スポンサーサイト


🎶 どうして・・私は?


多分5・6年前
ポンカンもデコポンもとっても美味しくって
面白半分に 種を蒔きました。

忘れた頃に 数本ずつ芽を出しました。
少し育ってから それぞれに1本ずつ植木鉢に移し 大事に大事に育てました。
実はならずとも実生からの発芽はうれしいもの。

          IMG_1224.jpg    IMG_1225.jpg

今年になって 片方の枝先がいつもと違います。
もしかして 蕾?
期待感がいっぱい。

やはり蕾です。
でもこの蕾は何か変です。
蕾が大きくなり
・・・もしかしたら・・くちなしの花?・・・

やはり咲いたら くちなしの花

                        IMG_1279.jpg

ご近所には 咲いていない花がどうして我が家に・・・
それも花壇には後2本。
どうするべきなのか迷い中です。

もう一本の方は 果たして 何に化けるものやら・・・!

今日の我が家の菜園の様子

  IMG_1313.jpg  IMG_1315.jpg  IMG_1316.jpg  IMG_1317.jpg  IMG_1318.jpg IMG_1319.jpg  IMG_1320.jpg  IMG_1321.jpg  IMG_1322.jpg

キュウリ ツルムラサキ モロヘイヤ 小ナス オクラ シシトウ トロトロ炒めナス インゲン ミニトマト。

嘘のように順調です。

そして 今朝の小ナスの収穫

                    IMG_1323.jpg

ようやく 念願のナスの塩漬けをつけることができました。
とっても楽しみです。

最後に 数年前に ブロ友さんのエルフィンさんとデート。
その際にいただいたお花が この花だけが咲きませんでした。
時を経て ようやく今年開花です。
タグが消えてしまい なんのお花かわかりませんが 私の大好きな花姿に感激です。

                                IMG_1281.jpg

写真は 少しだけ大きくなります。。。







 



  


コメントの投稿

非公開コメント

不思議

けいさん


お早うございます。

クチナシの花、可憐ですね。
でも、どうして・・・と言うことは時折あります。
何かに混じって移動したのでは?

お野菜の生育状況が素晴らしいです。
愛情のこもったお手入れのお陰なのでしょうね。

とても不思議ですね

けいさん、おはようございます。

どういうことなのでしょうね。なにかに混じっていたという
ことでしょうか?

たくさんの野菜ができてますね。素晴らしいです。
ナスの塩漬け、美味しいですよね。

暑い日が続きますが、良い毎日をお過ごしください!!

けいさんおはようございます。

えぇ~柑橘の種を植えたのにくちなしの花に変身とは・・・
不思議ですね。

野菜も順調に成長成していて羨ましいです(^_-)-☆

こんにちは

鳥さんが 種を運んで
けいさんの庭に 落としたのかしら?
どんな花が咲くのか 
わくわく 楽しみですね

No title

こんにちは!


くちなしの花は 私がっこそり 蒔いておきました\(^o^)/

もう片方は
みかんなんですかね

そのうち みかん農家になれますよ

ナースが成るなんていいですね
夢みたいヾ(--;)

こんにちは!

何だか不思議な
事が、起こったのですね(゚o゚;

不思議だなぁって思う事は、たまにはありますよね^^;

こんにちは。

あら~私もね蒔いた「みかん」1m以上に伸びていていつ咲くかいつ咲くか?と毎年楽しみにしてます。
待ち切れずに夏ミカンも今年、こっちは苗を買いました。
けいさんの所に蕾が出てなら・・・e-454もしやとニヤッとしてしまったじゃない。
クチナシなの?それも一重なら実も付くので良いのかな~?
3本はいらないね~。

野菜上手に育ってるね~さすがです。

その花、マルバストラムです。ずいぶん長い間咲かなかったんですね~。
e-440毎年咲く花です。ピーチカラーが大好きです。

No title

こんばんは!

甘い香りがたなびいてきますくちなしの花。
数本出てきましたので きっとデコポンかポンカンと
胸躍らせていたのですが・・・。
アゲハの幼虫もいたり しましたので 柑橘系に間違いないと勝手に想像していました(^_^;)。

私らしい勘違い。。。

菜園の方は 今のところは順調で キュウリやシシトウは食べきれないくらいです。
なんだかとっても嬉しいです!(*^^*)

うめぞーさん

こんばんは!

多分小鳥がたまたま運んできたのでしょうね。
柑橘系と似ていたものですから 私の得意とする早とちりです。

野菜は今年はとっても よく採れていて嬉しいです。
ナス漬けは 明日の朝の楽しみです。。。(*^^*)

紅葉さん

こんばんは!

偶々 同じ時期に小鳥が運んできたのでしょうね。
もう片方は多分柑橘系だと思います。。。

庭の野菜は今年は豊作で嬉しいです。

kotoneさん

こんばんは!

