スポンサーサイト


🎵初収穫


待ちにまった 夏野菜の初収穫。
           
                IMG_1266.jpg

初なりなので 少し小さめを収穫。
キュウリ3本 ナス3個 そしてシシトウ2本。

嬉しいですね。
夏野菜はこの収穫時が たまらなく待ち遠しい。

早速 キュウリは 青唐辛子味噌で モロキュウとして食べました。
パリッとした食感
なのに滑らか
そして甘い・・・

ナスはそのまま三五八漬け。
今朝 食べましたが やはり美味しい。
このナス苗は 故郷の山形から送ってもらったもの。

この地域で購入したものは 中身の食感が微妙に違うのです。
焼きなすなどには 向いていますが お漬物には ちょっと・・・という感じ。

子供の頃から 夏はナス漬け・・で育った私には
このナスはどうしても必要(?)なのです(笑)

シシトウは2本だけなのでどうしようかな?
もう少しあればしらすとの胡麻味噌炒めも美味しいですよね〜!

IMG_1249.jpg   IMG_1263.jpg   IMG_1268.jpg

ブルーベリーが 色づき始め 挿し木苗の紫陽花が咲き始め
そして 実生苗のカラーも
咲き始めました。

このカラーは もういいかなと思いつつも 種を作ってしまい又 土の中に入れてしまい
今年も1年目のカラーの苗がたくさん出ています。
咲くまでにはおよそ3年。

今年こそお花が咲いたら切り取って 生花にして楽しもうと 密かな決意です。


写真は クリックすると少し大きくなります。





コメントの投稿

非公開コメント

けいさんおはようございます。

わぁ~夏野菜の収穫始まったんですね~
これは楽しみですね(^_-)-☆

採れたての野菜

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
瑞々しさが伝わって来るような今日の記事ですね。
家庭菜園で育てる野菜は、美味しいだけでなく安全も確認できるので、頼もしい健康の味方ですね。
また「美味しい」楽しみにしています!

こんにちは!

夏野菜の収穫が
始まったのですね(*^^*)

瑞々しさが伝わってきそうです(^O^)

我が母上も
畑仕事を頑張ってます(^ー^)

けいさん、こんにちは!

夏野菜、いいですよね。

キュウリやナス、どちらも漬け物でいただくのが好みです。
そしてナスは、焼きナスもいいですよね。

紫陽花が咲きましたか。そうですね、もう6月に入ったの
ですよね。ということは、今年ももう少しで半分が終わる
ことに・・・
あまりにも早い月日の流れ。あっという間に、「明けまして
おめでとう・・・」と言わなくてはいけないことになるので
しょうか(^-^;

お体には十分にご注意ください。

こんにちは

収穫できて いいですね
私も 胡瓜の苗を 庭に植えたのですが、
まだ 2センチくらいの 小さいのが 1つだけ。
毎日 眺めて 収穫できる日を 楽しみにしているんです^^

No title

こんにちは。


やはり早いですね。
それに多品種生産されていますね。

我が家のキュウリは立ち枯れが半分。
毎夕水を与えて持たせていますが、花芽がつく状況
にはありません。
茄子がやっと花芽を付けました。

食べられるのがホウレンソウとサニーレタスと少々
お邪魔な青紫蘇。
小松菜は鳥と虫に食べつくされました。

#鍵コメの件は気にしないで下さい。

こんにちは。

家もね、キューり4本 すでにお腹に収まりました。
ナスも1本ずつ2回なのでいためものの中に入りました。
しし唐は育てていません。
で、迷った末 ピーマン2本を今更買いました。
ピーマンをサラダで・・・母の味です(採れたてじゃないとね)

今年はいつになく少し丁寧に『育てています』

No title

初収穫おめでとうございます。我が家ではこの楽しみは味わえません、羨ましい限りです。北海道の子供の件では多少意見が違いましたが、十人十色色々な意見があるのは当然です。自分の意見を押し付けるつもりはありませんが、自分の意見ははっきりと言う事が大切だと思っています。これを書きながらもパリッとしたきゅうりを噛むが聞こえてきそうです。

紅葉さん

こんばんは!

はぁい はじまりました。
とっても楽しみです。。。(*^^*)

yokoblueplanetさん

こんばんは!

こちらの方こそ 御訪問そしてコメントをありがとうございます。
庭での野菜作りはもう20年ほどになります。
連作続きで 思うようにはいかないのですが やはり安心は大事ですものね。

新鮮野菜は本当に美味しいです!(*^^*)

sashimisashimi777さん

こんばんは!

