い切って!

それでも 15日からのショーの先行が見られましたし
娘の大好きなキャラクターもショーに出演していましたので もう大喜びでした。

ichanさん

おはようございます。

そうですね あの千鳥ヶ淵の桜の満開時は 綺麗でしょうから 少し残念でした。
それでも 多分みなさん 花より団子かもしれません。
私もそうですが・・・(笑)

あはは・・・それはそうですよ 娘はいくつになっても娘です。
心配は絶えません。(^_^;)

華やぎさん

おはようございます。

連想ゲーム?
華やぎさんは いろんな歌をご存知ですね
「ピリカが笑う?」ですか?

私も知っていたはずなのに 「遥か国後に〜
どうしましょ。感化されやすい私 ピリカが笑うしか出てこなくなってしまいました。本当は何でしたっけ?

ハナメダカさん

おはようございます。

そうなんです 有意義な2日間でしたが
疲れました。。。
ずっと歩き詰めって感じです。

若いって素晴らしいです。
普段はまるで歩かない娘の方が さすがに元気でした(笑)

イカリ草は もう4・5年になると思うのですが 増えませんし 大きくなりません。
小さいままで 花を咲かせてしまいます。
それでも花はとっても綺麗です。
好みの土の配合があるのでしょうか?

No title

おはようございます^-^
大人の遠足、娘さんとのディズニーランド、
楽しめてよかったですね♪
いつもマリンちゃんのお世話でなかなか出かけられないから
けいさんへのご褒美でもありますね♪

よっチさん

おはようございます。

千鳥ヶ淵界隈は 人通りは多いですね。
ボートに乗ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃいました。
10日の日は 暑いくらいでしたものね。

シーはこの頃娘が行きたがります。
以前はランドばかりでしたが!

多分 欲しいキャラグッツがシーにしか置いてなかったりするんだと思いますよきっと!(笑)

No title

おはようございます。
大人の遠足、いつものことながら楽しそうですね。
靖国神社の金箔をメンバーのM君が実際に手がけたなんていう話を
聞くと見る目も違ってきますね。

ディズニーシー、実は行ったことがないのです。
子どもそれぞれが友達といく年代にオープンし、
親の出番がなくなりました。
財布を当てにされるとはいえ、親子でお出かけできるのは
羨ましいです。

おはようございます

おはようございます。

こちらの桜もほぼ散ってしまいました。でもこの散り方の早さが、
サクラのいいところなのかもしれません。

ディズニーランドは、もう20数年以上行ってません。
しかし、若い頃に行った思い出は今でも心に残っています。

大人の遠足っていいですね。ご友人やお仲間の方とおしゃべりしながら
散策する。それも、大人の楽しみ方だと思います。

良い毎日をお過ごしください!!

こんにちは

大人の遠足+娘さんとのデート
楽しい時間を過ごされたのですね
羨ましいです
レインちゃんと まりんちゃんからの
少し早い 母の日のプレゼントかしら?^^

こんにちは

ディズニーシーに行きましたか。
色々とグッズを買ったのですね。
しかし、娘さんは財布の紐が固いですか。
出費をしないようにしててすごいですねぇ(^。^)

野菜収穫ですか。
卵と混ぜて炒めるだけでもおいしそうだね~。

あとほさん

こんばんは!

そうなんです まりんを保護してからは 遠出はまるでできなくなってしまいました。
久々に 2日間歩き通し 。
疲れましたが 気持ち的には 大分リフレッシュできました。(*^^*)

月見草さん

こんばんは!

そうですね〜。
靖国神社の金箔部分は全てM君が手がけたそうです。
感慨深げに 裏の方までじっと眺めたり 写真を撮ったりしていました。
こういう伝統的な手仕事をずっと伝承して行って欲しいです。
今は長男さんも 一緒に仕事をしてらっしゃいます。

ディズニーシーは久しぶりです。
元日にランドの方に行きました。
大好きなキャラクターがショウに登場すると本当に嬉しそうで・・・。
これは まだまだ縁遠そうです。(^_^;)

娘と出掛けられるのは 楽しいですし嬉しいです!