そうですね 我が家の庭は植えていないものが 結構生えてきています。
多分このくちなしも 小鳥が運んできたのでしょうね。

もう片方は これこそ柑橘系?
で あって欲しいです(笑)

tookueさん

こんばんは!

くちなしの花はtookueさんが 運んできてくださったのですね。
やっぱりね〜そうかと思っていました。(笑)
遠い空から たいへんだったでしょ? 

もう片方は 柑橘系で間違いないですよね?
保証してくださいね!

ナースは 我が家ではなりませんことよ!(笑)

sashimisashimi777さん

こんばんは!

我が家の庭には不思議系がかなり生えてはいるのですが
今回は 種を蒔いて 発芽した時期が同じでしたので
てっきり 柑橘系だとばかり・・・
早とちりもそろそろ 卒業しなければいけないですよね!

エルフィンさん

こんばんは!

あはは・・・てっきり柑橘系とばかり・・・。
まさかくちなしとは思ってもいませんでしたよ!(^_^;)

中々咲いてくれませんよね、実のなるものは・・・!

野菜は今年は本当に成績がよすぎるのよ。
嬉しい悲鳴 聞こえるでしょ?(笑)
でもパッション・・・!悲しいです!

こんばんは

夏野菜の種類多いですね~どれも順調に育って楽しみですね!
なすびが艶々で美味しそう!

最後の花は私が最近購入したマルバストラム、可愛い花ですよね。
長い間待ったかいがありましたね~。

No title

けいさん(^^♪こんばんは♡

思いがけないお花が開花v-238
不思議ですが、鳥のプレゼントででしょうか( *´艸`)v-238
くちなしは好きです(*^^)v先月にお花屋さんから買って来て
鉢植にしました(笑)

ツヤツヤのナスですね(^^♪
たくさん収穫できたのですね(*^^)v
塩漬け、楽しみですねv-353v-353

凄い偶然です\(^o^)/
くちなしを買った時、もう一鉢買ったのが、マルバストラムです(笑)
一目惚れで買いました(笑)

こんばんは

おや?
柑橘の種を蒔いたのにクチナシだったのですか。。
不思議な出来事ですね。

でも私だったら喜んじゃいます。
クチナシは私が好きなティアレタヒチにそっくなんです。
白い花と甘い香り、オオスカシバと言う昆虫が寄生するのも
同じなんです・・・

夏野菜が沢山収穫されてうらやましいです。
新鮮で安全なのが何よりですね(o^^o)♪

No title

おはようございます^-^
わ~たくさんの野菜ですね~
お茄子の浅漬け、いいな~お茶漬けが食べたくなります♪
採れたての野菜で天ぷらも食べたいですね~
毎日の収穫が楽しみですね!

No title

おはようございます。
クチナシと柑橘系の木の葉っぱ似ていますよね。
おまけにクチナシの葉を食べるオオスカシバの幼虫
アゲハの幼虫と色が似ています。
おしりにツノが出ているけれど仲間のようなものだろう
と低学年の息子と育てたことがあります。
サナギは土の中で繭になるのですよ。
その後おしりにツノのあるミドリの幼虫を育てることは
なくなりましたが今となっては懐かしい思い出です。

つぼさんごさん

おはようございます。

今年は野菜が 上手に育ってくれて嬉しいです。
いつも つぼさんごさんの野菜が羨ましかったんですよ!(*^^*)

こなすの漬け物 今朝食べました。
やっぱり 懐かしいですし 美味しいです。

マルバストラムのお花 つぼさんごさんのところで 拝見し
これだ〜と思いました。
ありがとうございました。(*^^*)

のほゆるさん

おはようございます。

そうですよね 多分小鳥さん。
同じ時期に発芽 
てっきり ポンカンとデコポン と毎度の早とちりでした(^_^;)
今 次々と花を開かせ とっても甘い香りを漂わせてくれています。

小ナス ようやく お漬け物にしました。
やはり美味しいです。。。(*^^*)

えっ本当ですか?
偶然って あるのですね。
マルバストラムのお花はとっても可愛く咲いてくれました。
道のりは長かったですが・・・!

ハナメダカさん

おはようございます。

私もくちなしの花は好きです・・
それでもなんだか 肩透かしを食ったような感じです(笑)
駐車スペースの屋根の下ですので お花も三日ぐらいは持ってくれています。

夏野菜は今年はとってもよく育ってくれています。
昨年までは 苦土石灰をいれていたのですが
ある方の助言で 消石灰に 切り替えました。
やはり消石灰の方が 我が家の庭にはあうようですよ!(*^^*)

あとほさん

おはようございます。

今朝今年初めての小ナスの浅漬けを食べました。
やはり夏の味。
とっても美味しくって 感無量です(笑)

シシトウは とっtも沢山なって 中にお味噌を少し入れて天ぷらにしました。
これがまた美味しいです。
シシトウは油とお味噌が相性バッチリです。(*^^*)!