はい、ようやく始まりました。
今日もキュウリ2本 アスパラ少々の収穫です。
明日もキュウリ2本収穫できそうですよ。(*^^*)

お母様も野菜作りに励んでいらっしゃるのですね。
美味しい夏野菜が沢山採れるといいですね!

こんばんは

夏野菜ですか。
おいしそうだねぇ~(^。^)

咲くまでに3年ですか。
だいぶ咲くまでに時間があるんですねぇ~。
かれたら大変そうだ(・。・;)

うめぞーさん

こんばんは!

ようやく収穫ができるようになりました。
お漬物美味しいですものね。
今はまだ少ないですので ぬか漬けか三五八漬けにしてたべています。
キュウリは 生が美味しいですよ!

庭の野菜ってどうしてこんなに美味しく感じるのかしら?

月日って経つのが早いですよね。
私も娘が大人になった時点頃から 一年一年が早く感じるようになりました。
どうしてなのかしら?

kotoneさん

こんばんは!

ようやくです。。。
ここまでが長かったですよ!
kotoneさんのところももう少しの辛抱かも!

この待つ時間も楽しみでワクワクですよね!(*^^*)

ichanさん

こんばんは!

植えたのは 私の方が早かったかしら?
こちらの方が少し暖かかったのかもしれませんね。

ツルムラサキは伸びてきたのですが モロヘイヤは一向に伸びません。
失敗かも・・・!

ほうれん草やサニーレタスが食べられるっていいですね。
青じそは使い方が今ひとつ分からなくって。。。
てんぷらや 刺身のつまの緑 その他がおもいあたりません(^_^;)
実になったら 塩ずけにして保存しておきます。
これはいろいろ 使えます。(*^^*)

早とちりばかりでゴメンなさい!

エルフィンさん

こんばんは!

エルフィンさん家は 早かったのですね。
採りたては美味しいですね キュウリ。
いくらでも食べられそうな気分になってしまいます。

あはは。。。
私も今年は土作りに励みました。
ここ近年はキュウリがまるでダメだったものですから・・・
今年は なんだかいい調子です。
今日も2本 明日も2本採れそうです(*^^*)

こんばんわー

あいやー、ずいぶんとキレイな野菜ですねー。
故郷のナスなら思い入れもヒトシオで、
優しくていねいに育てておられるんでしょうね。
来年はナスを植えようとおもっています。

キュウリは未だにポリポリやるのが好きです、
子供の頃はこれがおやつでした、アハe-454

エースの城さん

こんばんは!

小さな庭ですが 少しだけ菜園にしています。
自前の野菜は本当に美味しいです。
ベランダでもできると思います。
一度 挑戦してみませんか?

北海道のお子様の件ですが 捉え方は それぞれだと思います。
本当のところは 本にしかわかりませんものね!

よしおさん

こんばんは!

美味しそうでしょ?
本当に美味しいのですよ。(*^^*)

カラーは 実生からなので 咲くまでにはどうしても3年くらいはかかります。
綺麗なので そのままにしてあるのですが そrソロ種は作らないようにしなければと思っていますよ!

あばけんさん

こんばんは!

はじめのうちは 綺麗ですよね。。。
そのうちに見た目が少々悪くなるかもしれません。
でも味がよければ オッケーです。

ナス苗は 今のところ毎年ふるさとからの取り寄せです。
このナス本当に美味しいんですよ!(*^^*)

キュウリがおやつでしたか?
私はトマトがおやつでしたよ!(*^^*)

No title

あら? もう夏野菜?

うちは、梅の実を収穫したので

初めての 「梅酒」 作りにチャレンジです

こんばんは

もう夏野菜の収穫ですか~早いですね。
自分で育てた野菜は美味しいでしょう~。
今年はきゅうりが作れないのでちょっぴり寂しいです。

カラーの花は白で斑入り葉なんですね。
我が家は畑から鉢に移植しましたが、葉っぱばっかりで花芽があがってきません。

夏野菜

初収穫 おめでとうございます。

自分で作った野菜は、とびきり美味しいですね。

いよいよ、梅雨入り

雨も、天からの贈り物

穏やかに降って~

人も野菜も、両方を喜ばせて欲しいですね。

No title

こんばんは。

夏野菜、もう収穫できたんですね~
早いですね!
父の畑の夏野菜まだまだで、
今はレタスばっかりです。笑

カラーって増やせるんですね。
上品なお花ですよね。




No title

けいさんV(^_^)Vこんばんは💖

美味しそうな夏野菜さん達ですね(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨✨
私の父は秋田出身なのですが、やはり夏に必ずナスを漬けて
くれていました\(//∇//)\❣️
私もナス漬けは夏の味です💖