うめぞうさん

こんばんは!

子供が娘ですので 何かとディズニーリゾートなんですよ。
本当に大好きのようで 仕方がないですね。
私もそれなりに楽しめますし・・・。
私はコースター類が大好きなんです。(笑)

大人の遠足も もうずいぶん続いています。
そろそろ8年くらいになるかもしれません。
何を言っても許される・・・そんな幼馴染との時間は楽しいです!

kotoneさん

こんばんは!

とっても楽しい2日間でした。(*^^*)
まりんとレインを迎えに行った時に 車を降りたら レインの鳴き声がもう聞こえてきて まりんを先に手元に帰していただいたのですが 私の声を聞くや否や口でいたるところを噛み始めて怒る怒る。(笑)

先に車に乗せてドアを閉めたら今度はレインがキャンキャン鳴き始めて
「僕を忘れて行かないで〜」と言っているようでした(笑)
私の顔を見るなり 飛びついてべたべた。

こん事をされると 「ごめんね 悪かったねっ」と言ってしまいますね。(笑)

よしおさん

こんばんは!

ディズニーリゾートまでは 電車で1時間ちょっとで 行けるところに住んでいます。
なので以前はもう本当に何回も・・・!
この頃は まりんのお薬の時間がありますので ほとんど遠出はできなくなってしまいました。

娘のお財布の紐は固いですよ(笑)
でも 母の日や 誕生日には 大盤振る舞いをしてくれます。

キヌサヤの卵とじは美味しいです。
よしおさんのお家も作ってらっしゃるのかな?

こんばんは。

ディズニーシーへ行きましたか~良いなぁ~。
何年行ってないか・・・その間に入場料も上がってしまいましたね。あの値段ではもういけないかも~e-260何とかしてくれ~デス。
年をとっても「夢の国」は夢の国だもの。
歩くのは良いことだし、少々高くてもv-81行きたいよ~!

エルフィンさん

こんばんは!

今回は平日フリーパスを利用しました。
なので変わらず6800円でした。

二人で行きましたので 何とかなりました。
三人四人となると 多分行く回数がグーンと減ってしまいますよね。

本当に夢の国ですね。。。
エルフィンさんも 楽しんでください!

こんばんは

そうなのですか。
遊べる場所が近くだというと時間を作って、遊びにいけるからいいだろうねぇ~。
そういうテーマパークとかって近くにないからうらやましくもありますねぇ~。

そうなのですか。
特別な日は出すんですね(^-^)

自分の家にはないですねぇ~。
おいしいのですか。いいですね☆

よしおさん

おはようございます。

そうですね 近ければ時間ができたら行けますものね。

ふふ・・
そうですよ 娘は娘でちゃんと心得ているようです。(笑)

そうでしたか ジャガイモを植える記事を拝見しましたので 色んな野菜を植えてらっしゃるのかと思いました。

のこり花

サクラ残念でしたね。私も同じ。

しかし、桜が盛期なら、群衆に揉まれて、花は垣間見る感じになって、仲間のお友達とも離れ離れになっていましたよ。

今回のゆっくりした散策も好いのでは。
金箔の加工見事ですね。
このような後世に跡の残る仕事は遣り甲斐もあるでしょうね。

娘さんの母さまに甘える仕草、羨ましいですね。
私も女の子欲しかったのですが得られませんでした。
孫娘もなし。

紅色のイカリソウ綺麗です。
毎年花を見せてくれるのですね。
これも羨ましい。

ないない、強請りとなりました。
再々のご訪問とコメント頂き有難うございます。

気付けば、リンクなく不自由するところでした。
リンクさせて頂きたく、お願い致します。
ご都合などあれば、遠慮なくお申し出ください。

No title

ツツジじゃなく

間違いなく 五月みどり ですねヾ(--;)

どのくらい歩かれたんですか?