月見草さん

おはようございます。

そうなんですよ あまりにも似ていて すっかり間違ってしまいました。
えぇっ 私はアゲハの幼虫とばかり思っていたのですが違うのですね?

あの幼虫がオオスカシバなんですね。
知らないことが多すぎて アゲハの幼虫が付いているので 柑橘系と
相変わらずの早とちりでした。

これで一つ勉強になりました。
あんなに似ているのに・・・(苦笑)

タネから芽

ワンダー!!!

不知火 はるか デコポン 

えっ?

ポン太?

月夜に~

ポンポコポン?

楽しみですね。

夏野菜、豊作ですね。

収穫祭で、舌鼓?

ポンポコリ~ン

No title

こんばんは

ナス、すごいですね、量が。
うちは先週あたりに花が咲き始めた
ばかりです、なので収穫はあと2週間
ぐらいでしょうか。ところで、天ぷら
なんかはやらないんですか?自分は
ナスは天ぷらが一番すきですね。

華やぎさん

こんばんは!

デコポンは不知火が有名なのかしら?
柑橘系の種類が沢山ありますよね。
最近美味しいと思っているのははるみかな〜。

今年の野菜は豊作です。。。
今日の雨で また 勢いが増すかもしれませんね!

よっチさん

こんばんは!

このナスは小ナスで漬け物用のナスなのです。
故郷から送ってもらいました。

天ぷら用には 別に長茄子を植えています。
炒め用にも1本。
なので 我が家はナスが3種類。
今年は どれもいい感じですよ!(*^^*)

こんばんわー

くちなしの「おのりばえ(勝手に生えること)」ですか、珍しいですね。
我が家のヒメクチナシは絶滅してしまいました。
梅雨時の甘い香りが、今では懐かしいです・・・

野菜のみなさん、元気してますねー、
鈴なりのミニトマトが、今では懐かしいです・・・e-454

No title

けいさん、こんばんは。

けいさんって本当に楽しいなぁ…
柑橘系のはずが、くちなし???笑
野鳥が種を運んできたとか、でしょうか?
くちなし、香りがとても良いですよね!

夏野菜、すごーい。
収穫が楽しみですね~
これだけあると、野菜購入しなくていいですね!

※ 今頃…ですが、
  ワタシのブログにけいさんのブログのリンクを
  貼らせていただいていいですか

あばけんさん

おはようございます。

おのりばえというのですか?
また一つ賢くなりました(笑)
庭にまだ2本生えていますが 抜こうかなと思っています。
決断しても実行がなかなか伴いませんが・・・!

我が家の野菜は今のところは順調です。
うどん粉病はこれからですよね?
雨上がりの今朝 木酢の500倍に薄めたものを散布しておきましたが どうかしら?

ミニトマトは 発芽した苗を植え替えたのでしょ?
まだこれからでも 十分間に合いますよ!(*^^*)

ちょこ*ちっぷ さん

おはようございます。

もうおっちょこちょいでしょ?
万事がこんなものです。(^_^;)

でも 種を蒔いたところに発芽
しかも葉っぱが似ていて アゲハの幼虫らしきものがついて(今回でオオスカシバの幼虫と判明)いて
てっきりと思いワクワクしていました。

くちなしの甘い香りは好きなのですが 今回は落胆の気持ちが大きすぎて素直に喜べない状態です。(笑)

夏野菜は ものによっては 買わずとも大丈夫です。

リンクの件ですが 私のように不定期の更新でも構いませんでしたら
どうぞよろしくお願いいたします。

遅だしですが 私の方もリンクを貼らせていただきますね!(*^^*)

なるほどです

お早うございます。

あれに「おせんべい」ですね。
良いことを教えて頂き有難うございました。

こんにちは!

自分のブログも、
コメントを書く字も自分の字では無いですよね( ´艸`)

分からない漢字も変換してくれるし(^ー^)

私はブログを書く
前は、文通をやってました(。・ω・。)

これこそ自分の字なので、癖字にもなるし、なかなか見やすい
字を書くのが大変でした^^;

元々字は下手ですし…(‥;)

ichan さん

こんばんは!

あはは・・・
お周瑜味がいいですよ!(^_^;)

sashimisashimi777さん

こんばんは!

そうですね 今は書くこと自体が少なくなってしまって
読めても書けない時が増えつつありますね。

文通ですか?
私も中学生の頃 他県の方との文通していましたよ。

上京してから お会いする機会があって
お父様の会社まで連れて行かれて焦りました。(笑)

徐々に 離れてしまいましたが 今はどうしているのかしら?