カラーは地植えできるのですねo(^▽^)o
カラーは華麗な雰囲気で素敵ですねv-353

こんばんは

夏野菜が新鮮でおいしそう!
これからは次々と収穫できて楽しみですね(^-^)

ブルーベリーがもう色付いたんですね。
我が家はまだまだです。
早生種を植えられてるのですか?

No title

おはようございます

早速、やりましたね!
ししとうときゅうりはやってない
のでなんですが、特にきゅうりは
とれたてを生かじり、っていうの
は結構いけるんでしょうね。

うちのナスはようやく花をつけよう
としているところなので、初収穫
はあと1,2週間先ですかね。

むらさん

おはようございます。

今年は 予感的にはうまくいきそうな感じなのですが
夏野菜 結構難しいです。
農薬を使いませんので 病気がでてしまうと もうおしまいです(^_^;)

梅酒作りをなさったのですね。
私も数年前までは作っていたのですが 未だに5瓶 残っています。
近頃は煮物料理に少しづつ使うようにしています。

No title

おはようございます!
つやっつやですね~
しかも小さめってことはやわらかくておいしいということじゃないですか
うらやましいな~
こちらの産直は絹さや、スナップえんどう、きゃべつが旬です
シンプルな食べ方が一番おいしいですね

つぼさんごさん

おはようございます。

そうですよね 自家栽培の野菜は美味しいですよね。
キュウリは遠い場所では 無理ですものね。
毎日行かなければ 美味しい時期を見逃してしまいます。

カラーは そう葉っぱが3年目くらいから班入りになりますよ。
我が家もまだ蕾は少ないです。
これからだと思いますよ。

華やぎさん

おはようございます。

ふふ・・ありがとうございます。
そうですねもう梅雨入りした地域もありますし
関東もそろそろでしょうね。
本当にそう思います

雨よ 穏やかに・・・と。

華やぎさんの別の一面を除いた気分のコメントでしたよ!(*^^*)

ちょこ*ちっぷさん

おはようございます。

今年は不思議なくらいに 順調に収穫が始まりました。
私はキュウリが難しくって なかなか収穫ができませんでした。
今年はがんばって土の改良に時間をかけました。

お父様のところも近々ですよきっと!
レタスも美味しいでしょ?
この頃 サンチュばかりで レタスを作っていませんでした。
つくってみようかな〜今年は!

カラーは 種で増やせるんですよ!
数年前にブログの記事で拝見し 実践してみました。
増える増える 嘘のようです。

カラーの花を切らずにそのままにしておきますと 花の中が種になるのです。
私は それをただ 土の中に生けただけです。

今年はやめようと思いながらも もう6年。
増え続けて しまっています。(^_^;)

のほゆるさん

おはようございます。

美味しそうな夏野菜でしょ?
美味しいのです(きっぱり)(笑)

そうなんですか?
秋田県出身なら 同じようなナス漬けを漬けられたのかもしれませんね。
ナス漬け 美味しいです。
夏はこれがないと・・・と思うくらいに大好きです(笑)

カラーは 今回のはプランターですが 地植えも勿論ありますよ。
咲くのはプランターの方が少し早いです。

ハナメダカさん

おはようございます。

そうなんですよ。少しづつですが収穫ができるようになりました。
昨日も今日もキュウリは2本収穫です(*^^*)

ブルーベリーの花は確か ハナメダカさんの方が早く咲いていたように思うのですが
花が咲いてからがなんか早かったですね。
そう 早生種です。
割合大粒で甘酸っぱくて 味の良い品種です!(品種名がわかりません)

よっチさん

おはようございます。

ふふ・・・やりました 初収穫です!
美味しいですよ キュウリ。
美味しさの違いが本当にわかりやすいのはキュウリかもしれません。

これからでも間に合いますよ。
よっチさんも いかがですか?