ディズニー という名がつくもの行ったことないです><

親子でディズニーいいですね
提案ですが
いっそのこと
けいさん
財布を持って行かないんですヾ(--;)

どうやって中にはいるんだですけどね(笑)

こんにちは

親父が植えるとか言ってたからねぇ~。
それ以外は何を植えるのかとかはわかんないですねぇ~。

No title

久し振りの更新ですね。変わらず読み易い文章です。あのような細工が出来るお友達は年配の方ですか。貴女の年齢が判らなくなりますね。
少し具合が悪く今週は病院に3回行きました。どこも悪くないのに熱が引かないのが気がかりです。

ijinさん

こんばんは!

そうですね 花の盛りが過ぎたからこそ おしゃべりしながらの散策を楽しめたのかもしれませんよね。(*^^*)

M君の手がけた仏閣や神社を沢山拝見しました。
どれも素晴らしくって 目を見張るものばかりです。
今はご長男君も一緒に仕事をなさっているようですよ。

娘は 母親に対しては ちゃっかりやさんです。(笑)
それでも 母の日や誕生日には 欠かさずプレゼントをしてくれます。
ここぞというときにはしっかりアピールも欠かしません。((笑)

イカリ草は毎年花を咲かせてくれますが大きく育たないので少し残念です。
それでも愛らしいです。。。

リンクの件ですが ありがとうございます。
もうお分かりかと存じますが 本当にマイペースの記事の更新。
お恥ずかしい限りですがどうぞよろしく御願いいたします。

私の方でもリンクをさせていただきます。(*^^*)

tookueさん

こんばんは!

そうですか?
五月みどりさんでしたか?
とっても綺麗に咲いていたものですから 一枚 勝手に撮らせていただきました。
(^_^;)

tookueさんは 遊びに行くところが違うんでしょ?
今度一度試しにいかがですか?

しっかりした娘でしょ?
買い物に行くときも スマホだけ大事に持って バックはお家でお留守番です。
(笑)
でもいいんです。
あとで ゆっくり 沢山返してもらいます。

よしおさん

こんばんは!

そうですよね。
興味はないですものね。
我が家も夫も娘もまるで興味はありません。

なので食べるときには「これはうちの庭で採れたのよ。」
としっかり 説明させてもらいます。(笑)

エースの城さん

こんばんは!

金箔のお仕事をされているのは 私の同級生ですよ。
ふふ・・・
さあ 幾つなのかしら?
ある程度の歳は重ねていますが エースの城さんよりは 年下ですよ!(笑)

まあ 私も女性という事で ご勘弁を!!!(笑)

お体の調子はいかがですか?
熱があるって少し心配ですね。
どうぞご無理はなさらずに お大事になさってください。

こんばんは

いつものお仲間との大人の遠足、楽しそうですね~。
次の日はお嬢さんとディズニーシー、2日間よく歩きましたね~。
けいさんパワーありますね。

ピンクのイカリソウ、きれいですね~。
ジュンベリーの木は大きいのでしょうか~実は甘くて美味しいのかしら?

つぼさんごさん

おはようございます。

今回は私も本当に疲れました。(^_^;)
翌日お昼の支度をした後 こたつで居眠りをしてしまい夫の帰宅も気づけませんでした。(笑)
娘が 給仕をしてくれましたので 難を逃れました。

つぼさんごさんのイカリ草も素敵です。(*^^*)
ジューンベリーは 地植えでもう7年経ちましたが あまり大きくはなりません。
近くにあるプルーンは すごく大きくなったのですが・・・。

実は小さいながらも 甘酸っぱくって美味しいですよ!

こんにちは

自分自身が食べたいものとかなら育てたりするなら少しは興味がわきそうだけどねぇ(笑)

まぁ、自分の所で採れたのだから量も使えるぶんだけ育てたりってできますし、その日に収穫って事もできますよね。

よしおさん

こんにちは!