No title

沢山の野菜類本当に楽しみですね。問題のミニトマトも順調のようですね。
私のマンションの駐車場の周囲はぐるりとクチナシの花です。今丁度ひっそりと咲いています。
渡哲也の歌のように「けいさんのような花だった」になるんではないですか。

No title

こんばんは^^
最後の花・・・
うちでも満開です。
すごく増えますね。
採っても採っても根を伸ばしてゆきます。
かわいいです^^

ポンカンもデコポンも。

おそらく、種からは
実をつけないと思います・・・。
付いたとしても
20年くらいはかかるかな?
びわなら簡単に芽が出て
実をつけると思いますよ!
スーパーで売ってるのを
食べて、種をまくだけで
かなりの確率で発芽します。


エースの城 さん

こんばんは!

今年の野菜はとっても元気です。
例のミニトマトは すごいことになっています。
今日ハンギングをしましたよ。(笑)

くちなしの花 良い香りですよね。
好きな花なのですが 期待していたものと違いすぎて
そのギャップが大きいです(^_^;)

ゆっころさん

こんばんは!

ご無沙汰いたしております。
最後の花は マルバストラムという花だそうです。
この色がなんとも言えない可愛さです。

えっ そんなに増えるのですか?
今はプランターですが 地植えにしてみようかしら?

小判鮫のコバンちゃん さん

こんばんは!

そうですよね 20年ですか?
20年後は私はもうおばあちゃんですね〜。
多分ポンカンだと思いますので 気長に待ち続けたいと思います。

ビワは そのようですね。
知り合いの方が植えていらっしゃって 毎年ビワをいただくのですが
甘酸っぱくって 買ったものより 味が濃くって美味しいです。

こんばんは!

2ヶ月前に
起きた熊本地震、そして今日北海道で起こった地震、数年前に起きた
東日本大震災、20年
以上前に起きた阪神、淡路大震災など色々ありましたが、私の住む地域、東海地方はしばらく大きな地震は無いです(;_;)

これから未来に
起こる可能性があるのでは無いかなと、心配になります(>_<)

sashimisashimi777 さん

こんばんは!

たった今 ど〜んと 地震がありました。
私の住んでいるところは 頻繁に地震があります。
東日本大震災の時は 本当に怖かったです。

東海地方は今は地震がないのですね。
このままだといいですね。

また地震ありましたね

こんばんは。


今回は近くでありましたね。
何とも各地で地震が起き過ぎてするように思います。
あまりに慣れてしまうと麻痺してしまうのが怖いです。

「備えは?」と問われると愛車のマットと掛物を洗濯
しました。
一応、何日間かは車上生活可能かも?
トイレは道の駅でが前提です。

ichanさん

おはようございます。

そうでした、ど〜んという音に一瞬緊張しました。(^_^;)
それでも揺れはさほどではなく 一安心しました。

北海道も地震。
こちらは大きかったようですね。
国内至る所での地震。
早く静まって欲しいものですね。。。

No title

こんばんは!
なすがいいですね~
けいさんの漬けたなす食べてみたいです
山形の味なんでしょうね~

大事に大事に育てたはずなのに違うものに~って人間も同じじゃないですか
アタシもね、こんなはずじゃなかったのにって思うことしばしばです

ひまあゆさん

おはようございます。

ナスの漬物は美味しいです。
ひまあゆさんのナス漬けを拝見した時も あぁ食べたい〜。といつも思っていますよ。

そうですね 人間関係でもありますね・・・
(こんなはずではなかった・・・)って事が・・・。
花が咲くほどまでに成長したクチナシは この1本だけ このまま育てたいと思います。
花壇の方は 処分の方向で検討中です。(^_^;)

No title

けいさん…

ご心配ですね。
頑張って下さい。
待ってます。

No title

お体の具合は如何ですか。随分無理をされていたのですね。また明るい元気なけいさんと連絡出来る事を願っています。 頑張って下さい。

のほゆるさん

おはようございます。

お返事がすっかり遅れてしまいました。
まりんは相変わらずの状態で それでも生きようと頑張っております。

私の体調も今はすっかり戻り 眠り病に突入したようで 寝ても寝ても それでもまだ眠い・・・。(^_^;)

エースの城 さん

おはようございます。

ご心配を有難うございました。
お返事がすっかり遅れてしまいました。
ごめんなさいね。

体調の方は もうすっかり大丈夫です。
今は時間があればすぐにうとうと・・・。
やはり だいぶ 無理をしていたのだと反省しきりです。
エースの城 さんもはお変わりなくお過ごしでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメYさん

こんにちは!

ご心配を おかけしました。
疲れが溜まってしまったようでした。
ずいぶん眠り姫ならぬ眠りおばさんとなり 時間があれば眠っておりました。
今はもうすっかり 元の元気な私に戻っています。

コメントを有難うございました。。。
プロフィール

けい

Author:けい
けいのブログです。



娘のつくったもの






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2231位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