ナスの花が咲きそうなんですね 良かったですね。
我が家も今はナスの可愛い花が沢山咲いています。

ひまあゆさん

おはようございます。

ようやっと 収穫までこぎつけました。
キュウリは ここ2・3年不調でしたので 今回の収穫はとっても嬉しいです。
キュウリもナスも 柔らかくっておいしかったです。

ひまあゆさんの地域は 今が春野菜の旬なのですね。
春野菜も甘くって美味しいですものね。

そうですよね 飽きがこない美味しい食べ方はやはりシンプルさでしょうね。(*^^*)

おはよう

夏野菜って水分が多いのとかあったりしそうだから、夏ばて防止用に食べたりもできるもんねぇ。
そっか。おいしいですか(^-^)

育つまでに時間がかかるって大変だねぇ~(>Д<)
管理も大変そうだしねぇ。

よしおさん

こんばんは!

そうですね 水分は豊富ですよね。
キュウリの丸かじりは美味しいです。
トマトが早くできればもっとよいのですが・・・!

そうですね 植物は ほっといたら枯れてしまいます。
大事に見守らないといけないですよね!

こんばんは!

今日私の母が、
胡瓜が初めて取れたと言ってました(^_^)b

私は畑の事は全く分からないです( ・_・;)

母は畑が自分の子供みたいだと、
言ってます( ´艸`)

No title

こんばんは^^
夏野菜はもう収穫できるのですね~。
無事の収穫、おめでとうございます^^
キュウリはモロキュウで食べるのが
とても美味しいですよね^^
ナスの漬物もサッパリしていてとても
好きですね~、これからの収穫も
楽しみになりますね^^

No title

おはようございます^-^
え~もう初収穫ですか!
やっぱり採れたてはパリっとして生で食べると美味しいですよね♪
これからも次々と出来るんでしょうね~
カラーは咲くのに3年かかるんですね!
時間がかかるけど、3年後が楽しみですね♪

sashimisashimi777さん

おはようございます。

sashimisashimi777さんのお家もキュウリの初収穫だったのですね。
おいしかったでしょ?(*^^*)

お母様のお気持ちわかります。
畑は手塩をかけても よい時と悪い時があります。
子育ても似ていますものね。

sashimisashimi777さんは まるで関心がないのですか?
楽しいのに・・・(笑)

テン3さん

おはようございます。

そうなんですよ 初収穫!
あの日から キュウリは毎日採れています。
ナスはまだ その後は1個。
でも花は沢山咲いていますので 近いうちに ナス漬けがつけられそうです。
楽しみです。

あとほさん

おはようございます。

初収穫から4日ほど過ぎましたが キュウリは毎日収穫です。
近年不調だったキュウリだけに嬉しさは倍増です。(笑)

キュウリのもぎたては 美味しいですね。
パリッとしていながら瑞々しくって そして甘いです。
こうなると 我が家の野菜が一番!と大きな声で叫びそうです。

カラーはそうですね 発芽してから 3年後くらいに開花です。
でも我が家はもういい!というほど カラーがあふれています。(笑)

No title

おはようございます。
夏野菜の収穫が始まったのですね。
自分の好みの野菜を苗から育てられるのも
家庭菜園のよさですね。
ブルーベリーも楽しめますね。

No title

こんにちは!


夏野菜収穫おめでとうございます(笑)

キューリって年がら年中でてるので
夏?野菜やったけと・・

ししとう
二本のつかいかたは

怒った時に 頭に刺して怒りましょう
鬼みたいなヾ(--;)(笑)

そういや
茄子って
秋かと思ってました(真面目に)

月見草さん

こんにちは!

そうなんですよ 収穫が始まりましたよ。
こうなると 少ないながらも毎日のように収穫ができます。

好きなものだけ植えられるのも家庭菜園ならではですよね。

ブルーベリーは先日は まだ数個でしたが今日は割合沢山採ることができましたよ。
割合美味しい品種です。

tookueさん

こんにちは!

キュウリは 一年中スーパーにありますものね。
でもやっぱり夏野菜ですよ!(*^^*)

ししとう2本 そうですよね 頭に刺して tookueさんを叱りに行きましょうか?
鬼のようって・・・。
私は 子羊のよう・・・ですよ!
頭の中では!

怖いので 鏡は見ないように努めたいと思います。

こんばんは!