あはは・・・

そうですよね よしおさんはまだお若いですものね。
興味のあるものが 他に沢山あるでしょうし・・ね。

こんにちは

まぁ、いつかは野菜を買ったりせずに自分で育てて収穫して食べる自給自足的な事もいいだろうなぁ~ってのは思ったりしますよねぇ。
でも路地裏栽培だと虫とかついちゃったりで大変だからねぇ。
技術が進歩して、水耕栽培で色々と作れるようになったら嬉しいなぁ~って思っちゃいますねぇ(^。^;)

母も子も幸せです

>娘は 母親に対しては ちゃっかりやさんです。(笑)
それでも 母の日や誕生日には 欠かさずプレゼントをしてくれます。
ここぞというときにはしっかりアピールも欠かしません。<

娘御は音楽家、小説家で多芸。
あのナゾトキ書かれる位ですから、種まきも刈り取りも、伏線張られています。
利口なんです。

これで母も子も幸せです。

リンクありがとうございます。

No title

こんばんは。
にぎやかなご友人達との大人遠足、楽しそうですね~
幹にちょこんと咲いた桜、とってもかわいいですね。
つつじとさつき、ワタシも区別がつきません。

娘さんとのディズニーシー、いいですね!
アトラクションはいくつ乗れましたか?
今年は開園15周年だそうで、
ワタシも行ってみようかな~

よしおさん

こんにちわ!

そうですよね 自給自足が出来るくらいの庭が欲しいです(笑)
虫はつきますね〜。
ビニール手袋はめて とりますよ、私は。(^_^;)

水耕栽培で野菜作りは夢ですね。。。
そんな風にできればいいなぁ〜!(*^^*)

ijinさん

こんにちは!

娘は好きなことやりたいことが もう沢山あるようです。
一つのことが終わると
「どうしよう?お母さん⚪️⚪️やらなきゃダメって 私の頭が言ってる!」
なんて 意味不明のことを言いながら またもや始めてしまいます。
本当に変な娘です(笑)
早く 良い方に巡り合って バトンタッチをしたいものです(^_^;)

こちらの方こそ リンクをありがとうございました。

ちょこ*ちっぷさん

こんにちは!

もうずいぶん経ちますね 大人の遠足。
ワイワイガヤガヤ言いたい放題の楽しい散策です。

ディズニーシーはそうですね15周年。
昨日のイベントは中止になってしまったとか。。。
熊本地震の規模があまりにも大きすぎて イベントどころではなかったのでしょうね。

今回は平日フリーパスで 行きました。
少しお安くなっていました。。。(*^^*)

お嬢様とどうぞご一緒にお出かけください。
夢が広がり 歩くだけでも 私は楽しいです。

アトラクションは 4つかな?
私はコースター系が大好きなんですよ!

こんにちは

そっかぁ~。
虫を1匹づつ確認しながら取るのも大変だねぇ(・。・)

ホント、水耕栽培で色んな野菜や果物とかできたら最高だろうねぇ(>Д<)
技術の進化などが待ち遠しいですね(・0・)

No title

けいさん(*´▽`*)こんばんは♡

靖国神社、千鳥ヶ淵。。。私の大好きエリアです(*´▽`*)
今年は行く事が出来ませんでしたが、千鳥ヶ淵の桜は見事ですよね( *´艸`)
けいさん、混雑していませんでしたか?
桜の時期は遊歩道を歩くのが大変ですよね(≧◇≦)

ディズニーシーでのお話。。。笑ってしまいました( *´艸`)
私の娘も私と出かけるとお財布の紐は固結び(笑)
面白いですね~~~(*´▽`*)
でも、娘とのおでかけは楽しいですね(^^♪

よしおさん

おはようございます。

今日は強風吹き荒れていないですか?
こちらは すごいですよ 飛ばされそうです。。。

虫は獲っても 全部というわけにはいかず どこかに隠れているんでしょうね。
虫の食害は必ずあります。でもそこは安心な野菜と思うことにしています。

そうですね 技術の進歩が待ち遠しいですね!(*^^*)

のほゆるさん

おはようございます。

あの近辺は素敵ですね。。。
人混みというほどではありませんが そこそこ賑わっていました。
ポカポカ陽気でしたので お堀では ボートが行き交っていましたよ!

あはは・・・のほゆるさんのお嬢様もお財布の紐は固結びですか?
私は 娘の気持ちも分かりますので そこは何食わぬ顔で 大人の振る舞いです。
(笑)

そうですね 娘とのお出かけは楽しいです(*^^*)

こんばんは

少し強い感じでふいてた感じがしますね。

そっかぁ。確かに全部の虫を取るのは不可能に近いですもんねぇ。
そうなんだぁ~(・。・)

まったくだね。技術の進歩が待ち遠しい(^。^)

よしおさん

おはようございます。

何回もコメントをいただきありがとうございます。

よしおさんは 強風は苦手ではないのですね。
私は幼いころ オンボロ家で怖い思いをしてから 此の歳まで ずっと強風が一番の苦手です。
動悸が激しくなります。(^_^;)

今日は穏やかなお天気。私の心も穏やかです(笑)

こんにちは

そうなのですか。
確かにボロ家だとガラスとかがガタガタと音が鳴ったりして怖くなったりしますもんね。
自分の家もボロ家なのでよくわかります(>Д<)

穏やかな天気は助かりますよね。
良かったですね(^0^)

よしおさん

こんばんは!

音ももちろん怖いですが 家が飛ばされてしまうのではないかと
はらはらしていて怖かったのです。(笑)
そうそう飛ばされるわけでは ないでしょうが 子供心に心配ばかりしていました。(^_^;)

こんばんは

確かにボロ家だとそう思ったりしてしまいますもんね。
それにその音でドキドキしたりして、なかなか落ち着けないでしょうしねぇ。
子供の頃はそれは怖く感じてしまいますよ(・。・)
仕方がないですよ~。

だからそんな風に荒れた天気とかじゃなくて、静かな天気の方がホント良いですよね。

よしおさん

おはようございます。

そうですよね〜。(*^^*)
今日は良い天気です。
穏やかな1日だといいですね!

こんばんは

ホント、穏やかな天気がいいですよね。明日も穏やかな天気になると良いですね。

よしおさん

おはようございます。

昨日は日中は穏やかだったのに 夕方から物凄い雷雨でした。
久々の雷が怖いくらいでしたが 強風よりはまだましです。(笑)

今日も穏やかに晴れていますよ・・・!

No title

おはようございます!
4/2の朝、千鳥が淵を通ったのですが
次女が助手席に座りアタシは後部席だったので
うっかり見過ごしちゃいました
楽しみにしていたのに残念です
いつか歩いてもみたいものです

母娘でディズニーシー
母はスポンサーになりますね
どこも同じですね
うちもランチにいってもご馳走されることはありません・・・笑

きぬさや、いいですね
愛知ではそこかしこの自家菜園でお花が咲いていました
もう採れていたんですね
けいさんの採れたて魅力的です^^

ひまあゆさん

こんばんは!

お忙しいのに コメントをありがとうございます。
4月2日でしたら ちょうど見頃だったでしょうね。
なんだか少し惜しいことをしたかも・・・です。(笑)

娘はどこに行っても 自分で払うということは全くないですね!(笑)
私はそれでいいと思っているのです。

遅くに授かった娘ですし 親と離れてからの暮らしが心配です。
今のうちに 自分の将来の設計をきちんとしていて欲しいですので。

絹さやは今が旬ですね。
食べきれないほどなっていますよ!(*^^*)
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1552位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。