娘の今週の仕事の
時間帯を見ると、遅番、遅番、早番、早番、早番です( ̄。 ̄;)

そうやって、3~4日早番と遅番の交代です…今月は(‥;)

それからやはり
私は畑には関心が無いのでしょうね(^-^;

あればやって居るでしょう( ´艸`)

朝見たら

こんばんは。

朝、菜園を見たら茄子が実を付け始めました。
胡瓜は散水しなかったので壊滅的です。
HCに寄りながら種を買い忘れました。
そして目的以外の物を購入して来て、帰宅後
目的は何だった・・・・・??
撒くのは週末だから良いのですが・・・。

こんばんは

水分たっぷりのキュウリとトマトなどでサラダを作って食べるってのも良いですねぇ(^。^)
トマトが順調に育ってくれるといいですね☆

うん。植物はほって置いたら枯れちゃうからねぇ。
管理は大変ですね。
見守るのお疲れ様です。

sashimisashimi777さん

おはようございます。

そうなんですか?大変ですね。
せめて1週間毎の交代でしたら 疲れも大分違うかもしれませんのに。

私も 犬を保護するまでは 野菜作りなど考えもしませんでした。
犬との散歩時に 野菜畑での消毒の回数をみて これは大変と気づき
庭を菜園にすることに決めたんですよ。
やってみたら 楽しくって やめられなくなってしまいました(笑)

ichan さん

おはようございます。

うわぁ 良かったですね。
あの小さな実が付き始めると なんだかほっとしませんか?
今度はその成長が楽しみで ついつい足を運んでしまいます。(私の場合は)

キュウリは難しいですよね。
病気にも弱いですし・・・。
私は一切農薬 化成肥料は使いませんので 本当に難しいです。

ichan さん キュウリはまだ間に合いますよ。
菜園も広そうですし ・・・。
時期をずらせて 収穫できれば なお嬉しいですもの。(*^^*)

我が家の庭がもう少し広かったらな〜。
まだ植えたいものが 沢山あるのですが・・・!

よしおさん

おはようございます。

そうそう キュウリやトマtでサラダは美味しいです。
とれたて野菜は 甘みがありますので 美味しいですよね。

我が家も猫3匹犬1頭 そしてメダカが増えて100匹以上。
動物も植物も 見守って手をかけてあげないと かわいそうな結末になってしまいます。

植物は 冬以外は 水を欠かせません。
水が切れてしまうと すぐに萎れて枯れてしまいます。

なので私は 頑張りますよ〜!(*^^*)

こんにちは

そうだね。おいしいですよね♪

へぇ~。
猫3匹に犬1匹ですか。
しかもメダカは数が多いですね(・。・)

そうだね。管理をおこたるとダメになってしまいますからねぇ。
頑張りますか。
でも、あまり無理はしないでくださいねぇ~。

こんにちは!

今日は梅雨らしい天気です( ・_・;)

しばらくは
ジメジメした日が続くと思うと、億劫ですよね(≧◇≦)

この時期を、上手に乗りきりたいものです^^;

体調も崩しやすい
ので、気を付けて下さいね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よしおさん

こんばんは!

我が家も生き物が多いでしょ。
よしおさんのお家も犬が多いですね。

犬の世話が大変なんでしょ?
早く働き口を見つけて 犬はお父様が絶対に世話をしなければいけないような状態に持って行った方が良いような気がしますよ。

お父様にぐちぐち言われるのも嫌ならば尚更のこと・・・!

sashimisashimi777さん

こんばんは!

今日は梅雨らしい一日でしたね。
でも雨は ほんの少し降っただけで 一日中ジメジメしていました。

そうですね 何をするのも億劫になってしまいますね。
何もせずにいたいのは山々ですが 我が家は生き物もおりますし
娘は家での仕事 夫は昼食は家で・・・。
こんな状態なので 動かざるを得ないのです。(;ω;)

でも だから 元気でいられるのかもしれません。

鍵コメiさん

こんばんは!

なんだか怖いですね
どうぞ お気を付けくださいね。
眼に余るようでしたら 警察の方にご相談だけでもなさった方がよいかもしれませんよ。

この世の中 考えもできないようなことが起こり得たりしますし・・・。

おはよう

そうですね。動物が多いですねぇ~。
ええ。家の犬も数が多いですね。

うん。犬の世話はめんどくさくて大変です。
ホント、早くお仕事に就いて家から出たいですねぇ・・・
このまま家にずっといるのも嫌ですからねぇ(>Д<)

よしおさん

おはようございます。

犬の世話が大変なんでしょ?
お仕事なさっている方も大変ですよ!きっと。

よしおさんはもう30歳。
このままですと お母様や弟さんが心配です。
早く自分の将来を見据えて動き出して欲しいです。

犬やお父様のことは後回しにしても 大丈夫ですよ。
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1219位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
